長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また、秘湯の会スタンプ集めの旅です。<br />今回は長野にある「高峰温泉」。<br />標高2000mにある雲上の温泉です。<br /><br />東京から新幹線あさまに乗って佐久平へ、そこからバス1時間で<br />高峰温泉に到着。<br />新幹線、始発から2本目だったけど結構な混みっぷり。<br /><br /><br /><br />

雲の上を目指して(1)黒斑山(くろふやま)に登る

5いいね!

2010/11/13 - 2010/11/13

19200位(同エリア29198件中)

0

13

ごんじ

ごんじさん

また、秘湯の会スタンプ集めの旅です。
今回は長野にある「高峰温泉」。
標高2000mにある雲上の温泉です。

東京から新幹線あさまに乗って佐久平へ、そこからバス1時間で
高峰温泉に到着。
新幹線、始発から2本目だったけど結構な混みっぷり。



同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バスの車窓。<br />雲海が広がっています!<br />もう雲の上に来ちゃいました〜。<br />紅葉はもう終わりですねぇ。<br />

    バスの車窓。
    雲海が広がっています!
    もう雲の上に来ちゃいました〜。
    紅葉はもう終わりですねぇ。

  • 宿に荷物を置かせてもらって、すぐに黒斑山ハイキングへ出発。<br />登山口まで車で送ってもらえました♪<br /><br />黒斑山は標高2404m、でも登山口が2000mの所に<br />あるので、実質400mほど登れば山頂です。<br />登山コースは「表コース」と「中コース」の2つあり、<br />「表」はちょっとキツメで眺めのいいコース、<br />「中」は森の中を歩くコース。<br />パワーのある内に表コースを登り、中コースを下りることにしました。

    宿に荷物を置かせてもらって、すぐに黒斑山ハイキングへ出発。
    登山口まで車で送ってもらえました♪

    黒斑山は標高2404m、でも登山口が2000mの所に
    あるので、実質400mほど登れば山頂です。
    登山コースは「表コース」と「中コース」の2つあり、
    「表」はちょっとキツメで眺めのいいコース、
    「中」は森の中を歩くコース。
    パワーのある内に表コースを登り、中コースを下りることにしました。

  • 天気予報では「快晴」だったのに、雲が多いなぁ・・<br />たまに見れた青空をパチリ。

    天気予報では「快晴」だったのに、雲が多いなぁ・・
    たまに見れた青空をパチリ。

  • 青空が広がってきた^^<br />表コースはずっとこんな感じで、とても眺めがいいです。<br />雲海もまだまだ見えるよ。<br /><br />正面が中央アルプス、奥にちょっと見えるのが<br />南アルプス。<br />左のほうには富士山が・・かすかに・・見える?

    青空が広がってきた^^
    表コースはずっとこんな感じで、とても眺めがいいです。
    雲海もまだまだ見えるよ。

    正面が中央アルプス、奥にちょっと見えるのが
    南アルプス。
    左のほうには富士山が・・かすかに・・見える?

  • 表コースの山道。

    表コースの山道。

  • 道沿いにずーっと霜が。立派な霜です。<br />露出しているところは足で踏んで遊んでしまいました。<br />シャリシャリ、いい音がするのよね^^<br /><br />でも、踏み固められているはずの足下も実は霜が<br />ビッシリ。<br />ところどころ陥没して穴が開いてるので注意が必要です。

    道沿いにずーっと霜が。立派な霜です。
    露出しているところは足で踏んで遊んでしまいました。
    シャリシャリ、いい音がするのよね^^

    でも、踏み固められているはずの足下も実は霜が
    ビッシリ。
    ところどころ陥没して穴が開いてるので注意が必要です。

  • こうやって見ると、まるでヒマラヤにいるみたい!?

    こうやって見ると、まるでヒマラヤにいるみたい!?

  • 2時間ほどで浅間山が見える分岐に到着。<br />目の前に浅間山がそびえています^^<br />浅間山を眺めるために黒斑山を登る人も多いらしい。<br /><br />浅間山はいまでも火山ガスを噴出しているので<br />入山できない日もあるが、今日は警戒レベル1で<br />登っている人が小さく見えました。<br /><br />さて、黒斑山の登山道は左のS字みたいなところ。<br />えーっ!?右側崩れてるし・・今まさに石がゴロゴロ落ちて<br />いってるし・・<br />浅間山の噴火でこんなふうになっちゃったんでしょうか。

    2時間ほどで浅間山が見える分岐に到着。
    目の前に浅間山がそびえています^^
    浅間山を眺めるために黒斑山を登る人も多いらしい。

    浅間山はいまでも火山ガスを噴出しているので
    入山できない日もあるが、今日は警戒レベル1で
    登っている人が小さく見えました。

    さて、黒斑山の登山道は左のS字みたいなところ。
    えーっ!?右側崩れてるし・・今まさに石がゴロゴロ落ちて
    いってるし・・
    浅間山の噴火でこんなふうになっちゃったんでしょうか。

  • この道はぐちょぐちょで非常に歩きづらいです。<br />霜が融けてぬっちょぬちょ::<br /><br />眺めはいいんだけど・・<br />雲海がまだ残ってます。

    この道はぐちょぐちょで非常に歩きづらいです。
    霜が融けてぬっちょぬちょ::

    眺めはいいんだけど・・
    雲海がまだ残ってます。

  • 「トーミの頭」。<br />とても眺めがいい岩場です。<br /><br />ここから頂上までは30分くらい。<br />

    「トーミの頭」。
    とても眺めがいい岩場です。

    ここから頂上までは30分くらい。

  • 着きました、黒斑山の山頂!<br /><br />ここで昼ごはん(=コンビニおにぎり^^;)。<br />でもじっと座っているとさすがに寒い。<br />

    着きました、黒斑山の山頂!

    ここで昼ごはん(=コンビニおにぎり^^;)。
    でもじっと座っているとさすがに寒い。

  • 山頂から見えた富士山。<br />今日は黄沙がひどい!<br />一日中こんな感じで霞んでいました。

    山頂から見えた富士山。
    今日は黄沙がひどい!
    一日中こんな感じで霞んでいました。

  • 下山後、高峰高原ビジターセンター内で休憩。<br />カフェが併設されていて、ここでスムージーを飲むことに。<br />日替わりでいろいろな味があるらしい。<br />今日はリンゴでした。<br />これがまた・・ご覧の通りのボリュームで、そしてウマイ!<br />リンゴを皮ごとすりおろすそうで、赤い粒々は皮です。<br />山の雑誌を読みながら、まったり美味しくいただきました。

    下山後、高峰高原ビジターセンター内で休憩。
    カフェが併設されていて、ここでスムージーを飲むことに。
    日替わりでいろいろな味があるらしい。
    今日はリンゴでした。
    これがまた・・ご覧の通りのボリュームで、そしてウマイ!
    リンゴを皮ごとすりおろすそうで、赤い粒々は皮です。
    山の雑誌を読みながら、まったり美味しくいただきました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP