バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月後半に1週間程度、カナダに行ってきました。<br /><br />バンクーバー→バンフ→モントリオール・ケベックとカナダ大横断の欲張りプラン。<br />相方と2人旅の予定が、当日にミスが発覚。まさかまさかの1人旅に。<br />楽しさと嬉しさが半分、寂しさと切なさが半分。そんな想い出になりました。<br /><br />***********<br />この旅行記は、【バンフ (5日目)】です。<br /><br />この日は比較的のんびりとバンフを過ごしました。<br />街はこじんまりとしつつも色々揃っています。<br />現地の店の人と軽く話しながら、ショッピング中心に歩きました。<br /><br />英語。<br />ある程度は聞き取ることができるし、<br />こちらの発音が悪くて伝わらないこともあまりない。<br />けれども、ギャグを交えたり、微妙なニュアンスを掴むなど、<br />もっと深いコミュニケーションにはまだまだだと実感。<br /><br />仕事でも必要となりつつあるし、もっと力を入れなきゃな。<br /><br />そんな5日目の思い出です。<br /><br /><br />【スケジュール】<br />09:00 ホテル 出発<br />10:00 バンフ サイクリング<br />12:00 バンフ ショッピング<br />18:00 バンフ 出発<br />20:00 カルガリー空港 到着<br />24:00 カルガリー空港 出発

カナダ なぜか一人旅 5日目 【バンフ (カナディアンロッキー)】

2010/09/19 - 2010/09/27

「5」

「5」さん

9月後半に1週間程度、カナダに行ってきました。

***********
この旅行記は、【バンフ (5日目)】です。

この日は比較的のんびりとバンフを過ごしました。
街はこじんまりとしつつも色々揃っています。

英語。
ある程度は聞き取ることができるし、
こちらの発音が悪くて伝わらないこともあまりない。
けれども、ギャグを交えたり、微妙なニュアンスを掴むなど、
もっと深いコミュニケーションにはまだまだだと実感。

仕事でも必要となりつつあるし、もっと力を入れなきゃな。

そんな5日目の思い出です。

【スケジュール】
09:00 ホテル 出発
10:00 バンフ サイクリング
12:00 バンフ ショッピング
18:00 バンフ 出発
20:00 カルガリー空港 到着
24:00 カルガリー空港 出発

お世話になったフォックスホテルを出発。
    施設がしっかりしているだけでなく、
    チェックインの時に詳しく説明してもらったり、
    バンフから空港へ帰りのバスを手配してもらったり、接客も一流。

とってもおすすめです。

外見はこんな感じ。

施設の中で、日本人には誰も会いませんでした。
    やっぱり観光ブックにあるかどうかは大きな違いみたいですね。

まずはサイクリング。
    街で出ればすぐに自然が広がります。
    山々に囲まれて、清々しい空気を吸うことができます。

有名なバンフスプリングスホテル。
    道に止めてある車の数が凄かったです。

やっぱりこのホテル目当てで来る人は多いのでしょう。

9月でもこのように脇には雪が。

昨日暖かくなったので、ちょっとだけ軽装にしたのが間違いでした。
    数℃ぐらいでしょうか。とっても寒い!

でもこの記事を書いている11月下旬、バンフでは-24℃とのこと。
    ごめんなさい、数℃で寒いは失礼ですね(笑)

サイクリングコースを進んでいるつもりが、何故かゴルフコースに突入。。
    どうもメジャーなコースなので、誰にも会わないと思いました。

地図の読めない男。。

近くの川では、ラフティングをやっていました。
    この時期に川に転覆したら、死人が出そうだな。。寒さで。

暖かい時に是非やりたいですね。
    急流には定評がある川もあるようなので。

• この橋を渡れば、すぐに市街地に到着します。<br />カスケードガーデンから見るこの景色はなんとなくお気に入り。<br />

この橋を渡れば、すぐに市街地に到着します。
    カスケードガーデンから見るこの景色はなんとなくお気に入り。

ランチタイム。
    ガイドブックにも載っていたメリッサという店に。
    美味しかったですよ。

ただ、海外では当たり前なのですが、
    チップという考え方がどうもしっくりこないなぁ。。

バンフ公園博物館に立ち寄り。
    こんな感じに、ロッキーの動物のはく製が揃っています。

• カスケード・プラザ。<br />バンフを象徴する建物です。<br /><br />30以上の店があり、ちょっとしたデパート。<br />地元の人々はきっと愛用しているでしょう。

カスケード・プラザ。
    バンフを象徴する建物です。

30以上の店があり、ちょっとしたデパート。
    地元の人々はきっと愛用しているでしょう。

乗馬ってなんとなくセレブな雰囲気ですよね。
    自分には残念ながら縁がないと思います(笑)

18時。バンフを去る時間となりました。

バンフに来るには、カルガリー空港から来る人が多いと思うのですが、
    バスは、こんな感じにミニバンレベルしかありません。

これだけ多くの人がいるのですが、皆さんどうやって移動するのでしょうか。

2時間強でカルガリー空港に到着です。

飛行機出発は24:05。
    ちょっと強行日程で、深夜便にてモントリオールへ向かいます。

しばらくヒマつぶし。。

ちょっと隣のカップルに話しかけてみたのですが、新婚旅行中とのこと。
    あまり話しかけてほしくなかったのか、微妙な雰囲気になってしまいましたとさ。

この旅を通して、何度もお世話になったミニッツメイド。
    特にオレンジは常に携帯していた記憶が。

お茶が恋しくなるのです。。

夜になって、空港から日本人が明らかに減りました。

漸く24時を回り、飛行機が出発。
    トロントを経て、モントリオールに向かいます。

飛行機の席は、近距離→窓側、遠距離→通路側で徹底しています。
    近距離は外が見られる場所、遠距離だとトイレに出やすい場所との配慮だと思います。
    色々代理店も考えてくれているんだなぁ。。