2010/02/24 - 2010/02/26
188位(同エリア424件中)
ヒバナ☆さん
気ままな九州一人旅。
3日目は久留米経由で福岡県の水郷・柳川へ。
0日目 夜行バスで福岡へ出発
1日目 福岡⇒由布院でのんびり
2日目 由布院散策
3日目 久留米を経由して柳川さげもん巡り
⇒夜行バスで翌朝帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
由布院を立つ日は雨。
ここから柳川まではJRと路線バスを
乗り継いで向かいます。
まずはJRで由布院から久留米を経由し、
鹿児島本線で南下して瀬高駅へ。
気ままな一人旅。
急ぐわけでもないので、
各駅停車での~んびり行きましょう。瀬高駅 駅
-
JR瀬高駅前から20分ほどバスに揺られると柳川です。
旅先で路線バスに乗るのって、電車に比べて
ちょっと勇気が必要なのは私だけでしょうか ^^;?
線路が無い分、間違ったバスに乗っちゃうと
どう修正していいかわからないというか…(苦笑) -
柳川ではこの時期毎年、
柳川雛祭りさげもんめぐりが開催されます。
バスを西鉄柳川駅前で降りると、
駅の中も華やかに彩られていました。
雛段の周りに飾られているのが「さげもん」。
女の子が生まれるとその子の幸せと健やかな成長を願い、初節句のお祝いに親戚や祖母たちが一針、一針縫い上げていきます。
(柳川市観光協会HPより)
平成23年も2月11日?4月3日まで行われるようですよ^^ -
商店街のどこのお店も雛祭り一色です。
ショーウインドウや飲食店の窓辺にも雛飾りやさげもんが。
この写真のお店、たぶん仏具屋さんです^^;
職種を問わず、町全体で盛り上げようという
様子がうかがえます。 -
ほら、お昼ごはんを食べたミスドにも!
-
いろいろな観光施設でさげもんの展示が行われていますが、まずは「かんぽの宿柳川」を目指します。
外はかなりの土砂降りです>。<
駅前から周遊バスも出ています。
ちょうどいいバスがなかったのでタクシーを
利用しましたが、意外と距離がありました…(汗)
かんぽの宿に入るとすぐ
見事な雛飾りが目に飛び込んできます。亀の井ホテル 柳川 宿・ホテル
-
あまりの美しさに、しばしポ〜ッと眺めてしまいました。
これがすべて手作り…すごいです。
江戸末期頃より女の子が生まれると初節句のお祝いに、お雛様の代わりに古着の端切れで小物を作り飾ってお祝いしたのが始まりだといわれています。小物には、鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い物が作られてあり、一つ一つが袋ものになって物を入れることができます。一尺三寸(40?)の竹の輪に赤布を巻き、7個7列の49個、中央に柳川まりを2個さげて全部で51個、人生50年と言われていた時代に、1年でも長生きしてもらいたいという切なる親の願いが込められています。
縁起物を吊るして、初節句の女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾る「さげもん」。親から子へ 子から孫へと受け継がれ、地域みんなで初節句を祝う風習が今なお続き、心温まる思いやりと地域の絆を大切にしています。(柳川市観光協会HPより) -
大雨の中、川沿いを歩いて「御花」へ向かいます。
名物の川下りも、今日はほとんど
乗っている人はいませんでした。 -
木製の橋を渡って御花に入ります。
こちらから行くと、裏手から玄関へ
まわり込むことになるようです。 -
「御花」は美しい西洋風の建物と
和風建築の部分があります。
松濤園という日本庭園も合わせると、
7,000坪という広大な敷地です。 -
一歩入ると、天井からは色とりどりの
さげもんがつるされています。
すべて手作りのため一つとして同じものはありません。
艶やかな柳川まりでできたものもあれば、
キューピーちゃんがゆらゆらしているものも(笑) -
邸のちょっとしたところにも雛人形があしらわれています。
こういう感じ、好きです^^ -
大広間の床の間にも。
-
順路に従い二階へあがると、西洋風建築の部分で結婚式を行うことができるようになっていました。
こんなところでお式を挙げて、さげもんの飾られた大広間で披露宴っていうのもレトロでステキですねぇ…。 -
代々受け継がれてきたさげもんの美しさにため息…。
この建物の雰囲気ともよく合っています。 -
広い部屋が一面、雛飾りで埋めつくされています。
幻想的な美しさです。
…私の腕では写真に収めきれませんが^^; -
半分に割った竹の上に毛氈をひいて、
お雛様がちょこんと座っていらっしゃいます。
こんな飾り方も趣があってステキですね。 -
松濤園の広大な日本庭園も望むことができます。
-
柳川まりが展示されています。
様々な模様があるんですね。 -
それぞれ可愛らしい名前が付いています。
-
資料館では古い雛飾りの展示が行われていました。
雛人形も見事ですが、道具類の精巧さに驚き!!
本物と変わらないような調度品・生活用品が
1~3cmほどの大きさで作られているんです。
昔の人の器用さには脱帽です。 -
夕方、西鉄で博多まで戻り博多ラーメンを堪能してとんこつくさくなり(笑)、高速バスで帰路につきました。
おおまかな日程だけを決めて、やりたいことリストを握りしめて向かった九州一人旅。
貧乏性なので旅先ではギッチギチに
予定を入れがちな私ですが、その日の気分で
内容を決める旅というのもたまにはいいものですね^^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 早春の由布院・柳川さげもん巡りの旅
0
22