2010/11/04 - 2010/11/06
8537位(同エリア59443件中)
こざくらさん
2日目の11月5日。
何とかお天気はもちそう。今日は妹が運転してくれます。ちょっと肌寒いかも。今日は昔たびたび訪れた摩周湖と川湯温泉に向けて走ります。概ね釧網本線に沿った国391号を行きます。途中、岩保木水門、細岡展望台に寄り道。
釧網本線は湿原の畔、最前線を走っている線路です。車窓から見る景色は枯れ草の続く何もない湿地帯。今では、ノロッコ号に乗車した人たちが荒涼とした湿原を堪能しています。その同じ景色が、子供だった私には退屈なだけだったのです。この本線の基点駅が東釧路だったのは、最近知った話しです。大昔住んでいたことがあり、懐かしい路線です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東釧路駅
釧網線基点の杭。 -
丁度入線した電車。ココは釧網本線と根室本線との重複区間なのでコレがどちらなのかは不明。
-
懐かしいホーム。
-
昔、ウグイを釣ったりして遊んだ釧路川をチラ見、岩保木水門を目指す。
-
R391は遠矢駅付近まで釧網本線と並行している。岩保木山に沿って湿原側に線路が続き、反対側に山を迂回するのがR391。
湿原方面に狭い道路が続いている、どんどん狭くなる。この先に本当に水門があるのか不安になる。 -
とつぜん現れた水門。あたりは整備されている。
ところで、前出の挽歌の登場人物が岩保木水門付近で自殺するそうです。
どうやってここまで来たのか、その方法に興味が向く。 -
草の中を歩いて近づきます。
-
釧路川は暴れ川だったそうです。
-
もっと近づけそう。釣り人約一名。
-
新しい水門でしょうか。
-
今来た道を遠矢駅付近迄戻って、R391を北上。途中標識で左折して細岡展望台へ向かう。この道は達古武湖縁をとおり釧路川に沿って走る。
オートキャンプ場、カヌーなどレジャー施設がある。 -
釧路川がすぐそこを流れている。またも、この道で良いのか不安に駆られる。
-
オンシーズンは登ってこれないが、車が居ないので展望台まで車で来た。
1つ残念な事に霞んでいて阿寒の山並みが見えなかった。 -
このように見れたら完璧。
-
今行ってきた岩保木水門方面。
-
明日立ち寄る予定の釧路市湿原展望台が山の上にポコンとたんこぶのようにあるのが分かりますか?
分からないでしょうね〜〜。 -
釧路川の蛇行
-
-
この一見不毛の地と見える湿地帯が絶滅されたと思われていた丹頂を守り、多くの野性動物のゆりがごになっているんですね。
-
-
遊歩道が岩保木山方面から細岡展望台に続いている。じっくり散策良いですね。時間があれば。
-
釧路川の畔。
今見た道を国道まで戻ります。
釧路川は屈斜路湖を源流に湿原を潤し釧路港に注いでいます。
このあたりはもう中盤を過ぎて後一息気合を入れるた辺りかな。 -
国道に戻り、塘路を目指す。ここも金茶のカラマツロード。
-
丁度お昼時、調べておいたレストラン発見。塘路駅付近と聞いていたが
国道沿いにありました。パスタが美味しいって。プレッゼモーロ。 -
今日のお勧め小エビといかの和風パスタ。熱々をいただきます。
-
-
-
茅沼駅。
今は無人駅。昔ココの駅長さんが餌付けに成功。鶴の来る駅として有名になった。今の時期はどうだろう??
とにかく寄ってみたかった。 -
線路の向こうに鶴さん発見!!
この感動はどう表現しようか。
車から降りてこない2人に、鶴鶴鶴居る居る居ると叫んだ私。 -
1度は去っていったけど、
-
丹頂カムバック〜〜!!
と言うか別のカップルかも。えさ箱がチラリ。 -
国道に戻って、30分ほど走って磯分内。釧路から97km。摩周に行く前に給油。昔は日本甜菜工場があり栄えていたらしい。
ずーっと光芒が私達を追いかけてくる。レーザービームにやられそう。 -
摩周湖のお膝元、弟子屈町、駅名を摩周駅に変えて久しい。私は弟子屈のほうが好きだ。コレをなんと読むのかクイズにもなるしね。
「てしかが」って言うんですよ。
摩周湖から川湯に抜けたら効率がいいのですが、
なんと、抜けられないと案内が出ています。
第1展望台から第3展望台に行きそこから川湯に下りていく道ですが、第1から先は冬季閉鎖により通行止め。またここまで引き返さなければなりません。 -
第1展望台14時30分到着。
今日は曇りがちで、視界があまりよくないけど、この情景がまた良い感じ。第3展望台からの景色もいいけど、こちらもまた良いな。
神秘の湖はいつ来てもどこから見ても素敵だ。 -
昔は世界一位の透明度を誇ったこともあったが・・・。
-
摩周湖から30分で川湯の硫黄山に到着。
あまり時間がかからないのね。
ウン十年ぶりのご対面。
お変わりないですね〜!!
相変わらず強烈な硫黄臭。
墳煙もげんきに立ち上っていますね~
15時30分、うっすら雲がピンクに染まって奇麗です。 -
2人は来ないようです。噴煙めがけて走っていく私。
危険ゾーンまで上がってみました。 -
息苦しくなってきます。
-
そろそろ退散。
-
15時40分の硫黄山。神々しいね。
-
イソツツジが咲く頃、歩いてみたいなぁ。
-
川湯温泉駅。子供の頃はここから歩いて温泉に行ったそうです。結構2kmはあるけど、全く苦にならなかったのは若かったから?
-
-
待合室の隣にもう1つの待合室があり、今はレストランオーチャードグラスになっていました。妹はココのビーフシチュウが美味しかったと言ってます。数年前に家族で来たそうです。
時間が合えば食べたかったな。これから温泉で食事ですから・・・ -
改札口から出てみます。
-
おや!熊さん、改札口でお出迎え。
-
優しい目をした良い子です。
鮭は気持ち良さそうに、口を開けて寝ているみたい。
レアですね。 -
オーチャードグラス、入ってみたいですね。
-
足湯。列車待ちながら良い感じ。
-
さて、行きますか。
今日の走行距離は156km。ご苦労様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 潮来メジロさん 2010/11/23 00:47:12
- きれいな「天使の階段」・・・。ヾ(^o^)
- こざくらさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 国道に戻って、30分ほど走って磯分内。釧路から97km。摩周に行く前に
> 給油。昔は日本甜菜工場があり栄えていたらしい。
> ずーっと光芒が私達を追いかけてくる。レーザービームにやられそう。
たしか、「天使の階段」とかっていうんですよね。v(^o^)v
エンゼルさんが、こざくらさんを追いかけていたのかも・・・。
きれいな「天使の階段」に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- こざくらさん からの返信 2010/12/02 20:56:13
- RE: きれいな「天使の階段」・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、
こんばんは。今気づいたのですが、お返事まだでした!!
もうしたつもりで居たのです。申し訳ありませんでした。
今回は光芒に毎日のように遭遇しました。
太平洋に、湿原に、十勝の平野でも、行く所行く所で
それぞれ、素晴らしい光芒でした。
誰かが亡くなって天使の階段を上っていく・・・
という説もありますが、
<エンゼルさんが追いかけていたのかも>
メジロさんの説が良いですね。
そう思えば縁起がいいですし、
たしかに、タイミングに恵まれた素晴らしい旅でした。
ありがとうございます。
ではまたお邪魔します。
こざくら。
-
- bettyさん 2010/11/15 21:27:16
- うす茶色の湿原
- こざくらさん、こんばんは〜
一度しか釧路へ行っていない私も、旅行記を拝見して、
すごく懐かしい感じです。
夏は緑一面の湿原だったのが今の季節はうす茶色!
少しさびしい感じがします。
細岡展望台では曇りだったのでしょうか阿寒の山々が見えなかった
のですね^^;
私も同じ場所で息子と並んだ写真が手元にありますが、
うっすらと山が見えていました。
岩保木水門あたりでは雄阿寒岳と雌阿寒岳がこれもうっすらと
写った写真があります。
くっきりと晴れた時にもう一度行きたいです(^^)v
それから茅野駅で丹頂鶴に会えたのはラッキーですね♪
すごく羨ましいです!
betty
- こざくらさん からの返信 2010/11/19 23:20:26
- RE: うす茶色の湿原
- bettyさん
RESが遅くなってすみません。
夏の釧路湿原のカヌー体験、また見せていただきました。
釧路川を1人いや一艇占め。
オジロワシも見れたし、凄いですね。
岩保木の水門で下りていましたね。私が行った場所の反対側なのかな〜と。とってもいい体験でしたね。
私達は阿寒が見れませんでしたが、見れて良かったですね。
機会があったら、是非冬の丹頂を見に来てくださいね。
昨年3月に阿寒で給餌中の丹頂を見たのですが、
この時季に見れるとは思いませんでした。
秋の人里で見る丹頂も一味違ってよかったです。
そうそう、阿寒の旅行記、bettyさんにはご訪問いただいていましたね。
ありがとうございました。
ではまたよろしくお願いします。
こざくら
-
- 横浜臨海公園さん 2010/11/15 08:26:53
- 川湯温泉駅
- こざくらさま、おはようございます。
川湯を訪れた由。
川湯温泉駅のオーチャードグラスのオーナーは小生とは20年以上の付き合いがございます。
オーチャードグラス開店当初から2年位は誰も客が来ず、小生もアチラこちらにアピールをしたものでしたが、今では観光名所のひとつとなり、観光バスで大挙して押しかけて来る様になったのも時代の流れなのでしょう。
ビーフシチューだけではなく、あそこのメニューはオーナーの武山氏が納得したもの以外、出さないのでオーダーされたものは納得されるものと思われます。
横浜臨海公園
- こざくらさん からの返信 2010/11/15 21:15:29
- RE: 川湯温泉駅
- 横浜臨海公園様、
ご訪問、書き込みありがとうございます。
>川湯温泉駅のオーチャードグラスのオーナーは小生とは20年以上の付き合いがございます。
世間は狭いですね。
驚きました。
いまだ健在ですので、辛抱した甲斐があってよかったですね。
こんど、是非食事をしてみたいです。
ありがとうございます。
こざくら。
- 横浜臨海公園さん からの返信 2010/11/16 13:22:16
- 拝復
- こざくらさま、こんにちは。
早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
オーチャードグラス開業当時はメニューがコーヒーかホットミルクしか無く、此れでやっていけるのだろうかと心配ひとかどならなかったものでしたが、摩周湖の水で入れたコーヒーが当たり、それからメニューの拡充がなり現在の様になったものです。
当時は列車も川湯温泉駅で停車時間が20分程度あり、運転士や車掌も客に「美味しいコーヒーは如何ですか?」と案内したものでした。
兎に角、あの室内の静かで落ち着いた雰囲気は時間がストップした様な錯覚を覚えます。
横浜臨海公園
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
50