2010/10/16 - 2010/10/16
75位(同エリア214件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,817,391アクセス
- フォロワー174人
白山を下山した私たちは付近の滝めぐりに向かいました。
最初のターゲットは白山市鳥越地区にある『綿ヶ滝』です。
白山に源を発する手取川が川床の岩盤を浸食してできたという「手取峡谷」は、高さ20〜30mの岸壁が約8kmも続くというという名勝で、『綿ヶ滝』はその「手取峡谷」にかかる滝です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
「綿ヶ滝」の駐車場に到着しました!
「こんなに多くの観光客が来ることがあるのかな?」と思える程、広大な駐車場でした。 -
のどかな田園風景が広がります。
「このようなところに峡谷や滝が本当にあるのかな?」と思えるような場所です。 -
花はほとんど枯れていますが、ソバ畑のようですね〜。
-
では、「綿ヶ滝」に行ってみることにしましょう。
夏場にはここから川下り(ゴムボートによるラフティング)なども楽しめるようです。 -
駐車場から谷へ下りる急な階段があります。
そこから対岸に滝が見えました。
「えっ!?あれが綿ヶ滝??」 -
その右側にも滝らしきものがあります。
「それともこれが綿ヶ滝?」 -
どちらも違いました。
これが「綿ヶ滝」です。
早速、アングルを考えるJOECOOL。
Photo by wife -
イチオシ
『綿ヶ滝』は落差が32mあり、支流から手取川に向かって一直線に落ちる直瀑です。
峡谷の断崖、一直線に落ちる滝、川の不思議なブルー系の色...
素晴らしい風景をつくり出しています。 -
滝口付近では放物線を描いています。
-
流身はとても直線的な感じ...。
-
落下点付近では流身が若干広がります。
-
無心に滝を撮影するアヤしいおじさん二人...。
Photo by wife -
下りてくる時に見えていた対岸の二つの滝。
-
滝に少しでも近付きたいのが滝メグラーの“性”、岩場を越えてギリギリまで近付くJOECOOL。
Photo by wife -
そうして撮った写真がコレっ!
逆光気味のせいか、ちょっと暗いですね〜。 -
近付いて見た「綿ヶ滝」の滝口。
-
水量が少なめのでいでしょうか、下部の流身は水飛沫のようになっています。
-
落下点付近もよく見えました。
-
手前の岩に一旦ぶつかってから、川に流れ落ちていました。
-
「綿ヶ滝」
-
少し上流の方に行ってみましょう。
-
対岸にかかる向かって左側の滝の落下点です。
-
連れてきたリンゴスヌ君、撮影中に落っことしてしまいました。
幸い、岩場で止まりましたが、落とすところが悪かったら川底に落ちていたことでしょう。
リンゴスヌ君の危機は、今年5月の長野県「二重滝」に続いてこれで二度目です→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10465715/
リンゴスヌ君は厄年なのかなぁ〜...
お祓いでもしなくてはいけませんね(笑)。 -
振り返って見た「綿ヶ滝」。
-
GOTOCHANさんも近付いて写真を撮っています。
Photo by wife -
さて、そろそろ戻ることにしましょう。
-
距離は短いですが、駐車場から滝に下りる斜面はかなり急斜面です。
-
この川が「綿ヶ滝」の源です。
この流れの先にあんな立派な滝があるとは思えませんねぇ〜。 -
旧・鳥越村(現在は合併して白山市)のマンホールをカメラに収めて、次の目的地に向かうことにします。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きーちゃんさん 2010/10/30 22:19:31
- 迫力満点の滝!
- JOECOOLさん、こんばんは!
渓谷の絶壁からの綿ヶ滝、すばらしいですね!
圧倒される滝の高さと落ちる様!
JOECOOLさん?が滝の側にいらっしゃるので、大きさがよくわかります。
渓谷もすばらしいですね。絵になるような空間だと思います。
川の色が青みがかっているのは、光加減でしょうか?
とても綺麗なブルーにみえますが。。。
マイナスイオンがたっぷりありそうな滝!
絶景です!!
またすばらしい滝楽しみにしております。
きーちゃん
- JOECOOLさん からの返信 2010/10/31 00:35:03
- RE: 迫力満点の滝!
- きーちゃんさん、こんばんは!
ご訪問&書き込みありがとうございました。
この日のメインの白山・不動滝が水が無くてちょっと消化不良気味だったのですが、その次に訪れたこの「綿ヶ滝」で消化不良も解消できました!
ごく普通の田舎の田園地帯からちょっと崖を下りたところにこんなに素晴らしい峡谷があるなんて...知らなかったら普通に通り過ぎてしまうような場所でした。
> 渓谷の絶壁からの綿ヶ滝、すばらしいですね!
> 圧倒される滝の高さと落ちる様!
> JOECOOLさん?が滝の側にいらっしゃるので、大きさがよくわかります。
いつも、wifeが後ろにいて滝と人物を撮ってくれるので、そのスケールを比べられます。
白っぽい服をきたオジさんがJOECOOLです。
> 渓谷もすばらしいですね。絵になるような空間だと思います。
> 川の色が青みがかっているのは、光加減でしょうか?
> とても綺麗なブルーにみえますが。。。
肉眼ではブルーというよりもグリーンに近い色でした。
この滝の辺りがちょうど澱みになっているので、藻か何かの色かと想われます。水の流れのある場所では、もう少し透き通ったグリーンでした。
> またすばらしい滝楽しみにしております。
滝は新緑と紅葉の時期が最も美しい季節なので、今年の紅葉時期(関西では11月中旬〜12月初旬)にはどの滝を訪れようかと思案中です。
また見てやって下さいね〜。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29