2010/10/09 - 2010/10/12
177位(同エリア1727件中)
piggy☆さん
- piggy☆さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 199,176アクセス
- フォロワー26人
屋久島の旅行記part.1をアップしてから、とても月日が流れてしまいましたが…笑
途中まで書いていて、せっかくなので続きを書いてみました♪
実を言うと、縄文杉に行くよりも、前日に行った白谷雲水峡のほうが楽しみにしていたあたしです。
なぜなら、きっと雲水峡の方が、苔がいっぱいで緑がたくさんあって、幻想的だろうな〜って思っていたから。
でも、行ってみたらやっぱり縄文杉パワーかなぁ…
往復で約10時間。
つらかったけど、でもすご〜く楽しかったです!!!
そして、達成感がありました(≧ー≦)
緑の世界は、また雲水峡とは違う驚きです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
☆3日目☆2010.10.11
待ちに待った、でもちゃんと縄文杉まで辿り着けるのか?ドキドキしながら3時半に起床。
民宿の布団がうすくて、体が痛い…しかも、前日の夕方くらいにはすでに筋肉痛が出てきてたので、さらにギスギスしていて(^^;
前日に予約していたお弁当を持って、この日も民宿からの最寄の「宮之浦」というバス停から4:33発のバスに乗ります。
縄文杉には、途中「屋久杉自然館」というところでバスを乗り換えるので、写真は乗り換えるバスを待っている所。
あたしたちが着いたときには、もうたくさんの人がいました!
でも、夜に民宿のおじさんに聞いたには、あたしたちが行く前日はバスが13台くらいも出たんだとか!…それでは、かなりの行列だなぁ。
あたしたちが見たのは、3台くらいでした。
やっぱり3日目にしてよかった♪ -
縄文杉登山のスタートは、【荒川登山口】です☆
歩き始めてしまったら、しばらくトイレはないのでしっかりここで済ませて、スタート前に記念撮影♪とやっていると、ガイドのおじさんが3人で写真を撮ってくれました。
そのガイドのおじさんは、歩いている途中でも何回か遭遇して、声をかけてくれたりとても親切な方でした!
東京の高校生が修学旅行に来ていて、そのガイドを担当していたらしい。
修学旅行で屋久島に来れるなんてうらやましいぃ〜。 -
なんだかんだで、登山開始はちょうど6時半でした!
あたしたちは、この日も特にガイドは頼まず、自分達で歩いていたんですが、途中途中で色んなグループとすれ違ったり、同じペースで歩いていたので、ちょこちょこ話を盗み聞きしたり…笑
時間の目標は、16時台にある帰りのバスに乗ることだったけど、声をかけてくれた親切なガイドさん曰く、今からじゃ16時台はきついよ〜ってことだったから、17時台のバスで、宮之浦までいくバスに連結するのに最低でも乗ろう!ってことにしました。
それにしても、トロッコ道♪♪♪
なんだか楽しくなりますね(^ー^) -
最初のうちはず〜っとトロッコ道。
何しろ、トロッコ道が終わる大株歩道入口までは、8?ほども歩かなくちゃならなくて…行きはともかく、帰りは長かった〜><
こんな洞窟チックなところもあります。
ちょっとディズニーランドのウェスタンリバー鉄道を思い出しました。
歩きバージョン♪ -
小さい川や大きい川、何度も渡るのでたくさんの橋があったけど、けっこう足がすくみます。
特にこの橋は、手すりもまったくなくて、疲れてフラフラしてたらふと足を踏み外しそう(^^;
ずっとこんなトロッコ道を歩いていたら、スタンドバイミーみたいな気分になりました☆
あの映画でも、後ろから機関車が来て、橋の上を逃げてたな〜なんて浮かんで(^皿^) -
橋の上から見た川です。
大きな岩がゴツゴツしていて落ちたらやばそう…
とか考えると一気に怖くなる。笑 -
ふと歩いてきた後ろを振り返ると、朝日が昇ってます!
すがすがしい朝だ〜。 -
橋を渡ると…
小杉谷集落跡というのがあって、そこで朝食をとることにしました。
学校もあったそうです。 -
ハイキングをして外で食べるごはんって、なんでこんなにおいしいんだろう!(^o^)
小さい頃、祖父母の家に田植えを手伝いに行って、お昼に塩おむすびを食べたことを思い出しました。
あのおむすびも、すっごくおいしかったなぁ…。
このお弁当は、宿泊した「民宿かわかみ」で頼んでおいて、用意してもらったものです。 -
そしてまた先に進みます。
まだまだトロッコ道〜。 -
途中、トイレがあったりもします。
-
修学旅行生のガイドをしていたおじさんが、この道を左に行くと近道だよ〜!と教えてくれたので…調子にのって行ってみたのですが…
すっごい急勾配(@_@;)
一気にしんどくなって、もうだめだ〜無理かもしれない><と泣き言を言いたくなりました。笑
でも、ここまで来たら、縄文杉に会わないわけにはいかない!となんとか登り切り… -
大株歩道入口までやってきました。
が、ここからが本当の登山の始まり(^_^;)
すぐ横には、トイレがあったり、湧水があるのでちょっと休憩するといい感じです(*^^)v -
あたし、トロッコ道よりも実はこういう山道の方が好きです♪
足にあまり負担にならず。
周りの景色も、また緑の苔の世界になってきました。 -
緑の世界は、本当にきれい(*^v^*)
-
【翁杉】
台風で、折れてしまったそうです><
今まで懸命に生きてきたんですよね…でもきっと、またこの杉から新しい命が生まれ、共にこの森で生きていくんだろうなぁ。
素敵なことだと思います。 -
そして…ようやく楽しみにしていた【ウィルソン株】までたどり着いたよ〜!
300年ほど前に伐採された屋久杉の切り株で、中がどうしても見てみたかったんです(*^^)v -
鍾乳洞みたい〜笑
-
切り株の中は空洞になっています。
そして… -
ハートに見えました〜(*^v^*)
けっこう見る位置を定めないとだめですが、笑
本当にハートに見えるんですね〜感動っ!!!
光と緑がとってもきれいです。 -
ここから先はけっこう楽でした(*^^)v
まだどれだけつらいんだろう…と思っていたので、うう〜と思いながら歩いていたけど、周りの美しい景色を見ながら歩いていたら、そんなことも忘れてしまいます。
よく見ると、おもしろい形をしている木があります。
なんだか動き出しそう! -
【大王杉】
推定樹齢3000年だそうです。
おっきいなぁ〜でも、縄文杉はこれ以上なんだ!と期待に胸を膨らませます。 -
こちらは【夫婦杉】
手をつないでいるみたいですね(^v^) -
このあたりは遊歩道ができていて、とっても歩きやすいです。
-
急な階段はたくさんあるけど、縄文杉まではもうすぐそこ♪
-
木でできたトンネル〜(^・^)
ガイドブックに、メデューサの木があるとか、シシガミの木があるとか、載っていたのでそんな楽しい木を探しながら歩いていたら、ふと気づけば、縄文杉らしいそれっぽいのが見えてきた〜! -
そして♪
3人揃って、無事に縄文杉に会えました(*^^)v
写真だと全然伝わらないけど、実際に見ると、この写真で見るよりもっともっとすごく大きく感じます。 -
この森の、いや、屋久島の主といってもいい貫禄!
樹齢は2000年〜7200年と言われているそうですが、この縄文杉に会うためにがんばってここまで来るみなさんの気持ちがとってもわかりました。
ほんとに来てよかった〜(*^_^*) -
縄文杉の頭♪
しばらく縄文杉の前でぼ〜っとすごしました。
まだまだこれからも、長生きしてね(^v^) -
イチオシ
帰り際、またまたおもしろい木を発見〜。
魚の頭のような木!
頭に、頭をさしこんで写真を撮りましたよ。笑 -
そしたら、すぐそばにヤクシカちゃんがやってきました。
ここではけっこうたくさんのヤクシカを見ることができました。 -
イチオシ
大地に根をはる木々。
こんな中にいると、小さい悩みなんてどうでもいいことのように思えてくる…よくありがちなことなのだけど。笑 -
お昼ごはんです。
このお弁当も、民宿で用意してもらったもの。
本当においしかった〜♪
歩いているだけでもやっぱりすごく汗をかくんですよね。
歩いている時は気にならないけど、止まると背中の汗が冷えてすっごく寒いんです(@_@;)
歩いている時は上着を着て、止まったら着たり調節した方がいいです♪ -
イチオシ
またまたウィルソン株です。
帰りの方が人がいなかったので、きれいに撮ることができました。 -
イチオシ
そしてまた中も覗いてみました(^v^)
何度見ても、いいですね♪
一番つらかったのは、帰りのトロッコ道です。
どれだけの道を歩くか知っているので、足元がおぼつかないし、歩きづらいトロッコ道をひたすら歩き続けるのはつらかったです〜…。
途中、3人で電車のマネとかしてました。笑
子供みたい〜(^・^) -
ヤクシカちゃんのお尻も、ハート型です♪
かわいい(*^_^*) -
帰ってきたよー!!!
達成感と充実感、体の疲れと心の満足が物語っています♪
行って帰って約10時間。
がんばりました(*^^)v
また、動けるうちに縄文杉に会いに来たいなぁ!
この日の夜は、言う間でもなく熟睡でした。笑 -
☆4日目☆2010.10.12
昨晩の夜、夕食を、宿泊していた民宿かわかみで食べながら、同じテーブルにいたお兄さんとおしゃべりしていて、ふとしたことから今日1日、一緒に屋久島を周ることになりました(^u^)
というより、そのお兄さんが案内してくれることに。笑
友達2人が「屋久島灯台」に行ってみたいと言っていたのですが、車がないと行けず諦めていた所で、「車借りてるから連れてってあげるよ」と♪ -
とっても親切な方で、最初は灯台だけのつもりだったけど、結局屋久島をほぼぐるっと周ってくれました♪
-
ヤクザルには会えなかったね〜って車内で言っていたら、ヤクザルが見れるところまで車を走らせてくれたり…。
でも全然いなくて、帰りのフェリーの時間も迫っていたので諦めようかというところで…そしたらいました!
こんなに〜笑
おさるさんの中に、シカも! -
こんな道路の上に普通にいるなんて…
日光にもいるのかな。笑
こんな間近でおさるさん見たのは初めてです。
屋久島では、ほんとに貴重な体験ができたなぁと改めて思います。
自然に触れて、心が洗われました♪
また屋久島に行きたいな〜(^v^)
レアな晴れの屋久島を体験できたので、今度はもやがかった幻想的な屋久島の景色も見てみたいです。 -
●おまけ●
鹿児島では、飛行機までの時間があったので白熊を食べてきました!
初めて食べるので(よくスーパーで売ってる白熊のカップ以外は。笑)やっぱり発祥のお店で!ということで、天文館むじゃきというお店で普通の白熊をセレクト♪
すっごくおいしかったです〜。
かき氷がふわふわだし(*^v^*)かなりボリュームがありました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42