2010/10/08 - 2010/10/08
143位(同エリア247件中)
まりあさん
青森の八甲田の紅葉を満喫したあと、秋田へと南下しました。この日は、ピッカピカの晴天、待ちに待った紅葉を愛でるチャンスです。とにかく、紅葉の美しさも、桜の美しさも、青空があるかないかで、月とスッポンに景色は変わりますものね。
ただ、紅葉の時期は、渋滞がセットでついてくるのがつらいところです。この渋滞のきつさは、南下して、関東エリアが近づくにつれて、車の流入量も増しましたが、青森や秋田では、まだ、たいしたことはなかったです。
大沼自然研究路の駐車場についた時も、幸運にも、まだ駐車スペースがあるタイミングだったので、ちゃんと白い枠内に車をとめて、ゆっくりと見学できました。
歩きながらの紅葉ウォッチングとしては、この日が最良の日でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大沼自然研究路は、大沼という池のまわりを一周する、40分ぐらいのルートです。ちょっと小腹がすいたので、まずは、味噌をつけた、きりたんぽで腹ごしらえしました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ビジターセンターで、八幡平の紅葉のようすを質問したら、この時期は、大沼のあたりと、ふけの湯の周辺がベストタイミングとのことで、ふけの湯に降りて行きました。火山活動がさかんで、噴煙があがる高原に、浴場が点在していました。
川も白濁の、湯の川のようです。そして、見渡すかぎり、秋色の木々がありました。 -
-
-
-
-
この日の宿は、松川温泉でした。八幡平の見返り峠から、樹海ラインをくだって、松川温泉に入りました。
樹海ラインは、あまり赤い葉っぱは多くなかったけど、また趣きの違う景色が楽しめました。
松川温泉は、これまた白濁の湯がステキな所ですが、宿は三つあり、どこかに泊まると、その他の二つの宿の湯に、無料で入れることができます。湯巡りを楽しみました。 -
-
-
洞窟風呂で有名な湯がありますが、あまり大きい湯船でなく、また混浴なので、過去に訪れた時は、おじけついて入れませんでした。
が、夕方5時から女性専用タイムがあると聞いて、いそいそと出かけていきました。先客の入浴客がいたので、写真は撮れませんでしたが、なかなか情緒ある湯船でした。 -
なんと、吊り橋を渡って、川べりの洞窟に湯船があります。
-
灯ともし頃の川沿いの風景は、温泉情緒たっぷりでした。
-
横手の町に立ち寄り、旧友を尋ねました。ランチのあと、横手の町を案内してもらいました。
-
町の中心には、レトロな建物がたくさんありました。
-
-
-
角館を思わせるような、武家屋敷街がありました。もっとも、それぞれの屋敷には、住人がいて、中には入れてもらえません。でも、黒い塀の続く町並みの中を散歩するのは、しっとりとした風情がありました。
-
-
横手の小学校です。冬には、ここで小さな「かまくら」が作られるそうです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
秋田で泊まったホテルは、フェリーターミナルの真ん前にあり、ピンク色のイルミネーションの美しいタワーが、部屋から眺めることができて、ルンルンでした。
-
明け方のフェリーターミナルです
-
朝、部屋でくつろいでいると汽笛が聞こえました。船の出航風景も、旅情をかきたてる風景でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
58