2010/09/17 - 2010/09/25
356位(同エリア561件中)
とゆさん
3度目のチェナホットスプリングスです。1回目は日帰り、2回目は2泊でした。今回は3泊します。
日本人のスタッフもいらっしゃるし、レストランのメニューは勿論、いたる所に日本語表記がされているので、英語の出来ない私たちにはストレスのたまらない、過ごしやすい宿泊施設です。
それから、オーロラを見るために1時間近くも移動する必要のないこと、温泉があることもここの良いところです。
オーロラの写真は1枚もありませんが、今回は3夜とも見ることが出来ました。特に3日目は、オーロラを見た!と言えるオーロラだったと思います。
でも、やっぱり2000年にイエローナイフで見たような、空を舞い踊るオーロラが見たいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回、「チェナの水は硫黄臭いので、気になる方はミネラルウォーターを買っていかれた方がいいですよ。」と言われ、実際その通りだったので、今回もミネラルウォーターを買ってきたのですが、2月に来た時ほどは硫黄臭さを感じませんでした。個人差はあると思いますが、コーヒーやカップラーメンを作る際は、全く問題無かったです。
-
チェナ到着日の翌朝、起きたのは午後2時でした。
今回は、レストランを利用するのは夕食だけにしようと思い、色々と食料を持参しました。
写真のカップラーメンはアンカレッジで、ヨーグルトは前日にフェアバンクスで購入しました。一晩窓際に置いていたヨーグルトは、生温かったです。やっぱり2月とは違いますね。 -
来る直前に、日本語のHPでアクティビティセンターのカフェに電子レンジがある事を知ったのですが、既にアルファ米を購入していたので持って来ました。海苔を巻いておにぎりにします。
アルファ米は、パックご飯より軽いし、アクティビティセンターへ行かなくても部屋のコーヒーメーカーのお湯で作れるので便利でした。ただ、値段は高めですね。 -
食後は甘党の私たちに、これは欠かせません。このクッキーもフェアバンクスで購入しました。
-
朝昼兼用ごはんの後は、1人で散歩しました。
写真は私たちが泊まっている建物です。
事前に母親の膝痛の事を伝えてあったので、どの建物にも近い棟の1階を準備してくださり、本当に便利でした。 -
雪のない景色は初めてです。
昼間は、長袖シャツにフリースジャケット、裏フリースのナイロンパンツという格好で十分暖かかったです。 -
オーロラ待機の場所のアクティビティセンターです。
今回は晴天に恵まれました。オーロラにはこれが大切なんですよね。 -
日曜日だったので、駐車場の車も多かったです。翌日の月曜日まで結構止まっていましたが、火曜日には少なくなりました。
-
チェナホットスプリングスロードの終点、チェナホットスプリングスリゾートの入り口です。
-
犬ぞりの犬たちです。
-
犬ぞりの犬の個室です。
-
場所によっては黄葉が残っていました。
もうちょっと早かったら、最高に綺麗だったでしょうね。
でもそんな時期には来れません。 -
キャンピングカーも止まっていて、外に洗濯物が干してありました。
本当に気持ちの良い、過ごしやすい季節でした。 -
一回りして、アクティビティセンターへ戻ってきました。私たちの部屋は、この建物前の道を挟んだ反対側にあり、夜中に何度も部屋に戻っては、着るものを増やしていました。
-
夜は真っ暗なオーロラ待機部屋の室内です。暖房はありません。
9月後半のアラスカの夜はとても寒く、使い捨てカイロを持って来なかった事をとても後悔しました。
防寒着レンタルがないこの時期、防寒対策はとても大切です。 -
外側から見た、アクティビティセンターのオーロラ待機部屋です。
-
待機部屋をを出ると、この滑走路が広がります。夜はここがオーロラ観測サイトとなります。
-
手前は温泉、奥は更衣室とプールがある建物です。
旅行の目的はオーロラを見ることですが、日本人には温泉も嬉しいですよね。 -
2月には見かけなかった(と思います)遊具コーナーです。
ブランコの腰掛ける部分がプラスチック製で曲がるので、骨盤を締める効果があるかもしれません。 -
晩ごはんはレストランで取ります。
写真はクラムチャウダーです。ものすごくドロドロで、濃厚でした。味は良かったです。 -
奮発してヒレステーキにしました。柔らかいお肉でしたが、ちょっとパサついていました。味は、まぁまぁでした。
-
レストランの内部です。ツアーの時は別の広い部屋でした。
-
オーロラ鑑賞の後、部屋に戻って夜食です。勿論、寝る直前です。
-
翌朝の食事です。
ラーメンはアメリカに持ち込めないとの事なので、カップうどんを持ってきました。 -
梅わかめごはんでおにぎりです。
色々なご飯を持って行きましたが、一番美味しかったのは白米でした。 -
温泉の裏山の中腹に、オーロラの観測小屋があります。
でもまだシーズン前でオープンしていませんでした。 -
内部には大きな窓がありました。オープンすると、暖房も入るようです。
-
確かに視界は広がりますが、往復の道のりや、トイレが水洗ではない等々で、私たちはアクティビィティセンターでいいや、と思いました。
-
アクティビティセンターのどこにも書いてありませんでしたが、犬ぞりカートを申し込んだら半額でした。
ホテルも半額だったので、ラッキーでした。 -
沢山の犬たちの中から、何匹かが選ばれてカートにつながれます。
「選んで選んで!」とばかりに、犬たちが一斉にほえ始めました。 -
途中、前方から写真を撮ってくれました。
女性のマッシャーの方の掛け声と、それに反応する先頭の犬の動きが興味深かったです。終わったあと、犬たちの顔は自分のヨダレにまみれていました。犬大好き。 -
犬ぞりカートの後は温泉へ。写真は女性の更衣室です。
残念ながら、ここは狭くて使いにくいです。 -
更衣室からプールの横を通って扉を開けると、その先に露天風呂があります。雪景色の中、この数メートルのアプローチを歩くのは、ちょっと勇気が要りますよ。
最初に来たときは温度が低く、1時間入っていても全く温まりませんでした。その後、温度を上げる機械が入ったのかどうか分かりませんが、2回目はちょっと熱すぎました。JALのチャーター便のツアーだったので、日本人向けに温度を高めにしてあったそうです。
今回は、ちょうど良い温度で、1時間くらい、ボーっとつかっていました。 -
チキン付のシーザーサラダを頼んだら、ドレッシングがBBQソースでした。シーザードレッシングがかかっていなくても、シーザーサラダと言うのでしょうか…。
-
ハリバットという白身魚のフライです。タルタルソースを付けても、ちょっと淡白過ぎる感じの魚でした。
-
部屋に戻ってデザートタイムです。やっぱりこれが欠かせません。
-
夜のアクティビティセンターです。ここは24時間開いていて、オーロラ観測の休憩所となります。
冬のツアー時に比べテーブルと椅子の数がかなり少なく、ゆったりしていました。 -
アクティビティセンター内の売店です。レジにいらしたのは、いつも日本の方でした。
-
お菓子やカップラーメン、パン、ソフトドリンクやミネラルウォーター等、小さいながら、品揃えはわりと充実していました。値段もそんなに高くなかったです。
-
電子レンジもありました。次回はアルファ米でなく、パックご飯を持って行こうかな。
-
アイスもあります。
-
冷凍食品もありました。短期間なら、この売店だけで十分食べていけると思いました。
-
チェックアウト前の朝ごはんは、クッキーとコーヒーで済ませます。
-
最後になりましたが、私たちの部屋の様子です。
前回のツアーではムースロッジだったのですが、場所、値段、お風呂と電話はいらない等の理由で、今回はシグネチャールームにしました。 -
確かにムースロッジの方が広くて綺麗ですが、立地条件はこちらの方が断然良く、十分満足出来る部屋でした。
-
スーツケースを広げるスペースもあります。ただ、ハンガーの数が少ないので、次回は持参しようと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46