南オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本を出発して約20時間。3年ぶりに南オーストラリア州アデレードにたどり着く。<br />今回の往路は、シンガポールを経由しての渡航は、2度目です。<br />いつもは、メジャー空港であるシドニー空港が多いのですが、シンガポールからアデレードまでの直行便があるので初めてのアデレード国際空港での入国です。<br /><br />着いたのは日本を出発日の翌日の朝8時前です。<br />満席のカンタス航空QF82便が午前7時40分到着。入国審査−税関検査を通関して到着です。。。<br />既にサマータイムなので日本よりも1時間30分早いのですが、気温は、、寒い。<br />でも、清々しい。<br />何度も訪れている国は、すっかり慣れた風土という感じです。<br /><br />今回の旅は、これまで訪れていない場所をルートに選びましたがレンタカーを借りて南東部へ<br />滞在1日目はアデレードシティを抜けてハーンドルフから内陸部のハイウェイを東へ走り古くからのワイナリーエリア・クナワラを経て宿泊地でもあるRobeへと走らせることにしました。<br /><br />***<br />アデレード空港を朝9時に出発。<br />3年ぶりのアデレードシティへ向かい最初の立寄り先は、ハーンドルフへ<br />平日の朝なので通勤時間帯ですが日本と交通事情がちがうので慣らしながらの運転です。<br />走ること1時間ほどで到着しました。新緑も多く郊外の街ですね。<br />ここでの目的は観光ですが、やはりVisitorCenterでの情報収集。<br />現地情報はここで集めるに限ります。<br />情報収集をしてからSouth Eastern Freewayへ<br />ひろーーい大陸をセルフドライブの始まりです。。。<br /><br />&gt;&gt;Travel Data<br />Flight<br />Carry:JAPAN AIR LINES/QANTAS AIRWAYS<br />Route:<br />TOKYO/NRT-SINGAPORE JL719 B777-200 Economy QF/AA<br />SINGAPORE-ADELAIDE JL5083 A330-200 Economy <br />Operation by QANTAS AIRWAYS QF082<br />ADELAITE-SYDNEY QF756 B737-800 <br />SYDNEY-TOKYO/NRT JL772 B777-200 Economy<br />Operation by JALWAYS JO772<br /><br />Rentlcar:AVIS TOYOTA Corolla<br />Hotel:<br />ROBETown MotorInn (Robe)<br />Grand Mercure Mount Lolty House(Adelaide Hills)<br />CROWNE PLAZA Adelaide(Adelaide)<br />CROWNE PLAZA COOGEE BEACH SYDNEY(SYDNEY COOGEE)<br />

2010年10月版豪国の歩き方 South Australia Limestone coast Inland Drive(Adelaide−Robe)

2010/10/06 - 2010/10/10

CLIPさん

今回の往路は、シンガポールを経由しての渡航は、2度目です。

着いたのは日本を出発日の翌日の朝8時前です。
でも、清々しい。
何度も訪れている国は、すっかり慣れた風土という感じです。

***
アデレード空港を朝9時に出発。
現地情報はここで集めるに限ります。
ひろーーい大陸をセルフドライブの始まりです。。。

>>Travel Data
Flight
Route:
Operation by JALWAYS JO772

Rentlcar:AVIS TOYOTA Corolla
Hotel:
ROBETown MotorInn (Robe)

レンタカー

朝7時40分ほぼ定刻通りにアデレード国際空港に到着しました。
    天気も快晴です。
    久々のアデレードは冷たい空気を感じました。
    降機後に入国審査・税関検査を通関します。
    セキュリティが厳しい国ですが、約1時間ほどで到着ロビーに出ることができました。
    入国審査場・荷物受取場・税関検査場は写真撮影や飲食は禁止されていますのでご注意を

ターミナルビル1F国内線荷物受取場エリア内にレンタカー各社のカウンターがあります。
    主要会社5社です。
    今回もおなじみのAVISを予約。
    いつものカンタスFFPディスカウントと期間限定のアップグレードを入れていたので1クラス上のタイプとなっていました。
    アデレードはチェックアウト手続きは空港ビル内のカウンターで行いますが、車のキーと地図は駐車場側にある建物に行き受け取ります。
    カウンターでは手続き書類にサインをして場所を教えてくれると最後に「アップグレードしたよ」と言われて、、車種に期待をしながら移動します。

天気がいいですね。でも寒い。。。上着が欠かせませんが日差しが強いのでサングラスは必須です。
    駐車場側の建物でキーと車両コンディションレポートにサインをして地図を化してもらうと駐車場の位置を見つけながら、、、歩くと

見つけました 今回のお供となるレンタカーです。
    おぉー「トヨタだー」カローラ アセットでしたがハッチタイプ5ドアという日本では見ることない車種でした。

念のため、後ろから
    この姿を見ると往年のスターレットに似ていますね

荷物をトランクルームに積み込み、出発前に空港内のカフェで
    現地最初の買い物です
    水とコーヒー(フラットホワイト)とサンドイッチのトーストを購入
    あとは途中で購入することに

ちなみにこのカローラのすごいことにパワステはついているのですが、ハンドルが上下前後に位置調整ができ、なんと横滑り防止機能が付いてという装備
    これでコンパクトカークラスの値段で借りれるとは嬉しいですね。。。

準備ができたので早速目的へ出発です。
    まずは、空港通りからシティへ

走り続けること15分で右手見えましたのでは
    ヒルトンアデレードです。
    前回の滞在で宿泊しました。
    今回は、泊まる機会がありませんが、ビクトリアスクエアーの目印となるホテルです。

ビクトリアスクエアーを通過し

シティを通り過ぎ郊外へ目指すは、プリセンスハイウェイへ

あっという間にハイウェイに
    向かうはハーンドルフへ

走ること1時間
    ドイツ人移住の村でもあるハーンドルフです。
    英国風潮が多いのが豪国の田舎町ですが、ドイツ風潮も歴史を感じます

ここでは、これからの旅で必要な情報を得るためにVisitorCenterへ
    旅行者味方です。
    しかし、情報集めるためにパンフレットを貰いすぎて紙袋を貰いました

色々な情報を集めていると
    ワイン情報がありました周辺にはアデレードヒルズエリアなのでワイナリーも数多く点在しています。

ハーンドルフからハイウェイに向かう途中は
    新緑の光景です。

ハーンドルフを出発し、走り続けると郊外は何にもありません。
    街から郊外の変わりようはすごいですね。。

走ること1時間ほど
    休憩を兼ねて付いた先は、Tailem Bend 駅舎なのですが実際に貨物や列車が走っているようです。
    ここからLimestone coastの入り口となります。

再びハイウェイにて南下
    DUKES Highwayをひたすら走ります。
    長距離を走ると睡魔が襲うので
    シンガポールで買っておいたホールズとコーヒーを飲みながら
    走りますが、時速110Kでの走行はやっぱりつらいです。

郊外なので走っているとフラワーじゅうたんあちこっち見えます。
    ワイルドフラワーがあちらこちらで見ることができました。

色とりどりですね

しかし、ハイウェイは郊外になるほど道が遠くに広がります

途中車を止めてフラワーじゅうたんを見ていました。

途中からハイウェイをさらに南下するため
    RIDOCH Highwayへを入ります
    途中、大きな街へ入りました
    それが、Naracoortaです

ここからさらに南下して進む目的地はCOONAWARRAです

さらに1時間走り時間は午後3時過ぎ
    有数のワイナイリーエリアです。
    時間も遅いのですがさらに1時間以上運転するため
    1件のワイナリーを選びました。
    ランダムに選んだのが「PENLEY ESTATE」です

早速、Cellar Shopへ

シンプルな建物です

ここでは特徴のあるワインが紹介されました。
    このワイナリーでも今年からロゼワインを造られたとのこと
    今年の収穫されたワインをいち早く試飲できました。
    新しくできたロゼを1本購入しました。

ワイナリーにある畑は次のシーズンに向けての栽培準備が進んでしました

ワイナリーだと看板が見えますが広いのでワイナリーの看板と合わせて探しましょう

ワインナリーを周ると走れなくなるので1件だけにしました。

• すずかさん 2010/10/28 18:43:36
    SA
    CLIPさん、こんばんは。

SAの旅行記はじまりましたね☆
    シンガポール経由でのアデレードの長旅お疲れさまでした。

アデレードヒルのワイナリーとか、あ〜〜行きたい!
    と思っちゃいました。

最後はシドニーアウトだったんですね。
    クージーにお泊りだったんですか?

JO統合されちゃうんですよねー。
    私JO好きだったんで、なんだか残念。
    本当は11月にシドニーに友人の結婚式に参列するために行く予定だったんです。
    仕事の関係で行けなくなってしまったんですが(T▽T)
    行けたらクージーに滞在したかったんですけどねぇ・・・
    あっ、すいません。私の事ばかり書いてしまって。

では、またお邪魔させて頂きます。

すずか

CLIP

CLIPさん からの返信 2010/10/30 15:46:26
    RE: SA
    すずかさん こんにちは、

South Australiaの旅行記に訪れていただきありがとうございます。

経由便は、長い航路でした。。
    チケット購入価格で決めたので往路と復路が違いますが、シンガポール
    は何度も利用しているのですっかり便利な乗継場所になりました。

> アデレードヒルのワイナリーとか、あ〜〜行きたい!
    > と思っちゃいました。

3年ぶりのアデレードでしたが、郊外は色々な場所を見て周ることもができ、ワイナリーやフードも楽しめる旅となりました
    天候にも恵まれたのでよかったですよ

> 最後はシドニーアウトだったんですね。
    > クージーにお泊りだったんですか?
    > 私シドニー近郊のビーチなら、ダントツ好きなのがクージーなんでおもわず反応しちゃいました。

出国がシドニーでしたのでせっかくだから前泊と思いグージービーチで宿泊しました。御用達のクラウンプラザがありましたので泊まりました。
    昔は日本人も多く泊まっていたようですね。
    最初はボンダイビーチか空港近くの定宿のホリディインにしようと思ったのですが、ビーチサイドでと思い選びました。
    すずかさんも好きな場所だったですね。次回も泊まりたい場所になりました。

> JO統合されちゃうんですよねー。
    > 私JO好きだったんで、なんだか残念。
    これには私もびっくりしました。旅先でJALのWebサイトで知り、JO便で搭乗するのも最後かなぁと思っていました。
    JALとJALWAYSではCAサービス雰囲気が違うので気に行っていたのですが、これまでシドニー便で3回しか搭乗搭乗したことがなかったので残念ですよ。

11月に渡航予定だったですね。
    行ったことがあれば、やっぱり気になるところですよね。。。

CLIP
  • noodleさん 2010/10/22 14:55:41
    SA旅行記
    Clipさん こんにちは

待ってました!SA旅行記のはじまりですね!!
    最初からとってもアクティブ♪
    ワイナリーの情報もうれしいです。
    黄色いお花のじゅうたんはとっても広いですね。素敵ですぅ。

これからの旅行記も楽しみにしています♪

Noodle

CLIP

CLIPさん からの返信 2010/10/24 16:32:00
    RE: SA旅行記
    Noodleさん こんにちは、、

先日、豪国から帰国しましたよ。。
    訪問いただきありがとうございます。
    さすがに初日は長距離ドライブで大変でしたよ。
    車の性能とホールズに助けられて何とか目的地まで走りました。
    旅行記は部分ごとにとまとめています。

> ワイナリーの情報もうれしいです。
    > 黄色いお花のじゅうたんはとっても広いですね。素敵ですぅ。

期待はしていなかったのですが、フラワーじゅうたんがあちらこちらで見れてワイルドフラワーも楽しむことができましたよ

帰国前にパースに居る知人に電話したら今年は昨年よりも花が少なく北上しないと10月は見れないなって言っていましたのでNoodleさんの旅行記を見てどうかなぁって気になっていました。
    アデレードも昼間でも寒く上書きを着ていないと過ごせなかったので肌寒い季節の滞在でした。

まだまだ、旅行記は準備していますのでお楽しみを