ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン最終日は 目的のパン屋さんを探したり、お土産を買いに行ったり・・・<br />と、街歩きを楽しみました(^^)。<br /><br />が!!! 行けなかったカフェや宮殿、建造物が多過ぎるぅーーっ(T_T)。<br /><br />と、すでにリベンジを心に決めております(笑)。<br /><br />あーちゃんがもう少し大きくなったら・・・・多分また付き合ってくれるでしょう(^^;(笑)。<br /><br />それにしても「ウィーン」は親切な人が多かったなぁ・・・。<br />通りの名前を教えてくれた優しそうな窓拭きのおじさん、デパートの場所を教えてくれた可愛らしい♪おねえさん、部屋で失敗した私を笑顔でフォローしてくれたイケメン☆のフロントのおにいさん・・・・などなど みんなすごくいい思い出になりました(^^)。<br /><br /><br /><br /> ※『後記』<br /><br />  2012年の3月に春休みを利用して再び「ウィーン」に行って来ました!!!!!!!!!!<br /><br /><br />

母と娘の初ウィーン珍道中(最終日&帰国)

2010/03/26 - 2010/03/31

ちあきさん

と、街歩きを楽しみました(^^)。

と、すでにリベンジを心に決めております(笑)。

それにしても「ウィーン」は親切な人が多かったなぁ・・・。

※『後記』

とても可愛かった♪ので 思わずパチリ。

「旅」という雑誌のウィーン特集で見て以来、すごく行きたかった『GRIMM(グリム)』というパン屋さんです。

細い路地にひっそりあるので見つけにくいかもしれません。
    隠れた名店ですよ。

娘が選んだクッキーのようなお菓子。

すごく美味しかったそうです。

雑誌にも載っていたApfelstrudel♪。

「ハイナー」のも美味しかったけど、負けないくらい美味しい!!。
    クラムが多めなせいか ずっしりしてて、それがまた私好み♪でした(^^)。

今度は「L.Heiner」(ハイナー)のケルントナー店の方です。

見晴らしのよい窓際の席に座ることができました。
    でも 私はしっとり落ち着いたWollzeile店のほうが好きだな〜。

娘はHeisse Schokolade(ホットチョコ)と、よせばいいのに前回と同じTrueffeltorte(^^;。 重たいぞー。

ピースなんてしてますが、このあとケーキは半分も食べられず・・・。(やっぱりか)

実は私も同じケーキを頼んでいたのです(汗)。失敗したぁー(涙)。別のフルーツのケーキを頼めばよかった・・・。

でもこのケーキ、すっごく美味しかった♪ですよ。
    お勧めです。

これは あの有名な「DEMEL」のケーキです。

あったあったお目当てのケーキが♪。

ケーキを食べたばかりだったので ホテルで食べることに・・・。

この時 応対してくれたお姉さんはTBSのウィーン特番に出ていた人に間違いない!!!です。
    番組ではクールなんて言われていたけど とんでもない!!。
    私が「Zum Mitnehmen, bitte(持ち帰りでお願いしま〜す。」と言ったら、すごーく可愛らしい笑顔で「Ja,gerne!!(喜んで)(^^)」と答えてくれたし、最初から最後まで とても気持ちのいい応対をしてくれましたよ。
    取材の時は いきなりカメラがきたから 緊張してたんですね きっと。

他の方のブログで見て食べたかった「Schwarzwaelderkirschtorte(黒い森のケーキ)」です。

甘さ控えめで ふわっと軽いケーキだったので、あっという間にペロリ(笑)。
    さすが「DEMEL」。美味しかった♪です。

この写真を見て どの場所か分かった人は「通」ですね(笑)。

そう「Schwedenplatz(シュヴェーデンプラッツ)駅」です。

NHKの「世界ふれあい街歩き」で最初に出てくる場所ですよ〜(^^)。

なんか自分が画面の中に入っちゃったようでした(笑)。

旧式のトラム。

味がありますね〜。

こちらは新型。

乗り心地がよかったです。

初日にも行った「Cafe Schottenring(カフェ ショッテンリンク)」のGulaschsuppe(グーラッシュズッペ)です。

「地球の歩き方」の口コミどおり めちゃめちゃ美味でした。
    ちょっぴりピリッと辛くて 具がゴロゴロ入ってて 想像より美味しかった。

そしてそして 一緒に頼んだSemmel(センメルというパン)がバカウマ!!!!
    1個持ち帰ればよかったぁ。(パンは食べた分だけ あとで支払う仕組みです。)

ここのセンメルは 今まで私が食べた美味しいパンのBEST3に入ります。
    ホテルのあのパサパサセンメルは なんだったんだろう....(^^;。

あーちゃん 3度目の「Frittatensuppe」(笑)。

やっぱりここのがいいみたい。

またウィーンに行ったら 食べようね〜〜〜。・・・っていつになるやら(^^;。

いよいよ帰国・・・・さみしいな。

が、ここでも笑顔のあーちゃん(笑)。

「フランクフルト」にて。

当たり前だけど ルフトハンザだらけ。

子供用の機内食。

見た目 かわいいー♪。イースターのうさぎ型チョコも付いてます。
    でもお味は・・・・。好みの問題かな(^^;。

もぐもぐ。

こちらは大人用。

牛肉の煮込みを選択しました。

「Rindfleisch, bitte!(牛肉お願いします。)」と言ったら、ルフトのおばちゃんCAさんが「Wohnen Sie in Duesseldorf?(デュッセルドルフに住んでますか?)」・・・ぬわ〜んてお世辞を言ってくれました(笑)。

ルフトのおばちゃんCAさんたちは感じよかったなぁ。
    行きの便で ワインを持ってきてくれたスチュワートのお兄ちゃんもイケメンで素敵☆だったしぃ(笑)。ちょっぴりドイツ語が出来るとお得ですね(笑)。

一面の雲海。

やっぱり窓側はいいですね〜。

子供用の朝食。

こ・・これはウィーン名物の「Kaiserschmarrn(カイザーシュマーレン)」ではないですか!!。

あーちゃんが残した分を食べたんですが、見た目以上に美味しかった!!!です。

機内食でこれだけ美味しいんだから 本場じゃすごく美味しいんだろうなぁ。
    いつか食べます、ウィーン!!で(^^)。

これは大人用。こちらは まぁまぁ。

子連れでよかった(笑)。

CAさんにいただいたルフトハンザのグッズ。

よそのお子さんは 鳥のぬいぐるみでしたが、あーちゃんはうさぎさんでした(^^)。こっちの方がかわいい♪。

おかげで時間がつぶせました(笑)。

いただいたルフトハンザのグッズの数々。

子連れの特権です(^^)v。

• aquamarine_324さん 2014/10/20 23:45:45
    ウィーン通ですね
    こんばんは。はじめまして
    ハンガリー&オーストリアの旅行記にたくさん投票いただきありがとうございました!

美味しそうなものが並んでますね
    ウィーンに行く前に旅行記を拝見したかったです。
    ショッテンリンクのカフェをご存知とは…かなりウィーン通なのかなと想像しています。具体的にここへ行こう!という場所を知らなければあの辺には行かないんじゃないかな〜と思いますので。
    でもシュヴェーデンプラッツはわかりました^^

残りの旅行記もまた時間があるときに拝見します

aquamarine_324

ちあき

ちあきさん からの返信 2014/10/21 13:13:44
    メッセージありがとうございました!!!
    こちらこそご投票までいただき ありがとうございました(´∀`*)。

「ハンガリー」もいいですね〜♪。「くさり橋」の夜景は BSの紀行番組で見て以来 憧れています。

「Cafe Schottenring」は 宿泊したヒルトンプラザからすぐだったので行ってみたら
    わたしたち母娘の好みにピッタリ!の味でした。
    でも・・・残念なことに 閉店してしまった(T_T)そうです。
    いつかまた行きたいと思っていただけに寂しいかぎりです。

「Schwedenplatz」の駅は おわかりになられたんですね!(´∀`*)。
    私も皆さんの旅行記を拝見して 「あ! ここ行ったところだ!!」なーんて思いながら 楽しませていただいています♪。

「Before Sunrise」・・・実はDVD持ってるんですよ!!。
    でもまだ観てません(^_^;)。
    娘と主人がいない時に 1人でゆーーっくり観たいと思って購入しました(笑)。

3度目のウィーンはいつになるかわかりませんが、行けることになったら
    ぜひ!映画のシーンで出てきた場所を巡りたいと思います(*´∀`*)。

それまでに もう少しドイツ語が上手になってるといいのですが(笑)。

私もまた旅行記 拝見させていただきますね♪。

それでは♪゜・*:.。

• ガブリエラさん 2013/12/17 10:30:12
    やっぱりウィーンは、素敵ですね(*^_^*)
    ちあきさん☆

おはようございます♪

ウィーンの旅行記を拝見しながら、「また、ウィーンに行ってカフェめぐりしたい〜♪」と思いましたヽ(^o^)丿
    町並みも綺麗だし、食べ物もおいしいですよね(*^_^*)

あーちゃんが、おいしそうに食べられてるのを見て、「私も食べたーい!」って思っちゃいました♪
    あーちゃん、お目目が大きくて、可愛い♪
    笑顔が、いいですね!

ちょっと4トラさぼってましたが、そろそろちゃんと復帰しなくっちゃ♪
    また、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

ちあき

ちあきさん からの返信 2013/12/17 15:13:43
    ご訪問ありがとうございまーす(´∀`*)
    ガブリエラさん、こんにちはヽ(^0^)ノ。

わざわざまた見ていただいたんですね(*´∀`*)。ご投票までいただいて嬉しいo(^▽^)oです。

今のところ 次回の予定は全くなく(^^; さみしい限りですが、3年後のあーちゃんの「中学の卒業旅行」を目標に頑張って貯金したいと思ってますf ^^;。

それまではガブリエラさんや皆さんの旅行記を拝見したり、資料を集めたりしながら楽しみたいと思っています(^^)。

なかなか上達しませんが(^^;、ドイツ語会話の勉強も頑張ってますよ。

「ウィーン」はやっぱり 『カフェ巡り♪』が楽しいですねo(^∀^)o ♪
    日本にも美味しいケーキはたくさんあるけど、あの雰囲気の中で過ごすのが至福の時♪なんですよね〜〜〜。

イケメンも多いから「目の保養」( ̄∀ ̄)にもなるし(笑)。

あ・・・よかったら私も「ガブちゃん」って呼ばせていただいていいですか?(*´∀`*)。

私もまたお邪魔しますね(#^.^#)。

ではでは (*^-^*)ノまた〜〜〜。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/12/17 21:22:30
    RE: ぜひぜひ〜♪
    はい!勿論ですよー♪
    「ガブちゃん」って呼んでいただいたほうが、嬉しいです(*^_^*)
    これからも、よろしくですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • capriさん 2013/12/14 17:33:09
    グリム^_^
    こんにちはcapriです
    私の旅行記にアクセスありがとうございます^_^
    先日グリム私も行きました。
    滞在日数が少ないとカフェに行くことも回数が限られるから悩んでしまいます。アプフェルステュルーデル、大好きなので私も機会がまたあればハイナーに行こうかな。

ちあき

ちあきさん からの返信 2013/12/14 23:01:24
    コメントありがとうございました!
    capriさん こんばんは。たくさんのご投票までいただき、ありがとうございました(*´∀`*)。

「グリム」行かれたんですね!。私もすごく行ってみたかったので 見つけた時は嬉しかったです。
    ココのアプフェルシュトゥルーデルも美味しかったですよ(^^)。
    capriさんが召し上がったのは ひょっとしてヌスボイゲルかしら?!。

「ハイナー」は 大好きなお店です。またいつか行けるといいのですが(*^-^*)。

実は今 今日録画した「クリスマスクルーズ ドナウの旅」を観ています。
    ヨーロッパのクリスマスマーケット、素敵ですね☆彡。
    私もいつか行ってみたいです。

それでは また(*^-^*)ノ。
  • エズさん 2013/09/29 09:16:39
    はじめまして!
    先日はご訪問&ご投票ありがとうございました

先日イタリアより帰国したのですが
    準備不足(というより要領悪いのですが)で
    バタバタしてましてお礼を申し上げるのが
    遅くなってしまいまいた。

こちらの旅行記をみて
    同じお店に行かれた方がいてびっくりやら嬉しいやら♪
    同じツアーの方だとやはり
    ウィーンといえばザッハーデメルといったお店に
    行かれていたのでハイナー、しかも同じ店舗だなんて!
    ちなみにわたしたちも通りを眺める窓側の席でした♪
    ちあきさんが行かれたもう一つの店舗も気になります。
    ここのApfelstrudel、美味しかったです♪
    それにしても同じ体験された方がいると
    こんなに嬉しいものなのですね♪

ツアーの中でのわずかなフリータイムでしたので
    また行く機会があれば、今度は個人でじっくり
    ウィーン散策してみたいです

更新は超マイペースなのですが
    またよかったら遊びに来てください

エズ

ちあき

ちあきさん からの返信 2013/09/29 22:32:13
    コメントありがとうございました!!
    エズさん、はじめまして♪

こちらこそ投票までしていただいて、ありがとうございました(^^)。

イタリアに、行かれていたんですね♪。素敵ですぅ。
    余談ですが、私のイトコも昨日 ハネムーン(「イタリア!!」から帰って来たばかりです(笑)。

「ハイナー」、同じ席かもしれませんね(笑)。
    ハイナーのApfelstrudelの美味しさを共感していただける方がいらして、
    私も嬉しいです(^^)。
    ああまた食べたくなってしまいましたf ^^;。
    ケルントナー通りのハイナーも明るくて とても感じがよかったんですが、ヴォルツァイレの方のお店は落ち着いていて 常連さんらしき素敵なマダムのお客さんが多くて すっかり気に入ってしまいました。

エズさんもまたウィーンに行かれることがあったら、ぜひぜひヴォルツァイレの方にも行ってみてくださいね(^^)。

「イタリア」の旅行記も楽しみにしています♪。

ではでは また(*^-^*)。

• nammosa21さん 2013/08/17 07:21:57
    ありがとうございます。
    「ドイツで ビーア・ビッテ!の旅 」(1)他たくさんの旅行記に拍手を頂き有難うございました。とてもうれしいです。
    ヨーロッパ旅行は(成人になった)私にとっては夢のまた夢でしたが、それが叶えられ特にドイツはまた行きたくなるお気に入りの国(ビールか?)になりました。

母と娘の旅行記(2010)を楽しく拝見しました。あーちゃんは世界への旅の1ページ目ですね。私も生まれ変わりたくなりました。旅行記への訪問またよろしくお願いしますね。

ちあき

ちあきさん からの返信 2013/08/17 12:39:42
    こちらこそ♪
    コメント&たくさんの投票をしていただきまして、ありがとうございました。

「ドイツ」の旅行記、楽しく拝見させていただきました(^^)。
    ドイツは結婚前にツアーで行きましたが、素敵な国ですね〜♪。
    今度行けるなら 私も頑張って「個人旅行」で行ってみたいです。

またお邪魔させていただきますね(*^^*)。

ではでは♪

• churros さん 2012/02/01 23:39:54
    はじめまして
    ちあきさん、投票ありがとうございます。

デメル私も行きました「ザッハ・トルテ」を3つも買ってしまいました、帰りの荷物が大変でしたが、美味しいから許しました。

あーちゃん可愛いですね〜オーストリアは観光するのには丁度イイですね、ルフトハンザのウサギさんも可愛い〜。

churros

ちあき

ちあきさん からの返信 2012/02/02 21:26:59
    churrosさん こんばんはー♪
    こちらこそ投票ありがとうございました(^^)。

クリスマスのドイツとオーストリアもいいですね〜。
    憧れますぅ。

来月末に 娘と2度目の「ウィーン旅行」をすることになったので、わくわくしています。
    「DEMEL」にもまた行きますよ〜。
    行きたいカフェと食べたいケーキがありすぎて 絞るのが大変ですf^^;。

帰って来たら また旅行記書くので、よろしかったら見てやってくださいね(^^)。

では♪

ちあきさんのトラベラーページ