2010/07/10 - 2010/07/17
72位(同エリア614件中)
ajiajiroさん
- ajiajiroさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 496,634アクセス
- フォロワー24人
まるっと麗江シリーズ…久しぶりの更新です。
夫婦で訪れる麗江の旅…
今回は麗江古城の定番景点… 萬古楼・木府・黒龍潭を巡ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空
-
今日の麗江の天気はまずまず…
麗江は良い天気でも突然、夕立になったりしますので気が抜けません。
玉龍雪山に雲がかかっています。 -
萬古楼(わんぐーろう)、目指して歩いていきます。
だんだん坂道がきつくなってきます。 -
獅子山の入場料はひとり15元です。
麗江古城の街並みがだんだん見えてきます。 -
更にこんな感じです。
甍の波がみごとです。 -
更に山道を登っていきます。 (ノ≧w≦)ノ
きれいに整備されているのですが、表示板に書かれた日本語が微妙です。 (^u^)
小草青青,脚下留情
小さい草は青く、足元に容赦します
小心地滑
滑りが気をつけてください
小心跌落
落ちることが注意して下さい -
さて、萬古楼に到着しました。
入場は無料ですが、入口のところで喜捨を求められます。
中国のお寺には何回も騙されていますので…
言葉が判らないふりをして上へ行きます。 -
最上階はこんな感じです。
おじさんがひとり居まして貸し望遠鏡の管理とお土産物屋さんの店番を兼務しています。 -
では、萬古楼の上からの絶景をご覧下さい。 \(・_\)
-
こんな感じや…
-
あんな感じ…
遠くにラマ教の寺院が見えます。
確か、空港から来るときに車で脇を通りました。 -
遠くの山なみをズームアップ
-
萬古楼から降りてきまして、隣の木府(むーふー)へ行きます。
ちょうど間にある南門售票室でどちらのチケットも買えるようになっていました。
要するに外へ出なくても行ったり来たりができるということです。 -
途中でカップラーメンを食べている少年が居たりして?
-
高いところから木府を眺めます。
-
三清殿…
-
中国式お線香…
かなり太い! -
この花、なんという名前でしたか…
なぜか屋根の上に咲いていたもので… -
やたらりっぱなこんな感じの建物があちこちにありました。
-
渡り廊下の床に書かれたトイレの案内です。
なかなかユニークです。 -
木府の中の広場でひと休みしていましたところ、年の頃60歳ぐらいの女性、所謂おばあちゃんが一緒にいる孫にご覧の写真の木の芽をたくさん摘み取って与えていました。
それはないだろうと思って私が見ていましたら、別のご婦人がそれを見咎めまして、注意したところふたりでケンカが始まりました。
写真の植物は山玉蘭と言う名前のプレートがついていました。
それで真ん中の写真がその木の芽です。 -
渡り廊下の様子です。
この下は一般の道路になっています。
昔のお金持ちのお屋敷はスケールが違います。 -
それでこれがその渡り廊下を外からみた写真です。
-
更に見学して廻ります。
-
こんな感じや…
-
あんな感じ…
-
萬巻楼… 木氏の蔵書所らしい
-
ここ中国の雲南省にもシャチホコはあった… (^u^)
-
ひいてみると議事廰という建物でした。
ここで、全体的な感想ですが…
この内容で入場料60元は高いと思います。
。(*o☆)\バキッ! -
はい、たぶんここが正門ですが、私たちは南門から入ってきましてここから出ました。
我々が泊まっているホテルに意外に近い場所でした。 -
ちょっと、変わったお花を見かけましたもので…
-
更にこちらもおもしろいでしょう…
時間があったら名前を調べてみようと思っています。 -
更に更にこちらはハマナスに似ていると思って撮ったのですが…
中国の雲南省のこんなに内陸部にハマナスはあるのでしょうか?
海辺に咲くからハマナスだと思っていたのですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B9 -
次の目的地、龙潭(へいろんたん)へタクシーに乗ってやって来ました。
まぁ、簡単に言うと単なる池のある公園なのですが…
玉龙雪山(ゆいろんしゅえしゃん)の展望が良いのでも有名です。 -
こんな、东巴文字の入ったゴミ箱がありまして…
-
萬寿亭… 休憩所兼喫茶店?
福如金沙江 寿比玉龙山 -
まぁ、ここがいちばん龙潭らしい風景ですね。
よく見るとそれなりに絵になっています。 -
玉龙雪山をズームアップします。
ちなみに最高峰は標高5596mの扇子陡(しゃんずどう)で、いまだに登頂に成功した者はなく、処女峰だそうです。 -
公園のなかにある丽江东巴文化博物馆です。
ここも、今どき嬉しい入場無料です。 -
ご覧のおひな様のようなものですが…
よく見ると『情死鬼寨』と書いてあります。
想いを残して亡くなった恋人達の霊を慰めるためのトンパの風習らしいですが… -
さて、なごりの黒龍潭、なごりの玉龍雪山です。
この景色をしっかりと目に焼き付けておきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- 潮来メジロさん 2010/12/11 20:40:41
- 雄大な大自然・・・。ヾ(^o^)
- ajiajiroさん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問ありがとうございました。
> 玉龙雪山をズームアップします。
>
> ちなみに最高峰は標高5596mの扇子陡(しゃんずどう)で、いまだに登頂に
> 成功した者はなく、処女峰だそうです。
写真の右端雲の中に鳥さんが飛んでいますが、何鳥でしょうね。
中国ですから日本で見られない珍鳥かもしれませんね。
玉龙雪山は、日本読みで何と発音するんでしょうか。
処女峰ですか・・・。まだ未踏の山ってあるんですね。
雄大な大自然に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ajiajiroさん からの返信 2010/12/11 21:19:12
- RE: 雄大な大自然・・・。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは!
いつもお世話になっています。 ο(‘v‘)ο
水原にも白鳥たちがやって来て潮来メジロさんにはうれしいシーズンですね。
玉龍雪山(ゆいろんしゅえしゃん)の鳥ですか…
元画像を拡大してみますと、?鳩よりは大きい ?尻尾は三味線のバチの様な形で長くはない ?翼は割と長め です。
もちろん、私には何という名前だかは判りません。
では、また。 再 見 (^_^)/~
- 潮来メジロさん からの返信 2010/12/11 23:17:24
- RE: RE: 雄大な大自然・・・。ヾ(^o^)
- ajiajiroさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 水原にも白鳥たちがやって来て潮来メジロさんにはうれしいシーズンですね。
今日、水原に行ってきましたが、白鳥はオオハクチョウとコブハクチョウが
きていました。
鴨はオナガガモが異常に増えていました。
以前はホシハジロやキンクロハジロが多かったのに、様変わりですね。
オナガガモの数が増えたのは、北浦の汚染と関係があるのかもしれませんね。
> 玉龍雪山(ゆいろんしゅえしゃん)の鳥ですか…
「ゆいろんしゅえしゃん」と発音するのですか・・・。なるほど。(^_^;
> 元画像を拡大してみますと、?鳩よりは大きい ?尻尾は三味線のバチの様な形で長くはない ?翼は割と長め です。
>
> もちろん、私には何という名前だかは判りません。
尻尾は三味線のバチの様な形・・・というと、日本の鳥ではトビを連想して
しまいますが、中国ですから何でしょうね。
どうもありがとうございました。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- こまちゃんさん 2010/12/10 00:30:37
- この子は・・・
- 花びらが巻きになっていますが、タチアオイの類ではないでしょうか?
葉と茎の感じ、特に葉っぱが似ていますね。
そうでなければアプチロン系?信じられない程多種多様で、身近なものでは、
別名「チロリアンランプ」と呼ばれる風鈴みたいなアプチロンがあります。
(アプチロンは忘れないのに、ブーゲンビリアは良く忘れる・・・(@灬@;)
下のは判りませんが、その下のは薔薇の花が終わった後の実ではないでしょうか?
茎に、それらしきトゲがありますね。
でも、南方の花は種類が多くて、同種でも形が違うのも沢山あります。
困ったものです。
こま(った)
- ajiajiroさん からの返信 2010/12/11 23:12:18
- RE: この子は・・・
- こまちゃんさん、またまた、こんにちは!
タチアオイ?… 葉っぱがもうちょっと太いような気がしますが…
チロリアンランプは昔から私の家に有りまして、よく知っています。
一番最初、4トラベルのプロフィールの写真も我が家のチロリアンランプを使用していたぐらいですから… そうだ、しばらくその写真に替えておきます。
この花を見つけたときも最初はチロリアンランプかと思ったのですが、よく見ると違うようです。 葉っぱの形も違います。
まぁ、早い話 私には判りません。
ところでホームセンターの中国語はなんと言いますか?
今日の我が中国語教室の話題でした。
判ったら教えて頂けるとたいへんうれしいです。 (^。^)y-.。o○
那么,再见 (^_^)/~
- こまちゃんさん からの返信 2010/12/12 00:39:04
- RE: ホームセンター
- この花は判らないですね。。。カワイイので良しと言う事で(何のこっちゃ?)
「ホームセンター」ですが、中国にはまだ同様のものが出て無くて、有っても「B&Q(百安居)」や、
上海なら「好美家」などの個人向け小売建材店止まり。ジュースや文具は並んでないんですよね。
爺ぃが日本に来た時に頻繁に出かけましたが、「家庭用品専売店」や、「家庭用品便利点」
「家庭用品超市」などと呼んでました。
工坊派の人なので結構お気に入りで、なんと!リョービの電動ノコギリ(台式3万円)を買って
飛行機に積み込んで、中国(その時は上海)に持って帰った程です。
「九重葛」の方ですが、木がおごっている割りに根っこが少ないので、石段の吹きよせ砂や
屋根にある土に種が落ちると、お寺の屋根の砂だまりでも育ちます。
広州花園飯店では、歩道際の石垣に、並べて咲かせていました(今年は開未花・・・)。
調べてみると、何とオシロイバナ科だそうで、何となく「なるほど・・・」と思ったり。(^灬^
http://www.flower-toya.jp/info/200211.html
こまも一度だけですが、広東肇慶で黄色いのを見たことがあります♪
こま
- ajiajiroさん からの返信 2010/12/12 23:05:57
- RE:RE:ホームセンター
- こまちゃんさん、どうも。
ホームセンターはなかなか難問のようですね。
私も調べているのですが、「建材超市」と言う意見がいちばん多いようですがいまいちフィット感が足りません。 (´・ω・)σ
上海にホームセンター…有りますよね。
名前は忘れましたが、10年ぐらい前に浦東の中油日航大飯店に泊まったとき、近くのホームセンターに行った覚えがあります。
地図で調べてみたら、それらしいのが好美家装潢建材と出ていますね。
(文字化けしている字がありましたらさんずいに黄です。)
ホームセンターねたをもうひとつ…
確かあったはずだと、写真を探しても見つからなかったのですが中国でなんちゃってなお店で買い物をするとよく渡されるのが日本のホームセンター「コーナン」のビニール袋。
ちゃんとカタカナでコーナンと書いてあります。 ( ゚ー゚)b
きっと、ビニール袋を中国で作っていて、そこで規格外品などが安く横流しされているのでしょうね。
買う方も安くて、何だか判らないけどしゃれた?日本語が書いてあるビニール袋なら良いと思って使っているのでしょうね。。。。
これとはちょっと違いますが、ビニール袋ねたをもうひとつ…
http://4travel.jp/traveler/ajiajiro/pict/11750786/
お後が宜しいようで。。。。。。。。
- こまちゃんさん からの返信 2010/12/13 00:55:40
- RE: び◎ん
- 好美家は上海に沢山ありますね。
家を買って内装が始まると、大物はそこで調達しました。(14年前)
日本のホームセンターとして提議すると、中国で同じもの・・と言うと無しですが、
将来的に似たものとして存在する可能性も持ってます。
IKEAは家具店ですしね。。。(あ、中国企業じゃなかった)
今日、一昨日納車だった車の用品を買いに、コーナンへ出かけてきました。
観察しましたが、この便利さは、中国の建材超市には追いついてませんね。
建材市場へ行けば、もっと細かく揃いますし。
上海場中路時代は、共和新路口の建材市場で良く買っていました。
北京時代は、旅行記にも出てくる「十里河建材市場」が、とても充実していました。
・http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10506495/
・http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10296062/
どちらも台所洗剤や文具類は置いて無いので、ホームセンターとは言い切れませんが、
建材市場の方は、各地にある建設用品の問屋なので方向性が違いますしね。
び◎んの買い物袋があったので、絵画購入者への包装用でどっさり買いました!!(小声で…)
その一部を持って帰ってきましたら、近所の奥様連中に大人気で、あっと言う間に
無くなっちゃいました・・・(^灬^;
中国土産は、珍しいお茶や文物より、安価なパチモンの方が喜ばれるので、
複雑な心境です・・・
こま
-
- こまちゃんさん 2010/12/10 00:20:57
- この花はワタシです・・・(*灬☆)\バキッ!
- ははは。
そんな訳はありません。。。
この花は、九重葛や三角梅の中国名で、ブーゲンビリアですね。
九重葛で覚えちゃって、昨日も「ブーゲンビリア」の名前が出て来なくて・・・。
紫のは桂林の洞窟前やウルムチで見ました。
桂林:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/17715219/
烏市:http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/11521882/
赤いのは広州で毎日見ていました。
カタカナの名前、きっとまた忘れるんでしょうね・・・(;灬;
その他も、同じルートが沢山で、ほぼ同じアングルの写真も有りました!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/19013340/
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/18890151/
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/18890540/
ワクワクして何度も見させて戴きました。
来年春ごろにでも、また訪問したいです!
(広州からは近いので!)
こま
- ajiajiroさん からの返信 2010/12/11 18:01:53
- RE: この花はワタシです・・・(*灬☆)\バキッ!
- こまちゃんさん、你好!
毎度どうも。。。。
どっかで聞いたような言葉だと思って検索したら、花言葉をテーマにした青春コミックが一番最初に引っかかりました。
何ページか試し読みできますので読んでみてください。 なかなか良いですよ。
http://sokuyomi.jp/product/konohanaha_001/CO/1/
でも、こまちゃんさんの年代だとこのコミックスの話ではなくて…もちろん、桜田淳子のヒット曲「花物語」ですよね。
桜田淳子と言っても30代以下の人にはまったく判らないでしょうね。
ところで、この花… 本当に屋根を突き破って咲いているように見えたんです。( ゚ー゚)b
麗江の七不思議。。。です。
では、また。 再 見 (^_^)/~
-
- nomo1215さん 2010/11/16 10:20:56
- ノスタルジックな世界・・・。
- ajiajiroさん
おはようございます・・・。
麗江の旅Part7にお邪魔しています・・。
『玉龍雪山』にかかる雲・・雲に手が届きそうなその画像に
最初から圧巻です。
眼下に見下ろす『麗江古城の街並』・・これだけの瓦の集落にも
中国を感じざるを得ません・・。
今年初中国を経験し、お金持ちのスケールの大きさに
驚きましたが、やはりこの地でもお金持ちのスケールの大きさは
並はずれているのですね・・。
最後にやはりajiajiroさんの旅行記の画像は綺麗で・・
特に『龙潭』の画像は絵葉書を見ているようです・。
今回もたっぷりと楽しませて頂きました。
有難うございます・・。
寒くなってきました。お風邪などひかれませんように・・。
nomo1215
龙潭
- ajiajiroさん からの返信 2010/11/17 21:08:03
- RE: ノスタルジックな世界・・・。
- nomo1215さん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。
すっかり寒くなってきました。
夏の麗江の旅行から4ケ月がもう過ぎてしまいました。
あと、ひとつかふたつ書く予定なのですが、次の年末年始の旅行の計画を立て始めています。
たぶん、またいつものお手軽な上海になりそうですが…
那么,再见 (^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ajiajiroさんの関連旅行記
麗江(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
40