長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東海が主催する?さわやかウォーキング?に参加してきました。<br /><br />南北に広い長野県の中で最南端に位置する「中井侍」駅から「平岡」駅を目指して約9キロの道のりを歩くコースです。

JR飯田線 長野県最南端駅「中井侍」から

51いいね!

2010/10/17 - 2010/10/17

3070位(同エリア32324件中)

5

28

Wanwan

Wanwanさん

JR東海が主催する?さわやかウォーキング?に参加してきました。

南北に広い長野県の中で最南端に位置する「中井侍」駅から「平岡」駅を目指して約9キロの道のりを歩くコースです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
  • 飯田線に乗って「中井侍」まで行きます。<br /><br />この時間帯はワンマン運行で 運転手さんしか乗車していません。<br />

    飯田線に乗って「中井侍」まで行きます。

    この時間帯はワンマン運行で 運転手さんしか乗車していません。

  • ドアは手動です。自分で乗車する扉を自分で開けます。<br />但し 運転手さんがロック(ロック?というのか…?)を解除してから…<br /><br />ドアが開けられるのは ランプがついてから<br /><br />でも<br />ワンマン運行の時 無人駅で乗車する場合は一番前の車両の3番目の扉しか開けることができません。<br /><br />そして 無人駅で降車する場合は 一番前の扉しか開ける事ができないのです。(降車する時 切符は運転手さんに渡します。)<br /><br />都会人 ご存知ないのも無理ないのよね〜<br />(ちょっと 自慢げ…)<br />今回も 途中、乗車しようとしても電車に乗れず 困っている人が何人かいましたよ…。<br /><br />運転手さんが運転席から 乗車の仕方を叫んでいました。<br />乗車できる扉が一つであることと ボタンを押して自分で扉を開けること…

    ドアは手動です。自分で乗車する扉を自分で開けます。
    但し 運転手さんがロック(ロック?というのか…?)を解除してから…

    ドアが開けられるのは ランプがついてから

    でも
    ワンマン運行の時 無人駅で乗車する場合は一番前の車両の3番目の扉しか開けることができません。

    そして 無人駅で降車する場合は 一番前の扉しか開ける事ができないのです。(降車する時 切符は運転手さんに渡します。)

    都会人 ご存知ないのも無理ないのよね〜
    (ちょっと 自慢げ…)
    今回も 途中、乗車しようとしても電車に乗れず 困っている人が何人かいましたよ…。

    運転手さんが運転席から 乗車の仕方を叫んでいました。
    乗車できる扉が一つであることと ボタンを押して自分で扉を開けること…

  • さて そうこうするうちに「なかいさむらい」に到着。<br />線路の向こうは天竜川ですね。<br /><br />所在は長野県下伊那郡天龍村平岡です。<br /><br />勿論、無人駅<br />改札、トイレはありません。

    さて そうこうするうちに「なかいさむらい」に到着。
    線路の向こうは天竜川ですね。

    所在は長野県下伊那郡天龍村平岡です。

    勿論、無人駅
    改札、トイレはありません。

  • この催事に参加する大勢の方が この駅で降りました。<br />電車の本数が少ないので ほとんどみんな 同じ電車に乗ってやってくるのです。

    この催事に参加する大勢の方が この駅で降りました。
    電車の本数が少ないので ほとんどみんな 同じ電車に乗ってやってくるのです。

  • 中井侍駅は秘境駅ランキング第30位<br /><br />昔、中井という姓の侍が多くいたことからこの名がついたそうです。<br /><br />飯田線の秘境駅の中では比較的利用者が多く 朝晩は平岡駅に向かう小中学生が利用しているとのこと。(JR 飯田線秘境駅探訪マップより)<br />

    中井侍駅は秘境駅ランキング第30位

    昔、中井という姓の侍が多くいたことからこの名がついたそうです。

    飯田線の秘境駅の中では比較的利用者が多く 朝晩は平岡駅に向かう小中学生が利用しているとのこと。(JR 飯田線秘境駅探訪マップより)

  • 駅を出ると こんな道…。

    駅を出ると こんな道…。

  • 駅の上には 急斜面に茶畑が広がっていました。

    駅の上には 急斜面に茶畑が広がっていました。

  • 茶畑を登っていくと 舗装された道路にでました。

    茶畑を登っていくと 舗装された道路にでました。

  • 線路の下をくぐります。<br /><br /><br />飯田線は険しい山岳地帯を貫き全通を果たし  現在でも天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景にも人気がある。<br />とWikに書いてありました。<br /><br />険しい飯田線全線開通にはアイヌの「川村カネト」さんの尽力があったようです。<br />ここ、下伊那に住み カネトさんのことを合唱劇で綴る合唱団があることを知り カネトさんのことを知りました。<br /><br />(もし興味があれば 見てください↓)<br />               合唱劇「カネト」<br />               http://www.kaneto.com<br />

    線路の下をくぐります。


    飯田線は険しい山岳地帯を貫き全通を果たし  現在でも天竜川の険しい渓谷を縫うように走る車窓風景にも人気がある。
    とWikに書いてありました。

    険しい飯田線全線開通にはアイヌの「川村カネト」さんの尽力があったようです。
    ここ、下伊那に住み カネトさんのことを合唱劇で綴る合唱団があることを知り カネトさんのことを知りました。

    (もし興味があれば 見てください↓)
                   合唱劇「カネト」
                   http://www.kaneto.com

  • ウォーキングを続けましょう…。<br /><br />中井侍から一駅北にある駅「伊那小沢」が見えてきました。

    ウォーキングを続けましょう…。

    中井侍から一駅北にある駅「伊那小沢」が見えてきました。

    伊那小沢駅

  • 小腹もすいてきたので 伊那小沢駅のベンチでブレイクタイム。

    小腹もすいてきたので 伊那小沢駅のベンチでブレイクタイム。

  • 中井侍で 時刻表を撮るのを忘れたので ここで撮りました。<br /><br />本数、少ないでしょう〜。<br /><br />この時刻表を見ていて…<br />昔のエピソードを思い出しました。<br /><br />若い頃、京都に住んでいてJRで通勤していましたが<br />旅先で出会った 東京都に(生まれた時から大都会に住んでいた)住む友人が ふらっと泊まりに来て 私の出勤に合わせて家を出ることになり「8時〇〇分の 電車に乗るから…」と言うと<br />彼女「毎日、乗る電車 決めてるの〜?」と少々 驚かれたことがありました。<br />私は彼女の家には 行ったことがなかったけど<br />感覚の違いに 逆にビックリしてしまったことをづと思い出してしまいました(苦笑)

    中井侍で 時刻表を撮るのを忘れたので ここで撮りました。

    本数、少ないでしょう〜。

    この時刻表を見ていて…
    昔のエピソードを思い出しました。

    若い頃、京都に住んでいてJRで通勤していましたが
    旅先で出会った 東京都に(生まれた時から大都会に住んでいた)住む友人が ふらっと泊まりに来て 私の出勤に合わせて家を出ることになり「8時〇〇分の 電車に乗るから…」と言うと
    彼女「毎日、乗る電車 決めてるの〜?」と少々 驚かれたことがありました。
    私は彼女の家には 行ったことがなかったけど
    感覚の違いに 逆にビックリしてしまったことをづと思い出してしまいました(苦笑)

  • JRを利用して 秘境駅を訪れるのは魅力があって楽しいのですが<br />何らかの理由で 何時間も電車が停まってしまうと それこそプチ遭難…<br /><br />秘境駅に行く時は 一応、水たっぷり、そして非常食を持って行くようにしています。(かなり 大げさか…)

    JRを利用して 秘境駅を訪れるのは魅力があって楽しいのですが
    何らかの理由で 何時間も電車が停まってしまうと それこそプチ遭難…

    秘境駅に行く時は 一応、水たっぷり、そして非常食を持って行くようにしています。(かなり 大げさか…)

  • さわやかウォーキングでは 道しるべがあって安心。

    さわやかウォーキングでは 道しるべがあって安心。

  • ようやく(?)国道に出ました。<br />遠〜い所から日常に近づいてきた感じ…。<br /><br />国道に出ると さすがに車の通行も多くなりました。

    ようやく(?)国道に出ました。
    遠〜い所から日常に近づいてきた感じ…。

    国道に出ると さすがに車の通行も多くなりました。

  • ちょうど 満嶋神社のお祭りに行き会うことができ 思わず写真を撮ってしまいました。<br /><br />大名行列の形態で近郷随一の盛大なお祭りで、天龍村指定民俗文化財とのこと。<br />

    ちょうど 満嶋神社のお祭りに行き会うことができ 思わず写真を撮ってしまいました。

    大名行列の形態で近郷随一の盛大なお祭りで、天龍村指定民俗文化財とのこと。

  • ゴールの平岡駅も近くなり…<br /><br />このあたりは平岡商店街。

    ゴールの平岡駅も近くなり…

    このあたりは平岡商店街。

  • このお店の隣の自販機でお茶を購入<br /><br />すると、店の前で椅子に座って お祭りのお練を待っていたおばあさんに「ありがとうございました。」とお礼を言われ 照れてしまいました。<br /><br />街で 自販機から機械的にお礼を言われることはあるけれど<br />自販機で飲み物を購入し 直接、人からお礼を言われることはほとんどなく 想定外だったのです…。

    このお店の隣の自販機でお茶を購入

    すると、店の前で椅子に座って お祭りのお練を待っていたおばあさんに「ありがとうございました。」とお礼を言われ 照れてしまいました。

    街で 自販機から機械的にお礼を言われることはあるけれど
    自販機で飲み物を購入し 直接、人からお礼を言われることはほとんどなく 想定外だったのです…。

  • 今日のゴール 平岡駅<br /><br />平岡駅には「ふれあいステーション龍泉閣」が併設されていて 改札を出たところにお土産屋さんとフロントがありました。<br /><br />ふれあいステーション龍泉閣<br />http://www.vill-tenryu.jp/ryusenkaku.htm

    今日のゴール 平岡駅

    平岡駅には「ふれあいステーション龍泉閣」が併設されていて 改札を出たところにお土産屋さんとフロントがありました。

    ふれあいステーション龍泉閣
    http://www.vill-tenryu.jp/ryusenkaku.htm

  • 電車の本数が少ない事もあり<br />帰路は 奮発して平岡駅から特急に乗車。

    電車の本数が少ない事もあり
    帰路は 奮発して平岡駅から特急に乗車。

  • このシート…♪<br />またまた すぐに居眠りモードに。いつの間にか熟睡してしまっていました。

    このシート…♪
    またまた すぐに居眠りモードに。いつの間にか熟睡してしまっていました。

  • 今回のウォーキングのタイトルは「秘境駅中井侍から深まりゆく秋の山道散策」だったけど<br />紅葉はまだまだ…<br /><br />道端に栗はたくさん落ちていたけどね…<br /><br />それでも約9キロ、歩き 体も心もリフレッシュできましたよ。<br /><br /><br /><br />ご訪問いただき おつきあいいただき <br />誠にありがとうございましたm(__)m

    今回のウォーキングのタイトルは「秘境駅中井侍から深まりゆく秋の山道散策」だったけど
    紅葉はまだまだ…

    道端に栗はたくさん落ちていたけどね…

    それでも約9キロ、歩き 体も心もリフレッシュできましたよ。



    ご訪問いただき おつきあいいただき 
    誠にありがとうございましたm(__)m

  • おまけ no おまけ<br /><br />信州デスティネーションキャンペーン <br />特別企画ウォーキングラリーということで…<br /><br />ゴールした人には 一人一つ もれなくこの水筒のプレゼントがありました。

    おまけ no おまけ

    信州デスティネーションキャンペーン 
    特別企画ウォーキングラリーということで…

    ゴールした人には 一人一つ もれなくこの水筒のプレゼントがありました。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • saikai99さん 2010/10/31 08:09:10
    紅葉には残念!!でした
    wan_wanさん   おはようさんです♪

     52回目のアクセスに感謝!です。。。。。

    9kmの「秘境駅中井侍から深まりゆく秋の山道散策」を
    拝見し、まずその駅名:中井侍。。。映画のセットじゃないのですよね
     秘境駅なんて 一度も訪れた事がありません

    セルフサービス?の電車も面白そうですネ
    緑豊かな田舎の風景も トイレが無いのが。。。気懸りでした(*^^)v

     帰路の特急車内 ダ〜レモ乗っていない様ですね。。。貸切状態?
    お見事なゴール!!! そして頂いた水筒 おめでとうございました!

    長崎も晩秋の季節がやって来ました。
    歩くのが苦手な     saikai99
  • 空さん 2010/10/28 12:50:24
    今日は 初めまして
    wan_wan様 初めまして 私の方へも有難うございます。

    列車の旅いいですね…風景も日本の原風景ですね…
    部落の祭りも後世に残したい記録ばかりですよね… 

    ひいなの湯(近くでしたら一番に行っています)いいところですね…
    天空の里〜日本にもありですね良いですね。
     なにかとりとめなく書き込みなりまして…

    ☆みなさんのブログで楽しませてもらっています。
    ………
    今後も、楽しく拝見させていただきたく、お気に入りに入れさせていただきたくお願い申し上げます。
      
    …  空 
  • eibonさん 2010/10/24 10:39:45
    粋な水筒
    wan_wanさん
    ごぶさたしています!
    いつもご訪問ありがとうございます♪

    中井侍駅面白い名前ですね!!!
    今年は映画も時代劇ブーム(古い言い回しですね)
    この駅も脚光を浴びるかもしれませんね

    無人駅は私めの沿線の福知山線(現在はJR宝塚線と呼ばれていますが)
    にもありますが。確かトイレはあったような?
    でも、無人駅だからトイレは必要がない?掃除にも困る!
    なんか難しいですね!

    コースは山間の良いコースですね、春もよさそうです!

    eibon



  • cottonさん 2010/10/24 10:17:42
    良いですね
    今、秘境駅ツアーが流行っているらしいですね。
    水筒も、利用出来ますね。
  • 横浜臨海公園さん 2010/10/23 08:55:31
    中井侍駅
    wan_wanさま、おはようございます。


    中井侍駅の旅行記を拝見させて頂きました。

    昔むかし、信州周遊券などと言ふチケットが存在した時代に、飯田線自由区間に中井侍と言ふ駅名の記述があり、どんな所なのかと気になったものでした。
    昭和47年夏、その信州周遊券を利用して、豊橋からクモハ52型やクモハ42型に乗車した飯田線は豊橋や豊川こそ平野部を走るのどかなローカル線でしたが、三河川合から山岳地帯を縫う様になり、実際の中井侍駅の実態を知って仰天させられた記憶が残っております。



    横浜臨海公園

Wanwanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP