2010/09/17 - 2010/09/25
332位(同エリア561件中)
とゆさん
冬のアラスカ鉄道「オーロラウインタートレイン」の初日に乗車します。
今回の旅の写真はビデオカメラで撮影したものなのですが、時々、上下の切れた横長サイズになっていました。なぜでしょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンカレッジの宿泊は、デイズインでした。
選んだ理由は、値段が安いこと以外に、
1.ダウンタウンにあること
2.空港と駅への送迎サービスがあること。
3.部屋に電子レンジがあること。
の3つです。
ダウンタウンの中心からはちょっと離れているので、個人差はあると思いますが、私は歩くには少し遠いかなと思いました。それ以外は、特別綺麗でもない普通のモーテルでした。
朝食は、電子レンジでチンして作ったおにぎりと、コーヒーメーカーで沸かしたお湯で作ったスープです。 -
お昼ご飯用のおにぎりも作ります。
今回の旅行には、パックご飯、アルファ米、カップうどん、スープ、お味噌汁、のり、ごま塩等を持参しました。
ダウンジャケットが入っていたせいもあり、出発時にはいつも余裕のあるスーツケースが、今回は満杯でした。 -
ホテルを7時45分に出発し、アラスカ鉄道の駅に到着です。
ホテルからはすぐです。
この日はすごい朝霧でした。 -
駅の構内です。写真の左端に写っている、映画「シカゴ」のような衣装を着たパーティグループも乗車するようです。
日本の方も何人かお見かけし、乗車後に6人の方たちとお話ししました。 -
いよいよ11時間半の鉄道の旅の始まりです。
奥の列車に乗るのかと思っていたら、手前のたった2両のほうでした。 -
客車は1両のみで、2階建てでした。
座席は4人掛けのテーブル付きで、指定席です。
食堂車はなく、客車の1階に売店があり、コーヒー、サンドイッチ、スナック等を販売していました。
持参したスープを飲むために聞いてみたのですが、お湯も1ドルで売ってくれるとのことでした。(でも結局、飲みませんでしたが。)コーヒーは2ドルでした。
私達の前には、台湾の大学生の女の子1人が座りました。
インターンシップでアラスカに何ヶ月が滞在し、フェアバンクスに2泊後、シアトルに2週間滞在してから台湾に帰るとのことでした。
まぁ私の英語力では、その後、会話がはずむことはありませんでしたが、時間が経つにつれ、それも気にならなくなりました。 -
私達の席は進行方向から2つ目だったので、こんな景色も楽しめました。
でも、このままフェアバンクスまでずっと霧が晴れないのではないかと心配しました。 -
アンカレッジを少し離れると、黄葉が綺麗でした。
-
途中から霧も晴れ、青空が広がりました。良い旅になりそうです。
-
マッキンリー山も綺麗に見えました。写真では伝わりにくいと思いますが、実物はため息が出るほどの美しさで、本当に感動しました。
アラスカ鉄道に乗って良かった!と感じた瞬間です。
この景色が見える間、列車はゆっくりと走ってくれます。 -
途中で停車した駅です。可愛らしい景色ですよね。
ここで、多少騒がしかったパーティグループが下車しました。
これで静かになる…と思ったのは私だけではなかったと思います。
バースディソングを歌っていたので、誰かの誕生日だったのでしょう。 -
手前の小屋には「駅」と書いてありました。
-
奥の建物には「市庁舎」と書いてありました。笑えますよね。
-
冬場はフラッグストップと言って、白い旗を振って列車を止め、駅でなくても乗れるという制度があるそうで、この人は、その乗客をここまで送ってきたようです。
-
この先のどこに、この人の家があるのか…、ちょっと追っかけて行きたい気分になりますね。
-
所々で、マッキンリー山が見えます。
下調べでも思ったのですが、乗車するなら、進行方向に向かって、左側が良いと思います。
指定席だとは思ってなかったので、受付時にとっさにそれを伝えることが出来ず、私たちは右側でした。 -
フラッグストップで止まります。
割と回数があるのには驚きました。 -
列車の先頭の窓です。下には椅子もあり、時々ここに陣取っては、子供座りで写真を撮っていました。
-
デナリ国立公園の駅です。
夏場は沢山の人たちがここで乗降し、にぎわうのでしょうが、この日は閑散としていました。それでも3〜4人の方が下車されました。 -
対岸には、デナリ国立公園のホテル群が見えます。結構大きな街なんですね。日本の山間の、温泉宿が立ち並ぶ風景を大きくしたようだと思いました。
-
石がパラパラと落ちていくような断崖絶壁の上も走ります。
これで大丈夫なんだ…。 -
夕暮れ時です。フェアバンクが近づくと、また、黄葉が見られるようになりました。
-
これだけ時間が経つと、乗客もかなりリラックスした感じになります。
-
進行方向の逆側です。
出発時はほぼ満席だったのですが、パーティグループが降りたせいもあり、こんな感じになりました。 -
予定より1時間遅れの、夜9時にフェアバンクス駅到着です。
冬のアラスカ鉄道は、フラッグストップが何回あるかによって到着時間に差が出ますね。
迎えの方を待たせてしまいました。 -
フェアバンクスの駅の構内です。新しくて綺麗な駅でした。
アンカレッジ空港もフェアバンクス空港も新しかったし、アラスカ州って税収豊かなんでしょうね。石油が取れますからね。 -
遅くなったので申し訳なく思いつつも、途中でスーパーに寄ってもらい、チェナホットスプリングスに到着。
部屋でバタバタと水着に着替え、温泉に入ったのは11時40分でした。「15分で出てください。」と言われ、慌てて入浴しましたが、気持ち良かったです。
その後、4時までオーロラを見ようと思ったのですが、眠たすぎて3時で断念し、就寝しました。長い1日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27