白山・白峰温泉・一里野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白山に登らずとも、白山の高山植物を見ることができる。<br />白山高山植物園の年に一度のオープンガーデン<br /><br />http://hakusanmab.org<br /><br />白山高山植物研究会というNPO法人が、白山の植物を絶滅から救うために高山植物を主とした白山の自生植物の保護に取り組んでいるのだそうです。<br /><br />その公園を6月13日から7月13日の1か月間だけ公開しています。(火曜・木曜休園)入園には協力費200円が必要です。<br /><br />友達から白山植物園に行かないと誘われて、インターネットで検索すると、以外にも福井県からも近いのです。そんなところがあることも知りませんでしたが、6月28日の日曜日に行ってきました。<br />雨で白山を見ることはできず残念でしたが、白山に登らずして、高山植物のお花畑に会うことができ感激しました。<br />お花たちも雨に濡れて美しい姿を見せてくれました。<br /><br />早くアップしてと思っていましたが、もう残り会期時間は1週間となってしまいましたので、取り急ぎ写真だけアップします。<br />

白山高山植物園 (今なら白山に登らずとも白山の高山植物が見れる)

2015/06/28 - 2015/06/28

koikeiさん

白山に登らずとも、白山の高山植物を見ることができる。
白山高山植物園の年に一度のオープンガーデン

お花たちも雨に濡れて美しい姿を見せてくれました。

入り口にモリアオガエルの卵塊

このテントで協力費200円を払って、パンフレットと団扇をもらいます。

おお、ニッコウキスゲのお出迎え

ここからは研究所の中とハウスへ

あまりに大きいモウセンゴケにびっくり

これが、普通のモウセンゴケですね。

望岳苑

望岳苑のロビー

望岳苑の食堂

望岳苑の白山彩りランチ 1500円

高山植物園のオープンガーデンの期間に合わせて、金・土・日だけランチタイムを設けているのだそうです。

白山野菜煮物炊き合わせ

本日の小鉢三種

向こうに見えるのが、
    豆乳茶碗蒸し(梅干しが入ってあっさり味)
    紅鱒の揚げ卸し
    筍キンピラ

いちばんこちらのほとんど写っていないのが、香の物と炊き込みご飯(赤米ぽかったです)

• 堅豆腐の刺身(暗くて見にくいですね&lt;(_ _)&gt;)<br />お豆腐より濃い感じでおいしかったです。<br />

堅豆腐の刺身(暗くて見にくいですね<(_ _)>)
    お豆腐より濃い感じでおいしかったです。

アイスクリームと
    アイスコーヒー(中にミルクの氷が浮かしてありましたが、私は無い方がよいように…)

とてもおいしくでおなか一杯になりました。
    ご馳走様でした。

• rokoさん 2015/07/18 10:47:55
    先日はありがとうございました。
    koikeiさん
    おはようございます。

先日は楽しいひと時をありがとうございました。

霧の中の伊吹山でしたが、とっても素敵な山行でした。
    いつもながらkoikeiさんのフォロー助かってます。
    何方かおっしゃてましたが、二人寄ると雨が降るとか
    今回はガスでよかったです(*'▽')

さて白山に登らずとも白山のお花が見られるとは
    いいところがあるんですね!
    知らなかったです。
    たった1か月間だけなんですね。
    ニッコウキスゲが満開できれいです。

クロユリの群生なんかも見たいですし。

また機会があるといいですね♪

koikei

koikeiさん からの返信 2015/07/21 06:43:11
    RE: 先日はありがとうございました。
    rokoさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。なのに、いつも返事が遅れて申し訳ありません。

> 先日は楽しいひと時をありがとうございました。
    > 帰りはいっちゃんさんをホテルまで送っていただいてありがとうね。
    こちらこそです。
    楽しい時間にお誘いくださって本当にありがとうございます。
    いっちゃんさんのホテルは、帰宅の道沿いで近道できたのかもしれません。
    かえってたすかりました。いつも知っている道しか通りませんでしたからね。

> 霧の中の伊吹山でしたが、とっても素敵な山行でした。
    > いつもながらkoikeiさんのフォロー助かってます。
    > 何方かおっしゃてましたが、二人寄ると雨が降るとか
    > 今回はガスでよかったです(*'▽')
    本当に素敵でしたね。
    雨については、何方でしょう(そんなことをおっしゃるのはきっと--)?いやいや、2人揃っても青空もありましたよね。

> さて白山に登らずとも白山のお花が見られるとは
    > いいところがあるんですね!
    > 知らなかったです。
    > たった1か月間だけなんですね。
    > ニッコウキスゲが満開できれいです。
    > 今中さんもおっしゃてるように、白山に実際に登って確かめたいです。
    > クロユリの群生なんかも見たいですし。
    > また機会があるといいですね♪

来年はいかがですか?
    今中さんもご一緒に 、他の方も誘って行けたらいいな〜

koikei
  • ツーリスト今中さん 2015/07/16 17:31:42
    本物?の白山に登りたい〜!
    いっちゃんとのやり取りも拝見しました。
    おふたりとも白山に登っていらっさhるようで羨ましい〜

山でも同じようなお花が見られるんだぁと予習!気分です。

しばし、白山気分にさせて頂きました(*^_^*)

koikei

koikeiさん からの返信 2015/07/17 12:03:41
    RE: 本物?の白山に登りたい〜!
    今中さん、いつもありがとうございます。

> いっちゃんとのやり取りも拝見しました。
    > おふたりとも白山に登っていらっさhるようで羨ましい〜
    私は35年も前のことです。

> 白山には登ってみたいなぁと以前からず〜っと思っていてその時にはkoikeiさんにお付き合い頂けたらなぁと思っています。

ぜひぜひ、お付き合いさせてください。よろしくお願いいたします。
    > 山でも同じようなお花が見られるんだぁと予習!気分です。
    > 白山と言うと鶴来蝶の白山姫(しらやまひめ)神社近くの和田屋さんが気に入っていてそこにもまた、行きたいなぁと思っています。
    私は白山に行ったときは金沢に泊まって、白峰から登り、室堂で一泊して帰ってきたことしか覚えていません。ご来光は拝めず、なので、次こそしっかりご来光も拝んで、お花もたくさん見たいです。

> しばし、白山気分にさせて頂きました(*^_^*)

ご覧いただき、コメントも残してくださって、ありがとうございました。

• いっちゃんさん 2015/07/07 18:32:08
    白山高山植物園では自然のままの植え方で・・
    koikeiさん こんにちは

白山高山植物園のタイトルに飛び付きました。

この時期に植物園をオープンしてくれるのが解りますね・・
    白山に登らずにして見られちゃって・・

でもでも白山に登りながら見るのも素晴らしいですね。

13日は宜しくお願いします
    台風や梅雨前線に邪魔されたくないですね。

いっちゃん

koikei

koikeiさん からの返信 2015/07/08 22:00:37
    RE: 白山高山植物園では自然のままの植え方で・・
    いっちゃんさま
    コメントをありがとうございます。

とっても感激です。
    いっちゃんさんの旅行記は見せていただくばかりで、失礼しています。
    > 白山高山植物園のタイトルに飛び付きました。
    > 白山高山植物園の年に一度の公開にお招きいただきありがとうございます(笑)
    > 白山には2度ほど登っていまして高山植物の多さに感激したのを思い出しています。
    きちんと登ったのは一度しかなくて、その時は、能登半島と富山湾が夕日に照らされて美しかったことだけ覚えています。御来光は拝めませんでした。
    植物をじっくり見ながらまた、白山に登ってみたいです。

> 白山高山植物園では自然のままの植え方がされていて素晴らしいですね・・
    > この時期に植物園をオープンしてくれるのが解りますね・・
    > 自然界(白山)でも同じ種類の花が咲いているはずで嬉しいですね
    > 白山に登らずにして見られちゃって・・

> でもでも白山に登りながら見るのも素晴らしいですね。
    私もその感激を味わいたいものです。

> 居ながらにして白山に登った気分になりました、ありがとうございました。
    雨でも、簡単に高山植物に会える素敵なところでした。
    だから、お年寄りもたくさんいらっしゃいました。
    お手軽という点では本当にありがたい所です。

> 13日は宜しくお願いします
    > 台風や梅雨前線に邪魔されたくないですね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    晴れて、あまり暑くないいい日になりますように!