2010/09/16 - 2010/09/22
166位(同エリア296件中)
NSHさん
いよいよプチグランドサークルはじまりの日。
ブライスキャニオン→モニュメントバレー→アンテロープキャニオン→ホースシューベンドの順で回ります。
今日はブライスキャニオンの日、大本命です!
ほんっとうに行きたかったところ!
そしてほんっとうに綺麗だったー!
百枚以上写真を撮っていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日の出を見ながら暖かいコーヒーを飲む!と決めていたので、コーヒーを淹れて日本から持ってきた水筒につめて、運動靴をしっかり履いて、準備万端。パロワンのホテルを予定通りにチェックアウト。またホテルの人を叩き起こすことになってしまいました…かたじけない…。
パロワンからは車で約1時間半。何せ山道ですので、民家もない、街灯もない。真っ暗なぐねぐね道をひたすら進んで行きます。けっこう崖みたいになっているところもあって少しこわい…星がぎらぎら地平の端まで光っててキレイだった…!
しばらく行くと、道路をまたがるトンネルのような赤い岩なんかが見えてきたり、「ブライスキャニオン」の看板や、ロッジが見えてきたり。
ブライスキャニオンに入るあたりは針葉樹林みたいになっています。…が、なんか妙にもやがかかっている。前が見えないくらい。朝もや…と思いきや焦げ臭い!どうやら山火事(というほど大きいものでもないですが)のようで、「大丈夫か?」「サイレントヒルだ!」などとわめきつつも、クローズにはなっていないので、そのままビジターセンターへ。
(どうやら、自然におきた山火事は、そのまま自然に消えるまで人の手を加えないようにしているようです。それも自然のサイクルの一部だという事。)
ほんとは入園料とられるんですが、朝早かったせいか、料金場には誰もいない…い、いいのかな?と思いつつ中へ。ずっとあけといてくれるのが嬉しいなあ。あと、サンライズポイントまでちゃんとナビに登録されているのがうれしい。
あまり迷わずにサンライズポイント駐車場に着きました。
と、入り口に野生のシカが…!うおお写真撮りたい…!けど日の出が始まってしまうので写真は断念。残念。はっぱをもしゃもしゃ食べていました。カワイイ。
10月には雪が降るというこのエリア。ちゃんと気温も調べて行ったところ、なんと最低気温は2度!ちゃーんと上着もホッカイロも用意して行きましたけど、寒い!寒過ぎる!着込めるものはすべて着込んで車を降りて、サンライズポイントへ。空がうっすら白み始めていて、ぎりぎり間に合いました。だいたい6時を過ぎたころでしょうか。 -
林を抜けると、いきなりこの景色!
本で見た通り、フードゥーがずらり…!!ラピュタ…!
目の前に見た事もない景色が広がって、思わず立ちすくみました。breath-taking viewなんて、ほんとこういうところのためにあるフレーズですね…息をのみます。 -
まだ明るく光っている星もちらちら見えていますが、空が明るくなってきました。キレイ…!
-
フードゥーの遥か向こうまで見える。
向こうの方は、朝もやがかかっているようです。
空が明るくなるにつれ、コオロギや鈴虫のような虫の声が少しずつ小さくなり、かわりにあちこちから鳥の声が聞こえてきます。
夕焼けも好きですが、断然日の出の方が好きです。すごいパワーを貰えるような気がするので。
それに、夕焼けは日本が一番きれいだと思う。 -
フードゥーが藤色からだんだんオレンジ色に。
あったかいコーヒーを持ってきてよかった…何も食べていなかったので、持ってきたカロリーメイトを少しかじりながら景色を眺めました。
「ここでおにぎり食べられたら最高だね…」とこぼしたら、もうすっかりおにぎり食べたい口に(笑)
よし、次は、おにぎりを持ってブライスキャニオンに来よう(笑) -
どうしてこんな形をしてるんだろう。
「海の底にあったのが、隆起したから」なんていう説もあるようですが、どうなんでしょう? -
朝焼け。
-
サンライズポイントは、既に人がいっぱい。
太陽が少し見えてきました。 -
日が当たっているところは、既に結構明るい。
朝日にあたってピンク色をしています。 -
本当にこんな色をしていますよ。
-
太陽!
-
あちこちで歓声とシャッター音が。
キレイ! -
金色のフードゥーがうす青い影を落としています。
-
夕焼けモードで撮ってみる。
ほんとはこんな赤くはないですが…心象的にはこのくらい幻想的に目に映ります。 -
鳥の声と朝日を浴びながら、トレッキングを始める人々。
最高にきもちいい。 -
刻一刻と色を変える斜面。
-
ズーム。
-
こんな複雑な地形をしています。
-
サンライズポイントと名のつくのも納得の景色。
-
トレッキングに向かう人々。
すごい景色ー。 -
木もすこし変わった形。
それにしても、空気がクリアなので空の色がすごい、浅葱色みたいな藍色のような青色。 -
日差しもすごいクリア。
-
小さい花も咲いてるんだーなんて写真を撮っていたら…リス!!!ちちちちいさい!!カワイイ!!
-
ちゃちゃちゃちゃーと走って花から花へ。
何か食べているのかな?
いっぱい太陽の光り浴びて走り回って、しっぽもほわほわ。かわいいようー。 -
すごい、今まで見た景色の中で一番きれいかもしれないと思った。アメリカは広い!
-
ちょっと夕焼けモードで。
ゲームか何かの世界みたい。 -
割と斜面は急です。
-
これも夕焼けモード。
はっぱがみずみずしい。 -
ほんとはこんな色。
-
またリスがいた!
-
と思ったらもう一匹…!
2匹でちょこちょこ。
かわいいいいい。 -
サンライズポイント、ブライスキャニオンの、ほんのごくごく一部です。
ここはいつか、2泊くらいかけてじっくり見てみたいなあ…。 -
雪に囲まれた姿も、きっときれいでしょうね。
とりあえず日の出はおしまい。
時間が余ったら…と予定していたナバホループにもいってみることにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
NSHさんの関連旅行記
ブライスキャニオン国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33