2010/09/19 - 2010/09/27
122位(同エリア358件中)
「5」さん
9月後半に1週間程度、カナダに行ってきました。
バンクーバー→バンフ→モントリオール・ケベックとカナダ大横断の欲張りプラン。
相方と2人旅の予定が、当日にミスが発覚。まさかまさかの1人旅に。
楽しさと嬉しさが半分、寂しさと切なさが半分。そんな想い出になりました。
***********
この旅行記は、【ケベックシティ (6日目)】です。
バンフからモントリオール、そしてケベックシティへ。
3000km以上の大移動です。
バンクーバーは水辺が美しい都会、
バンフは大自然に圧倒される公園、
そして、ケベックシティはヨーロッパの雰囲気を楽しむ街ですね。
2年前に歩いたチェコを彷彿とさせる街並みでした。
旅も確実に終わりに近づいています。
旅が終わってほしくない思いもありつつ、相方と早く会いたい気持ちもありつつ。
ちょっとだけ複雑な心境を抱えながら、曇り雨のケベックを歩いていました。
【スケジュール】
08:00 モントリオール 出発
12:00 ケベックシティ 到着
12:00 ケベックシティ 観光
21:00 ホテル 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
-
明け方モントリオール空港に到着して、
そのままケベックシティ行きのバスへ。
あまり飛行機で眠れなかったこともあり、バスで熟睡。
海外では危ないことなのかもしれませんが、
少なくともカナダではそういった危険は感じませんでした。
いい国だと思います。 -
カナダは英語とフランス語の両方が公用語なのですが、
ケベック州はフランス語が中心です。
英語表記がしばしばないことも。 -
ホテルはどこだ。見つからないぞ。
スーツケースを片手に、長く続く坂を登りながらホテルを探します。
雨も凄かったんですが、それ以上に風が強く。
寒さもバンフに負けないぐらいで、9月なのにマジで辛い。
ちょっと泣きそうでした。 -
やっと見つけた!
今夜のホテルは、ルイスバーグというところ。
2.5つ星だったのでちょいと不安でしたが、特に不自由なところもなく。
チェックインや鍵の管理は別ホテルということで、
ちょっと会話に苦戦しながらも、なんとか荷物を預けることに成功。 -
さて、街を歩きます。
まずは、バンクーバーに引き続き、フェリーに乗ってみました。
対岸まで所要時間15分弱。 -
フェリーの内部はこんな感じ。外にも出られます。
この日は小雨でしたが、周りの風景を楽しんでいました。 -
自動販売機。
こちらも海外にはないイメージだったんですが、けっこう見かけました。
治安が良いことの表れでしょう。
購入したのは、勿論ミニッツメイドですよ。 -
プチ・シャンプラン地区。
北米で最も古い繁華街といわれています。
ショッピングが楽しい地域ですね。
ちょっとした小物をいくつか買いました。 -
ケーブルカー。正式名をフニキュレールというそうです。
柔らかそうな名前です(笑) -
1分程度で、ケーブルカーは上の乗り場に到着。
プチ・シャンプラン地区への階段を降りたら、
これを必ず使わせてもらいます。
階段で登ったら、腰がもたないので(笑) -
ノートルダム大聖堂。
他の有名な教会に劣らず、見事な光景だと思います。
ただ、印象という点では、ドイツ旅行の方が強いかもしれません。
やっぱり初めて歩いたヨーロッパは特別な想いがあるので。 -
有名なフェアモントホテル。
街を象徴する古城です。
そういえば街を歩くのに夢中で、内部に入ることを忘れていたなぁ。
勿体ない。 -
下から見上げたフェアモントホテル。
紅葉時期には、城の下部の木々が赤に色づきます。
更に感動する情景となります。 -
ロワイヤル広場。
ケベックシティでは、バンクーバーに比べると、
遥かに日本人が少なかったです。
ツアーで何組か見かけましたが、個人ではせいぜい数人くらい。
バンクーバーの“犬も歩けば、日本人にあたる”とはだいぶ異なりますね。 -
ケベックの街を描く壁画です。
1枚の絵の中で四季が混ざっているんですけどわかります?
有名な観光スポットなのか、かなり多くの人が集まっていました。 -
新市街もせっかくなので歩いていました。
こちらは旧市街よりもだいぶ都会ですね。
夜だったからか、クラブが目立っていたような気がします。 -
イチオシ
すっかり日も暮れたころ、旧市街に戻ってきました。
人はまばらになり、既に閉まった店も多くなってきました。
でも、この雰囲気が好きで、意味もなくぶらぶらしていました。 -
ケベックシティに来ることはきっと人生で一度きりでしょう。
壮大に構える城を前に、ホテルへの道のりを歩きます。 -
地球の歩き方を雨でボロボロにしながら、ぐるりと街を回った半日。
ちょっと疲れも溜まってきたのですが、
寝るのが勿体ない時ってありません?
そんな心境だった気がします。
明日が最後の観光できる日だ。
TVをつけて、ディスカバリーチャンネルを意味もなく眺めていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
「5」さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19