2010/09/24 - 2010/10/03
434位(同エリア873件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記409冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,161,571アクセス
- フォロワー66人
ツアーも7日目になりました。
本来の予定だと、前日セビリアからコルドバに周る日程になっていましたが、セビリアが予定からカットされました。
8時半頃ミハスを出発し、11時頃コルドバに到着。
メスキータを1時間半ほど見学、白と赤のアーチが連なる円柱の森を始め、礼拝堂も荘厳な雰囲気があり、なかなか見応えがありました。
お昼を食べた後は、マドリードまで長いバスの移動でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
セビリアに到着し、対岸に見える中心街に向かいます。
-
「セビリアへようこそ!私はシャンプーとトリートメントにお金をかけているので、ほらっご覧のように天使の輪が出来てるでしょ?」
-
橋を渡ってメスキータを目指します。
-
歴史を感じさせる建物が多く、とてもいい雰囲気です。
-
外壁のところどころに、イスラム装飾の要素がちりばめられています。
石畳の路も風情があります。 -
今日の現地ガイドの方。
日本にいた事もあるそうで、ジョーク入りの日本語で案内してくれます。
私のオヤジギャグより面白いかも? -
オレンジの中庭にそびえ建つアルミナールの塔。
-
イチオシ
今でも時間によって、鐘が鳴り響くことがあるようです。
-
オレンジの中庭で、イスラム教徒が体を清めてモスクに入ったそうです。
-
メスキータの入場料は8ユーロのようです。(ツアーなので入場料はツアー代金に当然含まれています)
-
内部には25,000人を収容出来たそうで、円柱は約850本が立ち並び、見る者を圧倒します。
-
こちらはフラッシュを点けて撮った写真ですが、フラッシュ無の方がいいようです。
-
ピーチは日本と違って上から押し潰された形をしているのが、スペインのピーチの特徴です…って、アーチの話をしようとしてたんですが…。
アーチは、大理石とくさび型の赤レンガを交互に組み合わせて作っています。 -
さらに奥に入って行きましょう。
-
これは、王室礼拝堂だった?と思います。
-
ステンドガラスから外の光が差し込んできます。
-
光が柱に映り、幻想的な光景を作りだしています。
-
アーチは、どこまでも続いているように見えます。
当時も、イスラムの繁栄が永遠に続くと考えていたのかな?なんて思いに耽りました。 -
イスラム教徒が祈りを捧げるメッカの方角を示すくぼみでミフラブと呼ばれます。
金色のモザイクで飾られています。 -
イチオシ
内部はマクスラと呼ばれ、天井も美しく装飾が施され、高窓から差し込む光がアクセントを与え、いつまでも見ていたい気持ちにさせます。
-
「コラーゲンたっぷり摂って、毎日お肌も手入れしているんで、見て見て!お肌ツヤッツヤでしょ?」
-
こちらには宗教画が飾られています。
-
鮮やかな宝物品も展示されています。
-
「あ〜ん重たいよう〜、おしっこも行きたいし、誰か代わりに持ってよ〜」
-
こちらのドーム型の天井も美しい。
-
モスキートは日本語で言うと蚊、夜中に寝ていて飛んでいると気になって寝れなくなりますよね…って、そうじゃなくて〜…。
メスキータは200年ほどかけて増改築されましたが、アーチの赤い部分は最後は財政難で色が塗られただけのところもあるそうです。 -
メスキータ内部はイスラムとキリストの要素が混在していますが、この場所はキリスト教の大聖堂。
-
主祭壇には紅大理石が使われているそうです。
-
ゴシック様式のドーム。
-
祭壇の前方にも、美しい空間が広がっています。
-
古いパイプオルガンも趣きがあります。
-
約1時間半メスキータを堪能し、花の小径に向かいます。
-
この辺りは日本人観光客も多いんでしょうか?「商い中」の文字が。
-
花の小径からアルミナールの塔をパチリッ。
このアングルは皆さんコルドバに来たら必ず撮るようで、多くの方がいました。 -
花を飾っているお宅もありますが、ミハスでこのようなお宅はいっぱい見たので、そちらに比べるとあんまりかな?という印象です。
-
エプロンに鍋つかみ、スペインっぽさが溢れるデザインです。
コルドバは観光客が多いせいか、土産物は全般的に高めでした。 -
細い小路があちこちに広がっているので迷子になりそうです。
-
自由時間は20分ほどだったので、あまり遠くへは行けず、集合場所に戻ります。
-
メスキータ風の内装のレストランもあります。
-
警官が乗るバイクは、スペインでも白バイです。
フロントに絵が描かれているのが、なかなかお洒落です。 -
昼食のレストランへ向かいます。
-
まずはガスパチョ。
細かく刻まれたトマトや玉ねぎ、ピーマンなどが入っていて、これはかなり美味しい一品でした。 -
ビーフシチューの肉は比較的柔らか目ですが、トマト味が続くと…ちょっと。
-
デザートはまたしても、名糖のホームランバー風のアイス。
美味しいアイスが食べたいよ〜。 -
レストランのトイレのドア、こちらは男性用です。
ちょっとお茶目なデザインです。 -
2時半頃コルドバを出発し、一路マドリードを目指します。
この看板もたまに見かけます。 -
途中、ラマンチャ地方の小さな街で30分ほど休憩します。
「夕食は、あの鳥を捕まえて、焼き鳥にして食べよう!」 -
こちらのお店で、ドンキホーテの絵柄が入ったペーパーナイフを買いました。
-
ブドウ畑も近くには多く、収穫したブドウを運ぶトラクターが行き交います。
-
「けっこう後姿に自信あるんだよね。なかなかセクシーなピップラインでしょ?」
トレド編に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- kuritchiさん 2010/11/22 18:00:27
- 感動のメスキータ。。。
- のりアロハさん、こんばんは^^
今度はコルバド編にお邪魔しております^^
先ず、コルバドの碧い空に目を引きつけられ…
迫力ある、メスキータの白と朱の円柱に圧倒されました!
何処までも続きそうなアーチ…。
見事な彫刻に、美しい光の差し込むステンドグラスの窓…。
金色のモザイクで飾られたミフラブ…、同じく金色に輝く天井…。
キリスト教の祭壇も素晴らしい♪
今回は、のりアロハさんのギャグもかすんでしまった(スイマセン…)くらいでした…。
でも、私もコラーゲンたっぷりいただいて、お肌つやつやになりたいなぁ〜(笑)
「ラマンチャの男」の足が羨ましい…
kuritchi
- のりアロハさん からの返信 2010/11/22 21:45:34
- RE: 感動のメスキータ。。。
- kuritchiさん、こんばんは。
引き続きのご訪問ありがとうございます。
> 迫力ある、メスキータの白と朱の円柱に圧倒されました!
> 何処までも続きそうなアーチ…。
ストの影響で、ひょっとしたらメスキータもカット?なんて可能性もありましたが、ここは是非行きたかった所だったので、行けて良かったです。
> 見事な彫刻に、美しい光の差し込むステンドグラスの窓…。
> 金色のモザイクで飾られたミフラブ…、同じく金色に輝く天井…。
> キリスト教の祭壇も素晴らしい♪
イスラムとキリストが共存する所って珍しいですから、それぞれの素晴らしさが一度に堪能できました。
> 今回は、のりアロハさんのギャグもかすんでしまった(スイマセン…)くらいでした…。
かすむぐらいならいいですが、毎回沈没しているようですが…。
> でも、私もコラーゲンたっぷりいただいて、お肌つやつやになりたいなぁ〜(笑)
kuritchiさんは、美味しい物を食べまくってるから、コラーゲンもたっぷり摂取してるのでは?
- kuritchiさん からの返信 2010/11/22 22:15:53
- RE: RE: コラーゲン…
- 再度、こんばんは^^;
> > 今回は、のりアロハさんのギャグもかすんでしまった(スイマセン…)くらいでした…。
>
> かすむぐらいならいいですが、毎回沈没しているようですが…。
大丈夫ですよ^^
まだ、ギャグのダイエットは必要ないですよ^^
> > でも、私もコラーゲンたっぷりいただいて、お肌つやつやになりたいなぁ〜(笑)
>
> kuritchiさんは、美味しい物を食べまくってるから、コラーゲンもたっぷり摂取してるのでは?
コラーゲンは取れてないです…。
体内脂肪ばかり溜まってしまう今日この頃です…
(トホホ。。。←前世代的でスイマセン…)
ゲゲゲならぬ、トホホの… kuritchi(++;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
50