奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の時に美術と社会の資料集に載っていた、螺鈿紫檀五絃琵琶。その美しさに魅せられて、「らでんしたんのごげんびわ」と今でも諳んじることができるのですが、今回、正倉院展に19年ぶりにこの螺鈿紫檀五絃琵琶が出品されるとな!<br /><br />雨の中をお出かけしてきました。<br />和製ピラミッ? 頭塔も注目です。<br />(写真は正倉院展のスーベニール、琵琶くりっぷ。努力賞ですね、コレ)

正倉院展と首塚伝説・頭塔へゆく

7いいね!

2010/10/31 - 2010/10/31

3300位(同エリア5393件中)

0

7

Kurapi

Kurapiさん

中学生の時に美術と社会の資料集に載っていた、螺鈿紫檀五絃琵琶。その美しさに魅せられて、「らでんしたんのごげんびわ」と今でも諳んじることができるのですが、今回、正倉院展に19年ぶりにこの螺鈿紫檀五絃琵琶が出品されるとな!

雨の中をお出かけしてきました。
和製ピラミッ? 頭塔も注目です。
(写真は正倉院展のスーベニール、琵琶くりっぷ。努力賞ですね、コレ)

PR

  • 正倉院展に行こうと奈良へ。<br />友人の車に乗って出かけました。<br /><br />15時頃到着するもやはり長蛇の列!<br />ネットで混雑速報をチェックすると75分待ち!

    正倉院展に行こうと奈良へ。
    友人の車に乗って出かけました。

    15時頃到着するもやはり長蛇の列!
    ネットで混雑速報をチェックすると75分待ち!

  • まあそんなことは予想したよね〜。<br />観光バスでお越しの団体客が引くのを待ち、<br />雨の奈良をぶらぶら。<br />奈良の鹿はいちゃいちゃ。

    まあそんなことは予想したよね〜。
    観光バスでお越しの団体客が引くのを待ち、
    雨の奈良をぶらぶら。
    奈良の鹿はいちゃいちゃ。

  • それに正倉院展以外にも見たいものがあったのだ!<br />それが、この頭塔!<br /><br />近年発掘されて、普段は見学するのに予約が必要だった、和製ピラミッド?ですよ。

    それに正倉院展以外にも見たいものがあったのだ!
    それが、この頭塔!

    近年発掘されて、普段は見学するのに予約が必要だった、和製ピラミッド?ですよ。

  • 実はこの遺跡、「首塚」という説も。<br /><br />奈良時代、藤原氏との政争に破れ、九州の太宰府に左遷された亡くなった僧侶・玄(げんぼう)。彼の死体が奈良まで飛び帰って、頭が落のがココだとか。<br /><br />奈良市内には、ほかにも玄の胴体や目や眉が落ちた場所がある…と解説してくれたおっちゃんがゆうてました。

    実はこの遺跡、「首塚」という説も。

    奈良時代、藤原氏との政争に破れ、九州の太宰府に左遷された亡くなった僧侶・玄(げんぼう)。彼の死体が奈良まで飛び帰って、頭が落のがココだとか。

    奈良市内には、ほかにも玄の胴体や目や眉が落ちた場所がある…と解説してくれたおっちゃんがゆうてました。

  • サイズこそミニマムなれど、ちょっぴりボルブドゥール遺跡にも似ている頭塔。<br /><br />詳しくてかつ面白い解説がここにあったのでURL載せときます☆<br />http://www.sairosha.com/tabi/nazo/zutou.htm

    サイズこそミニマムなれど、ちょっぴりボルブドゥール遺跡にも似ている頭塔。

    詳しくてかつ面白い解説がここにあったのでURL載せときます☆
    http://www.sairosha.com/tabi/nazo/zutou.htm

  • 頭塔の不思議に感じ入った後、<br />そろそろ正倉院展に向かいます。<br />混雑速報も30分まで下がったしね。<br /><br />雨に打たれっつつキューンと鳴く鹿さん。<br />なんだか主っぽい。

    頭塔の不思議に感じ入った後、
    そろそろ正倉院展に向かいます。
    混雑速報も30分まで下がったしね。

    雨に打たれっつつキューンと鳴く鹿さん。
    なんだか主っぽい。

  • いい感じに空いた正倉院展で、螺鈿紫檀五絃琵琶を20分かけてガン見! 満足! (写真はお土産のミニファイル)<br /><br />ほかの宝物もそうですが、1300年前にこんな細かい細工を、手作業で、あらゆる工夫をもって可能とした人間の素晴らしさに感動。そして、1300年前から変わらない日本人の美意識にも・・・。

    いい感じに空いた正倉院展で、螺鈿紫檀五絃琵琶を20分かけてガン見! 満足! (写真はお土産のミニファイル)

    ほかの宝物もそうですが、1300年前にこんな細かい細工を、手作業で、あらゆる工夫をもって可能とした人間の素晴らしさに感動。そして、1300年前から変わらない日本人の美意識にも・・・。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Kurapiさんの関連旅行記

Kurapiさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP