京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2010京都一人旅。?

1いいね!

2010/11/05 - 2010/11/06

42064位(同エリア46411件中)

0

0

sherry3310

sherry3310さん

京都で現在行われている文化財の秋の特別公開が旅行のメイン。

特に普段見ることのできない国宝・重文障壁画の公開と、
高精細のデジタル複製された障壁画を中心に回ってきた。

印象的だったところは
圓徳院、妙蓮寺、法然院。

圓徳院で初公開された唐紙の上に描かれた、
等伯の水墨画をキャノンの印刷技術と京都の老舗が行ったという、
銀箔を使った唐紙の表現は言われなければ気づかないほどの仕上がり。
京博に文化財としてオリジナルが収蔵されるようになってから、
前住職の希望で描かれたという新たな障壁画も素敵ではあったが、
複製であっても等伯のものが納められているほうが……とおもわずにいられない。

妙蓮寺はもともとの襖は隣接した収蔵庫に収められており、
その際に建物の建具は銀箔を押した無地のものに入れ替えられた。
数年後、その銀箔の上に直接新たな画題が描かれた。
圓徳院では新たな画題をわたしは受け付けなかったのだが、
妙蓮寺のものはとてもよかった。
それは法然院も同じで、
全く違う画題や描かれ方なのに、
空間が引き継いでいるものが同じであったように思った。

特に法然院の堂本印象作の抽象画は、
現代美術館に行った後のような、
不思議な感覚で素晴らしかった。

また、
宿泊した清水ユースホステルは、
町屋のつくりで古建具を使用していて、
夜までしっかりと手軽に京都の風情を楽しむことができる。
ゆったりと過ごすことができ、大満足。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP