湯瀬温泉・八幡平(秋田側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森の八甲田の紅葉を満喫したあと、秋田へと南下しました。この日は、ピッカピカの晴天、待ちに待った紅葉を愛でるチャンスです。とにかく、紅葉の美しさも、桜の美しさも、青空があるかないかで、月とスッポンに景色は変わりますものね。<br />ただ、紅葉の時期は、渋滞がセットでついてくるのがつらいところです。この渋滞のきつさは、南下して、関東エリアが近づくにつれて、車の流入量も増しましたが、青森や秋田では、まだ、たいしたことはなかったです。<br />大沼自然研究路の駐車場についた時も、幸運にも、まだ駐車スペースがあるタイミングだったので、ちゃんと白い枠内に車をとめて、ゆっくりと見学できました。<br />歩きながらの紅葉ウォッチングとしては、この日が最良の日でした。<br /><br />

東北ドライブ、ひと月の女一人旅 (7) 八幡平の紅葉

10いいね!

2010/10/08 - 2010/10/08

143位(同エリア247件中)

0

58

まりあ

まりあさん

青森の八甲田の紅葉を満喫したあと、秋田へと南下しました。この日は、ピッカピカの晴天、待ちに待った紅葉を愛でるチャンスです。とにかく、紅葉の美しさも、桜の美しさも、青空があるかないかで、月とスッポンに景色は変わりますものね。
ただ、紅葉の時期は、渋滞がセットでついてくるのがつらいところです。この渋滞のきつさは、南下して、関東エリアが近づくにつれて、車の流入量も増しましたが、青森や秋田では、まだ、たいしたことはなかったです。
大沼自然研究路の駐車場についた時も、幸運にも、まだ駐車スペースがあるタイミングだったので、ちゃんと白い枠内に車をとめて、ゆっくりと見学できました。
歩きながらの紅葉ウォッチングとしては、この日が最良の日でした。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大沼自然研究路は、大沼という池のまわりを一周する、40分ぐらいのルートです。ちょっと小腹がすいたので、まずは、味噌をつけた、きりたんぽで腹ごしらえしました。<br />

    大沼自然研究路は、大沼という池のまわりを一周する、40分ぐらいのルートです。ちょっと小腹がすいたので、まずは、味噌をつけた、きりたんぽで腹ごしらえしました。

  • ビジターセンターで、八幡平の紅葉のようすを質問したら、この時期は、大沼のあたりと、ふけの湯の周辺がベストタイミングとのことで、ふけの湯に降りて行きました。火山活動がさかんで、噴煙があがる高原に、浴場が点在していました。<br />川も白濁の、湯の川のようです。そして、見渡すかぎり、秋色の木々がありました。

    ビジターセンターで、八幡平の紅葉のようすを質問したら、この時期は、大沼のあたりと、ふけの湯の周辺がベストタイミングとのことで、ふけの湯に降りて行きました。火山活動がさかんで、噴煙があがる高原に、浴場が点在していました。
    川も白濁の、湯の川のようです。そして、見渡すかぎり、秋色の木々がありました。

  • この日の宿は、松川温泉でした。八幡平の見返り峠から、樹海ラインをくだって、松川温泉に入りました。<br />樹海ラインは、あまり赤い葉っぱは多くなかったけど、また趣きの違う景色が楽しめました。<br />松川温泉は、これまた白濁の湯がステキな所ですが、宿は三つあり、どこかに泊まると、その他の二つの宿の湯に、無料で入れることができます。湯巡りを楽しみました。

    この日の宿は、松川温泉でした。八幡平の見返り峠から、樹海ラインをくだって、松川温泉に入りました。
    樹海ラインは、あまり赤い葉っぱは多くなかったけど、また趣きの違う景色が楽しめました。
    松川温泉は、これまた白濁の湯がステキな所ですが、宿は三つあり、どこかに泊まると、その他の二つの宿の湯に、無料で入れることができます。湯巡りを楽しみました。

  • 洞窟風呂で有名な湯がありますが、あまり大きい湯船でなく、また混浴なので、過去に訪れた時は、おじけついて入れませんでした。<br />が、夕方5時から女性専用タイムがあると聞いて、いそいそと出かけていきました。先客の入浴客がいたので、写真は撮れませんでしたが、なかなか情緒ある湯船でした。

    洞窟風呂で有名な湯がありますが、あまり大きい湯船でなく、また混浴なので、過去に訪れた時は、おじけついて入れませんでした。
    が、夕方5時から女性専用タイムがあると聞いて、いそいそと出かけていきました。先客の入浴客がいたので、写真は撮れませんでしたが、なかなか情緒ある湯船でした。

  • なんと、吊り橋を渡って、川べりの洞窟に湯船があります。

    なんと、吊り橋を渡って、川べりの洞窟に湯船があります。

  • 灯ともし頃の川沿いの風景は、温泉情緒たっぷりでした。

    灯ともし頃の川沿いの風景は、温泉情緒たっぷりでした。

  • 横手の町に立ち寄り、旧友を尋ねました。ランチのあと、横手の町を案内してもらいました。

    横手の町に立ち寄り、旧友を尋ねました。ランチのあと、横手の町を案内してもらいました。

  • 町の中心には、レトロな建物がたくさんありました。

    町の中心には、レトロな建物がたくさんありました。

  • 角館を思わせるような、武家屋敷街がありました。もっとも、それぞれの屋敷には、住人がいて、中には入れてもらえません。でも、黒い塀の続く町並みの中を散歩するのは、しっとりとした風情がありました。

    角館を思わせるような、武家屋敷街がありました。もっとも、それぞれの屋敷には、住人がいて、中には入れてもらえません。でも、黒い塀の続く町並みの中を散歩するのは、しっとりとした風情がありました。

  • 横手の小学校です。冬には、ここで小さな「かまくら」が作られるそうです。

    横手の小学校です。冬には、ここで小さな「かまくら」が作られるそうです。

  • 秋田で泊まったホテルは、フェリーターミナルの真ん前にあり、ピンク色のイルミネーションの美しいタワーが、部屋から眺めることができて、ルンルンでした。

    秋田で泊まったホテルは、フェリーターミナルの真ん前にあり、ピンク色のイルミネーションの美しいタワーが、部屋から眺めることができて、ルンルンでした。

  • 明け方のフェリーターミナルです

    明け方のフェリーターミナルです

  • 朝、部屋でくつろいでいると汽笛が聞こえました。船の出航風景も、旅情をかきたてる風景でした。

    朝、部屋でくつろいでいると汽笛が聞こえました。船の出航風景も、旅情をかきたてる風景でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP