静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡市の西端に位置し、焼津市に近いしらす漁で有名な用宗港へ、昼どきしらす丼を食べに行きました。<br />今回は、「大道芸ワールド・カップin静岡2010」を、県外から見物にきた4トラ会員のゲンさんに、地元の味を楽しんでもらおうと案内しました。<br />この店は、友人からの情報により初めて訪れ、食後はドライブをかねて用宗港周辺から日本平を廻りました。

用宗港へしらす丼を食べに行く!

2010/11/07 - 2010/11/07

風 魔さん

その他

古い保守的な用宗の漁港には、あまり似つかないしらす丼の店名・「Hana Hana」。

友人から、この店の魚介丼は旨いという情報をえて、駿府公園での大道芸大会のパフォーマンスを見物した後、ゲンさんとともにドライブがてら訪れました。

魚の種類の多い海鮮丼には、地元水揚げの魚介が入っていました。
    トッピングは、ゆでしらす、桜えび、まぐろ、サーモン、イクラ、ミル貝、卵焼きなど。

若い食欲のあるゲンさんは、完食でした。

こちらは、しらす入りの三色丼です。

トッピングは、ゆでしらす、イクラ、まぐろのすき身です。

さらに、桜えびのジャンボかき揚げを注文しました。
    (直径:25cm、厚さ:5cm以上)

かけてあるタレが絶妙の味で、皆でつついて食べたが旨かった。

帰り道、用宗港をぶらり散策する。

しらす漁の漁船が、へさきを並べて係留されていました。

今日は、休漁で船は一休みです。

岸壁では、地元の人たちが釣りに興じていました。

今の時期、港内ではアジ、イワシ、シロギス、カマス、メジナ、ヒイラギ、セイゴ、タチウオなど、多くの魚が釣れますが…。

バケツの釣果は、メジナ、小さなヒイラギ(柊魚)などでした。

夕食のおかずには、まだまだ足りません。

用宗港は四角い港の構造で、むこうに見える建物が、しらすの水揚げを取り扱う魚市場です。

春先のしらす漁の時期には、多くの観光客を集めて、ここで生しらすの料理が食べられます。

岸壁は、すべて漁船で満杯状態でした。

その後、車は日本平ドライブウェイの中腹の展望台に駐車し、遠くにかすかに見える富士山を望む。

山の中に見える施設は、サッカーJ1リーグの清水エスパルス・チームの本拠地である清水日本平運動公園・サッカースタジアムです。
    (ネーミング・ライツにより、名称は「アウトソーシング・スタジアム日本平」です)

秋の夕暮れの日本平ホテルの庭園。

ホテルのラウンジのサンタさん。
    部屋の中では、銀座・鳩居堂の文具・書画用品、和紙工芸品のプレゼント・セットなどが、販売されていました。

このような飾り付けを見ると、もうすぐクリスマス〜正月と1年も暮れてゆくような気分になります。

「サンタと一緒のクリスマス」展が開かれています。

ここでは、妖精や天使の衣装を着て、サンタさんと記念撮影ができます。

ラウンジでは、ヨーロッパから直輸入されたクリスマス・グッズが並べられていました。

クリスマス・プレゼントが、たくさん…

大人でも、クリスマス時期は気分がワクワクします。

ショップには、ツリーに飾り付けるオーナメントやキャンドル、置物やアクセサリーなど、本場のグッズが色鮮やかに並んでいます。

パーティ会場の入り口の、クリスマス・ツリーの飾り付け。

へぇー、こんな山の頂上のホテルでも、クリスマス・パーティを開催する人たちがいるんだなー…

広い庭園の芝生には、HAPPY WEDDINGの文字が刈り込まれていました。

ここでは、景色のよい芝生の上で結婚式、披露宴が執り行なわれます。

• josanさん 2010/11/19 11:24:54
    美味しそうな丼ですね〜。(笑)
    オハヨ〜風魔さん、お久ぶりで〜す。

漸く今年も稲刈りが明日で終わりです、私も忙しいメバーン(お手伝い)
    家業から遂に開放で〜す。(祝)

暮らしが寂しく成りま〜す。(号泣)

シラスのかき揚げは、ジャンボサイズでゲンさんも驚いた様ですね〜。(笑)

風魔さん、ああ〜このブログは、目の毒でした〜。(笑)

ウドンよりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2010/11/19 19:50:26
    RE: 美味しそうな丼ですね〜。(笑)
    josan
    ひさしぶりで〜す

最近、ブログでjosanの半生記を読みましたが、波乱万丈の人生といい
    ますか、小説が書けそうないろんな経験をされていますね!

先日ゲンさんが、大道芸大会を見物に静岡へ来たので、海鮮丼を食べに
    ゆきました。彼は、旨いと完食しましたので、案内しがいがありました。

桜エビ、シラスをjosanのいるウドンに、冷凍空輸でも送ってあげたいで
    すね!
    今我が家の冷蔵庫には、天然稚鮎(珍品)の冷凍ものが入っており、賓客
    に鮎のから揚げをご馳走しようと思っています。(ワカサギより旨いです)
    フランス料理のムニエル用平目もありますよ!

次回、josanが帰国の際は、海鮮関係の食べ物中心に考えますよ!

> それにしても美味しそうな丼ですね〜、こういう写真を見るとウドン
    > 暮らしが寂しく成りま〜す。(号泣)
    > 桜エビのかき揚げは、ジャンボサイズでゲンさんも驚いた様ですね〜。(笑)
    > 風魔さん、ああ〜このブログは、目の毒でした〜。(笑)

では〜お元気で〜

by 風 魔
  • ゲンさん 2010/11/14 12:45:49
    まいう〜〜
    風魔さん、こんにちは。

HanaHanaの海鮮丼、とてもおいしかったです。
    しかもリーズナブル。
    さすが焼津港を有する静岡、といったところでしょうか。

桜えびのかき揚げには驚かされました。
    出てきた瞬間に「デカッ!」ってつぶやいてしまいましたね〜
    大食いの店なのかと疑ってしまいましたよ(笑)

魚介類がおいしいってやっぱりいいですね。
    またゆっくり静岡に行きたいものです。

ゲン

風 魔

風 魔さん からの返信 2010/11/19 08:43:38
    つぎは、旨い寿司でも…
    ゲンさん
     おはよう〜

先日は、静岡の観光地巡りお疲れさまでした。

その後、友人が訪ねてきたので縁あって、日本平山頂へは3度も行き
    ました。白い積雪の富士山の姿は、いつ見ても素晴らしいですね!

愛知県のそちらからは、富士山を見ることができますか?

今までに、静岡県内はほとんどすべて廻りましたので、私がおすすめ
    の富士山の眺望ポイントは、まだまだあります。

つぎに来静の際には、旨い寿司でも食べましょう!

では、また〜

by 風 魔

> HanaHanaの海鮮丼、とてもおいしかったです。
    > なかなかあそこまで刺身の乗った海鮮丼を食べる機会はありませんね。
    > しかもリーズナブル。
    > 桜えびのかき揚げには驚かされました。
    > 出てきた瞬間に「デカッ!」ってつぶやいてしまいましたね〜
    > 大食いの店なのかと疑ってしまいましたよ(笑)
    > 魚介類がおいしいってやっぱりいいですね。
    > またゆっくり静岡に行きたいものです。