アリススプリングス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の昼前にアデレードを出たGhan特急は、丁度一昼夜、26時間後の昼過ぎ、この豪州大陸のほぼ真ん中辺に位置するアリス・スプリングスという町に着く。1泊の列車の旅だからそれ程長いとは感じられなかった。40数年前の学生の頃、ナホトカからモスクワまでのシベリア鉄道3泊4日の鉄道の旅は、それこそ4人部屋の個室を一人で占領し、食堂車での朝昼晩の毎回のロシア料理、車輌付きのボーイかウエートレスに言えば、いつでも暖かいコーヒー、紅茶、サモワールを持ってきてくれて、至れり尽せりのサービスだったが、当時円が1ドル360円の頃、何かあの頃の方が、今よりリッチな旅行が出来たようにも思えた。<br /><br />さて、列車内で最後の昼食、ピザ4ドルとMount Franklinの水2.8ドルで昼食を終え、暑い位の陽光の燦々と降り注ぐ町アリスの駅に降り立ち、今晩泊まるゲストハウスAnnie’s Placeからの迎えのマイクロバスを待つ。このハウスは、アデレードで泊まったGallah Houseと姉妹関係になっていて、Gallahでアリスの町の宿泊先を聞いたら、このゲストハウスを直ぐに予約してくれた。ここも又1泊52ドルでそう安くはない。<br /><br />豪ドルと円との換算は、ガイドブックなどで15倍と出ていて、その固定観念があったが、今は円高。現実に銀行で円を換算すると、日々のレートで異なるが、ちなみに4月30日、シドニーで4万円換えた時には415ドル、5月7日、メルボルンで3万円両替したら345ドルと、かなりの開きがあるが、概ね、9倍から10位の換算率。従って、52ドルは大体5000円位の宿泊代である。<br /><br />逞しい女性運転のマイクロバスが程なくやってきて、今晩の宿泊客7−8人と一緒にホステルまで行き、チェックインする。列車の中でもそうだったが、アジア系が少ない。こうした旅行をするアジア系は少ないのかも知れないが、ホステルには数人の中国系を見かけたものの、流石に日本人とまではいかなかった。<br /><br /><br />

燃える大地』<ゴンドワナの大陸を旅して>(112)アリススプリングス到着。Annie’s Placeへ。

2010/04/25 - 2010/05/10

ちゃお

ちゃおさん

一昼夜の列車の旅を終え、漸くアリススプリングスのホームに下り立つGhan号の乗客。

明るく、いかにも観光都市の雰囲気のアリス駅。

当時の豪州総督の奥さん、Aliceの銅像。

駅前には観光マップなどもある。

Alice Springsの標識。

ゲストハウス、Annie’s Placeからの迎えのマイクロを待つ旅行者。

Annie’s Placeの宣伝も出ていました。

Annie’s Placeのフロントの様子。

フロントの奥のラウンジはこんな感じで、雰囲気は悪くない。

部屋はこの並びの一番奥で、バス、トイレは付いていないが、まあ、値段相応。

後から出てきたGhan号の乗車券。国際宅急便でネットで申し込んだ3日後には自宅に配達された。料金の中にはサーチャージ代として8ドルがしっかり加算されている。乗車代は149ドル、約1万5千円だから、飛行機の倍位の料金。

為替レートは日々変動し、又、銀行によっても手数料が異なるので、その日のレートによってはもらえる豪ドルも大きく変わる。
    ちなみに4月30日、シドニーで4万円が415ドル、5月7日、メルボルンで3万円が345.5ドル。