ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年8月25日~9月16日、人生初の周遊旅行に出かけました。<br /><周遊都市><br />ドバイ(途中降機※おまけ)、イギリス、ルクセンブルク、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア<br /><br /><br />◆今回はストラスブール2日目の旅行記です!<br />8月31日(火)<br />とにーとままはやっと「プチ・フランス」へやって来れました。<br />これでストラスブールでの目的達成です。<br />やっぱりレンタサイクルすれば良かったな~。<br />きっと楽しかっただろうなぁ、と思います。<br />さてさて、いい時間になりまして、二人はランチに向かいますヨー。<br /><br /><利用交通機関><br />・トラム(24時間券(EUR4)利用)<br /><br /><利用飲食店><br />・Cafe「Naegel」<br />・「L&#39;Ami Schutz」

2010周欧:フランス ~小さなフランスを探して、ストラスブール編⑤~

8いいね!

2010/08/31 - 2010/08/31

435位(同エリア701件中)

0

21

とにー

とにーさん

2010年8月25日~9月16日、人生初の周遊旅行に出かけました。
<周遊都市>
ドバイ(途中降機※おまけ)、イギリス、ルクセンブルク、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア


◆今回はストラスブール2日目の旅行記です!
8月31日(火)
とにーとままはやっと「プチ・フランス」へやって来れました。
これでストラスブールでの目的達成です。
やっぱりレンタサイクルすれば良かったな~。
きっと楽しかっただろうなぁ、と思います。
さてさて、いい時間になりまして、二人はランチに向かいますヨー。

<利用交通機関>
・トラム(24時間券(EUR4)利用)

<利用飲食店>
・Cafe「Naegel」
・「L'Ami Schutz」

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • いきなりこんなですいません。<br />プチ・フランスではイル川が4本の支流に分かれています<br />つまり、中州的なところが3本あるのですが、その真ん中にトイレがありました。<br />しかも、キレイなのに無料!<br />こんな観光地のど真ん中なのに・・・ちょっとした公園みたいな感じだったからかな?<br />上半身裸で卓球してる兄ちゃんたちが居ました。<br />超エキサイティング卓球でしたよ、なんか。

    いきなりこんなですいません。
    プチ・フランスではイル川が4本の支流に分かれています
    つまり、中州的なところが3本あるのですが、その真ん中にトイレがありました。
    しかも、キレイなのに無料!
    こんな観光地のど真ん中なのに・・・ちょっとした公園みたいな感じだったからかな?
    上半身裸で卓球してる兄ちゃんたちが居ました。
    超エキサイティング卓球でしたよ、なんか。

  • その中州を西へ歩きます。<br />地図上は道が無い様にも書かれていますが、クヴェール橋までちゃんと行けます。<br />しかも、その橋の手前が、ちょうど行く予定のレストランでした。<br />(ちゃんと場所が分かってなかったので良かった!)<br /><br />中州沿いもとても素敵な家並みです。<br />水色のおうちとぴんくのおうちが並んでますが、ままがあの水色のおうちみたいなデザインの素焼きのおうちを買いました。<br />急いで撮ったんですが、間に合わず、後ろ頭入っちゃいました(汗)。

    その中州を西へ歩きます。
    地図上は道が無い様にも書かれていますが、クヴェール橋までちゃんと行けます。
    しかも、その橋の手前が、ちょうど行く予定のレストランでした。
    (ちゃんと場所が分かってなかったので良かった!)

    中州沿いもとても素敵な家並みです。
    水色のおうちとぴんくのおうちが並んでますが、ままがあの水色のおうちみたいなデザインの素焼きのおうちを買いました。
    急いで撮ったんですが、間に合わず、後ろ頭入っちゃいました(汗)。

  • 来た方向を振り返ります。<br />ムーラン通り(Rue des Moulins)に架かる橋が見えますね。<br />あの辺り、ごちゃごちゃしてて楽しかった。

    来た方向を振り返ります。
    ムーラン通り(Rue des Moulins)に架かる橋が見えますね。
    あの辺り、ごちゃごちゃしてて楽しかった。

  • クヴェール橋(Ponts Couverts)までやって来ました〜。<br />かつて、この旧市街の周りには、68コの塔と15コの城門があったそうです。<br />このちっちゃな町の周りに、そんなに・・・どんなんですかね〜、想像付かないな。<br />ただし、現存する塔は、この橋に3コあるのと、北側にもう1コあるのとで、全部で4コしかないんだそうです。<br /><br />この橋は、もともと屋根付き木造だったのを、19世紀に石橋に架けなおしたものです。

    クヴェール橋(Ponts Couverts)までやって来ました〜。
    かつて、この旧市街の周りには、68コの塔と15コの城門があったそうです。
    このちっちゃな町の周りに、そんなに・・・どんなんですかね〜、想像付かないな。
    ただし、現存する塔は、この橋に3コあるのと、北側にもう1コあるのとで、全部で4コしかないんだそうです。

    この橋は、もともと屋根付き木造だったのを、19世紀に石橋に架けなおしたものです。

  • クヴェール橋の上から、ヴォーバン・ダムです。<br />フランス領に編入された1681年に、ルイ14世の命で、既存の防御施設の補強として築かれたそうです。<br />堤防には水門が設置され、戦時には水門の閉鎖により町の南側を水に沈めることができたんだとか。<br />つまりは自爆装置・・・。<br />そんな物騒なものには見えません、はい。

    クヴェール橋の上から、ヴォーバン・ダムです。
    フランス領に編入された1681年に、ルイ14世の命で、既存の防御施設の補強として築かれたそうです。
    堤防には水門が設置され、戦時には水門の閉鎖により町の南側を水に沈めることができたんだとか。
    つまりは自爆装置・・・。
    そんな物騒なものには見えません、はい。

  • クヴェール橋の3コの塔の、一番北側の塔と、道を挟んで反対側にあるのが今日の昼食のお店です。<br />本当は、ヴォーバン・ダムの上まで行って、クヴェール橋方面を見ようと思っていましたが、遠目に誰も上ってないようで、あそこまで行って無駄足だと嫌なので、やめました。

    クヴェール橋の3コの塔の、一番北側の塔と、道を挟んで反対側にあるのが今日の昼食のお店です。
    本当は、ヴォーバン・ダムの上まで行って、クヴェール橋方面を見ようと思っていましたが、遠目に誰も上ってないようで、あそこまで行って無駄足だと嫌なので、やめました。

  • イル川と遠くに大聖堂。

    イル川と遠くに大聖堂。

  • 時間もちょうど良い感じで、レストランへ来ました。<br />地元の人にも人気、という口コミで、ここに。<br /><br /><br />◆「L&#39;Ami Schutz」<br />◆1 Ponts Couverts Strasbourg<br />◆0388327698<br />◆12:00-13:45/19:00-22:30<br />

    時間もちょうど良い感じで、レストランへ来ました。
    地元の人にも人気、という口コミで、ここに。


    ◆「L'Ami Schutz」
    ◆1 Ponts Couverts Strasbourg
    ◆0388327698
    ◆12:00-13:45/19:00-22:30

  • この店はお得なセットがあります。<br />単品でももちろんOK。<br />英語表記がないので、びびりのとにーはセットに。<br />(というか割引価格に弱いの・・・)<br /><br />◆セットメニュー(前菜、メイン、デザートは3種類の中から選べます)<br />  Plat principal<br />     (メインのみ):EUR12.7<br />  Plat principal et dessert<br />     (メイン+デザート):EUR16.0<br />  Entree et plat principal<br />     (前菜+メイン):EUR17.5<br />  Entree, plat principal et dessert<br />     (3プレート):EUR19.4<br /><br />とにーとままは一番上のメインのみにしました。

    この店はお得なセットがあります。
    単品でももちろんOK。
    英語表記がないので、びびりのとにーはセットに。
    (というか割引価格に弱いの・・・)

    ◆セットメニュー(前菜、メイン、デザートは3種類の中から選べます)
      Plat principal
         (メインのみ):EUR12.7
      Plat principal et dessert
         (メイン+デザート):EUR16.0
      Entree et plat principal
         (前菜+メイン):EUR17.5
      Entree, plat principal et dessert
         (3プレート):EUR19.4

    とにーとままは一番上のメインのみにしました。

  • 外に出てた看板。<br />今日のオススメメニューみたいな感じ?<br /><br />&lt;前菜&gt;<br />Legumes grilles et parmesan<br /> (角切り野菜とパルメザン・チーズ)<br />  ※グリルに騙されてた・・・<br />&lt;シェフおすすめ(メイン)&gt;<br />Filet de Lingue sauce poivron rouge Riz, Legumes<br /> (フィレのLingueソース、赤米と野菜添え)<br /><br />これを見ながらやっちゃったんですヨー、とにー。<br />フィレってさ、ヒレ肉のことかと思ったんですヨー。<br />普通に考えたらさ、分かるよね。<br />マッ●とかにもね、あるじゃんね。

    外に出てた看板。
    今日のオススメメニューみたいな感じ?

    <前菜>
    Legumes grilles et parmesan
     (角切り野菜とパルメザン・チーズ)
      ※グリルに騙されてた・・・
    <シェフおすすめ(メイン)>
    Filet de Lingue sauce poivron rouge Riz, Legumes
     (フィレのLingueソース、赤米と野菜添え)

    これを見ながらやっちゃったんですヨー、とにー。
    フィレってさ、ヒレ肉のことかと思ったんですヨー。
    普通に考えたらさ、分かるよね。
    マッ●とかにもね、あるじゃんね。

  • 開放的なテラス席。<br />気持ちが良いので外にしました。

    開放的なテラス席。
    気持ちが良いので外にしました。

  • テラス席からは、イル川が望めます。

    テラス席からは、イル川が望めます。

  • 反対を見ると、クヴェール橋も見えます。<br /><br />まずはビール(EUR3.8×②)が来ました。<br />付き出し(?)にオリーブが出て来て、ままはがっかり。<br />とにーがその分食べました。<br /><br />普通に「Draft beer, please」って言ったらMETEORという銘柄が出てきました。<br />実はこの店、普通に小じゃれたレストランですが、分類は「ビアステュブ(ビール居酒屋)」にあたるみたいです。<br />本当は生ビールも二銘柄あるみたいなんですが・・・ま、口コミで美味しいと評判の方の銘柄だったんで結果オーライです。

    反対を見ると、クヴェール橋も見えます。

    まずはビール(EUR3.8×②)が来ました。
    付き出し(?)にオリーブが出て来て、ままはがっかり。
    とにーがその分食べました。

    普通に「Draft beer, please」って言ったらMETEORという銘柄が出てきました。
    実はこの店、普通に小じゃれたレストランですが、分類は「ビアステュブ(ビール居酒屋)」にあたるみたいです。
    本当は生ビールも二銘柄あるみたいなんですが・・・ま、口コミで美味しいと評判の方の銘柄だったんで結果オーライです。

  • で。<br />これがとにーの選んだランチ。<br />その名も、Le supreme de poulet fermier labellise &lt;&lt;Alsace&gt;&gt;, aux citrons confits et olives, misala roties(長い!!)。<br />多分ですが。<br />最高のアルザス鶏をレモン・コンフィ(砂糖漬)とオリーブ、野菜のソテーを添えて・・・みたいな?!<br /><br />ちなみに。<br />注文時は「チキン」という単語(後はレモンとオリーブ)しかわかってませんでした。<br />もちろん、「&lt;&lt;Alsace&gt;&gt;」という表記だけで選びました。<br />郷土料理かな〜と思って(ただのアルザス鶏でしたが)。<br />でもガチで美味かった★★★

    で。
    これがとにーの選んだランチ。
    その名も、Le supreme de poulet fermier labellise <<Alsace>>, aux citrons confits et olives, misala roties(長い!!)。
    多分ですが。
    最高のアルザス鶏をレモン・コンフィ(砂糖漬)とオリーブ、野菜のソテーを添えて・・・みたいな?!

    ちなみに。
    注文時は「チキン」という単語(後はレモンとオリーブ)しかわかってませんでした。
    もちろん、「<<Alsace>>」という表記だけで選びました。
    郷土料理かな〜と思って(ただのアルザス鶏でしたが)。
    でもガチで美味かった★★★

  • で。<br />これがままの選んだランチ。<br />シェフおすすめのアレですヨー。<br />ままに「ヒレ肉だって、これにする?」って訊いたとにーが悪い、はい。<br />でも、これがまた超美味で、ソースがLingue Sauceってよくわからないんだけど、すごい美味しかったヨー(負け惜しみではなく)。<br /><br />でも、本当は肉食女子のまま・・・ごめんね。<br /><br /><br />◆ランチ(ビール4杯、チップ込):EUR45

    で。
    これがままの選んだランチ。
    シェフおすすめのアレですヨー。
    ままに「ヒレ肉だって、これにする?」って訊いたとにーが悪い、はい。
    でも、これがまた超美味で、ソースがLingue Sauceってよくわからないんだけど、すごい美味しかったヨー(負け惜しみではなく)。

    でも、本当は肉食女子のまま・・・ごめんね。


    ◆ランチ(ビール4杯、チップ込):EUR45

  • レストランからホテルへの帰り道、川沿いに、トゥルックハイム通り(Quai de Turckheim)を歩いていると、怪しい日本料理店「みかど」を発見。<br />なにがって、看板に書かれた「日本料理」の文字。<br />漢字書いたこと無い人が、お手本見ながら必死に書いた・・・みたいな。

    レストランからホテルへの帰り道、川沿いに、トゥルックハイム通り(Quai de Turckheim)を歩いていると、怪しい日本料理店「みかど」を発見。
    なにがって、看板に書かれた「日本料理」の文字。
    漢字書いたこと無い人が、お手本見ながら必死に書いた・・・みたいな。

  • Pont Kussのたもとに何やら教会らしきもの発見。<br />行ってみます。<br />ちなみに、Pont Kussを渡った西側に、有料ですがトイレがありました。

    Pont Kussのたもとに何やら教会らしきもの発見。
    行ってみます。
    ちなみに、Pont Kussを渡った西側に、有料ですがトイレがありました。

  • 近づいてみました。<br />割りとでかい・・・というか、なんだかつぎはぎ?<br />大雑把に見ても、4箇所くらいの部分に分けられそう。<br /><br />これは、サン・ピエール教会(Eglise Saint Pieerre le Vieux)という、教会です。<br />塔が二つあるのは、一つはプロテスタント信徒に、一つはカトリック信徒に捧げられた物だそうです。

    近づいてみました。
    割りとでかい・・・というか、なんだかつぎはぎ?
    大雑把に見ても、4箇所くらいの部分に分けられそう。

    これは、サン・ピエール教会(Eglise Saint Pieerre le Vieux)という、教会です。
    塔が二つあるのは、一つはプロテスタント信徒に、一つはカトリック信徒に捧げられた物だそうです。

  • 内部はあっさりしてました。<br /><br />建物の割りに狭いな〜とか思ってましたが、もしかして、カトリック信徒用の礼拝堂が、別入り口であったのかも???<br /><br /><br />この教会からすぐの、Alt winmarik駅でトラムに乗りました。<br />すっかりお馴染みになった、Homme de Fer駅で乗り換えてホテルに帰ります。<br />さよならストラスブールです!

    内部はあっさりしてました。

    建物の割りに狭いな〜とか思ってましたが、もしかして、カトリック信徒用の礼拝堂が、別入り口であったのかも???


    この教会からすぐの、Alt winmarik駅でトラムに乗りました。
    すっかりお馴染みになった、Homme de Fer駅で乗り換えてホテルに帰ります。
    さよならストラスブールです!

  • ホテルで荷物を拾って、駅にやって来ました。<br />ガラスチューブの前は、道に沿ってバス乗り場が点々と並んでいます。<br />駅に向かって右の方(北東の方)は路線バスが多かったですね。<br />逆の左の端に、DB(ドイツ国鉄)の運営する長距離バスのバス停がありました。<br />ケール(Kehl)の表示がなかったので、駅の中のインフォメーションで聞きましたが、やっぱりここでした。<br />オレンジの標識が目印ですね。

    ホテルで荷物を拾って、駅にやって来ました。
    ガラスチューブの前は、道に沿ってバス乗り場が点々と並んでいます。
    駅に向かって右の方(北東の方)は路線バスが多かったですね。
    逆の左の端に、DB(ドイツ国鉄)の運営する長距離バスのバス停がありました。
    ケール(Kehl)の表示がなかったので、駅の中のインフォメーションで聞きましたが、やっぱりここでした。
    オレンジの標識が目印ですね。

  • 14:03 やって来たバスに乗って、いざケールへ!<br />あっという間にフランスともさよならです。<br />ストラスブールは本当にドイツに近い、端っこの町でした。<br /><br />これでフランス・ストラスブール編も終わりです。<br />次回は5カ国目のドイツに突入します。<br />ところが、目的のシュトゥットガルトまでの道のりは果てしなく長く・・・そんな時二人を助けたのは、日本の伝統しり●り・・・。<br />とにーとままの珍道中は続きます。<br />良ければドイツ編にもいらして下さ〜い★★★

    14:03 やって来たバスに乗って、いざケールへ!
    あっという間にフランスともさよならです。
    ストラスブールは本当にドイツに近い、端っこの町でした。

    これでフランス・ストラスブール編も終わりです。
    次回は5カ国目のドイツに突入します。
    ところが、目的のシュトゥットガルトまでの道のりは果てしなく長く・・・そんな時二人を助けたのは、日本の伝統しり●り・・・。
    とにーとままの珍道中は続きます。
    良ければドイツ編にもいらして下さ〜い★★★

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP