2010/10/10 - 2010/10/15
1857位(同エリア7240件中)
みゆきさん
バルセロナはごはんがおいしくて安いし、ガウディ建築を中心に、美術館、遊園地、海、フラメンコなど、見どころがたくさんあって、とても楽しい旅でした!
大まかな旅の日程は、こんな感じです。
10/10
夜 到着
~サグラダ・ファミリア
10/11
サン・パウ病院
~サグラダ・ファミリア
~カサ・ミラ
~ティビダボ
~ゴシック地区
10/12
グエル教会
~モンジュイックの丘いろいろ
10/13
サンタ・マリア・ダル・マル教会
~ピカソ美術館
~カタルーニャ音楽堂
~ゴシック地区
~コメルス24
~昼寝
~ディナー
10/14
カサ・バトリョ&カサ・アマトリェール
~海
~ウォールデン
~サン・ジュセップ市場
~フラメンコ
10/15
グエル公園
~トラ・アグバル
~サグラダ・ファミリア
中でも特によかったのは、
・カサ・ミラ
・路面電車とフニクラで行くティビダボ
・ゴシック地区の街並み
・サンタ・マリア・ダル・マル教会
・ミロ美術館
ごはんでは、Alliumでのディナーとbuboのクロワッサン、コメルス24が美味しかったです。CAVAとパエリアはしょっちゅう頼んでました。
見どころが多すぎてショッピングはほとんどしなかったです。でも時々おみやげ店をのぞいてもあまりこれといったものが見つからず、お菓子くらいしか買いませんでした。あまり物欲はそそられない街かも。
この後は電車で南仏へ。
旅行記「南フランス編」に続きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
19時ごろバルセロナに到着し、ホテルにチェックイン。サン・パウ病院やサグラダ・ファミリアから歩いて10分ほどの、comfortel bel artというホテルです。
-
イチオシ
そのあとはサグラダファミリアまでお散歩へ。ライトアップされていて、きれいです。ヨーロッパの大聖堂はきちっとした形が多いけれど、サグラダファミリアはフリーハンド感あふれる建物です。
-
夕食はホテルのそばで。チキン、サラダ、パエリアなどたらふく食べて、1,2杯飲んで、20ユーロくらい。安い♪満腹で1日目は終了。
-
2日めは、サンパウ病院からスタート。ホテルから徒歩5分ほど。
-
明るいピンクの天井
-
イチオシ
ヨーロッパの教会建築っぽい建物だけど、色使いが独特。
-
奥の方の建物は入れませんでした。
-
サン・パウ病院から、サグラダ・ファミリアにまっすぐ伸びる道。ガウディはこのような参道をいくつも計画していたそうですが、実現したのはこの道1つだけだとか。
-
再び、サグラダ・ファミリア。「生誕のファサード」
-
平日なのに長い行列ができていて、45分くらい並んで入場しました。
入り口は「受難のファサード」のほう。
生誕のファサードとはだいぶ違ったタッチの彫刻が並んでいます。 -
内部は有機的でふしぎな建物。
まだ、がらんとしています。
上の塔に登るのにはさらに1時間以上待ちそうだったので、断念。 -
ステンドグラス。
-
これは付属学校だそうです。うねった屋根がすてき。
-
中の資料館ぽいところを通って、生誕のファサード側が出口。
前の公園に足をのばし、公園の中からもう一度眺めてみました。 -
サグラダ・ファミリアから歩いてカサ・ミラへ、途中でランチをすませつつ、ほろ酔いで到着。
-
入り口。カサ・ミラも平日なのに並んでいましたが、30分以内に入れました。
-
内部に入ると、パステル調の壁画が。
-
中から上を見上げたところ。
-
中には模型などの資料展示。
-
イチオシ
へんてこで素敵な屋上。
-
いいなー屋上。
-
かっこいいー
-
続いて、居住部分が見学できます。
直線を排した室内が珍しく、調度品もセンスがよくて素敵! -
バスルーム
-
照明も素敵!
-
キッチン
-
階段
-
廊下
-
アイロン室?
-
こども部屋。しゃれとるなー・・
-
こども部屋のドールハウス。かわいい。
-
イチオシ
大満足のカサ・ミラを後に、路面電車に乗って、ティビダボの丘に向かいます。
-
木造で味のある路面電車がとても気に入りました。
-
路面電車から、フニクラというロープウェーに乗り換えます。
-
18時ごろ、丘の上の遊園地に到着。なんとか日のあるうちに着いてよかった。
-
乗り物に乗ると、バルセロナが一望できます。
-
お隣の、丘の上にたつ教会も、乗り物に乗って上から眺められる!
-
イチオシ
1時間ほど、いくつかの乗り物を楽しんだところで、突然の雨。
すぐ止んだけど、あっという間に霧に包まれてしまいました。 -
街に戻って、ゴシック地区のあたりへ。ピカソの壁画を発見。
-
ゴシック地区は古い街並みがいい雰囲気。モンサンミッシェルを思い出す。
-
サン・ジャウマ広場の近くの、Alliumで夜ご飯。
きのこのオイル炒めとか、イカ墨ご飯とか、生ハムとか、どれもとてもおいしかった!
店員さんも親切に英語で説明してくれるし、おすすめです。 -
3日目。少し遠出して、コロニアのグエル教会へ。
観光案内所をすぐに見つけられず、うろうろしたのですが、周辺の建物も面白い。 -
-
グエル教会に着きました。
-
イチオシ
教会内部
-
素朴なステンドグラス
-
-
コロニアから戻り、午後はモンジュイックの丘を観光することに。ランチ場所を探してカイシャ・フォルムに。
-
カイシャ・フォルムはギャラリーなどが入っているアート施設。
レストランもあったのだけど、何人か待っていたので断念。 -
結局駅のほうに戻ってレストラン発見。
たこのガリシア風はバルセロナ滞在中なんども食べたお気に入り料理。 -
白身魚と野菜のグリル
-
ランチの後は、ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナパビリオンへ。
-
中に入るのに4.5ユーロとられますが、ほとんど外から見えているので、
え、これだけ?って感じです。。 -
次に、スペイン村。スペイン各地の建物が集められています。
-
スペイン内にスペイン村って、なんかシュール。
-
スペイン村は軽く流し、カタルーニャ美術館へ。
けっこう、距離があります・・・。
やっとたどり着いたのに、祝日で中には入れませんでした。 -
バルセロナ五輪の、オリンピックスタジアム。ここまでもだいぶ歩いた・・・。
-
ミロ美術館。
運良くピピロッティ・リストの展示もやってたのに、時間が30分くらいしかなくてかなり駆け足で鑑賞。。 -
フニクラでモンジュイックの丘を降り、コロンブスの像。
-
有名店のセッタ・ポルテスで夜ご飯。
-
またパエリヤ。老舗はやっぱり素朴な味。
-
4日目はゴシック地区からスタート。
朝ごはんに食べたbuboのチョコ入りクロワッサン、美味しすぎる! -
イチオシ
サンタ・マリア・ダル・マル教会。素敵なドア。
-
ヨーロッパの教会はどれも似ているけど、ここは心に残りました。
シンプルなつくりで、質実剛健、という印象。 -
旧ボルン市場、かな?
このあとはピカソ美術館をさらっと。思ったより点数少なく、有名な作品もほとんどない。
日本でやるピカソ展とかのほうが、内容は派手です。 -
ピカソ美術館を見た後、サンタ・カタリーナ市場へ。
-
魚、野菜、チーズなどたくさん。中でビールやお茶をちょっと飲めるスペースも。
-
カタルーニャ音楽堂。
-
中のカフェもいい感じ。2階の見学は時間が合わずに断念。
-
カテドラルの周りは、石畳の古い建物でいい雰囲気。
カテドラルは大きかったけど、サンタ・マリア・ダル・マル教会のほうがずっと好みでした。 -
この日のランチは、コメルス24という高級レストランを予約していました。
-
エル・ブジのもとで修行したシェフの、和食に影響を受けた創作懐石、だそうです。
-
驚きな料理がたくさん
-
デザートももりだくさんでした
-
食べ終わると、CAVAやワインなど結構飲んでいたので、ホテルにもどってシエスタ。
夜はpicoで知り合ったスペイン人のEvaさん、Laiaさんがご飯に誘ってくれたので、待ち合わせて食事しました。写真を撮り忘れたのが、残念。。 -
5日目。カサ・バトリョを見に行きました。
-
リモコンみたいな機械で説明をききながら回ります。日本語もあって安心。
-
イチオシ
だいぶファンタジーな室内。
-
内壁は海をイメージしているそうな。
-
屋上はなぞのオブジェ。
-
-
屋根裏のほう
-
通りに面したカフェスペース。
カサ・バトリョはかなり独創的で面白かったけど、ちょっとやりすぎというか、悪趣味と紙一重だな、、と思いました。 -
カサ・バトリョのお隣、カサ・アマトリエール。
イスラム建築のような雰囲気を感じます。 -
天井も美しい。
内部はちょっとshopがあるくらいでした。 -
お昼ごろ、海に移動。
-
曇りが多かったけどやっと晴れて、海日和。
-
レベッカ・ホルンのオブジェ
-
イチオシ
上手すぎる砂遊び・・・!
-
海辺のレストランでランチ。パエリアも飽きてきたので、フィデウア(麺のパエリアみたいな)にしてみた。思った以上においしい!
-
カンプノウスタジアムをさらっと見学。
-
トラムに乗って、へんてこ建築ウォールデンを見物に行きました。
-
夕方、サン・ジュセップ市場へ。
-
お菓子がいっぱい。キウイジュースを飲みました。
-
近くのお菓子店「エスクリバ」。有名らしい。
-
夕飯はレイアール広場のラス・キンザ・ニッツ
開店前から行列に並んで食べました。 -
夕食の後は22時に予約していたコルドベスでフラメンコを鑑賞。サングリア飲みすぎて、後半ちょっと寝てしまったけど、、初めて見たので楽しかったです。
-
最終日は、グエル公園へ。
-
-
イチオシ
広場の横のカフェで朝ごはんをとりました。
バルセロナはカフェの朝ごはんとても安いんだけど、さすがにグエル公園内は高かった。。 -
公園内は結構広く、2時間くらいかけてゆっくり散歩。
-
地元のこどもたちかな?
-
グエル公園のあとは、水道局のビル「トラ・アグバル」を見物に。これは別に遠くからでもよかったかも。。
-
近くで青空市のようなのをやってました。
-
サグラダ・ファミリアが見える通りで、バルセロナ最後のランチ。
もちろんパエリア。CAVAで割ったサングリアも、おいしかったー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105