2010/10/18 - 2010/10/18
140位(同エリア842件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 521,202アクセス
- フォロワー44人
よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野よく見よよき人よく見つ (天武天皇)
いつか再訪したいと思っていた吉野宮滝
トルコ旅行で知り合った橿原在住の方との再会も兼ねて、思い切って出かけてみました。
- 交通手段
- 自家用車
-
阪神高速松原線から阪和道を経て南阪奈へ入るつもりがうっかり西名阪へ
香芝ICで下りて、168号線を南下、大和高田バイパスを利用して橿原に出る方法に変更、これなら安くつきます。
途中二上山の麓や当麻寺を通過、大津皇子に手を合わせます。 -
橿原の小房を右折、明日香に思いを残しながら・・
人形浄瑠璃「壺坂霊験記」で有名な壺坂寺近くを通ぎ、長いトンネルを抜けると
道の駅 吉野大淀iセンターです。 -
更に169号線を下り、つきあたりを左折。
吉野川・近鉄に沿って上市から6kmほど上流に行くと、宮滝の柴橋に到着します。
ここは吉野離宮地と伝えられ、持統天皇が在位中31回も行幸されたところです。
傍にあったはずの小・中学校は、吉野宮滝野外学校と宮滝河川交流センターになっていました。門は閉ざされており、しかたなく車を門の側に寄せて停めます。 -
柴橋の中央から象の中山(きさのなかやま)と川を眺めると、
昔と変わっていないなぁ〜 電線がなければいいのに・・ -
昔見し 象の小川を 今見れば いよよ清けく なりにけるかも (大伴旅人)
み吉野の 象山の際の 木末には ここだもさわく 鳥の声かも(山部赤人)
橋を渡って下手に行くと、テラスでスケッチをされている方がおられました。
桜木神社に続く小道を通って喜佐谷を歩けば、この歌の感慨もひとしおでしょう。
が、今はまったく山越えの自信がありません(~_~;) -
象の小川が本流に注ぐところが夢の和田です。
わが行きは 久にはあらじ 夢のわだ 瀬にはならずて 淵にあらぬかも(大伴旅人) -
柴橋から上流、菜摘方面を望みます。
北側の岩場に行ってみましょう。
吉野なる 夏美の川の 川淀に 鴨ぞ鳴くなる 山かげにして(湯原王) -
交流センターの門の脇をすり抜けて行くと、この注意書き
飛び込みをして命を落とした若者がいたようです。 -
山高み 白木綿花に 落ちたぎつ 滝の河内は 見れど飽かぬかも(笠金村)
-
山川も 依りて仕ふる 神ながら たぎつ河内に 船出せすかも(柿本人麻呂)
古代は水量も多かったようで、岩盤には甌穴(おうけつ)が見られます。 -
大和には 鳴きてか来らむ 呼子鳥 象の中山 呼びぞ超ゆなる(高市黒人)
この日は他に訪れる人もなく、昔と変わらぬ自然にゆったりと浸ります。
近くにある吉野歴史資料館は休館日
iセンターで、3時なら先生が用事で来られるので鍵を開けられますと親切に教えていただきましたが、断念、またの機会に・・。 -
万葉集に多く読まれた吉野は「川の吉野」でした。
壬申の乱発祥の地、水神の地として古代人が祈りあこがれた場所だと言われています。
今回バスの便があまりなさそうなので車で来ましたが、宮滝にタクシー会社がありました。理想を言うとロープウェィで吉野山に入り、稚児松地蔵から喜佐谷を歩いて下り、予約しておいたタクシーで上市に戻れば良いと思います。
また下市には義経千本桜で有名な「つるべすし弥助」があります。
http://r.gnavi.co.jp/c249700/
せっかくここまで来たのですから、花のない時期ですがおまけで「花の吉野」へ
上市まで戻り、山に入ってみましょう。 -
桜のシーズンならば桜より人が多いそうです。
猛暑の影響で来春の花粉の飛散は悲惨とのことです。そのほうが怖い・・。 -
かすかに色づいているかな〜下千本あたり
十月半ばで25℃、紅葉はまだまだです。 -
閑散期は駐車場も無料です。
ロープウエイの駅までゆっくり歩いて2・3分。
同じ標高まで車で来れるわけですから、残念ながらこれに乗る機会はありません。 -
昨日はお祭りがあったようですが、今日は時々バスツアー客がまとまって歩く程度、ひっそりしています。
お土産物屋さんも閉まっているところが多いのです。 -
ランチは「陽ぼっこ」で栗ごはん、これで千円
桜のシーズンしか儲からないんだから、どこも高いわよ〜とは友人の意見。 -
蔵王堂まで20分ほど
黒門に向かって坂道を登っていきます。 -
銅(かね)の鳥居(国重文)
俗世間から浄土への入り口とされています。 -
こちらは休業
以前、吉野葛を大宇陀で作っているのを見ました。
柿の葉寿司もお土産にいいかも。 -
みやげ店や宿屋を抜けて仁王門(国宝)へ。
-
仁王さん、こんにちは〜
-
金峯山・蔵王堂
http://www.kinpusen.or.jp/
役行者(えんのぎょうじゃ)が創建したと伝えられる桧皮葺きの金峯山寺の本堂。秘仏本尊蔵王権現(約7m)三体のほか、多くの仏像が安置されています。
-
9月1日(水)〜12月9日(木)
平城遷都1300年を記念して、金剛蔵王権現像(約7m)が百日間にわたりご開帳されています。 (チラシより) -
ということで特別拝観料千円、靴を入れるエコバックと携帯ストラップ付護摩木をいただきます。
護摩木に願い事を書き、ストラップ部分をポキッと折ってバッグにつけます。
蔵王堂内の祖師壇では、護摩が焚かれ、力強い祈りが続いていました。
-
吉野といえば、源義経が静御前と別れたところ、後醍醐天皇が南朝を開いたところ、太閤さんが花見の本陣としたところ、そのゆかりの吉水神社や西行庵へはここからさらに上、なので今日はここまで。
-
修験道用の一式が買えるようです。
大峰修行体験とやらをTVで見たことがありますが、わたくしめにはとてもとても、、、 -
3時に橿原観光ホテルで待ち合わせ、トルコ旅行から半年ぶりの再会です。
お茶で一服した後、珍しいところへ案内してくださるとのこと。 -
橿原神宮西口駅の南西、千輪荘(サイクリングターミナル)に車を置いて、
新沢(にいざわ)千塚古墳群へ
4世紀終末から7世紀にかけての古墳群だそうです。
ぼこぼこと古墳のあるところ、のはずですが草深くてよくわかりません。 -
それでは裏側へ廻ってみましょうと、狭い農道を走ります。
-
おもしろい景色!
ぽこぽこ、2km四方に土饅頭のような(主に)円墳が約600個も。
中には朝鮮半島・中国大陸・ペルシャとの繋がりを思わせるガラス椀や装飾品などの出土品もあるとか。
橿原市千塚古墳資料館
http://inoues.net/ruins/niizawasenduka_museum.html -
アップしてみます。
モグラたたきでもしてみたくなる!? -
お次は益田の岩船
橿原ニュータウン近く、岩船山を登ります。覚悟! -
案外急な坂道、途中ロープ伝いに登ったりして、
竹林の中から突然現れたのは・・ -
花崗岩の巨大な石造物!
どうしてこんな山の上に・・
格子状になっている部分は、表面を平らに加工する前段階、削り易くするためだそうです。 -
橿原市教育委員会の立札によると
岩は、東西約1m、南北約8m、高さ(北側)約4.7mの台形
頂上部は1.4mの間隔をおいて東西に2つの孔が穿たれています。 -
いやぁ〜感動です。
益田池の台石?占星台の基礎?物見台?横口式石槨の古墳?
など諸説があって謎だそうです。
ご案内、有難うございました。
下に降りると、高校生の一団が競争で岩船まで駆け上がるつもりらしくダッシュ寸前、頑張れよ〜 -
帰路は渋滞なく南阪和道路・阪神高速をすいすい〜往復約250km
松原線が翌日19日〜27日終日通行止になるところだったので、ぎりぎりセーフでした。
お土産にいただいた「だんご庄」のおだんごと3DのSentokun
きな粉の甘さが程よく出来立てのほやほや〜、昔おばあちゃんがつくったような懐かしいお味でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- oneonekukikoさん 2010/11/22 09:19:12
- 吉野案内ありがとう
- スーポンさん
おはようございます。
吉野案内楽しく同行しました。
吉野といえば桜ですが
この時期の人のいない吉野
いいですねぇ。
さらに地元の方の案内で
なかなか行けないところも紹介してもらえて
最高の観光案内でした。
もぐらたたきのような古墳
元画像をアップして見ました。
うーん、やっぱり「モグラたたき」してみたくなります。
スーポン2号さんの日本橋案内も
ついつい見逃してしまう風景
たっぷり楽しみました。
oneonekukiko
- スーポンドイツさん からの返信 2010/11/23 16:37:06
- RE: 吉野案内ありがとう
- oneonekukikoさん、いらっしゃいませ〜
桜も紅葉もない吉野にご同行いただき恐縮です。
ドンピシャの時期に行くと、人の多さが恐ろしくて〜(~_~;)
橿原は思いがけないところに案内してもらって楽しかったです。
草刈した後にも見に行きたいものです。
”雪”の上高地、意外や意外で素敵でしたよ。熊のエピソードにひっくり返りそう(爆)
> スーポン2号さんの日本橋案内もついつい見逃してしまう風景
そうですね。去年は一緒にウロウロしたのですが、今回本当に仕事をしてたのでしょうか(^_^;)
ブラタモリで銀座の路地を放送していましたが、東京は面白そうなところがいっぱいありますね。
このあたり、1号は小学生の頃からランドセルしょったままうろついていたそうです。
すーぽん
-
- たおんさん 2010/11/07 13:53:11
- モグラたたきしてみたいです・・(笑)
- すーぽんさん、こんにちは。
吉野の旅行記見せていただきました。
すーぽんさんの旅行記はいつもながらタイムトリップした
気分にさせてもらえます。束の間、古代に想いを馳せまし
た。
一番興味深かったのは古代の円墳たち。
こんなにたくさん固まっているところがあるなんてびっく
りですね。ほんとにモグラたたきしてみたいです。
吉野も紅葉にはまだちょっと早いみたいですね。紅葉した
ら奇麗なんでしょうね〜。
個人的には最後のお団子が美味しそうで、食べたくなりま
した♪
たおん
- スーポンドイツさん からの返信 2010/11/07 19:46:11
- RE: モグラたたきしてみたいです・・(笑)
- たおんさん、いらっしゃいませ〜
> 一番興味深かったのは古代の円墳たち。
ほんと、びっくり!
地元の方ならではの案内でした。観光客はあまり行かないというか、知らないでしょうね。
草を刈り取った時の写真を見ましたが、いたるところポコポコ!!なんですよ。
すーぽん
-
- Tomokoさん 2010/10/29 15:13:55
- こんにちは
- 旅行記拝見させていただきました。
春に吉野に行きましたが、桜以外の季節はこんなに人がいないんですね!
紅葉の時期もキレイなんじゃないかな〜と思うんですが、1度も行けてません…。
- スーポンドイツさん からの返信 2010/10/29 16:17:08
- RE: こんにちは
- 伯委さん、お久しぶりです。
コメント有難うございます。
いま日本ですよねぇ?
いろいろあったので心配していました。
吉野まで初めて車を飛ばしてみて、案外近いと感じました。
桜や紅葉シーズンに訪れたいのですが、実はびびりです(~_~;)
道の駅で買った柿が安くてとても美味しかったですよ。
すーぽん
-
- morino296さん 2010/10/21 07:23:26
- 一日でこれだけ楽しめる
- スーポンさん
おはようございます。
一日でこれだけ楽しめるのですね。
吉野は未踏の地で一度は行ってみたいところです。
先達の歌も多く紹介いただき、
改めて歴史の中の要所であったことが偲ばれますね。
トルコ旅行でお知り合いになった方との再会も良かったですね。
morino296
- スーポンドイツさん からの返信 2010/10/21 08:50:50
- RE: 一日でこれだけ楽しめる
- morino296さん、いつも有難うございます。
以前教えていただいた「かくれ里」や「西行」で南北朝にも興味を持ちました。1泊すれば奥までじっくり周れたでしょうが・・、日ごろの運動不足から蔵王堂止まりとなりました。
morino296さんにとって吉野が未踏の地とは意外でした!でも奈良・京都と違ってやはり遠いですね。
もしいらっしゃるなら、宮滝や下市のつるべすし弥助にも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
実は友人から10月2・3日「時空を超えて吉野に遊ぶ」というイベントに誘われていました。竹林院宿泊、上野誠さんの記念講演とまたとないチャンスだったのですが、甥の結婚式で参加できなくてこの日になったのです。
旅行や4トラで素敵な方と知り合い、新しい世界が広がりますね。
すーぽん
-
- たらよろさん 2010/10/20 20:50:38
- お団子美味しそう♪
- こんばんは〜〜
黄な粉たっぷりの小ぶりのお団子、一口サイズですごく美味しそう。
今度機会があれば買ってみます〜
私も電柱や電線がなければどんなに素敵だろうと思う所ってよくあります。
昔の人はそんなものがなかったから、
本当に素敵な歌を詠める風景を見ていたんでしょうね。
それにしても、数々の歌に読まれている景勝地。
さぞかし、素晴らしかったことだろうな〜〜
たらよろ
- スーポンドイツさん からの返信 2010/10/20 21:55:17
- RE: お団子美味しそう♪
- たらよろさん、こんばんは〜いつも有難うございます。
> 黄な粉たっぷりの小ぶりのお団子、一口サイズですごく美味しそう。
あんこがだめだと友人に教えてなかったのですが、きな粉でよかった〜
1本でやめておこうと思いながら、小さいからと言い訳して2本目を!になっちゃいます。坊城駅前、八木駅前にあるようですよ。
> 私も電柱や電線がなければどんなに素敵だろうと思う所ってよくあります。
そうですね。○○年ぶりに訪れました。多分、たらよろさんの生まれる前か赤ちゃんの頃です。(笑)
すーぽん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
38