2010/10/02 - 2010/10/11
3859位(同エリア6980件中)
ma9ronさん
- ma9ronさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,927アクセス
- フォロワー0人
友人と2人でイタリアへ行ってきました。
4都市滞在だったので急ぎ足でしたが、なんとか周ってこれました〜
10/2〜4 ローマ編
・青の洞窟
・ローマ観光
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アリタリア航空でローマへ
ミラノ乗継だったので、ローマ(フィミチーノ空港)には20:25到着。
ホテルの送迎があったので、到着が遅くても心配なかったです。
<ホテル>
アトランテ・スター(☆☆☆☆)
ヴァチカン市国の近くにあります。
部屋はあまり広くはありませんが、清潔で綺麗です。
バスタオルも分厚くしっかりしてました!
スタッフの方は皆さん親切です。
昼間は日本人スタッフの方がいらしゃるようです。
滞在中にお会いできませんでしたが、
おすすめのレストラン情報等が入った封筒が部屋に置いてありました。 -
部屋の外にデラックスと表示されてたので、少しいい部屋なのかもしれません。
が、眺望は良くありません・・・。 -
ローマ2日目
7:00〜
Green Line Tours 主催のカプリ島1日ツアーに参加しました。
バスでローマからナポリへ
日本語ガイドさんが色々と観光案内してくれます。
途中、トイレ休憩の為、お店へ立ち寄ります。
そこで朝食等も食べれます。
ナポリ港からは写真の船に乗ってカプリ島へ行きます。大きな船ですが、酔いやすい人は酔い止薬は必須です。前の方がゆれ易いので、後ろに乗りました。 -
カプリ島の港「マリーナ・グランデ」到着
ここから小型のバスに乗り換えて、青の洞窟の入口まで行きます。
※青の洞窟へは海側からと陸側からの二通りの行き方があります。
このツアーでは陸側から行きました。 -
どんどん上に上がって行きます。
港が見渡せて、とても綺麗です。 -
カプリ島は道幅が狭い為、対向車が来ると小型のバスでも通るのが大変です。かなりギリギリ・・・。
-
15分程で青の洞窟の入口付近に到着します。
ここから徒歩で入口まで向かいます。 -
ここで小船に乗り換えて洞窟へ
-
船頭のお兄さん
片言の日本語で話しかけてきます。
洞窟の中でカンツォーネを歌ってくれます。 -
午後だったので、奥までは光が届かず、入口付近が青く光ってました。朝一で見に行くのが一番綺麗なようです。
-
ツアーはランチ付きです。
こちらのレストランで。 -
2皿+デザートです。パスタorリゾット、メインは肉・魚・フリットから選べます。(飲み物別料金)
パスタ+魚を選択しまたが・・・味は普通です。
パスタは貝の下処理がいまいちで、ジャリジャリしました。 -
ランチの後は自由行動できます。
ロープウェイで頂上まで行ったり、カプリ島ぶらぶら散歩できます。
夕方、港には青の洞窟へ行ってた小船が戻って並んでます。
帰りはまたナポリへ戻って、バスでローマへ
ホテルには21時頃到着しました。
<ツアーの感想>
一人157.5ユーロと高額でしたが、個人で青の洞窟へ行く事を考えると、
参加してよかったです。ガイドさんも親切で、色々と教えてくれました。
ランチがもっと美味しいと良かったかな。。 -
ローマ3日目
ホテルの朝食は最上階のレストラン「レ・ゼトワール」で。内容はシンプルで豪華ではないです。。。
でも、こちらの眺望は素晴らしいです。 -
サン・ピエトロ大聖堂が目の前に見られます。
朝の日差しの中で映し出される大聖堂はとても美しかったです。
静かなので、ゆったりとした時間が過ごせました。 -
ヴァチカン博物館へ
ホテルから近いのですが、観光客が沢山いるので、15分ぐらいはかかります。
8:30〜予約をしていたので、並ばずに入れました。
日本からWEBで簡単に予約できます↓
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html
ピナコテカ
「キリストの変容」
「聖ヒエロニムス」
↓
ピオ・クレメンティーノ美術館
「ラオコーン」
↓
地図の間
↓
ラファエロの間
「アテネの学堂」
↓
システィーナ礼拝堂
広くて沢山の美術品が展示されていますが、
時間がないので、主要な物だけ見学しました。
写真は博物館で一番好きな「地図の間」です。
天井は黄金に輝いていて、圧巻です!! -
システィーナ礼拝堂を出て、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ見学へ
礼拝堂から近道でサン・ピエトロ大聖堂へ行けます。
列もなくすぐクーポラ入口まで行けました。
※こちらは近道ですが、博物館の図書館へは行けません。 -
クーポラの入口へ行く途中、壁に飾られています。
石?がはめこまれていて、とても可愛いです。 -
エレベーターで途中まで上がります。
降りると大聖堂の上部が見えます。 -
ここから階段でクーポラ展望台まで登ります。
トイレとカフェがあるので、登る前にここで一休みできます。 -
一気に登って、到着
広場と街並みが一望できます! -
下まで下がって、今度は大聖堂の中へ
沢山の人です。 -
サン・ピエトロ広場
-
続いてサンタンジェロ城へ
サンタンジェロ橋は「天使像」で飾られています。 -
橋を渡ってから近くにあるイルビゾンテへ
革製品のお店です。
フィレンツェにもお店があるので、ローマではとりあえず商品チェック。
日本よりもかなりお買い得です!
日本人スタッフの方がいるので、色々と聞けます。
フィレンツェよりローマの方がお客さんも少なそうなので、穴場かも。 -
ヴェネツィア広場を抜けてパンテオンへ
-
天井はそんなに高くなかったです。
天窓から光が入って、中は明るい。 -
カンピドーリオ広場からフォロ・ロマーノ方面へ
-
ローマ市庁舎の柱にはローマ建国の神話に出てくる狼と双子の像があります。
※ローマの建国神話に登場する双子の兄弟で、ローマの建設者。叔父の王によってテヴェレ川に捨てられ、狼によって育てられたと伝えられる。 -
市庁舎の裏側は古代ローマの遺跡郡、フォロ・ロマーノが広がっています。ここから遺跡が見渡せます。
遺跡に興味がない人は、ここから見るだけでも充分です。
階段を下りて入口を目指します。 -
道路の脇で果物販売してます。
沢山の果物が並んでます。 -
コロッセオ+フォロ・ロマーノのチケット予約していきました。並ばずすぐ入れます。
http://www.ticketclic.it/database/B2c__/order.cfm?siteDefID=170&LN=39
こちらも簡単に予約できます。
自宅のプリンターでチケット印刷していくだけです。楽チンです。 -
一通りフォロ・ロマーノ見学した後、コロッセオへ
-
コンスタンティヌス帝の凱旋門
-
コロッセオ
入口は左側です。上部にはエレベーターで行けます。 -
コロッセオの内部
広いです。
5万人以上の観客を収容できたなんて、凄すぎる。
チルコ・マッシモを抜けて、「真実の口」がある
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ -
スペイン広場へ
-
「SPAGNA」駅からホテル近くの駅まで電車で移動
切符は自動券売機で購入しましたが、最初に使った券売機は壊れていたらしく、
コインを入れても反応なし。。。
仕方なく、他の人が利用していた別の券売機で購入しました。
券売機利用の際は、きちんと動くか確認してからの方が確実です。 -
19:00〜
Green Line Tours 主催のイルミネーションツアーへ参加
カプリ島と同じツアー会社です。
http://www.greenlinetours.com/
(HPから直接予約すると10%offになります)
夜のローマを観光するツアーです。
車窓からコロッセオ〜ヴァチカンまで周り、トレヴィの泉とヴェネツィア広場で途中下車します。
<ツアーの感想>
一人42.3ユーロ
夜のツアーなので、昼間とは違ったローマが見られます。
ライトアップされた遺跡は独特な雰囲気でした。
こちらも日本語ガイドさんがつきます。
カプリ島もそうでしたが、他の国の人と一緒のツアーの為、
言語毎に説明をします。
その為、観光ポイントが過ぎた後に遅れて説明が始まるという場合もありました。
ローマが初めての人や初日の夜に参加するのがいいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39