2010/10/15 - 2010/10/21
182位(同エリア295件中)
城壁フェチさん
- 城壁フェチさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 154,734アクセス
- フォロワー9人
甘粛省に残る未知の古城・永泰亀城を訪ね、寧夏回族自治区に多く残る、万里の長城をどれだけ見る事が出来るのか、古城と長城好きには期待膨らむ旅でした。2009年に訪ねた陝西省の統万城も西夏王国の古城だったので、その西夏の王陵も関連していて楽しみな旅でした。
初日は埼玉の田舎町を6時過ぎに出発、成田に集合してみると、ツアー客は9名らしい。少な目で好いかも。でもどう見ても8名しか居ないから一人キャンセルかな?
出発の数日前には同じ様な方面のツアーで交通事故が遭ったし、尖閣問題はまだ燻っているし、拘留された人まで居たから、キャンセル出てもおかしくない。
・・・上海に着くとあらら9名に為っていました。一人だけ関空から参加されたようです。
ともあれ3時間遅れで蘭州着。3時間も遅れてしまったので、この日の夕食も機内食。食事より早くホテルに着きたい!
蘭州のホテルの部屋に入ったのは11時。ア〜家を出てから17時間、甘粛省は遠かった!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
10/16 (土)
蘭州の朝は寒かった。
8時半のツアーバスの温度計は10℃、冬用ジャケットが正解でした。
蘭州から白銀までの高速から見える山々は剥き出しの黄土の山です。
それでも植林された山々もあり、その中腹には企業等の看板があります。この看板はその山の植林を請け負った企業だそうです。社会貢献していますと看板は言ってるんですね。
白銀は以前あの!レアアースを産出していたがもう掘り尽くしてしまったそうです。
白銀で高速を降り、景泰県へは国道で行きます。
国道に入って直ぐトイレ休憩にガソリンスタンド入りましたが、スタンドの女性がバッテンマークをしています。どうも使用に耐えない模様。仕方ない自然派トイレにしましょうとなって、
写真の様な大自然の中で下車と相成りました。
10時を過ぎた頃には20℃を超えて、随分暖かくなりました。 -
名も知らぬ乾燥地帯の花です。
-
12時 最初の見学地、黄河石林に到着。
この時間にはもうバス内温度計は27℃に為っていて、日差しの下は暑い、でも乾燥しているので、汗が出ると言うほどでもない。冬用ジャケットは脱ぎ、替わって扇子を取り出す。 -
下を流れるのは黄河です。この景色はハッとする様な雄大な景色です!
-
素晴らしい!スゴイ!そんな言葉しか出てきません。
-
電気自動車で山を下り、龍湾村の農家レストランで昼食です。
-
この辺りのリンゴは、北京オリンピックの為に日本からフジりんごの株を持ってきて育てられたもので、小粒ながら流石に美味しいリンゴでした。甘粛省と寧夏回族自治区で食べたリンゴはどれも美味しかったです。
-
昼食後黄河の岸まで降りるとこの様な大きな水車があり、灌漑用に使われているようです。
-
イチオシ
そしてヤンピー筏子!羊皮筏です。パンパンに空気が入っています。
-
こんなに沢山ヤンピー筏が有るなんて感動!
-
是に乗りま〜す!
-
でも筏の上の桟は目が大きすぎて、足が突き抜けて落ちそう。乗ったら方向転換も出来ません。
-
黄河を渡る筏の上から雄大な石林を眺めます。
漕ぎ手のオジさんは勿論慣れた手つきで大黄河を下って行きます。 -
-
-
黄河の流れに流されてしまうのではと思いつつも、上手く岸まで漕いでジャストな所に着きました。
-
岸から上がると今度は驢馬車が沢山待っていました。
-
1台の驢馬車に3人づつ乗って30元。この女性が歌を唄いながら着いてきて、石林に響き渡り雰囲気満点!
-
後続の驢馬くん、僕は大変です!
-
女性は尚歌い続けるので、同乗の人と10元づつ出し合って、もう一人歌いながら着いてきた女性にも、一人10元づつ渡すと、速効撤収!
やはりチップ目当てですか?!でもなかなか声も良くて、好い歌でしたよ。
時々岩の解説もしてくれて、判らなかったけどありがとう! -
更に驢馬車は奥へと進む。
-
-
210万年も掛けて形成された土林です。高さは200mもあります。
-
-
-
-
イチオシ
-
30分余りの散策の後、チョッと一休み。私を乗せてくれた驢馬くん特にお疲れ様でした!
-
御車のオジさんもお疲れ様、格好良く決まってますよ!
帰りもまたお願いします。 -
-
-
-
この岩はまるで我が家の破れ障子!
-
帰り際先ほどの女性が驢馬車に乗って他の客を案内する処だったので、手を振ると女性もにこやかに手を振ってくれました。10元効いています。
対岸へ戻るのはモーターボートであっと言う間でした。 -
黄河石林から景泰市街に向かう途中、敦煌出現!!
2年前に゛大敦煌”撮影に使われたイミテーションです。実際の敦煌ではもう映画撮影は出来ないので、この辺りが敦煌の地形に似ていて、邪魔なものもなく打って付けだったようです。 -
今日はその後永泰亀城に行く予定の筈が、黄河石林で時間オーバー、永泰古城は明日に延期に為ってしまいました。
18時 景泰のホテルに入って、ホテルで夕食。
野菜中心なので食べやすい、入っているお肉は羊が多く、珠に牛。豚は絶対ありません。
回族(イスラム)が多い地区ならではです。羊肉は食べられなくはないけど、好物ではないかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
城壁フェチさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36