2010/10/18 - 2010/10/21
4003位(同エリア5844件中)
ぽくさん
2010/12に転職する事になりまして、10月~11月は貯まった有給休暇を有意義に使いたいと思っています。
と言う事で、まだ行った事の無い四国をレンタカーを借りて、一周する計画を立てました。
そしたら、実家の母や兄も同行する事になりまして、不思議な3人での旅行となりました。
ご当地の美味しいものを食し、歴史や自然を堪能し、充実した4日間となりました☆
まさに一周を実現!!!
この旅行記は、3日目(高知~四万十川~宇和島~道後)の旅になります。
ちなみに、道中、ちょいと交通違反をして、切符を切られるネタまで作ってしまいました・・・。
~~~~~~
1日目:高松空港⇒讃岐うどん山越さん⇒金比羅⇒一路徳島へ⇒鳴門海峡⇒渦潮
2日目:一路大歩危/小歩危へ⇒大歩危⇒こなき爺⇒かずら橋⇒桂浜⇒長宗我部元親像⇒はりまや橋
3日目:高知散策⇒高地城⇒一路四万十川へ⇒宇和島城⇒大洲城⇒道後温泉
4日目:道後温泉⇒松山散策⇒松山城⇒今治城⇒松山空港
~~~~~~
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は移動距離が長い日。なので、早起きです。
リッチモンドホテルの朝食。
洋食です。パンはおかわり自由。 -
午前中は、高知観光。
最初に向かった先は、饅頭屋の近藤長次郎が土佐で住んでいた場所。
龍馬伝では、大泉洋さんが演じていました。 -
龍馬の生まれた街記念館に寄ってから、日野根道場の跡地へ。
-
そして、坂本龍馬の生誕の地へ。
幹線道路に面しており、坂本家はやっぱり裕福だった事を感じます。 -
そして、徒歩で高地城へ。
山内家ですね。 -
勿論、山内一豊像があります。
こちらは、「功名が辻」ですね。 -
さかさなんちゃら、みたいです。
思わず写真を撮りました。 -
高知城をバックに、板垣退助。
戊辰戦争の活躍が有名です。 -
そして、千代。
功名が辻では、仲間由紀恵さんが演じていました。 -
高台にある高知城に到着。
立派なお城です。 -
鯱が立派です。美しい。
-
高知城を後にし、すぐ近くには、山内容堂公の生誕の地。
-
またすぐ近くには、武市半平太が切腹した地があります。
武市半平太は、三文字割腹という壮絶な切腹をしたとされています。 -
そして、吉田東洋先生が暗殺された地です。
-
レンタカーに乗って、一路、四万十川に向かいます。
その途中、坂本家の墓所に立ち寄りました。
龍馬のお姉さんの乙女さんも眠っておられました。 -
すさきの道の駅へ。
とれた亭というレストランで
B級グルメ鍋焼きラーメンを食す。熱々です。しらすが美味しかった☆ -
すさきを出て、四万十川の流れに沿って、宇和島方面に向かいます。
途中、四万十大正という道の駅へ。
ここは小さな道の駅でした。 -
続いて、道の駅 四万十とおわへ。
ここは大きな道の駅。十分、楽しめます。 -
四万十川のほうじ茶。
何かうれしい。味は僕には違いが分かりません。。。 -
四万十川。
清流と言われますが、私には普通の綺麗な川でした。
きっと、目を見張る綺麗な場所は別にあるんでしょうね。 -
宇和島方面へドライブ中に、おもしろい駅が。
はげ(半家)駅。
”おおぼけ”と言い”はげ”と言い、ユニークな地名が多いです。
ちなみに、JRでなく、国鉄という表記が未だにありました。 -
宇和島に到着。
宇和島城は、こんな階段をひたすら登ります。 -
宇和島城に到着。
何と!!!ガイドブックは17時までと記載ありましたが、実態は16時で終了・・・。この時、16:20くらい。残念無念。
ついでにこの時、エライ蚊に刺されました。。。 -
次に向かうのは、道後温泉へ。
途中、大洲城に立ち寄りました。
ライトアップされていて、綺麗。 -
道後温泉に到着。
お宿は新しいホテルの「道後 やや」。
このホテルは出来てまもなく、綺麗で良かった!!! -
エントランス。
何かおしゃれ。 -
お部屋に入るまでに、何と靴を預けて、スリッパで部屋に向かいます。
お部屋は、和室と寝室(洋室)に分かれてます。
部屋は狭いですが、綺麗ですし、良いです!! -
道後温泉本館近くの道後麦酒館へ。
坊ちゃんビール。黒ビールですね。 -
そして、愛媛と言えば、やっぱりじゃこ天!
美味しい〜〜〜 -
鯛めしも食べました。いわゆる炊き込みご飯ではなく、
新鮮な鯛を載せて、いただきます。
美味しい!
明日は、早起きして、道後温泉本館でお風呂に入ります☆
お休み〜〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30