2010/11/03 - 2010/11/03
1577位(同エリア4337件中)
でかドラさん
東京下町ぐるり旅、下町は地形的には東京では山の手(武蔵野台地東端部分)の周辺をなす崖線より下側の地域を指し、社会的には歴史的に江戸時代の御府内で、高台の武家地域を「山の手」と呼び、低地にある商工業が盛んな町人の暮らす町を「下町」と呼んでいます。現代は地形とも地域社会とも一致しないため、地名を元に下町を区分する事は困難ですが、日本橋・京橋・神田・下谷・浅草・根津・本所・深川・向島などの東京湾岸及び河川沿いの地域を江戸時代から使われている地名であげると下町を指しますが、近接した東京23区の東側全体も通俗的には「下町」と言われ葛飾区の柴又・亀有など、また繊維問屋街の多い街区や月島・人形町・浅草・入谷・門前仲町などの門前町や古風な街並みの残る地域とも言われ区分は明確ではありません。ただ、、「現代の東京に江戸情緒や人情を残す町」というイメージを残す町を東京下町という定義付けるのが最も理解しやすいかと思います。当然、江戸情緒と人情を残す町は昔ながらの観光名所が多岐に渡り残る名所と言えますね。東京下町ぐるり旅は江戸情緒溢れる観光をぐるりと巡ってみることにしました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
東京下町ぐるり旅、今回は首都圏に住んでいながら、意外と行く機会がなかった浅草へ行って来ました。目的地は浅草の名所巡りで「浅草寺」「浅草雷門」「浅草神社」「仲見世通り」と浅草周辺の街並みを散策して下町の情緒溢れる景観を楽しみました。
「浅草寺」は東京都内最古のお寺で飛鳥時代に推古天皇の代に現在の隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟の網にかかった仏像が浅草寺本尊の聖観音で兄弟の主人である土師中知が出家し自宅を寺に改めて供養したのが浅草寺の始まりと言われています。現代では年間約3,000万人もの参詣者が訪れる民衆信仰の中心地ともなっており、浅草観光の中心地とも言えます。
浅草寺の表参道の入口にあるのが有名な「雷門」で切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから正式には「風雷神門」1865年に焼失し仮門が建てられていましたが、1960年に約100年ぶりに再建され実業家・松下幸之助が浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したもので雷門のシンボルである大提灯は松下電器産業(現パナソニック)寄贈で刻印が刻まれています。
雷門から宝蔵門に至るまでの狭く観光客で混み合う表参道の両側にはお土産屋さんや煎餅等の菓子類が売られている商店が軒を連ね仲見世通りと呼ばれています。東側に54店、西側に35店を数え、焼きたての煎餅等を食べ歩きしながら浅草寺に参拝へ向かう観光客も多いのではないでしょうか。浅草寺本堂のお隣にあるのが「浅草神社」で由来は浅草寺と同様草創に関わった3人を祭神として祀る神社で明治の神仏分離以降は浅草寺とは別法人になっています。訪れた時には猿回しが境内で実施されていましたが、浅草三社祭は東京を代表するお祭りとして有名ですね。
そしてこの日JR浅草橋駅から歩いて浅草寺方面まで行くと何やら多くの観光客が大勢、偶然にもこの日は「東京時代まつり」の開催日でした。2010年11月3日12時30分~16時パレードスタート、場所:馬道通りから雷門通りで東京の歴史と文化の原点であり、今も江戸情緒を残す「浅草」を舞台に、江戸東京の歴史絵巻を再現した時代行列です。毎年文化の日に開催されるお祭りで浅草浅草寺周辺を着物や甲冑を着た人達の大名行列?が練り歩くイベントで近くで見られるのでおススメですね。浅草周辺の観光名所の最後が「浅草花やしき」、日本最古の遊園地で1853年に開園された歴史ある遊園地です。小さい頃に訪れた記憶はありますが、都内の東京下町に残る下町らしさを現在に伝える名所と言えますね。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<浅草寺>
〒111-0032
東京都台東区浅草2-3-1
TEL 03-3842-0181
http://www.senso-ji.jp/
<浅草神社>
〒111-0032
東京都台東区浅草2-3-1
TEL 03-3844-1575
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html
<仲見世通り>
http://www.asakusa-nakamise.jp/
<浅草花やしき>
〒111-0032
東京都台東区浅草2-28-1
TEL 03-3842-8780
営業時間:10:00~18:00
http://www.hanayashiki.net/
<東京時代祭り>
http://www.tokyo-jidaimatsuri.com/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<東京下町ぐるり旅>
【1】浅草寺&東京時代祭り
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10517172/
【2】柴又駅前寅さん像&柴又八幡神社
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10599241/
【3】天然鰻の柴又グルメえびす家&帝釈天参道
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10599445/
【4】柴又帝釈天
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10599451/
【5】柴又帝釈天「邃渓園」
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10599482/
【6】書院庭園山本亭&日本の音風景100選 矢切りの渡し
http://4travel.jp/traveler/dekadora/album/10599732/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
浅草寺までそれ程遠くはないであろうと思い、浅草橋駅からぶらぶらと歩きながらのんびり行くことにしました。
-
台東区とは言え都心部ではありますが、やはり神社が多めです。
-
歩いているとクリスマス前というのもあるのですが、デコレーショングッズのお店が目立ちました。
-
少し早いクリスマスツリー!
-
江戸通りをひたすら歩くこと20分程…。
-
遠くに見えて来たのは…
-
話題の「東京スカイツリー」が!
まだ建設途中ですが、最終的には自立式電波塔として高さ世界一を目指した結果、634mの高さになるそうです。
完成したらスカイツリー巡りへ行きたいです。 -
スカイツリーを後に、更に歩くこと5分程行くと…。
見覚えのある門と人だかりが! -
観光名所、浅草のランドマークでもある「雷門」!
祝日ということもあってか観光客が多かったです。 -
提灯は直径3.3m、高さ3.9m、重さ700kgもあるそうです。
-
イチオシ
三社祭の時と台風到来の時だけ提灯が畳まれるそうです。
-
雷門の提灯の下には何故か「松下電器」のロゴがありました。
1960年、松下電器産業(現パナソニック)の創設者、松下幸之助が病気だったころに浅草寺に拝んだ。そして、治ったためそのお礼として門及び大提灯を寄進し、現在の雷門が成立したそうです。 -
-
雷門を潜り抜けて「仲見世通り」へ。
雷門から宝蔵門に至る表参道の両側にはみやげ物、菓子などを売る商店が立ち並び商店は東側に54店、西側に35店もあるそうです。
外国人観光客向け?なのでしょうか。Tシャツやカツラなどお土産はバラエティに富んでいます。
私は御煎餅とおかきを購入しました。
味が色々(わさび・マヨネーズ・コーンポタージュ)あって面白いですよ。 -
イチオシ
狭い道に観光客の行列が!
終わりが見えない程に続いていました。 -
歩いていると少し小腹が空いてきたため、「あげまんじゅう」を食べることにしました。
-
ちょっと小さめですが、美味しいですよ。
-
仲見世通りが終わると漸く宝蔵門が見えて来ました。
-
-
-
-
雷門の大提灯より大きいです。
-
-
裏から見た宝蔵門です。
-
宝蔵門の左手には「五重塔」があります。
-
イチオシ
本堂が見えて来ました!
-
観光客の行列が出来ていたので見に行くと…。
-
何かのお祭りが催されていました。
-
この日は「東京時代まつり」が開催されていました。
平成元年から始まったお祭りで、東京・浅草の歴史のあけぼのを遡る時代絵巻のお祭りだそうで、浅草寺が興った飛鳥時代から江戸時代、そして近代と歴史の流れに沿って、仮装行列が浅草寺周辺を1日かけて駆け巡るものです。 -
地元の人の他にもエントリーして仮装行列に参加することも出来るそうですよ。
-
-
-
イチオシ
-
あの家紋は!?
-
徳川家康も参列しています。
-
-
-
イチオシ
-
-
-
浅草寺の境内からもスカイツリーが見えます。
-
東京時代まつりを拝見した後は、浅草寺の本堂へ!
-
-
-
イチオシ
沙竭羅龍王像です。
-
-
イチオシ
今日のベストショット!
-
-
-
-
本堂を後にして、浅草寺周辺をぐるりと回ることにしました。
境内は都内とは思えない程、緑豊かです。 -
-
本堂の裏手から見た五重塔!
-
-
浅草寺の次はやっぱり「花やしき」へ!
小さい頃に一度来た事がありますが、もう20年以上前です。
当時の記憶はあまりないため新鮮でした。 -
花やしきの入り口!
意外と入場料高いですね… -
イチオシ
結局、入場はしなかったのですが、外から見ると絶叫系の乗り物も多数あります。
-
急浮上・急降下を繰り返してます。
-
花やしき周辺で、また時代まつりの行列と遭遇。
浅草寺本堂周辺より観光客も少ないため見易いですよ。 -
-
-
花やしきの前にあるお店にあった謎の置物?
-
どうやら縁結びの神様?の模様。
-
ローカルラジオ局、浅草FM。
どんな番組が流れているのでしょうか? -
げげげの鬼太郎ショップ。
-
-
花やしきの正門?でしょうか。
こっちはお土産等の花やしきグッズが多数販売されています。 -
人気キャラクター?
-
-
-
またまた遭遇
-
-
家康公はノリがよかった…
-
イチオシ
-
地元の人以外も参加出来るみたいなので仮装?や歴史が好きな人は一度参加してみるのも思い出になるかもです。
-
浅草世界館という映画館です。
この辺はレトロな雰囲気な建物等が多いです。 -
こんな感じの映画が放映されています。
見に行く人いるのでしょうか? -
次は浅草新劇場!
-
昔の邦画が放映されていますよ。
-
こんな感じです。
-
ここは?
-
浅草ロック座!ストリップ劇場です。
従業員さんの話では最近は女性も見に来る事があるとか。
入場料金が5,000円〜6,000円位です。
高いか安いかは価値観次第ですかね? -
-
同じ通りに浅草演芸ホールがあります。
-
-
出演している芸人さんの名前がずらり。
-
ナイツやWコロンは浅草芸人ですね。
-
懐かしのBOOMERが!ちょっと見たいかも?
-
-
歩き疲れたためちょっとブレイクタイム。
お団子を焼くいい匂いがしたため。 -
お団子を購入。
焼きたてはやっぱり美味しいですね。 -
浅草寺周辺には色んな神社が多数あります。
-
-
-
-
時の鐘。
-
松尾芭蕉も訪れたことがあるそうな。
-
-
イチオシ
浅草寺境内、右手にあるのが浅草神社です。
-
鳥居も立派ですね。
-
浅草神社の境内ではお猿さんのパフォーマンスショーが開催されてました。
小さいお猿さんと大きなお猿さんのコンビは可愛かったですよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 中国の風景さん 2011/02/24 21:35:59
- 上海の浅草六区
- こんばんわ、投票ありがとうございます。私の旅行記にも浅草があります。
ストリップ劇場も撮りました。今フィリピンに逃げてる小向奈美子が前回麻薬でつかまり釈放後ストリッパーになって最初に出演したのが六区座でした。当日は劇場の周りに沢山のフアンが集まり、マスコミも来て大変でした。色気のある旅行記も良いですね。成人映画も上映中。次回作を期待します。中国の風景。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
101