2010/10/02 - 2010/10/11
3333位(同エリア3880件中)
ma9ronさん
- ma9ronさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,932アクセス
- フォロワー0人
10/5〜6
フィレンツェ編
・美術館
・ピサの斜塔
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマからフィレンツェへ
ホテルからタクシーでテルミニ駅に行き、そこから列車の旅です。
写真はアトランテスターホテルの外観です。
列車はイタリア鉄道(TRENITALIA)からWEB予約しました。
購入時トラブルがあると聞いていましたが、大丈夫でした。
座席指定もできますし、何より早割は安い!!
1等が2等のお値段と同じぐらいです。
イタリア鉄道(TRENITALIA)
http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html
※予約の際は、IDを先に作っておくといいです。
鉄道を何回か利用される場合は、まとめて決済した方が楽です。 -
ローマ 10:15発
↓ES9514(FRECCIARGENTO)
フィレンツェ 11:50着
フィレンツェ着後、タクシーでホテルへ
ホテルの入口 -
<ホテル>
Relais Cavalcanti / レレ カヴァルカンティ(☆☆☆)
街の中心にある全11室のプチホテルです。
こちらのホテル、とにかく立地が最高なんです。
どこにでも行きやすく便利!部屋の中は可愛く、清潔です。
いい香りに包まれて、本当に素敵なホテルでした。
フィレンツェに来る時はまたここに泊まりたい! -
部屋の窓からは、ヴェッキオ宮が見えます。
-
下は新市場(ロッジア)
革製品の屋台が沢山並んでます。
ここにはイノシシ君も座ってます! -
14時〜ウフィッツィ美術館を予約していたので、その前にランチです。
<Mangiafoco / マンジャフォーコ>
ワインバーみたいですが、食事もしっかりできます。
パスタ美味しかったです! -
パスタの写真ではありません・・・前菜です。
料理の写真がこれしかない。
(しかもボケてます。。) -
ランチに満足して、ウフィッツィ美術館へ
チケットはホテルの方にお願いして事前に予約して頂きました。
その後、13番のバスに乗って、ミケランジェロ広場へ
バスだと楽チンです。あっという間に着きます。
ここからは、フィレンツェの街が一望できます。
いい具合の距離と高さで、塔とはまた違った景色が楽しめます。 -
サンタ・クローチェ教会
こちらはフィレンツェを代表する芸術家達が祀られています。 -
フィレンツェの街をブラブラして、夕食です。
< GARGA /ガルガ>
ここのからすみパスタを食べたくて行ってきました。が・・・・
う〜ん、正直微妙。
有名店みたいなので、期待してたのに。
不味くないけど美味しくはない。。(涙)
「銀座にお店がオープンしたんだよ!」
とお店のスタッフが、日本語冊子を見せてくれました。
どうなんだろうか、日本では。。。
機会があったらリベンジしてみようかな。 -
夜も更けてきたので、ホテルへ戻ります。
-
フィレンツェ2日目
電車でピサの斜塔を見に行きます。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前 -
チケットは前日、ローマからフィレンツェに着いた時に
売店で文章を見せて購入。距離によって料金が違います。
往復12ユーロぐらい(キロメートル切符)
※フィレンツェ〜ピサ・サンロッソまで往復、2名分下さい。
Vorrei comprare due biglietti chilometrici
per San Rossore (PISA) per andare e 2 biglietti per tornare. Grazie.
全部で切符4枚のはずが、2枚しかもらえなかったので、
「ゴー、バッグ(go〜back)」と伝えると4枚購入できました。
ピサへは、ピサ中央駅を利用する人が多いようですが、
中央駅よりもお隣のサンロッソーレ駅の方が近いらしい!!
との情報があったので、サンロッソーレ駅を利用してみました。 -
S.M.ノッヴェラ 7:57 発
↓R23351
ピサ.サンロッソーレ 9:15 着
この列車に乗ります。
※S.M.ノッヴェラ駅からサンロッソーレ駅までの直通列車は
本数が少ないので、(ピサ中央駅から乗継も可能です)
事前に確認した方がいいです。
時刻はイタリア鉄道でも検索可能ですが、
ドイツ鉄道の方が、停車駅名から停車・発車時間等の
詳細な検索ができるので、とっても便利です↓おすすめ。
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
事前に計画するのに、とっても助かりました〜 -
Firenze S.M.N.
↓
Signa(写真)
↓
Empoli
↓
S.Romano-Montopoli-S-Croce
この辺りから、ピサで観光客向けにお土産を売る人々が電車に乗り込んできます。
治安が悪い雰囲気を感じました。ので、カバン等はしっかりと目を離さずに!要注意です。
↓ -
Pontedera-Casciana T (写真)
↓
Pisa Centrale
↓ -
Pisa S. Rossore T. 駅到着!
※4.3番ホームに到着するので、階段を下りて1.2番ホーム(反対側)に渡ります。改札等はないので、駅を左手に見て、道なりに歩きます。通りに出ると、もうすぐです。 -
斜塔の頭が見えてきました〜
-
入口です。斜塔がすっぽり入ってます。
-
ドゥオーモ(ミラーコリ)広場に到着しました!
※ここまで駅から徒歩5分です。
本当に近いので、ピサ観光の方はサンロッソーレ駅をおすすめします!! -
ピサの斜塔は事前にWEBで予約↓
http://boxoffice.opapisa.it/Torre/index.jsp
※WEB予約は希望日の14日前までの受付。
パスポート番号が必要です。
斜塔予約は10:40〜なので、待ってる間に他の場所を見学します。
・洗礼堂(バッティステロ)へ -
柱が白と黒の縞模様です。
色合いがなんともいえないです。 -
こちらは音響効果が素晴らしいことで知られています。
内部の係りの人が、声を響かせて、響きの良さを実演してくれます。
反響が良くて、素晴らしかったです! -
・ドゥオーモへ
-
こちらも柱は白と黒の縞模様。
そして、天井からつり下げられてるのが
「ブロンズのランプ」です。
揺れ動くこのランプからガリレオが
振り子の法則を発見した。と言われています。
が、実際はランプができる前に法則は発見されてた
ようです・・・内装はイスラム様式等の東方文化の
影響を受けている為、違った雰囲気を感じられました。 -
振り子の真下から。
天井が光に照らされて、明るく美しいです。 -
・ピサの斜塔へ
※荷物をロッカーへ預けて10分前に集合します。
カメラとタオルのみ持って上がりました。 -
では、行ってきま〜す。
-
3段階ぐらいに分けて、上に上がっていきます。
ドゥオーモの裏側。 -
さらに上がります。
街並みが見えてきます。
※ちなみに、写真の道を右にずっといくと、サンロッソーレ駅です! -
途中、鐘があります。
-
さらに上へ。
-
到着しました!
-
ピサの街です。
-
近くよりも離れた方が、斜め具合が良く分かります。
-
ピサ中央駅へ
帰りは、ピサの街を散策して中央駅から帰ります
・アルノ川 -
・サンタ.マリア.デッラ.スピーナ教会
白とピンクでとってもかわいい教会です。
アルノ川沿いにポツンと建ってます。 -
ピサ中央駅前
-
ピサ中央 12:32 発
↓R3128
S.M.ノッヴェラ 13:33 着
この列車でフィレンツェへ戻ります。 -
ランチは電車の中で。
駅構内のファストフード店へ。4店舗ぐらい入ってます。 -
電車の中で食べたピザ。
意外と美味しかった! -
ここで、あることに気付きます・・切符に刻印し忘れた!!
乗車前に忘れてはいけないのが、刻印です!!
行きは忘れずに刻印したのですが、帰りはすっかり
忘れて・・・気付いたのは乗車後でした。
停車中に押しにいこうとしたのですが、
停車時間が2分しかないので、あきらめて持っていた
「地球の歩き方」に何かないかと調べると・・・
「刻印機が故障していた場合、乗車時間・日時をペンで
書いて記入すればOK!心配なら、運転手にかいてもらおう」
とあります。故障してたわけではありませんが・・・
とりあえず、手書きで記入して、ドキドキしながら待ちました。
が、どうしたことか帰りは見回りはこなかったんです!
そのまま、フィレンツェに到着しました。ふ〜、危なかった。
でも、この旅で見回りが来なかったのは、
ピサ〜フィレンツェ間だけで、他は必ず確認しにきたので、
本当に運がよかったです。
結局、手書きでOKかどうかは分かりませんでしたが、
もし忘れてしまった場合は、故障してたふり(笑)で、
手書きするしかないかも。
写真は右が刻印、左が手書き・・したチケットです。 -
フィレンツェ到着後、ドゥオーモへ
15:30〜アカデミア美術館を予約していたので、
その前にドゥオーモのクーポラに登ります。
ピサの後なので、足が辛かった・・
でも、何とか登りました! -
ダビデ像を見にアカデミア美術館へ
行ってきました!とにかく大きかったです。
あんな大きいの、どうやって製作したのか・・・
レプリカとはやっぱり違います。
帰り道にウェハースで挟んだジェラートが食べれるジェラテリアで一休み
<Le Parigine>
ミルク味を食べましたが、甘さ控えめで美味しかったです。外にベンチがあるので、ドゥモのクーポラを眺めながら食べられます。 -
街を散策後、一度ホテルに戻って、ブカ・マリオで夕飯です。
<BUCA MARIO / ブカ・マリオ>
昨日行った「ガルガ」付近にあります。
ガルガのパスタがいまいちだったので・・・
こちらの有名店だったら!と、帰り際に予約を入れときました。
今度こそ期待して行ったのですが、
お味の方は・・・私達の注文した物がいけなかったか、これまたいまいちです(悲) -
ホテルの前のカフェで、デザートを。
-
口直しにティラミスを。
美味しかったです。 -
こちらはホテルの中です。
インテリアがとても素敵です。
朝食やお茶ができるスペースもあり、
24時間使うことができます。 -
ホテルの中がとってもいい香りに包まれていたのですが、
こちらのルームフレグランスです。
<DR.Vranjes>
Dr. Vranjesの製品は、すべてフィレンツェの街の中心にある
ラボで作られています。その特徴は、天然成分を用い、
一つ一つ丁寧にハンドメイドで仕上げられた確かな品質。
だそうです。
いくつか種類がありますが、
ホテルではMELOGRANO(ザクロ)を使用してました。
カプリ島でも販売していました。
赤ワインをモチーフにしたRosso Nobileもいい香りでした。
買って帰りたかったのですが、時間がなくて購入できず・・・(涙)
日本に帰ってきて調べたらこちらの商品、日本でも購入できるようです。
でも、めちゃくちゃ高い!!これは、またフィレンツェに戻って買いに行かねば!と心に誓いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49