立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は扇沢から立山に抜けたのですが、今回は逆ルートにしてみました。<br />連休の最終日で天候は読めない状況だったのですが、立山に10時に着いたのですが、ケーブルカーは80分待ちとなり、時間があるので富山地方鉄道や立山ケーブルカーを撮影したり、立山カルデラ砂防博物館で3D映像を鑑賞したりして過ごしました。美女平はガスの中で悲しかったのですが途中から雲海を抜けて、室堂は雲上の快晴、素晴らしい天気に恵まれました。<br />前回雷鳥が逢えずに再チャレンジでしたが、霊山立山のブロッケン現象にも巡り合い、タンボ平の錦模様の紅葉も素晴らしく印象に残る旅となりましたが、三連休最終日の渋滞は凄まじく、17時30分に扇沢を出発したのですが、新宿着が23時30分と6時間もかかりました。<br />雷鳥には逢えなかったのも何かの縁と再度アルペンルートを訪れようと思ってます。<br />

錦秋 のアルペンルートの御来迎

2010/10/10 - 2010/10/11

旅行記グループ 絶景

RubberDuck

RubberDuckさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

• 御来迎と呼ばれるブロッケン現象に黒部平駅で出遭いました。<br />今朝入れた4ギガのメモリの最後の一枚で撮影しました。<br />今回はメモリ8ギガ使い全部で1000枚以上撮影しましたが、奇跡的に撮影できた一枚となりました。

御来迎と呼ばれるブロッケン現象に黒部平駅で出遭いました。
    今朝入れた4ギガのメモリの最後の一枚で撮影しました。

黒部平 自然・景勝地

アルペン村 8時45分 快晴で期待できます。

9時30分に立山に着きましたが、80分待ちになります。前回撮影できなかった角度からケーブルカーを撮影して見ます。

富山地方電鉄、一度は乗ってみたい。色的にはこちらが好みです。

これも富山地方電鉄です。出発するところです。

美女平は雲海の中。不安が過ぎります。

美女平 自然・景勝地

ガスで称名滝も見れなかったのですが、雲海を抜け、白い雲が眩しいです。山々が島のように雲海に浮かびます。

立山高原バスには50分乗車します。室堂に着く直前に剣岳が車窓から観れます。これも是非見たいと思ってました。

剱岳 自然・景勝地

• 食事もとらずに立山自然保護センターに直行し、雷鳥の目撃情報を確認し予定通り地獄谷に向かいます。途中みくりが池の余りの美しさに寄り道してしまいます。真っ青なみくりが池に立山連峰の雄山が映ります。前回はガスでみくりが池の対岸さえ見れなかったことが信じられない光景です。今思えば一瞬の凪ぎに立ち会えたのだと思います。80分ケーブルカーを待ったことも幸運と思えるようになりました。

みくりが池で時間を取りすぎ、地獄谷まで下りるのは諦めて望遠で撮影し、雷鳥観察に専念します。

地獄谷 自然・景勝地

目撃情報のあった地獄谷からエンマ台をしばらく観察します。逆光なので見難い事に気がつきますが時間がありません。何か写らないか一応撮影してみます。
    あまりの好天に雷鳥は警戒して出てこないのでしょうか。

地獄谷 自然・景勝地

赤い実が気になり望遠で撮影します。雷鳥は潅木に隠れていると聞いているので期待して待ちます。

何枚か撮影してみました。雷鳥は白くなってるそうですが、今回は逢えないようです。

集合時間に間に合わなくなるのでみくりが池経由で戻ります。風が出てきたのか湖面の色が変化してます。

みくりが池 自然・景勝地

雲海がせり上がってくる感じです。前回はこの中にいたのだと思うと本当に幸運を感じます。

供養塔と雄山です。前回はガスでこの供養塔にも気がつきませんでした。

立山 (立山連峰) 自然・景勝地

雲海をもう一枚。濃い青空が好きです。

• 大観峰についてすぐに錦色が目に飛び込んで来ました。

大観峰についてすぐに錦色が目に飛び込んで来ました。

大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

室堂も良かったのですが、青空と紅葉は格別です。

黒部湖を望みます。前回は赤沢岳の山頂しか見えなかったのですが今回は山々が見えてどれが赤沢だけか写真にすると分からないです。

黒部湖 自然・景勝地

牛首山でしょうか。錦葉と山と青空を綺麗に撮影したいのですが、後で見ると少し不満が残ります。

黒部湖を望みます。

立山ロープウェイから錦色のタンボ平を望みます。タンボ平を歩いている人も見えました。前回は風が強く足元には重りがありました。今回は満員です。

黒部平の小さな(黒部平庭園)庭が紅葉してます。

本当に幸運だったと思います。

黒部平で黒部ケーブルカーまでの待ち時間があったので展望台に上がる事にしました。霊山立山を背後に雲に丸く虹がかかります。
    初めて見るブロッケン現象です。

黒部ケーブルカー 乗り物

黒部ダムを渡ります。観光放水中です。

黒部ダム 名所・史跡

展望台に移動したら黒部ダムの観光放水が終わってました。
    16時30分までだそうです。

放水してない黒部ダムの撮影する機会も少ないと思い黒部川を入れて撮影してみます。

17時05分初の関電トロリーバスで扇沢に向かいます。

関電トンネル電気バス 乗り物

19時30分に諏訪湖サービスエリアに寄ります。ここまで扇沢から休憩無しでした。バスの中では幻のます寿司を食べて幸せな気分です。この時点ではカレンダーが変わる前に新宿に着けない可能性もあると言われたのですが、無事23時30分に新宿に着きました。何故中央高速は小仏トンネルで渋滞するのでしょうか。観光バスなので楽でしたが夜遅くなるのは辛い。それにしても自然条件に恵まれました。