2010/09/11 - 2010/09/20
538位(同エリア346件中)
3catsさん
- 3catsさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ593件
- Q&A回答4件
- 902,343アクセス
- フォロワー31人
アルプスの少女ハイジの国
永世中立国
チーズの国
カウベルの国
そんなスイスは小さい頃からの憧れだった、住みたい国だった。
なぜか。
それは、九州ほどの大きさの国土に独特なものがいっぱいあるから。
メインが一つしかない場合は最後に食べる私σ(・・*)
後回しにしてきた国の一つがスイス。
スイスがメインの今回の旅、ふらりフランスにもやってきました。
シャモニー観光のメインは一つ前の旅行記のエギューユ デュ ミディ。
だけど他にも見どころいっぱいでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エギューユ デュ ミディから下山しやってきたのが、駅。
シャモニ・モンブラン駅裏から出る、モンタンヴェールへの登山鉄道に乗るためです。
スイスは赤い列車が多い。
木々の緑、空の青、雪の白、その中に赤い列車。景観を考えての赤なのかな・・・?! -
登山鉄道の車内。
木製で、座る部分が深いイスの登山鉄道。
このタイプが登山鉄道のスタンダードかと思っていたけど、どうもそうでもないらしい。 -
団体客と乗り合わせたため、ほぼ満員状態で出発。
モミ林を抜け -
眼下にシャモニーの街を見下ろしながら進むと・・・
-
モンタンヴェールに到着。
25分かけて900mを登ってきた。 -
イチオシ
ここから見えるのはメール・ドゥ・グラス氷河。
-
メール・ドゥ・グラス、「氷の海」。
そう名付けられた理由はゴンドラで氷河まで降りてみてわかった。 -
氷河が青白く光っていた。
-
先ほどの氷河の全景写真を見て、氷河が溶けたあと?っと思っていた私。
温暖化が標高2000m近くまで影響してるんだなっ、なんて考えていた。
しかしそれは間違いだったとすぐ気付いた。
氷河の上に砂が堆積していて、想像する氷河、氷の塊とは違っていた。
所々、氷河が溶けて水が流れていて触ってみたけど、やっぱり冷たい(当たり前かw) -
モンタンヴェールには氷河のトンネルがあり、入ることが出来る。
どれくらいの年月をかけて作られたかわからない氷河の中を歩けるなんて!!
早速向かうことに。 -
がっ、自然の驚異に触れるのは簡単ではなかったw
氷河まではかなり階段を下る必要があったの。。。
ってことは帰りは登り・・・ -
トンネルの中は氷河であることを見せ付ける感じにライトアップされていた。
氷が透明で光が良く通ってライトアップがキレイに光る。 -
行きはよいよい、帰りは・・・・なんて歌があったよね、っと考えながら帰路に。
こう上を見ても、結構な階段でしょ? -
モンタンヴェールの下り。
スイスでは、移動手段も観光の一部です。ほんの一瞬のシャッターチャンスを逃さないよう、カメラをずっと構えてました(笑) -
モンタンヴェールから下りてきて、次はドコに行こうかずっと悩んでいたけど、モンブランをシャモニーの街を挟んだ逆側の山から見ようと、プレヴァンに行くことにした。
プレヴァンはシャモニ・モンブラン駅から徒歩15分くらいかな?
ジェラートを食べながら住宅地を抜け、向かった。 -
ロープウェイとリフトを乗り継ぎ、標高2525mの頂上を目指します。
-
モンブランから落ち込むように豪快に延びるボッソン氷河。
-
地球が丸く見える、横に広がる景色。
-
曇ってきたのが残念だったが、曇っているからこそ見える雄大さを見れた気がした。
-
イチオシ
夕方、エギーユ デュ ミディに登り、一日はあっという間に終わり。
やはり滞在1日は短すぎる・・・次回は2日は滞在したいと思った。
念願のスイス その12 モンブランエクスプレスからゴールデンパス・パノラミックラインを行くに続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
3catsさんの関連旅行記
シャモニー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20