2010/10/10 - 2010/10/10
2522位(同エリア3914件中)
ひがしさん
短い旅でした。
3日目ですが今日が実質最後の活動日。
雨に降られた旅でしたが今日は天気がいいぞ。もう一度ビーチに行ってみようと思った。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
いよいよフルに活動できる最後の日です。これまでの足取りを整理してみると、
1日目:
関空からマニラ空港に飛び、空港で夜明かし
2日目:
早朝のフライトでマニラからセブに飛ぶ。
セブの空港はセブ島ではなくてお隣の小さなマクタン島にあるのでタクシーでセブ島のフェリーターミナルに向かう。
セブ島からボホール島のタグビラランまで高速艇で移動。それからは三輪車・路線バス・バイクタクシー・ジプニーを駆使してチョコレートヒルとターシャの見学。最後は更に隣のパングラオ島にあるアロナビーチに移動して1泊する。
3日目:
アロナビーチからジプニーでタグビラランに戻り、高速艇でセブ本島に戻る。ショッピングモールなんかを散策。
4日目: -
朝一で「カルボン市場」「サンペドロ要塞」と周り、ホテルをチェックアウトした。
-
今日の朝食もファンになってしまった「ジョリビー」。 繁華街では行こうと思って周りを見渡せばお店が見つかる感じでした。
今日のお店はドライブスルーでもありました。 -
-
今日はスパゲティとチキンのセット。
チキンがこのような出来合いのものとは思えないような美味しさで驚かされました。フィリピンって元々鶏肉自体が美味しいのかも知れない。
スパゲティのソースだって、本格派トマトソースなんかではなくて、ケチャップそのものの味でしたが私は美味しく頂けました。 -
「ジョリビー」はフィリピン独自のお店と思っていましたが、この広告を見る限り一応ワールドワイドに展開しているお店らしい、、、、
ベトナム・アメリカ・中国・サウジ・カタール・ブルネイ -
今日は天気が良い。もう一度ビーチに行こうと思った。セブ島からタクシーでマクタン島のリゾートエリアに向かった。
バックパッカーなので至れりつくせりの豪華リゾートホテルは似合わない。今夜は綺麗な海沿いのコテージで寝たい。
偶然ですが私の希望にピッタリなホテルを見つけてしまいました。海沿いのコテージにはベットとシャワーがあるだけ。アメニティグッズなんてないベーシックなホテル。今日は天気だけでなく運も良いようです。 -
半分海にはり出して建っているコテージなのでテラスの下は海です。
一目見て気に入りました。これで1泊で5000円。 -
-
隣のコテージは地中海レストラン。早速お昼ごはんを食べにお出かけしました。
-
ここは外海に面しているので私の部屋より更に景色が良い。
-
-
まずはサンミゲル
-
-
イカリングフライ。
期待していなかったのですが、サクサク揚がっているし、イカの身も甘い。ビールとの相性もピッタリでした。 -
次はフィットチーネのレモンソース。
これまた非常に美味しかった。
こんな所で美味しいものが出てくるので不思議に思っていたら、厨房から出てきた主人は西洋人でした。
美味しいと思ったら本物だったのですね。失礼しました。 -
他に1組だけ西洋人のお客さんがいた。子供連れの家族でした。
彼らは不自然なくらいに豪華なリゾートなんかには泊まらず、こんなところで節約しながらユックリと長期滞在しているのでしょうね。 -
昼食の後でホテルの敷地内を散策してみた。
一応小さいがプールもありました。 -
-
小さなビーチもありました。
-
せっかくなので泳いでみた。
海で泳ぐなんて何年ぶりでしょうか。前回海で泳いだのが何時か思い出せないぐらいなので20年ぶりくらいでしょうか。
海の水は特別に塩辛かった。塩辛いのは海水なので当たり前ですが、こんな塩辛かったっけ?
誰も泳いでいないビーチで一人プカプカ浮かんでいると気持ちが良い。イモ洗いのような海岸で泳ぐのは最低ですが、人が全くいないのも何だか不思議な気がしてきた、、、、、 -
リゾートに来たものの、つくづく似合わない人ですね。
プカプカ浮かぶのにも飽きてしまい、また外に飛び出しました。
マクタン島内にはマゼランの記念碑があるのでジプニーで出かけました。 -
「実はマゼラン自身は世界一周しているわけではなくて途中の島で殺されたが、残りのメンバーが引き続き旅を続けて世界一周に成功した」という歴史のウンチクはどこかで聞いて知っていたが、彼が殺された地がフィリピンだとは知りませんでした。
-
この絵はマゼラン達と地元民の抗争を描いているのでしょうね。
-
マクタン島の大酋長であるラプラプの銅像。
マゼランの記念碑と背を向けて立っています。
征服者のマゼランの記念碑に比べて質素なラプラプ像でした。 私なら征服者より民族の英雄の像を立派に作ってしまいそうな気がします、、、、 -
マゼランの記念碑がある公園を出ました。
-
側はマングローブが茂る海でした。
-
小さな漁村でしょうか。
-
-
-
-
-
何軒か魚を売っているお店もあり、その場で調理してくれるようでした。大変魅力的でしたが、残念ながらお腹がすいていない、、、、
-
-
ジプニーで次なる目標に移動します。
-
マクタン島最大のショッピングモールらしいガイサノ・マクタンにお出かけ。
セブ本島のモールは日本でもあまり見ないような立派なものでしたが、流石にマクタン島のモールはいかにも田舎という雰囲気が出ていて、これはこれで微笑ましかったりした。
試しに散髪してみた。いくら物価が安いフィリピンとはいえ、50ペソ(100円)と激安なのには驚いた。 -
気になっていた中華系のチェーン店の「チョウキン」に入ってみた。
お腹が空いていないので、「ハロハロ」を注文。 -
前回と店が違うので何か変化を期待したが、全く同じ感じで、素人の私には違いが分からなかった。
勿論、美味しいものですが。 -
次にフィリピン通の同僚から聞いていた「グリーンマンゴシェイク」も試してみた。
普通のマッタリと甘いマンゴシェークと結構違ったキリリとしたお味。青りんごのような爽やかさと、南国フルーツの灰汁のような渋さがマッチして悪くないものでしたね。 -
モールを出て歩いていると、道端でゆで卵のようなものを食べている人達を発見。
-
「美味しいからお前も食べるか?」と差し出されましたが、少しビビッて遠慮しました。
フィリピンは孵化寸前の有精卵を食べる習慣があると聞いており、卵から羽根のついた雛みたいなものが出てきたら気絶しそうなので退散しました。
ま 今にしてみれば、あの時の卵がそのような卵だったかどうかは不明ですが。 -
流石に疲れたのでコテージに戻り休憩。
モールで買った「ナガラヤ」と書いてあるスナックをポリポリ食べながらビールを一杯。 -
だんだん日が暮れてきました、、、、、
-
いよいよ最後の夕食です。隣のレストランが美味しい事はわかっていますが、毎回西洋人の作る料理を食べるのもフィリピンに来た意味がありません。
ホテルのエリアを抜け出して表の通りに出ると、そこはコテコテのフィリピンでした。 -
-
道端で良く見かける鶏の丸焼きが気になってしかたなかったので栄えある最後の夕食に選定しました。
-
どうです。見ていて楽しくなりませんか?
-
この鶏の丸焼きは絶品でした。秘伝のタレに漬けてから香ばしく焼き上げた鶏は最高でした。間違いなく今回の旅で食べた中でNo.1でしたね。
「ジョリビー」で食べた鶏も美味しかったので、やっぱりフィリピンの鶏自体が美味しいみたい。確信しましたね。 -
夕食で1羽も食べれないので、残った分はお持ち帰り。
お気に入りのテラスで海の音を聞きながら買い込んだフィリピンビールとともに頂きました。やっぱり美味しい。 -
夜が明けました。今日は9時45分のフライトで帰らないといけません。
-
名残惜しいのでホテルエリア内の写真を撮りました。
朝の水浴びをしている人がいますね。 -
-
-
-
ホテルのフロントがある建屋。
貴重品はここのセーフティーボックスで預ってくれます。
ここで飼われている犬は何故か私が嫌いなようで最後まで尻尾を振って愛想を振りまいてくれませんでした、、、、 -
-
-
泊まったコテージを海側から撮影してみました。
-
この建屋には2部屋あり、私が泊まったのは向かって右の部屋でした。
-
ホテルエリアからテクテク歩いて表の通りに出ます。
-
これが表通り。
-
Hadsan Cove Resortと小さく書いてある看板が私が泊まったところです。
-
表通りでジプニーを捕まえて、空港への分岐点まで移動しました。
丁度そこにはスーパーがあり何と7時から営業していたので最後の買い物をし、また「チョウキン」もあったので朝ごはんを食べました。 -
甘めの味付けされた牛肉。子供の頃に食べた「鯨の大和煮」に少し似た感じで美味しかったですね。
タレが2種類ついてきましたが、何に使ってよいのかサッパリわかりませんでした、、、、 -
空港内で最後に食べたフルーツ。スーパーで買い込んだものです。
空港に入る時の荷物検査で一度御用となりましたが、係員に「飛行機に乗るまでに全部食べます」と説明したら納得して通してくれました。^^
おっと一つ書くのを忘れていました。荷物検査の係官は緩かったですが、その前の入場する時の係官は厳しかったです。入る時に身分証明書を見せるだけでなく、Eチケット等をプリントアウトしたものを見せないといけませんでした。私の場合はセブパシフィック航空から予約確認のメールが来ませんでしたから、そんな証明書はなく、それでも日本から来るときはパスポートだけで何の問題もありませんでした。だから、「マニラでもパスポートだけで何の問題も無くここまでこれたぞ」と係官に反論したものの、冷静な顔で、「マニラはマニラ。ここにはここの規則がある」ってピシッと言われて撃退されました。仕方なくセブパシフィックのカウンターに行き、証明書を発行してもらってやっと空港内に入場出来ました。
さてパイナップルのお味ですが、日本で食べても美味しいので変わらぬ美味しさでした。 -
-
マンゴスチンは何度食べても感動する味です。当たり外れなく確実に美味しいです。
でも手を紫の汁でベタベタにしながら、白い身にありついても、種はあるし少しだけしか食べれません。さすが女王様だけあって安売りしませんね。 -
さて、セブ空港からマニラに向けて出発します。
最初に関空からマニラ行きに乗り込んだ時に驚いた事がありました。機内の冷気の噴出が凄いのです。最初火事かと思ったほどです。流石に毎回そうなので、帰国便では驚きませんでしたが、こんな感じなのですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=87pl7cdGwp8 -
-
セブの町がよく見えます。
-
-
こうやって見るとセブ島が細長い島であることが良くわかります。
-
-
マニラの空港には定刻どおり到着。
乗り継ぎ時間は3時間なので長くも無く短くも無く丁度の感じでした。 -
-
空港での昼食としては、最後の「ジョリビー」を楽しみました。
-
「バーガーステーキ」って素敵な名前でしょう。
-
要はハンバーガーに挟まっているハンバーグを引っ張り出してソースかけて提供してくれるもののようです。ハンバーグは1枚か2枚か選べますし、主食は米のご飯です。
美味しくいただけましたし、日本でもこのメニュー出してくれないかなあ。簡単なのにね。 -
さてさて最後のフライトです。マニラから関空に向けて出発です。
-
サンミゲルビールを御購入。ペソが無かったのでUSドルで3$でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひがしさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80