二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年、秋のJR東海「そうだ 京都、行こう」<br /><br />その舞台となっている寺院は金戒光明寺。<br />紅葉に彩られた素晴らしいポスターに心躍る。。。<br />そんな金戒光明寺、、、、紅葉には少し早いけれど、ちょっと遊びに行ってきました~♪<br /><br />帰り道、小腹の空いた昼下がり、とてもお薦めのブーランジェリーで軽~~くのつもりがしっかり美味しいパンを♪<br />久しぶりに食べた「ルーク」のパン、やっぱり美味しい~~<br />だ・い・す・き★<br /><br /><br />ディンタイフォン  http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/ <br />金戒光明寺  http://www.kurodani.jp/<br />ブーランジェリールーク  http://tabitano.main.jp/7rauk.html

京都ふら~りお散歩 【金戒光明寺編】 -秋-

52いいね!

2010/10/23 - 2010/10/23

509位(同エリア4016件中)

30

60

たらよろ

たらよろさん

2010年、秋のJR東海「そうだ 京都、行こう」

その舞台となっている寺院は金戒光明寺。
紅葉に彩られた素晴らしいポスターに心躍る。。。
そんな金戒光明寺、、、、紅葉には少し早いけれど、ちょっと遊びに行ってきました~♪

帰り道、小腹の空いた昼下がり、とてもお薦めのブーランジェリーで軽~~くのつもりがしっかり美味しいパンを♪
久しぶりに食べた「ルーク」のパン、やっぱり美味しい~~
だ・い・す・き★


ディンタイフォン  http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5638/ 
金戒光明寺  http://www.kurodani.jp/
ブーランジェリールーク  http://tabitano.main.jp/7rauk.html

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • まずは、ちょっと早めのランチ。<br /><br />京都高島屋の3Fにある「ディンタイフォン」で!

    まずは、ちょっと早めのランチ。

    京都高島屋の3Fにある「ディンタイフォン」で!

  • もうかなり前になるけれど、1993年に世界10大レストランに選ばれたこともある「ディンタイフォン」<br />何といっても、小籠包の美味しさは絶品♪<br />たっぷりの肉汁〜〜<br />うわぁ〜幸せ♪

    もうかなり前になるけれど、1993年に世界10大レストランに選ばれたこともある「ディンタイフォン」
    何といっても、小籠包の美味しさは絶品♪
    たっぷりの肉汁〜〜
    うわぁ〜幸せ♪

  • 「ディンタイフォン」の焼き飯は、あっさりしていてとても好み。<br /><br />いつもオーダーしちゃいます。

    「ディンタイフォン」の焼き飯は、あっさりしていてとても好み。

    いつもオーダーしちゃいます。

  • そして、今日のランチを「ディンタイフォン」にしたのがこれを食べたかったから。<br />スーラータンメンです。<br /><br />夏に軽井沢の「栄林」で食べたスーラータンメンの味が忘れられず。。。<br />近場で美味しいスーラータンメンが食べられないかと、、、、<br />そんなこんなで今日のランチは「ディンタイフォン」に!<br /><br />でも、スーラータンメンは、軽井沢で出会ったものとは全くの別物って感じ。<br />同じメニュー名にしないで欲しいと思うほどに味も違えば雰囲気も全く違ってた。<br />美味しいのはやっぱり「栄林」<br />「ディンタイフォン」のも麺はすごく美味しかったので、違う麺類だと思って食べると美味しかったんだけれど、求めていたスーラータンメンとは違ったなぁ。。。<br /><br />残念!!

    そして、今日のランチを「ディンタイフォン」にしたのがこれを食べたかったから。
    スーラータンメンです。

    夏に軽井沢の「栄林」で食べたスーラータンメンの味が忘れられず。。。
    近場で美味しいスーラータンメンが食べられないかと、、、、
    そんなこんなで今日のランチは「ディンタイフォン」に!

    でも、スーラータンメンは、軽井沢で出会ったものとは全くの別物って感じ。
    同じメニュー名にしないで欲しいと思うほどに味も違えば雰囲気も全く違ってた。
    美味しいのはやっぱり「栄林」
    「ディンタイフォン」のも麺はすごく美味しかったので、違う麺類だと思って食べると美味しかったんだけれど、求めていたスーラータンメンとは違ったなぁ。。。

    残念!!

  • 紫雲山・くろ谷 金戒光明寺<br /><br />地元の人には「くろだにさん」と呼ばれ親しまれている寺院。<br /><br />今年の「そうだ 京都、行こう」の秋の寺院はこの「くろだにさん」<br />例年以上にすごい賑わいを見せることでしょうね〜〜

    紫雲山・くろ谷 金戒光明寺

    地元の人には「くろだにさん」と呼ばれ親しまれている寺院。

    今年の「そうだ 京都、行こう」の秋の寺院はこの「くろだにさん」
    例年以上にすごい賑わいを見せることでしょうね〜〜

  • 想像以上に広大な敷地にビックリ!!

    想像以上に広大な敷地にビックリ!!

  • まずは数十段の階段を上って山門へ。<br /><br />金戒光明時は、法然上人がはじめて草庵を営まれた地。<br />というのも、法然が比叡山の黒谷を下った際に、そこにあった大きな石に腰掛けたところ、その石から紫の雲が立ち上り、大空を覆い、西の空には、金色の光が放たれたという。<br /><br />そこでその地に草庵を結んだといわれているんだとか。。。

    まずは数十段の階段を上って山門へ。

    金戒光明時は、法然上人がはじめて草庵を営まれた地。
    というのも、法然が比叡山の黒谷を下った際に、そこにあった大きな石に腰掛けたところ、その石から紫の雲が立ち上り、大空を覆い、西の空には、金色の光が放たれたという。

    そこでその地に草庵を結んだといわれているんだとか。。。

  • 立派な山門。。。<br /><br />応仁の乱で焼失後、1860年の再建だとか、、、、荘厳な佇まいが素晴らしい♪

    立派な山門。。。

    応仁の乱で焼失後、1860年の再建だとか、、、、荘厳な佇まいが素晴らしい♪

  • 秋の特別公開中のこの時期、山門の上に上ることができます。<br /><br />お一人様800円。<br />高いと思うか安いと思うか妥当なのか。。。<br /><br />私は今回、この山門には上りませんでした。<br />というのも、庭園や御影堂なども特別拝観で見ることができたのですが、こちらはお一人様600円。<br />何となくこちらのほうが値打ちがある気がしたから。。。<br />もちろん両方見る(1400円)ってこともありかとは思いますが、両方見ちゃうとちょっと高いよね〜(苦笑)<br /><br />というわけで、お好みでご覧下さいね♪

    秋の特別公開中のこの時期、山門の上に上ることができます。

    お一人様800円。
    高いと思うか安いと思うか妥当なのか。。。

    私は今回、この山門には上りませんでした。
    というのも、庭園や御影堂なども特別拝観で見ることができたのですが、こちらはお一人様600円。
    何となくこちらのほうが値打ちがある気がしたから。。。
    もちろん両方見る(1400円)ってこともありかとは思いますが、両方見ちゃうとちょっと高いよね〜(苦笑)

    というわけで、お好みでご覧下さいね♪

  • ほんと、立派な山門。<br /><br />山門をすぐに通り抜けられず、真ん中に立ち止まって上を見上げ、しばらく「ほけぇ〜〜〜」としちゃった。<br />本当に大きくて立派で素晴らしい門だったわ〜〜

    ほんと、立派な山門。

    山門をすぐに通り抜けられず、真ん中に立ち止まって上を見上げ、しばらく「ほけぇ〜〜〜」としちゃった。
    本当に大きくて立派で素晴らしい門だったわ〜〜

  • 山門を抜け、ふと振り返るとやや赤くなった木を発見。<br /><br />まだまだ紅葉には早いけれど、ちょっぴり色づいた木に嬉しさがこみ上げて♪

    山門を抜け、ふと振り返るとやや赤くなった木を発見。

    まだまだ紅葉には早いけれど、ちょっぴり色づいた木に嬉しさがこみ上げて♪

  • 色とりどりの色づいた木々。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この階段を上ると向こうに見えるのが御影堂。<br /><br />ここ「くろだにさん」はドラマのロケ地として有名で、さっきの山門の辺りや、この階段の辺りではよく2時間サスペンスドラマが撮影されているとか。<br /><br />

    色とりどりの色づいた木々。。。


















    この階段を上ると向こうに見えるのが御影堂。

    ここ「くろだにさん」はドラマのロケ地として有名で、さっきの山門の辺りや、この階段の辺りではよく2時間サスペンスドラマが撮影されているとか。

  • 階段を上まで上りきったところから山門を振り返り。。。<br /><br />素敵な眺めね〜〜♪<br /><br />この山門の前の紅葉がもっともっと赤くなるのね〜<br />そうすると、JR東海のポスターのような素敵な写真になるのかな?<br />今年の紅葉は少し遅めだとか。<br />後3週間後、その頃が見頃かな??

    階段を上まで上りきったところから山門を振り返り。。。

    素敵な眺めね〜〜♪

    この山門の前の紅葉がもっともっと赤くなるのね〜
    そうすると、JR東海のポスターのような素敵な写真になるのかな?
    今年の紅葉は少し遅めだとか。
    後3週間後、その頃が見頃かな??

  • ゴォ〜〜〜ンと、鐘の音が響いて。。。<br /><br /><br />

    ゴォ〜〜〜ンと、鐘の音が響いて。。。


  • では「くろだにさん」の境内へ。<br /><br />前方に御影堂が見えます♪<br /><br />今は特別公開されているので、あの中にも入れるのね。。。楽しみ♪

    では「くろだにさん」の境内へ。

    前方に御影堂が見えます♪

    今は特別公開されているので、あの中にも入れるのね。。。楽しみ♪

  • 御影堂の前に、お茶処・・・<br /><br />京都自慢の甘味から、珈琲やジュースでちょっと一服。

    御影堂の前に、お茶処・・・

    京都自慢の甘味から、珈琲やジュースでちょっと一服。

  • もう少し青空だったら良かったのにねっ!!<br /><br />薄く伸びる雲が秋の空だわ〜〜

    もう少し青空だったら良かったのにねっ!!

    薄く伸びる雲が秋の空だわ〜〜

  • 熊谷直実、鎧掛けの松<br /><br />1193年、熊谷直実が法然上人を訪れ、方丈裏の池で鎧を洗い、この松にその鎧を干しておいたとか。。。<br /><br />そんな謂れでこのネーミングなのね。<br /><br />初代の松は枯れてしまい、この松は2代目!!

    熊谷直実、鎧掛けの松

    1193年、熊谷直実が法然上人を訪れ、方丈裏の池で鎧を洗い、この松にその鎧を干しておいたとか。。。

    そんな謂れでこのネーミングなのね。

    初代の松は枯れてしまい、この松は2代目!!

  • ふと周りを見ると、おぜんざい屋さんが・・・<br /><br />この日はまだ暖かかったので、それほど人気ではなかったけれど、この先、真っ赤な紅葉の頃には大人気のおぜんざいになる筈。

    ふと周りを見ると、おぜんざい屋さんが・・・

    この日はまだ暖かかったので、それほど人気ではなかったけれど、この先、真っ赤な紅葉の頃には大人気のおぜんざいになる筈。

  • では、御影堂から方丈庭園へ。。。<br /><br />御影堂は、昭和9年に焼失してしまい、この建物は19年に再建されたもの。<br /><br />正面には、法然上人75歳のお姿が祀られています。

    では、御影堂から方丈庭園へ。。。

    御影堂は、昭和9年に焼失してしまい、この建物は19年に再建されたもの。

    正面には、法然上人75歳のお姿が祀られています。

  • 2010年10月9日〜12月5日まで秋の特別拝観中。。。<br /><br />山門に上がるのが800円、<br />御影堂、大方丈、庭園の見学が600円となります。<br /><br />私は600円で庭園へ。。。ポスターの紅葉は真っ赤!!<br />今はまだほとんどが緑だけれど、こんな紅葉をイメージしながら行ってみよう!!

    2010年10月9日〜12月5日まで秋の特別拝観中。。。

    山門に上がるのが800円、
    御影堂、大方丈、庭園の見学が600円となります。

    私は600円で庭園へ。。。ポスターの紅葉は真っ赤!!
    今はまだほとんどが緑だけれど、こんな紅葉をイメージしながら行ってみよう!!

  • まずは御影堂から中へ。。。

    まずは御影堂から中へ。。。

  • 内部の撮影は禁止されています♪<br /><br />昭和19年に再建された御影堂は昭和の代表的な木造建築として知られており、中には浄土宗の宗祖法然上人75歳の御影(座像)が鎮座してました。<br /><br />他にも、洛陽三十三所観音巡礼第六番札所の観音様、重要文化財の木像千手観音菩薩立像が安置されています。<br /><br />

    内部の撮影は禁止されています♪

    昭和19年に再建された御影堂は昭和の代表的な木造建築として知られており、中には浄土宗の宗祖法然上人75歳の御影(座像)が鎮座してました。

    他にも、洛陽三十三所観音巡礼第六番札所の観音様、重要文化財の木像千手観音菩薩立像が安置されています。

  • 御影堂から遠景を臨むと。。。。<br /><br />遠くに平安神宮の朱色の鳥居や京都タワーが見えているわ〜<br /><br />この写真には写ってないけれど、反対側には左大文字の刻まれた山が見えていたしね。<br />「くろだにさん」は、遠くまで見通しがいいのね〜〜〜

    御影堂から遠景を臨むと。。。。

    遠くに平安神宮の朱色の鳥居や京都タワーが見えているわ〜

    この写真には写ってないけれど、反対側には左大文字の刻まれた山が見えていたしね。
    「くろだにさん」は、遠くまで見通しがいいのね〜〜〜

  • 御影堂で素晴らしい観音様とご挨拶した後は、大方丈から庭園に向かいましょう。<br /><br />レッドカーペットがものすごく重厚感たっぷりで心が研ぎ澄まされるよう。

    御影堂で素晴らしい観音様とご挨拶した後は、大方丈から庭園に向かいましょう。

    レッドカーペットがものすごく重厚感たっぷりで心が研ぎ澄まされるよう。

  • 御影堂から繋がる大方丈。<br />大方丈の庭園もこころ穏やかになる落ち着いた雰囲気★<br /><br />会津藩主だった松平容保が本陣を置いたこともある金戒光明寺。<br />幕末には会津兵が1000人以上も駐在していたようです。<br />

    御影堂から繋がる大方丈。
    大方丈の庭園もこころ穏やかになる落ち着いた雰囲気★

    会津藩主だった松平容保が本陣を置いたこともある金戒光明寺。
    幕末には会津兵が1000人以上も駐在していたようです。

  • 新選組の近藤勇と芹沢鴨は、この「くろだにさん」で京都守護職松平容保に会い、新選組の名称を授かったということです。<br />だから、新撰組誕生の地といっても過言ではないお寺さんなんですね〜<br /><br />また墓地には、鳥羽伏見の戦いで無くなった会津藩士を弔った墓もあるようですね。

    新選組の近藤勇と芹沢鴨は、この「くろだにさん」で京都守護職松平容保に会い、新選組の名称を授かったということです。
    だから、新撰組誕生の地といっても過言ではないお寺さんなんですね〜

    また墓地には、鳥羽伏見の戦いで無くなった会津藩士を弔った墓もあるようですね。

  • 大方丈には数々の素晴らしい襖絵が。。。<br /><br />久保田金僊筆の「虎の襖絵」<br />今尾景祥筆の「松の襖絵」<br />どちらも本当に素晴らしかった。<br /><br />特に「虎の襖絵」は鳥肌が立つほどに感動したわ〜〜<br />今にも動き出しそうな迫力ある虎!必見です。

    大方丈には数々の素晴らしい襖絵が。。。

    久保田金僊筆の「虎の襖絵」
    今尾景祥筆の「松の襖絵」
    どちらも本当に素晴らしかった。

    特に「虎の襖絵」は鳥肌が立つほどに感動したわ〜〜
    今にも動き出しそうな迫力ある虎!必見です。

  • 大方丈を抜け、素晴らしい襖絵や屏風を見た後は、金戒光明寺自慢のお庭「紫雲の庭」へ。

    大方丈を抜け、素晴らしい襖絵や屏風を見た後は、金戒光明寺自慢のお庭「紫雲の庭」へ。

  • 紫雲の庭、、、実はこのお庭の歴史は非常に新しい!!<br /><br />2006年春、法然上人八百年遠忌記念で作庭されたのが、この方丈庭園「紫雲の庭」<br />だから、まだたったの4年にしかならないお庭なんです。<br /><br />

    紫雲の庭、、、実はこのお庭の歴史は非常に新しい!!

    2006年春、法然上人八百年遠忌記念で作庭されたのが、この方丈庭園「紫雲の庭」
    だから、まだたったの4年にしかならないお庭なんです。

  • 白砂、苔、置石、全てが美しい♪<br />これらの置石は法然上人の縁の人物を表しているとか。。。<br /><br />計算され尽くした日本庭園の美。<br />心がほっこりと落ち着きます〜〜

    白砂、苔、置石、全てが美しい♪
    これらの置石は法然上人の縁の人物を表しているとか。。。

    計算され尽くした日本庭園の美。
    心がほっこりと落ち着きます〜〜

  • 紫雲の庭は、法然上人の「幼少時代、美作の国」「修行時代、比叡山延暦寺」「浄土開宗、金戒光明寺の興隆」の3つの部分から構成されているとか・・・<br /><br />

    紫雲の庭は、法然上人の「幼少時代、美作の国」「修行時代、比叡山延暦寺」「浄土開宗、金戒光明寺の興隆」の3つの部分から構成されているとか・・・

  • 方丈を臨むと、紅葉も素晴らしいのでしょうが、松の木も立派です。

    方丈を臨むと、紅葉も素晴らしいのでしょうが、松の木も立派です。

  • 約200坪の庭園はグルリと回遊することができるので、のんびり回ってみることに・・・

    約200坪の庭園はグルリと回遊することができるので、のんびり回ってみることに・・・

  • う〜ん、色づき始めた木々が美しい。。。<br /><br />これからもっともっと赤くなって池に映ると本当に素敵なシーンが映し出されるのでしょうね〜〜<br /><br />期待が膨らむ素敵な紅葉。。。

    う〜ん、色づき始めた木々が美しい。。。

    これからもっともっと赤くなって池に映ると本当に素敵なシーンが映し出されるのでしょうね〜〜

    期待が膨らむ素敵な紅葉。。。

  • 向こうに見えているのはお茶室。<br /><br />こちらでお抹茶をいただきながら美しい紅葉のお庭を愛でる、、、なんて最高の贅沢!<br />だけれど、きっとその頃には人がいっぱいでのんびりお茶をという雰囲気ではないのかもしれないですね。

    向こうに見えているのはお茶室。

    こちらでお抹茶をいただきながら美しい紅葉のお庭を愛でる、、、なんて最高の贅沢!
    だけれど、きっとその頃には人がいっぱいでのんびりお茶をという雰囲気ではないのかもしれないですね。

  • 庭園を回遊できるので、いろいろな角度からお庭を眺められて楽しい。<br /><br />自分なりの素敵なアングルを見つけるのも楽しいだろうな〜

    庭園を回遊できるので、いろいろな角度からお庭を眺められて楽しい。

    自分なりの素敵なアングルを見つけるのも楽しいだろうな〜

  • 本当に赤く染まると綺麗なんだろうね〜〜<br /><br />後3週間後が待ち遠しい!

    本当に赤く染まると綺麗なんだろうね〜〜

    後3週間後が待ち遠しい!

  • 庭園で道順を案内してくれるのは、この可愛い亀さん。<br /><br />亀と一緒にのんびり歩みましょう。<br /><br />ちなみにこの可愛い亀さん、33匹いるんだとか。。。

    庭園で道順を案内してくれるのは、この可愛い亀さん。

    亀と一緒にのんびり歩みましょう。

    ちなみにこの可愛い亀さん、33匹いるんだとか。。。

  • 庭園の一番奥まで歩いてきました。。。<br /><br />奥にはちょっとした休憩のできる庵があるのね。<br /><br />

    庭園の一番奥まで歩いてきました。。。

    奥にはちょっとした休憩のできる庵があるのね。

  • 中央にあるこの大きな池。<br /><br />ここで熊谷直実さんは鎧を洗ったのね〜だから鎧池というらしい。<br /><br />この場所、紅葉が進めば本当に絶景になること間違いなしな場所だわ〜〜

    中央にあるこの大きな池。

    ここで熊谷直実さんは鎧を洗ったのね〜だから鎧池というらしい。

    この場所、紅葉が進めば本当に絶景になること間違いなしな場所だわ〜〜

  • 青空がないのも残念だけれど、それでも充分に日本庭園の美しさは実感できるお庭です。

    青空がないのも残念だけれど、それでも充分に日本庭園の美しさは実感できるお庭です。

  • 頑張って美しく色づいてね〜〜<br /><br />期待してる旅人が多いのよっ!!

    頑張って美しく色づいてね〜〜

    期待してる旅人が多いのよっ!!

  • こんな建物の隙間も絵になったりして(笑)<br /><br />かなり目が美化してる??

    こんな建物の隙間も絵になったりして(笑)

    かなり目が美化してる??

  • 利用されることもあるのかな??<br /><br />お茶室。。。広々としたお茶室でした。

    利用されることもあるのかな??

    お茶室。。。広々としたお茶室でした。

  • こちらは、観光客が一服できるお茶席。<br /><br />お抹茶500円でいかがですか??もちろん美味しい京菓子もついてます♪

    こちらは、観光客が一服できるお茶席。

    お抹茶500円でいかがですか??もちろん美味しい京菓子もついてます♪

  • 約200坪の庭園、大きいことも無く、小さいことも無く、疲れるほども無く、物足りないことも無く、ちょうどいい広さで良い感じの庭園でした。<br /><br />普段は公開されていないので、秋や春の特別公開のときに是非!!

    約200坪の庭園、大きいことも無く、小さいことも無く、疲れるほども無く、物足りないことも無く、ちょうどいい広さで良い感じの庭園でした。

    普段は公開されていないので、秋や春の特別公開のときに是非!!

  • 私は、こんなに素晴らしい紅葉には出会えなかったので。。。<br /><br />ここでポスターを。<br /><br />2010年「そうだ 京都、行こう」秋のポスターです。<br /><br />真っ赤だ〜〜〜このポスターを見て京都に行こうと思われる方が多数いらっしゃるんですよね。<br />そんな皆さんがこのような美しい紅葉と出会えますように・・・

    私は、こんなに素晴らしい紅葉には出会えなかったので。。。

    ここでポスターを。

    2010年「そうだ 京都、行こう」秋のポスターです。

    真っ赤だ〜〜〜このポスターを見て京都に行こうと思われる方が多数いらっしゃるんですよね。
    そんな皆さんがこのような美しい紅葉と出会えますように・・・

  • 更にもう1枚!!<br /><br />鎧池越しに眺めた方丈ですね〜〜

    更にもう1枚!!

    鎧池越しに眺めた方丈ですね〜〜

  • 御影堂〜方丈〜紫雲の庭と見学して、最後はお土産物を強制的に見せられて、そして出口へ(笑)<br /><br />この建物の中を今歩いていたのね〜〜と外から眺める。。。<br /><br />普段は内部公開されてないので、こうして外から見るしかないのよね〜<br />と思うと特別公開って嬉しいね♪

    御影堂〜方丈〜紫雲の庭と見学して、最後はお土産物を強制的に見せられて、そして出口へ(笑)

    この建物の中を今歩いていたのね〜〜と外から眺める。。。

    普段は内部公開されてないので、こうして外から見るしかないのよね〜
    と思うと特別公開って嬉しいね♪

  • さあ、今年の「そうだ 京都、行こう」の舞台を見たことだし帰ろうかな〜〜<br /><br />山門を見納めに。。。<br /><br />あぁぁ、、、2時間サスペンスのテーマが頭に流れるわ(笑)

    さあ、今年の「そうだ 京都、行こう」の舞台を見たことだし帰ろうかな〜〜

    山門を見納めに。。。

    あぁぁ、、、2時間サスペンスのテーマが頭に流れるわ(笑)

  • ちょっと寄り道〜〜〜<br /><br />金戒光明寺からバイクで数分。<br /><br />大好きなブーランジェリー「ルーク」<br />この町屋風の建物が素敵でしょう。<br />でも、パンも本当に美味しいの♪今日は2階のカフェで食べて帰ろう♪♪

    ちょっと寄り道〜〜〜

    金戒光明寺からバイクで数分。

    大好きなブーランジェリー「ルーク」
    この町屋風の建物が素敵でしょう。
    でも、パンも本当に美味しいの♪今日は2階のカフェで食べて帰ろう♪♪

  • ブーランジェリールーク葵橋店<br /><br />葵橋は、下鴨神社の近くなので、もしそっち方面にお出かけ予定があるなら是非にお立ち寄りを。<br />近くには行列のできる豆大福のお店「出町ふたば」もありますよ〜<br /><br />また、京都駅近くにもお店はあるので、そちらのほうが使い勝手はいいのかな??

    ブーランジェリールーク葵橋店

    葵橋は、下鴨神社の近くなので、もしそっち方面にお出かけ予定があるなら是非にお立ち寄りを。
    近くには行列のできる豆大福のお店「出町ふたば」もありますよ〜

    また、京都駅近くにもお店はあるので、そちらのほうが使い勝手はいいのかな??

  • ハード系、サンドイッチ系、フルーツ系、クリーム系、デニッシュ系、、、<br />何でもOKのブーランジェリー。<br /><br />私はハード系のパンが好きだけれど、旦那様はクリーム系が好きなので、こういうパン屋さんのほうが2人とも好みのものがあるので嬉しいのよね。<br /><br />ちなみに、予約の取り難いイタリアンとして有名な「イルギオットーネ」にもパンを出荷しているというブーランジェリーです。<br />笹島シェフは、最近テレビにもよく出ておられますね。。。

    ハード系、サンドイッチ系、フルーツ系、クリーム系、デニッシュ系、、、
    何でもOKのブーランジェリー。

    私はハード系のパンが好きだけれど、旦那様はクリーム系が好きなので、こういうパン屋さんのほうが2人とも好みのものがあるので嬉しいのよね。

    ちなみに、予約の取り難いイタリアンとして有名な「イルギオットーネ」にもパンを出荷しているというブーランジェリーです。
    笹島シェフは、最近テレビにもよく出ておられますね。。。

  • パンを選んで2階へ。<br /><br />レトロな階段を上がって!

    パンを選んで2階へ。

    レトロな階段を上がって!

  • テーブルや椅子はウッド。<br /><br />木の温もりが優しい印象だぁ〜

    テーブルや椅子はウッド。

    木の温もりが優しい印象だぁ〜

  • 窓に面してカウンター席が。<br /><br />大きな窓から見える景色は京の街並み。<br /><br />そんな街並みを見ながらパンを食べようかぁ〜

    窓に面してカウンター席が。

    大きな窓から見える景色は京の街並み。

    そんな街並みを見ながらパンを食べようかぁ〜

  • パニーニ、サンドイッチ、メロンパン・・・<br />定番のパンはもちろん、ちょっと変わったパンも美味しかったなぁ。<br />もちろん、翌日のお昼用のパンも忘れずにご購入です!!

    パニーニ、サンドイッチ、メロンパン・・・
    定番のパンはもちろん、ちょっと変わったパンも美味しかったなぁ。
    もちろん、翌日のお昼用のパンも忘れずにご購入です!!

  • ブーランジェリールーク!!<br /><br />機会があればぜひお試しあれ♪

    ブーランジェリールーク!!

    機会があればぜひお試しあれ♪

この旅行記のタグ

関連タグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • Yattokame!さん 2010/11/17 02:34:58
    黒谷さん
    こんにちは!

    黒谷さん(金戒光明寺)懐かしいです。学生の頃明け方まで友達と飲んだ後、酔いざましで黒谷さんの御堂に座ってぼんやり山門を眺めたのを思い出します。

    あそこから真如堂までの道も趣があっていいですね。金戒光明寺は紅葉の季節でも真如堂よりは人が少なくて穴場と思っていたのですが、JRのCMで知られてしまったので、今年は混みますかね〜。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/17 15:40:05
    RE: 黒谷さん
    こんにちは〜yattokame様♪

    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    黒谷さん、明け方までぼんやりと座ってらしたんですね〜
    ちょっと怖く無かったですか?
    結構暗いのでは???
    でも、明け方の朝日が当たった情景はすごく素敵だろうなぁ。。。

    おっしゃるとおり、あの辺りは小道ひとつ取っても絵になりますよね。
    静寂の似合いそうなお寺さんであり、町並みだけれど
    きっと、今年は大賑わいだと思いますよ〜
    私が行ったときは、まだ紅葉にはぜんぜん早かったのに、それでも例年の12倍の人出っておっしゃってましたから(驚)
    さすが、JR東海ですね。。。

    私もyattokame様のところに遊びに行きますね〜
    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ

    Yattokame!

    Yattokame!さん からの返信 2010/11/18 01:02:24
    RE: RE: 黒谷さん
    たらよろ様

    こんばんは〜。

    > 結構暗いのでは???
    > でも、明け方の朝日が当たった情景はすごく素敵だろうなぁ。。。
    あ〜、酔っ払っていましたので、怖いという感覚はなかったかも(笑)酔いざましでお寺に座るというのも今考えてみれば不謹慎ですけどねえ。朝少しずつ太陽の光がお寺の建物に当たる景色はよかったですよ。何より人がまったくいない静寂感がいいです。あのお寺は早朝に散歩するといいでしょうね。

    > きっと、今年は大賑わいだと思いますよ〜
    > 私が行ったときは、まだ紅葉にはぜんぜん早かったのに、それでも例年の12倍の人出っておっしゃってましたから(驚)
    > さすが、JR東海ですね。。。
    うぉ〜、JRのCMさすがですね。まあ、すごくいいところなので、多くの人が好きになってくれるといいなと思います。

    ところで、会津藩士のお墓は黒谷さんの三重塔の近くにあります。御影堂から少し歩き高い階段を上っていきますが、階段を登りきると京都市内が一望できて、これも素敵ですよ。

    これからもよろしくお願いします♪

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/18 19:04:00
    RE: 黒谷さん
    こんばんは〜〜

    まあ、確かに酔い覚ましに境内で、、というのは不謹慎なのかもしれないですが、
    若気の至りということで、、、(笑)もう時効ですよね〜

    会津藩士のお墓は、この日は昼から予定があったので
    見ずに帰ってきてしまいました。
    又、近くに行くことがあったら、今度は違う季節に立ち寄ってみます〜〜♪

    ありがとうございました。

      たらよろ
  • momotaさん 2010/11/10 23:18:05
    そろそろですね〜
    たらよろさん、こんばんは〜

    だんだん木々が色づいてきましたね〜。
    京都の紅葉も来週あたりから見頃じゃないですか?

    金戒光明寺が今年のポスターのお寺なんですね。

    金戒光明寺って光明寺と別のお寺?
    以前光明寺には行った事があるんだけど石段におちる紅葉が
    よく写真にもつかわれるじゃない?
    あれ、ここは違うかな〜って見てたんだけど。

    まだこの時は色づいてないけどこれからこんな風に真っ赤になると思うと
    ワクワクしちゃうね。
    新撰組の生まれた場所っていうのも興味深いなぁ〜
    京都はあちこちに色んなエピソードがあってそれを知るのも楽しいですよね。


    ルーク♪なんて素敵なパン屋さんなの!!
    建物がステキだねぇ〜。
    京都に行くと何が何でも日本食を食べてしまうんだけど実は洋食でも
    こうゆういい店が多いのも京都ですよね。
    今度は京都であえて洋食にしてみようかな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/10 23:47:50
    RE: そろそろですね〜
    こんばんは〜〜momotaさん。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます〜
    とうとう、マジで寒くなってきました。。。
    寒さの嫌いな私は嫌だなぁ〜〜と気持ちがいっぱい!
    町歩きもあまりしなくなっちゃうんだよね〜

    ところで、光明寺は京都の長岡にあって、
    こちらは東山にある金戒光明寺。
    多分、関係ないと思うんだよね〜
    関係あるのかな??
    余り詳しくないけれど、違うお寺です。。。
    光明寺のほうは去年の「そうだ 京都、行こう」でした。
    2年続けて光明寺つながりね〜〜

    早いお寺、神護寺とかは、今週末が見ごろだろうね。
    でも、他はまだ色づき初めだから
    やっぱり月末が一番の見ごろになるんだろうね〜
    随分と寒くなってきたから今からが早いかもね。
    今年は平日に休みをとって紅葉見物に行けないから週末の穴場狙いで行きます〜(笑)

    私もまたmomotaさんちに遊びに行きますね★

      たらよろ
  • Rさん 2010/11/09 19:22:31
    京都行きたい〜
    たらよろさん、こんばんは♪

    金戒光明寺の旅行記にお邪魔しました。
    秋、紅葉といえばやっぱ京都かな〜。
    今年の「そうだ 京都、行こう」は金戒光明寺だったね。
    お寺は大好き♪
    金戒光明寺も噂通り素敵!
    紅葉の頃には真っ赤な景色になるのかな。
    お庭も綺麗だなと思ったけどまだ4年しか経ってないなんてビックリ。
    京都のお庭ってどこも長い歴史があるようなイメージだったから。
    でも素敵なものは歴史が短くても素敵ね〜。
    亀さんの石にキュンとしちゃいました!
    すごく混むとは思うけど秋は京都に行きたいな〜。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/09 20:26:04
    RE: 京都行きたい〜
    こんばんは〜〜Rita様。

    今年ももう紅葉の季節。。。
    京の紅葉は庭園に作られた紅葉で山紅葉とは違うけれど、私はそんなお寺の紅葉が一番好き。
    桜もいいけれど、他のお花もいいけれど、
    やっぱり紅葉が一番〜〜って秋になるといつもそう思います。
    だから、他の季節は休まないけれど
    紅葉の季節だけは11月末か12月頭に絶対平日の休みを取って
    1日紅葉見物に出かけるの〜
    でも、今年は東京に行く予定なので平日紅葉が無理なんだよな〜〜
    だから、週末紅葉で穴場はないか。。。と日々勉強中(笑)

    あっ、そうそう、Rita様、もう知ってるかもしれないけれど、
    奈良県吉野の金峯山寺で珍しい青い像が見れるんだよね〜
    ものすごく真正面で仏像と語り合えるらしい。

    http://www.kinpusen.or.jp/

    仏像大好きなRita様、いかがですか??

      たらよろ

    Rさん からの返信 2010/11/09 21:38:42
    RE: RE: 京都行きたい〜
    たらよろさん

    > あっ、そうそう、Rita様、もう知ってるかもしれないけれど、
    > 奈良県吉野の金峯山寺で珍しい青い像が見れるんだよね〜
    > ものすごく真正面で仏像と語り合えるらしい。

    仏像情報ありがとうございますっ!
    金峯山寺のHP見てきたよ。
    青い仏像なんて珍しいわ〜。
    素敵〜かっこいい〜♪
    でも秘仏で特別御開帳なのね…。
    うぅ…この期間までに行けない…(涙)
    こういうとき京都・奈良方面に住んでいればといつも思う。
    う〜、悔しいよぉ〜!

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/09 21:52:19
    RE: 京都行きたい〜
    そっかぁ〜〜残念。

    会社の子が行ってきたんだけれど
    この青い特大秘像が3体も横に並んでいるらしい。
    その様は圧巻だって言ってました。

    こんな仏像もあるということで、、、

      たらよろ
  • kenkaiさん 2010/11/08 14:18:18
    もうすぐ、秋
    こんにちは。たらよろさま

    金戒光明寺旅行記拝見いたしました。去年は永観堂が京都に行ってみよう〜

    でしたでしょうか?

    昨年、友人と南禅寺、永観堂、真如堂にいってきました。

    今年はここっ。金戒光明寺?に行こうかと・・・すごい人になるでしょうか?

    12月初旬にお寺プラスイタリアンに行きます。

    また、旅行記拝見させてくださいね。  kenkaiより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/08 18:48:32
    RE: もうすぐ、秋
    こんばんは〜kenkai様。

    こちらに住んでいると、そうだ京都行こうのCMには巡りあわないですよね。
    今年は、こちら金戒光明寺、普段はそれほどでもない観光客数だと思いますが
    今年は既に5倍くらいっておっしゃってたので
    シーズンになるとかなりの人出になるでしょうね。

    去年の秋の京都行こうは、こちらも光明寺だったけれど、
    長岡にある光明寺でしたね。
    このCM年に4〜5回あるらしいので、
    そのシーズンシーズンで選ばれるお寺さんも違うみたいですね。

    きっと南禅寺もどこかの季節で選ばれていたのでしょうね。

    12月、京都ですか??
    冷え込みますので気をつけてお越し下さいね。

      たらよろ

  • Mirabellaさん 2010/11/07 21:06:32
    京都では見ないポスター
    たらよろさん、今年も「京都行こう」のポスター見たんですね。
    京都の町中では見ないポスターなのに(笑)

    JRの車内吊りだと、山科の随心院のポスターが目につきます。

    去年、岡崎神社に行ったついでに光明寺にも寄りました。いつ行ったんだったかな?と今確かめたら2月でした。庭が立派だったのが印象に残っています。
    山門を見降ろしながら、2時間ドラマのテーマが似合う階段を降りた時の私の感想は、「知恩院さんに似てる〜」でした。

    次回行く際は、ちゃんと拝観してみたいと思います。
    月末のオフ会はお会いできそうですか?こないだ掲示板に、ハイキング後なら都合つきそうな書込みだったような?
    みんながハイキングで疲れ顔のところに、派手に登場してくれるたらよろさんを期待してますね♪

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/07 23:32:17
    RE: 京都では見ないポスター
    こんばんは〜〜みらべえ様♪

    どうしても四季折々、どのような京都が紹介されているのかと
    気になり、HPを覗いてしまうんですよね〜
    そして上手に撮れているなぁ〜〜といつも感心している私です。
    あのポスターやCMを想像して京都に来ちゃうと
    絶対にガッカリするよねって思いながら(笑)
    あまりにもCMが美しすぎるのはいかがなものかと・・・

    随心院は梅の花を見に行ったことはあるのですが、
    紅葉は見たことがないなぁ〜〜
    紅葉も美しいのですか?
    近いことだし1度見にいってみようかな。
    ここなら朝一狙いもできる距離だわ。
    毎年、紅葉はとても好きで平日に1日お休みをとって紅葉狩りに行くのですが
    今年は無理そうなので週末お出かけ予定。。。
    どこにしようか、どんな穴場に出かけようか、、、今から猛勉強してます〜(笑)

    オフ会、多分旦那様は仕事なので私だけになるでしょうが、
    カフェ時に颯爽と現れましょう(笑)
    ピンクのお洋服で♪

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/11/08 00:09:36
    RE: RE: ちょっと訂正
    こんばんは。

    今気付いたんですけど、「庭が立派だった」と書き込みしてましたが、自分の中では「松が立派だった」と書いたつもりでした (=_=)

    軽井沢にお出掛けだったんですか?また読みにお邪魔しますが、一言だけ。
    「日帰りで行く場所じゃない!!!」

    えぇ〜、でも、行けちゃうんですね・・・・・・そっか。

    ピンクで!!

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/08 00:14:44
    RE: 京都では見ないポスター
    こんばんは〜〜

    そうそう、松が立派でしたよね。
    あの松、鎧を掛けたそうですね〜〜
    あんな所に掛けなくても(笑)

    ほんと、日帰りで行く場所じゃないです。
    しかも雨の中、結構疲れました。
    朝方3時半に家を出て、帰ってきたのが22時半。
    翌日から仕事でしたが、意外と大丈夫だった。。。
    さすがに翌日は23時くらいに寝ましたが、後は普通どおりの生活でした。
    結構行けるもんです(笑)

    そういえば去年の12月には日帰り宮島&広島をしたなぁ〜〜と思い出し。
    あれも往復900キロくらいだったような。
    何とかなるものね。

    でも、やっぱり1泊したいけれどねっ!!

      たらよろ
  • たおんさん 2010/11/07 13:42:32
    光明寺いいですねー。
    たらよろさん、こんにちは。

    京都はめったに行かないせいもあるのですが、光明寺という
    お寺はしりませんでした。荘厳な建物のたたずまいも素敵だ
    し、お庭もいい感じ。
    確かに紅葉の季節になったらどどーっと人が来そうですね。
    観光客にはあまり知られていないような穴場のスポットも
    たらよろさんの旅行記を見たら一目瞭然ですわ♪

    私の大好きな食べ物篇、今回はティンタイフォンですね。
    美味しいですよね〜。
    台湾には2回行って食べましたし、京都のこのお店も行った
    ことありますけど、いつ食べても満足です。
    焼き飯も最高ですよね。

    パン屋さんは有名なのでしょうか、パンもあまり食べないの
    で全然詳しくないのですが、美味しそうですね。
    京都は奥が深いなー、と思います。土地もお店も興味惹かれ
    ますが、なかなか腰が重くて行かないのが駄目ですね(笑)

    たおん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/07 15:31:52
    RE: 光明寺いいですねー。
    こんにちは〜たおんさん。

    いつも早速のご訪問ありがとうございます。

    京都になかなかお越しにならない。。。
    それって、私が大阪を飛び越えて神戸に遊びに行っちゃうようなものかも。
    私も大阪には滅多に行かないんですよ〜
    とはいえ、再来週、久しぶりに大阪に遊びに行くので
    どこに行こうか悩んでます。

    毎年、秋の平日に1日お休みをとって
    紅葉を見に行くのですが
    今年は無理そうなので、週末に行く予定。。。
    だから、穴場的な場所を探していますがあるんだろうか???
    甚だ、不安ではありますが、
    それでも綺麗な紅葉を見たいので頑張って探さないと(笑)

    金戒光明時は、今年のJR東海のポスターなのでいつもの数倍の人出がありそうって
    おっしゃってました。
    でも、ポスターのような場面を見れるのって本当に一握り。
    あのポスターをイメージして行っちゃうと期待はずれになっちゃうので要注意ですよね〜

    食べ物も美味しい秋・・・
    どこかで美味しいもの食べたいなぁ。。。

    ぜひ、また京都にもお越しくださいね。
      たらよろ
  • もげさん 2010/11/07 11:16:49
    ディンタイフォン!
    たらよろさん こんにちは!

    京都のお散歩楽しそうですね。
    町並みも風情があってゆっくり見て歩くのが一番ですね。
    もうすぐ紅葉 行きたいなぁ

    最近、中華が凄く食べたいんですよね〜
    なんとなく台湾のガイドブックを見ているのでディンタイフォンに釘付け
    です!
    小籠包は最高ですよね。
    福岡には南翔饅頭店があるのですがまだ行った事がないので
    行ってみようかなぁ

    もげ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/07 15:27:13
    RE: ディンタイフォン!
    こんにちは〜もげさん。

    京都の町歩きだけの旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。
    ほんと、もうすぐ紅葉のシーズン。
    京都の町も観光客で賑わいます。
    毎年、秋の平日にお休みをとって
    紅葉を楽しみに出かけていたのですが今年は無理そう。。。
    週末しか行けそうにないので、
    何とか穴場を探しているのですが結局王道に人ごみの中行っているかも(笑い)

    ディンタイフォンは美味しいですよね〜
    私も台湾で1度食べてみたいです。

    もう1つの名店の南翔饅頭店、そうそう福岡にありますよね。
    以前は大阪にもあったのですが、
    そちらはいつの間にかなくなっていました。
    12月に東京に行くので東京で食べてこようと思ってます〜〜
    でも、東京と福岡の経営母体は違うようで何だかわざわざHPにそんな断りが入っているんですよね〜〜
    東京と福岡の違いはいいから、
    上海と同じかどうか教えてよ!って感じですが。。。(笑)

    帰ってきたらまた報告っせていただきます〜〜それまでにもげさんの方が
    福岡に行かれたら感想教えてね♪

    では、また遊びに行きますね♪

      たらよろ
  • 鴨川の夕立!さん 2010/11/05 22:40:16
    くろたにさん!
    時々お見えいただいているようでありがとうございます
    金戒光明寺さんの庭園ですね
    ニコンのレンズは本当にキレがいいですね
    失礼しました 構図もいいですよ!
    初秋の雰囲気がドンピシャです!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/05 23:51:47
    RE: くろたにさん!
    こんばんは〜〜鴨川の夕立様。

    こちらこそ、ご訪問&書き込みありがとうございます。
    さきほど、真如堂の旅行記を拝見させていただきました。
    行きたいな〜って思っていたのですが、
    特別拝観の時期はそんなに短いのですね〜
    もう終わってしまったと知ってすごく残念でした。
    ぜひ、次回のチャンスには訪れてみたいな〜〜って思ってます。

    もうすぐ紅葉が美しくなる季節ですね。
    鴨川の夕立様は、どこに訪れになるのでしょうか。。。。
    また美しい素晴らしい紅葉を楽しみにしていますね〜〜♪

    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • 4人目のふーさん 2010/11/04 22:57:03
    パンが・・・
    たらよろさん、こんばんは♪

    ちょうどお腹がすいてきたんです・・・
    もぅ〜パンがおいしそうでおいしそうでたまりません
    パニーニ(かな?)とメロンパンがおいしそうです♪

    今の私には
    紅葉よりパン
    かもしれません^^;;

    それにしても大きなお寺さんですね〜
    山門800円かぁ・・・
    両方で1400円!!!
    なかなか気合がいりますね。

    所々、葉っぱも色づいてきていますね。
    燃えるような真っ赤な紅葉も素敵ですが、だんだんと色づいていく様子も美しいですね。

    そろそろ紅葉狩りの予定を立てなきゃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/04 23:32:00
    RE: パンが・・・
    こんばんは〜〜ふーさん様♪

    そうそう、そろそろ紅葉の計画を!!(笑)
    まだもうちょっと先になりそうですが、
    そろそろ色づいてきていてワクワクしちゃいますね〜
    紅葉は桜よりも長い時間、楽しめるので私は桜よりも好き♪
    今年は平日にいけそうになうので
    週末でも混まないような穴場は無いかな〜
    なんて探してますが、今の京都に穴場はないよね(笑)

    ところで、このルークってお店はかなりお薦めです〜〜
    本当に美味しいの。
    デニッシュ系も、ハード系も、サンドイッチ系も、クリーム系、フルーツ系、何でも本当に美味しい。
    それにお値段もお手ごろ。。。
    京都駅近くにもお店はあるので、
    ぜひ機会があればお立ち寄りください〜〜〜
    なかなかやってくれますよ(笑)

      たらよろ
  • 円蔵さん 2010/11/04 22:41:21
    思い出すなぁ
    たらよろ様こんばんは♪

    金戒光明寺って、4年前3泊4日で京都に行った事がありまして。
    その年のJR東海は善峰寺だった年でした。

    真如堂から永観堂へ徒歩で向って居る時に道に迷ってしまって。。
    そんな時にこの金戒光明寺に出くわしました(笑)
    それなので、僕の中の金戒光明寺は迷ってて焦ってたって印象になっています(笑)

    今年は何処に行こうか考え中です!
    金戒光明寺にも行ってみたいですが、微妙に1400円は掛かりますね〜
    どーしようかなぁ。

    あのパン屋さんの内装でしょうか?
    階段が写ってる写真ですが。。素敵なお店ですね!

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/04 23:28:31
    RE: 思い出すなぁ
    こんばんは〜〜円蔵様♪

    金戒光明寺、偶然に遭遇されたんだ〜
    あの場所に偶然っていうのは、
    かなり迷い込んでしまわれてますね〜(笑)

    今年はその金戒光明寺がポスターになっているので
    例年以上の賑わいでしょうね〜
    それに相成って、きっとこの周辺がかなり混むんでしょうね。
    もちろん、いつもの如く南禅寺や永観堂は当たりまえですが、
    真如堂とか詩仙堂とか平安神宮とか、この辺り一帯がすごいことになりそうで
    近づくのも怖いです(笑)

    私は今年は平日に行けそうにないので
    週末になるべく混まないようなお寺さんを探して朝のうちに行きたいと思ってます。
    といっても、どうなることやら。。。
    マイナーな所ってあまりなくなってきてるから難しいな。

    ルークはかなりお薦めのパン屋さんですよ〜〜
    京都駅の近くにもお店はあるので(っていうかそっちが本店)
    ぜひ機会あれば買ってみてください〜〜
    マジ美味しいです。

      たらよろ

     
  • パーチクさん 2010/11/04 22:12:19
    行こうかどうしようか
    こんばんは。

    ちょうど行こうか悩んでいたんですよ。
    ポスターの主役の場だったんですね!
    だとしたら今が空いてるチャンスですねぇ。。。
    どうしようかなぁ。。。
    庭園と山門を観ると1400円は高いなぁ…

    他にも特別拝観が沢山あるので悩みますねぇ^^;

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/04 23:22:46
    RE: 行こうかどうしようか
    こんばんは〜〜パーチク様♪
    ご無沙汰しています〜〜

    そろそろ紅葉もスタートですね。
    まだ青い木々が目立ちますが
    その一部に赤いのがあるとちょっと嬉しくなりますね。

    くろだにさん、今年のポスターの主役です。
    きっと11月半ば以降はすごい人出になるだろうかと。。。
    ちょっと早いけれど行くのなら来週までが人の少ない最後かも。
    お庭はかなり綺麗だったし
    襖絵の虎が見事で!!
    山門には上らなかったのでどんな絶景が見えたのかはわからないのですが、
    京都タワーや平安神宮の鳥居、左大文字などいろいろ見えて楽しいみたいです。
    それに、山門の天井に絵があるみたいだし。。。
    でも、密かにお高いお寺さんでした(笑)

      たらよろ
  • motoさん 2010/11/04 21:58:15
    ここですかぁ
    こんばんは。。
    たぶん1番乗りかな。

    あんな建物の1階がパン屋さん・・というのが
    いかにも京都らしいですね(*^_^*)
    「ぱん」と書いてあるのもいい!

    「そうだ 京都へ行こう」はもう定番のキャッチフレーズ
    ですね。以前、お仕事で、このフレーズや「フルムーン」
    「シンデレラエクスプレス」などのキャッチを考案された
    方とご一緒(と言っても私はまともに目もあわせれなかった)
    したコトがあって、その方から「広告費は絶対削っちゃダメ」
    と言われ、このポスター見ると、私は京都よりも「ダメ」と
    言われたコトを思い出してしまいます(-.-)

    今年はここのお寺の写真なんですね。
    木の種類によっては色づいてますね。あと2週間くらい先かな。
    紅葉の京都の写真って1枚もないので、ひそかに狙ってるんです
    けど、今年は行けるかなぁという感じです。

    また見に行かれたら、upしてくださいね〜  moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/04 23:17:46
    RE: ここですかぁ
    こんばんは〜〜moto様♪

    moto様の旅行記に京都の紅葉はなかったですか??
    何となく意外だわ〜〜
    ぜひ、いつかは京都の紅葉もお仲間に入れてくださいね。
    桜よりも期間が長いので
    まだいいときを見れるチャンスは長いです。
    ライトアップしている寺院も多いので結構長い時間楽しめるのもあるし、、、
    すごい人ごみだけはどうしようもありませんが、
    朝一に動くとまだマシだし。
    ぜひいつかお越しくださいね〜〜

    ほんとキャッチフレーズってすごいですよね〜
    効果絶大!!
    関西にいると、そうだ京都行こうのポスターに出会うことはないのですが、
    それでも、このフレーズは知っているし
    今年のお寺さんがどこだろうとHPを見てしまいます(笑)

    ルークは、予約が取り難いイタリアンとして有名な「イルギオットーネ」にパンを入れていることでも有名なんですよ〜
    丸の内のお店のほうはきっと違うでしょうけれど。。。

    またmotoさんのところにも遊びに行きますね〜〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP