2010/09/16 - 2010/09/22
2794位(同エリア4205件中)
NSHさん
本当は、サンタモニカからベニスビーチを通ってマリナデルレイまで行こうと思ったのですが、のんびりサンタモニカだけで過ごす事にしました。ラブサイケデリコのアボットキニーを聴きながら、アボットキニーアベニューを歩きたいなーとか思ってたんですけども…またの機会にとっておきます。
ロスが終わったら、ラスベガスまで飛んでレンタカーしてユタ州のパロワンまでいきます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特に乗り物にも乗らず、サンタモニカを出ます。
ピアまでの橋の下にあるお店、ちょっと寂れた(失礼な…)感じが好きです。
サードプロムナードまで向かう途中、ビーチ寄りの道路沿いを歩きますが…観光客が少なかったのもあるけど、目を合わせたくない感じの人がちょっといますので早歩き…。 -
サードプロムナードをちょっと抜けてカップケーキ屋さんへ。
Yummy cupcakeです。
http://yummycupcakes.com/
ここのカップケーキはとびきり甘い!!
Vanilla Bake Shopもありますけど、私はここのジャリっと甘くてケーキがみっしりしたここのカップケーキの方が好きだなあ。ここのカップケーキ、カラフルなところも好きです。西海岸だなあ。
ところで以前にこのお店でカップケーキホルダーを買ったんですが、これは本当にいいですよ…!
http://www.cupacake.com/
カップケーキを崩さず持ち歩きたい人の叡智の結晶。これさえあればスーツケースで荷物預けても持ち帰れる。 -
お昼ご飯がまだだったので、プロムナードへ。
ここ、前にFat Burgerがあったと思うんですけど…?見つけられなかっただけかなあ…。
ジョニーロケッツで食べる事にします。
みっしりハンバーガー!既に感覚が狂っているので、全部食べられるんじゃないかと思ったのですが、到底無理でした。 -
店員さんが可愛いケチャップをサーブしてくれました。「富樫の自画像に似ている」という友人。ほんまや…。
ずっとクラシックなロックが流れているのですが、曲が切り替わったとたん「カンカン!」と鉄のカウンターを叩く音が。な、なんだ…!?と思ったら、調理スタッフもウェイターもウェイトレスも、いきなりみんな踊りだした!この曲では踊る事になってるようです。曲が終わると店内みんなで拍手。うおー楽しい。
食べ終わってお店を出て、ぶらぶらとプロムナードを抜けサンタモニカプレイスに向かうと、建設中だったサンタモニカプレイス、完成していました!すごいでっかいショッピングセンター!いいですねー。
ここもぶらぶらっと眺めて、いい時間になってきたのでタクシーを捕まえて空港に帰る事にしました。 -
タクシーのおじさんは、ロシア人でした。
面白いおじさんで、乗車中ずーっとおしゃべり。こんなにタクシーのおじさんとしゃべったのははじめて。モスクワ大学で歴史の教授をしていたという不思議なヒストリーを持ったおじさん。
「ある日、アメリカの大学で歴史を教えてるっていう夫婦がタクシーを乗せたんだ。でも俺が元歴史の教授だって知らないからね、『私が出す歴史のクイズに答えられたら100ドルあげるわ』って言ってきたんだ。勿論、俺は正解して100ドルもらったんだ。すると諦めがつかないのか『もう1問クイズを出すわ、正解したらもう100ドルあげる。はずれたら、さっきの100ドルは返して』って言ってきたんだ。勿論、これも正解したよ。すると今度は旦那の方が『俺からもクイズを出す、正解したらもう100ドルやる、でも外れたらお金を返してくれ』って言ってきたんだ。またまた、俺は正解したんだ。でも俺は親切だからね、『じゃあ俺からも歴史のクイズを出そう。正解したらお金は返すよ』って言ったんだ。でもね、残念ながら外しちまったんだよ。おかげさまでもうけたよ。」なんてことを話してくれました。あとは魚の卵はみんなイクラって呼ぶって教えてくれたり。
「おれはロサンゼルス嫌いだ。年中暑いしな。雪が恋しい」といいながら、ロシアからはるばるロサンゼルスに来て、タクシーの運ちゃんをやってる元教授。どこまで本当かよくわからないけど(笑)面白い30分でした。
「ラスベガスまでいくのかい?このまま乗っけてってもいいよ、1000ドルは取るけどな!」とのお言葉を丁重にお断りしてLAXで下車。
飛行機に乗って、ラスベガスまで向かいます。
アメリカでしか使えないEUGチケットをリクエストしていたんですが、無事とれていました!
ビジネスに乗って悠々ラスベガスへ〜。 -
とうちゃく。
荷物を受け取って、レンタカーセンターに向かいます。
2日間レンタル、SUB(長距離なので、大きい車が楽ちん)で、かつ保険フルパッケージで、できればガソリン1タンク付(←車を返す時にガソリン空の状態でOKというもの)が好ましい。これらを条件に、事前に色々と価格比較してみた結果、ALAMO(JCB割引プラン)が一番安かったです。48時間SUBスタンダード+追加保険フルパッケージ+ガソリン1タンク+ドライバー1人追加+カーナビ2日間レンタルで250ドルほどでした。しかもマイル制限なし。(←走行マイル数によって料金を追加するというプランもあるので、これは重要)安い!
某H社とかは400ドル近かったので、だいぶやすいー。
===メモ===
アメリカでは、国際免許の取得は義務というワケではなく(一部の州では義務ですが)、日本語の免許証と、それを英訳したものさえあればOK。レンタカー会社で免許証翻訳サービスをやっているので、それに申し込めば免許センターにもいかず、ちょっとオトクに用意することができます。ALAMOが1500円で、ここが一番安いかも。ただし、国際免許証は1年間有効なので、年内に何回も海外で運転する人は、国際免許証つくったほうが断然お得。
国際免許証があっても、ただの翻訳版というような位置づけなので、日本の免許証がないと運転させてもらえないので、要注意。 -
カウンターが混んでいたので少し時間がかかってしまいましたが、優しいスタッフさんにあたったお陰で、無事に手続きをすませることができました。
センターにはトイレもあるし、スナック売り場もあるので、少し飲み物とスナックを調達。レジに向かうと、ちょうどお姉さんがアクビをかましていました。sleepy?と聞くと、お姉さんは恥ずかしそうに「11時まで仕事なのよー」と照れ笑い。かわいい。24時間センターだからねー。
レンタカーはカテゴリごとに駐車場に並べられていて、好きな車を早い者勝ちで選ぶというスタイル。ヒュンダイと、エッジとダッジと、あとなんだっけ…4台並んでいましたが、ヒュンダイよりはフォードがいいなあ、ダッジは大き過ぎるなあということで、エッジをチョイス。
乗り込んで操作や装備を色々確認。で、電気の付け方とかがさっぱり分からない…!15分くらいいじってたかも知れない、準備がようやくととのって、駐車場を出ました。
駐車場から道路に出るところにゲートがあり、そこで打刻。この時間から48時間レンタルということになります。
生まれて初めて海外での運転!運転する順番はじゃんけん(笑)
「おおまわり、みぎまわり」を呪文のように唱えながらしゅっぱつー。
ラスベガスの夜景に目をくれる余裕もない。 -
初めての海外での運転ということで、色々事前に調べたんです。どこでも口を揃えて「初日は余裕をもって」「時差もあるし、深夜の運転はさけること」とありましたが、ガン無視していきなり300キロ以上のドライブです。
それにしても真っ暗!!道の両端が岩山に囲まれてるシルエットが見えるけど、なーんにも見えない。走ってる車も少なく、「死ぬ気で追い越せ」といわんばかりの長いトレーラーばかりが走っています。
明日に備えて途中で給油をしつつ、懐かしい曲(スラムダンクの曲とか…笑)を集めたCDなんかをかけて眠気防止をしたり。 -
ネバダとユタでは時差があります。変更線を越えてしまうので、ユタの時間はネバダ+1です。
そんなこともあり、着いたのは1時過ぎ。
眠っていたらしいホテルのフロントさんをベルで叩き起こしチェックイン(めいわく)
今夜のホテルはDAYS INN PAROWAN。
1部屋50ドルくらいのやっすいお部屋です。 -
テレビもあり、お風呂もトイレもあり、コーヒーメーカーもレンジも冷蔵庫もあります。冷蔵庫壊れていたっぽいですが。
シャンプーとボディソープもちゃんとありました。
でも女の人はシャンプーは髪がすごいことになるので、トリートメントだけ別に持参して行った方がいいと思います。 -
ドライヤーもちゃんとあります。
順番に風呂に入ったら、アラームを念入りにいくつもセットして就寝。
翌日(というかもう当日)はブライスキャニオンの日の出を見に行くため、5時前には部屋を出ますよ。 -
最後に…今回の予算とかの話を。何かの参考になれば幸いです。
ホテルも飛行機も個人手配です。
まず飛行機はアメリカン航空で手配。
NRT-LAX-LAS-ORD-EWR-ORD-NRTを一本で、周遊チケットを使って取りました。これで諸税・燃油込で11万円くらい。
AAは公式サイトでチケットを買うとき、1日だけ保留することができるので、これを活用すると安く購入できる事があります。飛行機の値段は、思いのほか上下するので…今回も1日ペンディングして、翌日に1万円以上下がっていたのでその時点で買う事にしました。1日ペンディングして、翌日にもう1回チェックして、値段が下がっていなければペンディングしていたやつで購入して、下がっていれば新しく取り直せばOK。
ホテルは、1日目パロワンに宿泊で50ドル。
2日目は…奮発してモニュメントバレーのTHE VIEW!しかもスタービューのスイート。1室400ドルほど。
4〜5日目は、HHONORSポイントを使ってHAMPTON INN TIMES SQUARE NORTHにタダ泊まりです。料金確認したら1泊1室500ドルくらいだったので、ここでだいぶ浮かせられた。AAのマイルは1マイル→2ポイントでHHONORSポイントに変えられるので、これを利用です。このホテルは1泊40000ポイント必要なので、40000マイル消費。40000マイルで9万円分くらいなら、コスパいいですよねえ。
ちなみに3日目は機中泊。
ということで、西海岸方面に3日、東海岸方面に2日の滞在で、ホテル+飛行機の料金は、一人当たり大体13万円弱くらいです。
これにレンタカーとガソリン代つけても15万円でおつりがきます。
機中泊はそれなりにしんどいですが…(笑)時間と宿泊代を節約できるので、ちょっとオススメ。西海岸→東海岸の順番でいくと深夜に出て朝着く便が、LAからもSFからも出ているので、アメリカ横断するときには便利かも。東→西の順番は、どうやら深夜便は出ていないのでちょっともったいない。
それから、今回はネバダ、ユタ、アリゾナをつっきるのですが、ネバダは太平洋標準時、ユタ州は山岳部標準時、アリゾナも山岳部標準時だけどサマータイムなし、さらにナバホ居住区はアリゾナにあってもサマータイム導入…と、時間帯がころころ変わってややこしいので、←のようにスケジュール表を作ってみました。グーグルマップとかで走行距離と時間をチェックしながら、どのくらい時間がかかるか、どのくらいでガソリンがカラになるかとかをチェックしながら(笑)旅行を脳内シミュレーションしながら旅程たてるの病的に大好きです(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NSHさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12