ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の都ヴェネツィアに行った。その数はわからないが、至る所に教会がある。ヴェネツィアは神に手厚く庇護された街であった。

永遠の都ヴェネツィア①

2010/08/22 - 2010/08/24

macchan

macchanさん

鉄道

ボローニャ中央駅を14:56分発の普通電車で出発した。のんびりと電車の旅を楽しむためには鈍行が一番。ヴェネツィアまで2時間、8.9ユーロだった。

ボローニャ中央駅構内。

しばらくすると緑の平野が広がっていた。パダノ・ベネタ平野と言うらしい。ポー川の流域に広がったイタリア一の穀倉地帯だ。

ポー川。

パダノ・ベネタ平野。

リベルタ橋を渡る。

水のに浮かぶ島、ヴェネツィアが近づく。

そして電車はヴェネツィア、サンタルチア駅に到着した。

サンタ・ルチア駅前はもうすぐカナル・グランデだ。

いかにもヴェネツィらしい運河の横を通ってホテルに向かった。

☆のホテル、ラコンダ・サリエリは運河沿いにある小さなホテル。私たちの旅行にはもってこいのホテルだった。家族での心のこもったもてなしがうれしい。

ホテルにチェックインしたら、やおら近くの街並みを見ながらヴェネツィアを歩いた。マルゲリータ広場がすぐ近くにあった。

カルミニ教会。

少し自信がないが、サン・セバスティアーノ教会と思う。

ホテルのすぐ隣のレストラン・Ribotで夕食。ゆっくりと楽しむことができた。

2日目は朝早く、ローマ広場に向かった。ヴァポレットの1日乗車券をACTV社で引き換えるためだ。
    ローマ広場は通勤通学の人で早朝から混雑していた。

ローマ広場。

コスティツツィオーネ橋。この橋ができてサンタ・ルチア駅に行きやすくなった。

ローマ広場横にパハドポーリ庭園。ヴェネツィアにもこのような公園があった。以外。

パハドポーリ庭園内部。

2番のヴォパレットに乗り、ジューデッカ島のレテントーレ教会の前を通り。

大型のクルーズ船も多い。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会へ。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会内部。人が少なくとても落ち着く。本島の喧騒やいかに。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼からジューデッカ運河を望む。

SMデッラサルーテ教会が真近。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の南。

サン・マルコ広場を望む。

SMデッラサルーテ教会を望む。次の見学地。