2010/10/14 - 2010/10/16
1130位(同エリア1731件中)
ぷるっくさん
体力が衰えないうちに縄文杉を見に行きました。
筋肉痛になったって温泉に入れば治っちゃうΨ(`∀´)Ψ★
いざ縄文杉へ!!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 スカイマーク 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
零戦。
屋久島へ渡る前に鹿児島で寄り道。
本物の零戦を見に知覧の特攻平和会館へ行きました。ホントは撮っちゃいけないんですけど…
どんな思いで特攻していったのかが痛いほど伝わってきました。 -
桜島。
お風呂から桜島が見える敬天閣。
でも、わたしが外から見えてそうな気がするんですが…
気のせいですよね…
因みにこちらのお風呂は温泉でした★ -
桜島?。
ロケットの車窓から見えた桜島。
もっと小さいのかなって思っていたのですが、
大きかった。 -
(多分)宮之浦岳。
屋久島に到着★
熟睡してたので桜島かと思っちゃいました。
九州最高峰と桜島を間違えちゃうなんて… -
屋久島上陸記念ご飯。
お腹が空いたので、早速ご飯。
でも、
一人旅なので寂しかったです。
ご飯はやっぱり誰かと食べたいなぁ。 -
大川の滝。
宮之浦港からバスで1時間半。
お世話になるユースホステルに到着★
荷物を置いたら、
大川の滝まで片道16キロのママチャリツアーに同じバスで着いた人達と出発!! -
大川の滝?。
岩を登って滝つぼ近くまで。
後で聞いた話だと、
この滝つぼに落っこちて亡くなった方が多数いらっしゃるとか…
お化けも出るって地元の小学生が教えてくれました。
今度は夜に行かなくちゃ!!
ここで地元では有名な移動販売車火の車と遭遇。
そんなこととは知らず、アイス買って食べました。
焼き鳥が美味しいらしいです。
火の車っててっきり売り上げが良くないのかと思ってたけど… -
帰り道。
道路にはたくさんのカニが死んでいました。
生きてるのを探したんですけど、いませんでした。
バンビ2匹にも出くわして、大騒ぎ★
バンビって子鹿の英語かと思っていたのですが、
違うっていうことが今回分かりました。
すみません。 -
小杉谷橋。
小杉集落の手前にある、映画にも出てきた橋。
やっと明るくなってきました。
自然館までユースから車で30分くらい、
そこから荒川登山口までバスで40分くらい。
爆睡でした★
そのバスの中では役所の人が一生懸命マナーについて話していました。そんなことわざわざはなさなくってもって思っちゃいましたが、
トイレの汚物を運ぶのにはいっぱいお金がかかること、そこら辺で済ませてしまうと異臭が酷く、さらには屋久杉の根を踏んずけて傷めてしまうことをガイドさんが教えてくれました。
ただ縄文杉見て、キャーキャー言ってるだけでじゃ良くないのは分かったのですが、わたしに出来ることは、
募金だけ… -
小杉谷集落跡。
朝3時半に起きて、
4時前にはユースを出発しました。
ペアレントのおじいちゃんは元気に見送ってくれました。
真っ暗な中歩いてトロッコ道を進んで、
この辺りで朝ごはんでした★
「屋久杉」というのは樹齢1000年以上、幹が直径160センチ以上の杉のことで、
「小杉」というのはそれ以下の自然に生えた屋久島の杉のことだそうです。
この集落の周りは小杉が多かったので小杉って付けたんでしょうね。 -
トロッコ歩道。
ガイドさんがいつも歩く速度の1.5倍位のペースで歩くので、
ついていくのが大変でした。。。
トロッコの枕木を見て歩かないと転んじゃうので、景色を楽しみたいけど、あんまり楽しめない。。。
でも、
空気がとっても気持ち良かったです★ -
初屋久杉。
荒川登山口から1時間半位だったかな。
初屋久杉との出会いました★
このこでまだひよっこです。 -
三代杉。
三代杉の中から上を見てみました。
三代杉は1代目が約2千年で倒れ、
その子供の2代目が倒れた上に育ち、
2代目が約千年程度で切り倒され、
3代目がその切り株から生えて現在数百年。
合わせて3千年強も命を繋ぐ不思議な杉です。 -
仁王杉。
種木として残されたのではないかと言われている屋久杉です。
昔の人もちゃんと考えて木を切っていたんでしょうか。
杉のお腹にあるこぶは昔の人が試し切りをして、
杉が自分で治した跡です。
マツヤニがた−−−っぷり詰まっているそうです。 -
屋久鹿。
やっとやっと写真に収めることができましたヘ(゚∀゚ヘ)★
お尻に白いハートがあって可愛いいんです。
本土の鹿より一回り小さいそうです。 -
元翁杉。現翁株。
樹齢推定2千年。
頭は枯れてしまっていたそうですが、
そこに広葉樹が根付いていたそうです。
それが今年の9月に折れちゃったそうです。
胴回りは縄文杉に次いで2番目に太かったそうです。 -
ウィルソン株。
豊臣秀吉の命令で大阪城だか京都の方広寺の建設に使うために切られちゃった屋久杉です。
アメリカ人のウィルソンさんが大々的に広めたので彼の名前で呼ばれるようになったそうです。
何か顔みたいです★ -
ウィルソン株?。
中には祠があります。 -
ウィルソン株?。
へたっぴなハート。(;´ρ`)
鹿といい、ウィルソン株といい、
ハートに縁のある島ですね★ -
ウィルソン株?。
ダイヤ型。
切り株の中は空洞で、
20人以上入れる位の広さです。 -
メデューサの木。
四方八方に枝が伸びている様子がメデューサの蛇に似ているのでこう呼ばれているそうです。 -
絞め殺しvs杉。
この戦いは絞め殺しの勝ち。
絞め殺しとは何か支えになる木に巻きついて成長する植物で、この木も別に杉をやっつけてやろうと思っているわけではないそうです。
でも、杉の生長を阻害してしまうので、共存するのは難しいみたいです。。。
因みに屋久島ではおっかない奥さんのことを絞め殺しの名前である「ヤマグルマの○○」「ガジュマルの△△」と呼ぶそうです。屋久島の人のお嫁さんにしてもらえたら、ヤマグルマのぷるっくって呼ばれちゃうかも(*´ω`*)★ -
江戸時代の杉。
江戸時代に切り出されたけど、放置プレイされ続けている杉。
枝が多かったり、真ん中の空洞が大きすぎると、森においてけぼりをくっちゃったそうです。
最近になって現役のトロッコで運び出して工芸品に加工されているそうです。 -
キミのお名前は…?
名前忘れちゃいました☆
ご存知の方教えてください!! -
大王杉。
縄文杉が見付かるまで1番だった木。
縄文杉は10メートル離れたところからしか見られませんが、
この木はすぐそばで見られるので縄文杉以上に迫力・感動を感じる人が結構いるみたいです。 -
夫婦杉。
この手前からやっと世界遺産区域です。
もうず−−−っと世界遺産を歩いていた気がしていましたが、国立公園でした。
右が夫で左が妻です。 -
夫婦杉?。
夫の枝と妻の根っこがくっついているそうです。
仲良しこよし、かな?
縄文杉までもう少し★ -
子宝杉。
このでっぷり出ていることろも昔の人が試し切りしたところを杉が自分で治した跡です。
この杉に触ると子供を授かるとか。。。
あんまり関係ないですが、
縄文杉まで臨月のお母さんが今まで少なくとも3人は登ったそうです。
真似したいような、したくないような… -
頭上要注意で−す。
-
杉vs絞め殺し。
この戦いは杉の勝ち。
絞め殺しを押しのけないと大きくなれません。 -
大きな鮪。
山に突如現れたでっかい鮪。
わたしなんか食べたっておいしくないってばヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 -
縄文杉。
何とか到着。
以前縄文杉の皮を剥がしてバーベキューをした人や根っこを踏み荒らした人がいたので、今は監視カメラ付きで10メートル離れたところからしか見られません。(ノД`)
でも、
スゴイ★ -
縄文杉?。
縄文杉にも昔試し切りされた跡があります。
中が空洞だったからなのか、これも種木にするために残されたのか…
この木のうねりが縄文土器の模様に似ているから縄文杉と呼ばれるようになったという説もあるそうです。 -
縄文杉?。
こんなに大きい縄文杉ですが日本で一番大きい木ではないそうです。Σ(゚Д゚;)
日本で一番背高のっぽな木は同じ鹿児島県の姶良市八幡神社の楠木だそうです。 -
縄文杉?。
わたしの書いてることは全部ガイドさんの受け売りなんですけど、
一番印象に残ったことは「あまり語られない世界遺産の意義」です。
世界遺産を見たり、聞いたり、感じたりすることで乱れた心が穏やかになる。そしてその心でもって事に臨めば、世界平和につなげることができるのだそうです。このおっきな縄文杉を見て、戦争しようなんて人はいないはず!! -
縄文杉?。
長−い年を経た屋久杉は白くなります。
最初の方の屋久杉はまだまだひよっこなので茶色いのですが、
さすが縄文杉は白いです ( ´∀`)人(´∀` )
1965年の発見当初の推定樹齢は7000年オーバーと推測され、
地質学的には4000年は越さないだろうとされ、
炭素14という科学的検査で2000年前後と測定されたけど、
屋久杉は中心が空洞なためこの検査は正確さに欠け…
ミステリー★ -
縄文杉?。
縄文杉とわたし。ヾ(*´∀`*)ノ
お昼を食べて、折り返し★ -
バイバイ縄文杉。
お昼過ぎには縄文杉の展望台への階段はディスニーランドのようになるそうです。
この階段の横の湧き水は縄文杉も愛飲しているそうです、
美味しかったですΣ(゚∀゚ノ) -
帰り道。
登りが優先です。
帰りは登ってくる人を避けながら帰るので、
写真が撮れます★
結構急な階段ですが、まだマシなところです。 -
これでも花なんです。
ヤクシマツチトリモチ。
木の根から栄養をもらう、葉緑体を持たない花です。
キノコかと思ったら、クローンで増え続ける女子高花です。 -
帰りのウィルソン株。
上手に撮れた写真です(∀`*ゞ) -
おやつタイム。
おやつ休憩した川原です。
なんだかサンやモロたちが出てきそうです★ -
小杉谷橋。
後ちょっと(´∀`*)ウフフ
ここから約1時間で荒川登山道入り口です! -
神社。
小杉谷橋の側にある、
集落の人達が大切にしていた神社。
行きに寄って無事の登山をお願いしてから出発しました。
げじべえの弟子入りすることなく帰ってくることができました、
ありがとうございます! -
釜爺。
千と千尋の神隠しの釜爺のモデルになったザトウムシ。
釜爺は目がサングラスをして目が見えないのかなって感じでしたが、
この虫?クモ?は目が見えません。
足より長い触角を頼りに進んで、
メスを探します。 -
足元スーパー要注意です。
朝は暗くて川の音だけしてて分からなかったのですが、
風吹いたら落ちる((゚゚дд゚゚ ))!!
痛い... -
足元スーパー要注意です?。
突風が吹いたらビチョ濡れ・たんこぶが出来ちゃううだろうけど、
キレイな景色です。 -
食虫植物。
モウセンゴケ。
時間があれば、
わたしの指は餌になるのか実験を決行したかったのですが…
こんな可愛いお花が虫食べちゃうなんて(´ε`;) -
つり橋。
後100歩! -
帰ってきたよ★
ガイドのお姉さんと苦楽を共にした仲間とわたし。
16:20発のバスに乗って帰ったので、10時間以上かかりました。
この後は尾ノ間温泉に行って、
お風呂屋さんの猫の肉球を触りまくって、
ユースに帰りました。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆
最後まで読んでいただきましてありがとうございました★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50