2010/10/09 - 2010/10/10
347位(同エリア2324件中)
またぬきさん
出雲大社に参拝した後は、日御碕へと廻りました。岬へと向う海岸線沿いの道は結構クネクネと曲がっていましたが、空いていたので意外に早く着きました。何でも、この岬の灯台は日本で一番高い灯台だそうで〜す。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車の中で惰眠を貪る暇も無いうちに到着です。岬の灯台っていうからには、また駐車場から丘の上まで歩かねばならないのかと思っていたら、ここはどうやら平地のようです。
-
土産物屋さんが並ぶ灯台への道を通り、岬へと向います。ここも30分の時間制限、ゆっくり見させておくれヨ〜、ホントせわしないッたらありゃしない!
-
何処でも見かけるハリセンボン! お土産の定番で〜す。
-
オオ〜ッ、灯台が見えてきました。真っ白で綺麗な灯台です。オイラここへは初めてなんです。
-
白亜の灯台、青空を背景にくっきりとそびえ立っていました。中のらせん階段をクルクルと登って上まで行けるそうです。
-
灯台の足元には、日本海の荒波が押し寄せて来ています。
-
じっと見ていると吸い込まれそうになります。
-
お〜い、気をつけないとそこから落ちたら痛いぞ〜!
-
水平線が見える、青い空と紺碧の日本海! 風が結構強かったが、雄大な景色に見とれてしばらく眺めていました♪
-
30分なんてあっという間に過ぎちゃいます、もう駐車場へ帰らないと時間がありません。という訳で灯台の上には登れませんでした。今日は天気も良いから、上からの景色はさらに雄大だろうなぁ・・・。
-
またしても狭い車内で爆睡しているうちに、こんな所へ着きました。立久恵峡と書いてあります、あまりメジャーな所ではないようです。
-
案内図です、同行の若い人たちは元気が余っているのか、先ほどの灯台もあの時間内で上まで登り、ここでも向かい側までぐるりと一周して来ました。
-
皆んな、先々へと進みますが、オイラはゆっくりと川に沿って歩いていきます。向こうにつり橋が見えています、あそこまで位は行ってみようか♪
-
途中の道端に彼岸花が、ちょっとショボイですね。
-
つり橋の所までやってきました。先に行った人たちの姿はもう見えません。
-
不老橋という名の小ぶりのつり橋です。ゆっくりと橋のゆれに身を任せながら渡って行きます。
-
橋の真ん中から川面を眺めると、山影が綺麗に写っていました。
-
皆がひと回りしている間、オイラは車の所で休憩です。このレンタカーもご苦労さん。もう、あと少しだから頑張ってね♪
-
旅行の行程も全部終了したので、神戸へ向けて帰ります。連休の中日とあってお約束の渋滞!
運転している人には申し訳ないが、オイラどこでも寝れるんで〜す♪ -
渋滞が解消して、早速休憩に入ったサービスエリア、蒜山高原です。
-
誰の思いも一緒で、サービスエリアは満員、トイレもいっぱい並んでいます。
一つ裏技教えましょうか、サービスエリアのトイレ、女性用は行列が続いていますが、エリア内のガソリンスタンドのトイレは誰も並んでいませんでしたよ♪ -
屋外のテイクアウトにも行列が出来ていました。
-
屋内の食堂は順番待ち!
-
ジャージー牛も人ごみを眺めています。
-
鬼太郎さんも、境港から出張して来ていますよ♪
-
鳥取名物、大風呂敷! オイラいつも持参してま〜す♪
-
観光時間より移動時間の方が長かった、一泊二日の社員旅行。後、もう一走りで終わりです。皆さんお疲れの出ませんように♪
山神様は皆と行動を共にしたから、疲れ果てて死んでまぁ〜す。
絶対、明日は昼過ぎまでお休みのことと思いまぁ〜す。従って、明日は朝飯抜きでぇ〜す! でも、オイラ明日も朝からお仕事入ってまぁ〜す!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27