サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディアボリッツでぺルス氷河の朝焼けを堪能した後、朝一番のロプウェイで上ってきた観光客がテラスに姿を表した頃、「また来るね」とこの景色に挨拶をして、山を下りました。<br />レティ−シュ鉄道で、オスピッツォ・ベルニナまで行き、ラーゴ・ビアンコ(白い湖)を眺めた後、サン・モリッツのホテルに荷物を置きに戻りました。<br />その後、駅前のバス時刻表を見ると、一番早いバスがコルバッチ行きだったので、まず初めにそこへ行くことにしました。<br />表紙の写真には、コルヴァッチのロープウェイ終点の展望台からPiz Corvtch (3451m) を上っている登山者が見えます。<br />この展望台からは、Piz Palu (3905m) などの山々を眺めることができます。スイス最後の日なので、ここでゆっくり景色を楽しみました。<br />最後にシルス・マリア(Siks-Maria)までバスで行き、そこからロープウェイでフルチェラス (Furtchellas 2311m) へ上がりました。<br />夕陽を期待して来たのですが、午後4時過ぎから段々と雲が空を覆ってきました。標高が低いとやはり雲の影響で、きれいな夕陽は見れないことが多いと思います。

Corvatch とFurtschellas へ上る 25  Switzerland

2010/09/15 - 2010/09/15

belledune

belleduneさん

鉄道

名残惜しいのですが、そろそろ下山します。
    ロープウェイ乗り場横のロッククライミング練習用の壁のレプリカがありました。

レティシュ鉄道駅で次の列車を待ちます。ここは見晴らしが良いので、手を挙げると止まってくれますね。

Ospizio Bernina 駅 (2253m)

駅の真ん前にラーゴ・ビアンコ( Lago Bianco、これはイタリア語 )。スイスはイタリア国境付近では、イタリア語で地名が明記され、フランス国境付近ではフランス語、後はドイツ語で表記されています。

透明ではありません。ピッツ・カンブレナから流れ出しているカンブレナ氷河の溶けた水は、鉱物の多い土砂を含んでいるため、白く濁っているんですね。

かなり大きな湖です。本来なら、この駅から湖に沿って次の駅、アルプグリュム駅まで歩くつもりだったんです...

オスピッツォ・ベルニナ駅舎

普通列車が来るまで、30分位あったので、湖畔で休憩。
    蜜蜂がせっせと蜜を運んでいました。

帰りの列車が急に速度を落としたので、どうしたのかと窓を開けてみると、牛たちが沿線すれすれにいました。

Lej Nair ( ドイツ語で黒い湖 )

こんな観光列車とすれ違いました。男の子二人がカメラに笑顔で答えてくれました。

イン川 ( Inn )

サン・モリッツ駅からクールへ行く鉄道が向こうに見えます。現在トンネル付近で工事中。

駅の直ぐ傍にあるホテル・ベルヴァルです。1階左側はレストランで、食事時はかなり混んでいました。
    駅の付近にはレストランが余りない勢かも。でも、昨日到着したのが、ちょうどランチタイムだったので荷物を預けた後、ここで頂きましたが、美味しかったです。
    食べたお料理が、ディアボリッツの夕食と重なってしまいましたが、夕食時はスープ、サラダ、デザートがあり、何よりも一番のご馳走は、夕焼けでしたから大満足です。

バスでスールレイへ行き、ロープウェイでコルヴァッチへ上がります。

眼下にシルヴァプラナ湖 ( Lej da Silvaplana ) が見えます

左に見えるのは、セグル湖 ( Lej da Segl )

コルヴァッチ展望台 (3303m) は、3千メートルを超えるので、やはり行動はゆっくり。

直ぐ目の前にPiz Roseg (3937m)

向こうにピッツ・ベルニナ ( Piz Bernina 4049m )が見えます。

その左が、Crast Aguzza (3854m)、Piz Argient (3945m)、Piz Zupo (3996m)、Bellavista (3922m) と並んでいます。

サン・モリッツ方面

サン・モリッツ湖が遠くに見えます。

Piz Roseg の右に広がる Sella 氷河。手前の白い斜面は、Roseg 氷河です。

次は冬に来て見たいです。

下りのロープウェイから紅葉の景色です。

バス停から歩いて10分程のところにあるロープウェイ乗り場です。ちょっと分かり難いので、地元の人に訊いてやっと見つけました。
    バス停付近に、表示がなかったような気がしました。

スイス最後のロープウェイです。

シルヴァプラナ湖

セーユ湖(Lej da Segl)は、シルス・マリアからマローヤ峠へと谷に出来た湖です。

フルチェラスのロープウェイ乗り場。

シルス・マリアの町の直ぐ傍にあるシルヴァプラナ湖(Lej da Sivaplana) です。