銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の宿は、銀山温泉です。<br />前から一度泊まってみたかったのよね〜。<br /><br />NHK朝の連ドラ「おしん」に登場したことで一躍有名になった温泉街。<br />町の中心を流れる銀山川の両岸に、大正〜昭和初期にかけて建てられた<br />木造多層造りの旅館が並ぶ。<br />なんともノスタルジックな街並みです。<br />イメージ的に「まさに日本の古き良き温泉街」という感じ。<br /><br />歩道にガス灯が建てられて、夕方からはその灯りがまたいい雰囲気。<br />大正時代にタイムスリップしたよう。<br /><br />

山形のんびりツアー(2)銀山温泉

2いいね!

2010/10/08 - 2010/10/08

277位(同エリア298件中)

0

10

ごんじ

ごんじさん

1日目の宿は、銀山温泉です。
前から一度泊まってみたかったのよね〜。

NHK朝の連ドラ「おしん」に登場したことで一躍有名になった温泉街。
町の中心を流れる銀山川の両岸に、大正〜昭和初期にかけて建てられた
木造多層造りの旅館が並ぶ。
なんともノスタルジックな街並みです。
イメージ的に「まさに日本の古き良き温泉街」という感じ。

歩道にガス灯が建てられて、夕方からはその灯りがまたいい雰囲気。
大正時代にタイムスリップしたよう。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宿泊した「古山閣」さん。<br /><br />銀山温泉の町の中へ車は乗り入れできません。<br />町の入口にある駐車場に止め、荷物は宿の人が<br />リヤカーで運んでくれます。<br />連絡したわけじゃないのに、いいタイミングで迎えにきて<br />くれました。

    宿泊した「古山閣」さん。

    銀山温泉の町の中へ車は乗り入れできません。
    町の入口にある駐車場に止め、荷物は宿の人が
    リヤカーで運んでくれます。
    連絡したわけじゃないのに、いいタイミングで迎えにきて
    くれました。

    伝統の宿 古山閣 宿・ホテル

  • この通りに面した2Fのお部屋が、今回泊まったところ。<br />窓の上の部分にあるのが「鏝絵(こてえ)」です。<br /><br />左官職人がこてを使って描いた絵。<br />漆喰を重ねて描いたもので、横から見るとかなり立体的。<br /><br />部屋から外を見ていると、こちらにカメラを向けている人が<br />たくさんいてビックリ!<br />みんな、この鏝絵を撮っているのよね。

    この通りに面した2Fのお部屋が、今回泊まったところ。
    窓の上の部分にあるのが「鏝絵(こてえ)」です。

    左官職人がこてを使って描いた絵。
    漆喰を重ねて描いたもので、横から見るとかなり立体的。

    部屋から外を見ていると、こちらにカメラを向けている人が
    たくさんいてビックリ!
    みんな、この鏝絵を撮っているのよね。

  • 戸袋にも宝船の鏝絵。

    戸袋にも宝船の鏝絵。

  • 銀山温泉で一番有名なのは、何といっても「能登屋」さん。<br />シンボル的存在といえるかもね。<br />大正ロマンたっぷりで、ノスタルジックで、<br />本当に美しい旅館。<br />国の有形文化財にも指定されているらしい。<br /><br />日本秘湯を守る会の宿でもあり、泊まりたかったのだが・・<br />来春まで改装工事中でした。。<br />外観も覆われている部分があり、ちょっと残念。<br /><br />

    銀山温泉で一番有名なのは、何といっても「能登屋」さん。
    シンボル的存在といえるかもね。
    大正ロマンたっぷりで、ノスタルジックで、
    本当に美しい旅館。
    国の有形文化財にも指定されているらしい。

    日本秘湯を守る会の宿でもあり、泊まりたかったのだが・・
    来春まで改装工事中でした。。
    外観も覆われている部分があり、ちょっと残念。

  • こちらも有名な「藤屋」さん。<br />アメリカ人の女将ジニーさんで有名になったけど・・<br /><br />ジニーさん、離婚して帰国しちゃったらしい。<br />旅館を大改装して膨大な借金を抱えたのが原因とか。<br />確かに、ここの建物はすごく立派。<br />和モダンというのか、すんごくオシャレで美しいんだけど<br />銀山温泉っぽくはないな。<br />正直、まわりから浮いています。<br /><br />しかも、調べてみたら宿泊代が高過ぎる!<br />改装費を取り戻すにはあれくらいでないとやっていけないのかな。<br />でもあれじゃ、泊まれる人は限られると思うけど・・(余計なお世話)。<br /><br />今は別の人が経営されているそうだが、何度か宿の前を<br />通ったけど、人がいるのを一度も見なかったよ。

    こちらも有名な「藤屋」さん。
    アメリカ人の女将ジニーさんで有名になったけど・・

    ジニーさん、離婚して帰国しちゃったらしい。
    旅館を大改装して膨大な借金を抱えたのが原因とか。
    確かに、ここの建物はすごく立派。
    和モダンというのか、すんごくオシャレで美しいんだけど
    銀山温泉っぽくはないな。
    正直、まわりから浮いています。

    しかも、調べてみたら宿泊代が高過ぎる!
    改装費を取り戻すにはあれくらいでないとやっていけないのかな。
    でもあれじゃ、泊まれる人は限られると思うけど・・(余計なお世話)。

    今は別の人が経営されているそうだが、何度か宿の前を
    通ったけど、人がいるのを一度も見なかったよ。

  • さて、古山閣のお風呂1つめ。<br />シャワー(1つ)のある檜風呂。<br />貸切です。<br />空いていれば、いつでも何度でも入れるという方式。<br /><br />とても気持ちのいいお湯でした。<br />景色がよければもっとよかったけどな。

    さて、古山閣のお風呂1つめ。
    シャワー(1つ)のある檜風呂。
    貸切です。
    空いていれば、いつでも何度でも入れるという方式。

    とても気持ちのいいお湯でした。
    景色がよければもっとよかったけどな。

  • もう1つの貸切檜風呂。<br />こちらはシャワーはなく、大きめの湯船が1つ。<br />夜に行ってみたら、スポットライトに照らされて幻想的な<br />雰囲気。<br />カップルで入ればいい感じになりそうな〜。<br />1人で入ったらちょっと怖かった^^;

    もう1つの貸切檜風呂。
    こちらはシャワーはなく、大きめの湯船が1つ。
    夜に行ってみたら、スポットライトに照らされて幻想的な
    雰囲気。
    カップルで入ればいい感じになりそうな〜。
    1人で入ったらちょっと怖かった^^;

  • 夕食はお部屋で食べます。<br />いろいろ、たーくさん出てきたけど、一番美味しかったのは<br />やっぱりコレかな?<br />尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。

    夕食はお部屋で食べます。
    いろいろ、たーくさん出てきたけど、一番美味しかったのは
    やっぱりコレかな?
    尾花沢牛のしゃぶしゃぶ。

  • 夜のお散歩。<br />ライトアップされた古山閣も美しい。<br />ガス灯もいい感じです。

    夜のお散歩。
    ライトアップされた古山閣も美しい。
    ガス灯もいい感じです。

  • 三脚がないので手ブレして、なかなか撮れなーい。<br />

    三脚がないので手ブレして、なかなか撮れなーい。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP