2010/08/30 - 2010/09/06
1829位(同エリア3881件中)
kurabyさん
- kurabyさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 68,287アクセス
- フォロワー2人
ついにイタリア最終目的地、フィレンツェに到着。
ファーノからの電車が遅れて、ユーロスターに間に合うか冷や冷やしましたが、なんとかチケットを買っていたユーロスターに乗れました。
ローマより大きくなくて、徒歩で主要な場所へ行けるフィレンツェ。
とても気に入ってしまいました。
また訪れたい場所です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンチェに到着したのは20時近く。
もう暗くなっていました。
まずバックパッカーにチェックインをして、さっそくフィレンツェの街へ。 -
もうお腹ぺこぺこだったので、お目当てのピザ屋さんに直行。
「PIZZA MAN」
友人と私が個々に行きたいお店を色んな情報源からピックアップしていたんですが、ここ、偶然にも二人が選んでいたお店でした。 -
席に着いてすぐ出てきたお通し?的なもの。
かりっとしたパンみたいなのの中にアンチョビ風味の色んな野菜かポテトが混ざったのが入っていて美味しかったです。 -
まずはアンティパスト。
お店の名前が付いてるものにしてみました。
すごく豪華でびっくり!!
ボリュームもすごくて、途中でピザも来たらもう食べきれませんでした。
色んな種類が乗っています。
基本的には塩っ気の強いものが多かったかな。
アンチョビが入ったものも多くて、私も友人もアンチョビ大好き人間ですが、この日を境に旅行中、アンチョビと名の付いたものは頼みませんでした・・・(笑)
美味しかったんですが、もうしばらく食べなくていいかな、ぐらい入ってたんです。 -
お待ちかねのピザ。
これは店員さんのおすすめ。
厨房に昔日本に住んでいたという、現在も日本人の彼女がいるイタリア人店員さんがいて、その人が「めっちゃおいしいよ。」←本当にこう言いました(笑) と勧めてくれたもの。
燻製モッツァレラとトマトのピザ。
1枚のサイズ大きすぎ!!
これ、人によって好き嫌いがあるかもしれないですが、予想以上に美味しかったです。
私はわりと燻製もの好きではないですが、これは美味しいと思いました。
この2品ですごいボリュームながら、お水も1本頼んで21ユーロ。
一人10.5ユーロでお腹いっぱい頂きました。 -
食後はお土産を物色しにスーパーへ。
ここにも日本語を話す店員さん、そしてそのちょっとおかしな店員さんを見て私たちに「あの人頭おかしいね。」と日本語で話しかけてくる若者。
なぜこんなにみんな日本語を話せるんだ!?とビックリ。
友人も「怖い・・・。みんな日本語理解できそうでめったなこと言えない。」と7年前にはない光景に驚いてました。
イタリアのスーパーのかごが面白くて1枚。
こうやって引きずることも出来るし、モチロン手で持つことも出来ます。 -
スーパーで頼まれていたものを買って、また街散策へ。
もう22時過ぎなのにまだまだ人がたくさん。
少し散策してとりあえず、この日は宿へ戻りました。
ちなみに、今回英語サイトから見つけたバックパッカーに泊まりましたが、なんと、オーナーの奥さんが日本人という偶然!!
サイトにもそんなことは書いてなかったのに。 -
「Novecento」というバックパッカー。
朝食付きです。
部屋の中にトイレとシャワーがあります。
とてもきれいでした。
ここ、とにかく立地がいい!
ドゥオモから徒歩3分くらい。駅も徒歩10分くらい。
色んな場所に観光に行って、疲れたら荷物を置きにちょっと一休みできる位置にあるのでとても便利でした。
ただ一つの難点は、オーナーさんも言ってましたが3階なこと。
階段が結構急で疲れるんです・・・。 -
翌日もまた良いお天気。
この日は宿で朝食は食べずに外で。
ポンテ・ヴェッキオ橋を渡って行きました。 -
橋を渡ってすぐにあるカフェ。
色々あって迷っちゃいます。
地元の人が会社に行く前のひと時を過ごしていました。 -
私は美味しそうなチョコクロワッサン。
あとカプチーノ。 -
奥に行くとテラス席があり、そこからは橋が見えます。
私たちはそんなにゆっくりする時間もなかったので立ち飲み席に。
立ち飲み席って、イタリア人用なんだろうけど、私たちが立つとテーブルの位置が脇の下くらい。
ちょっと食べにくい・・・。 -
散歩がてらミケランジェロ広場へ。
フィレンツェの街全体が見渡せます。 -
ミケランジェロ広場をさらに上へ。
友人のお気に入りの教会。
モンタヴィオを出た後、友人はフィレンツェで残りの留学期間を過ごしたそうですが、そのときにホッとしたい時、いつも訪れていた場所だそうです。
あんまり観光客もいなくて、学生らしき人が教会の中で座って絵を描いている姿をたくさん見かけました。 -
7年前もこうしてぼーっとしに来ていた友人。
なにを思っているんでしょうか。 -
天井です。
小さい教会ですが、壁にもたくさんの絵が描かれていて、もうほとんど消えかかっているものもあって年代を感じます。 -
さて、たくさん歩いたのでジェラートタイム。
「Neri」
友人おすすめの場所。
学生たちが何かの授業の一つなのか、プリントを持ってたくさん来ていました。 -
たくさんあり過ぎて迷ってしまいます。
しかも店内、学生が多くてかなり混雑。 -
カップの大きさで値段が変わります。
2.50ユーロ。
3種類選べました。
桃、マンゴー
この日も暑くてフルーツ系ばっかり。
そして、ハマり中のヨーグルトの3種類。 -
サンタ・クローチェ教会。
広場は工事中でした。 -
中も修復中?の場所がたくさんありました。
-
教会見学のあとはそろそろランチ。
今日はお肉が食べたい気分。
“ことりっぷ”に載っていた
「Leo in Santa Croce」
サンタクローチェ教会のすぐ近くにあります。 -
ここ、食器がとてもかわいかったです。
そして、店員さんがみんな明るくてフレンドリー。
家族でやっているみたいで、小さな女の子やその子のお兄ちゃんらしき子もいました。 -
まずはラビオリ。 8ユーロ。
ソースもすごく美味しくて、パンにつけて食べ過ぎちゃいました。 -
お待ちかねのお肉。
1kg 38ユーロ。
あとサラダ。
お肉、あまりのボリュームに「食べられないねー。残しちゃうよ。」と言っていたんですが、すごく軟らかくて美味しすぎ!! -
残さずペロリと頂きました・・・(笑)
-
店長さんと奥さん、娘さん。
私がことりっぷを読んでいたら「ここも載ってるの?見せて。」と。
これを読んで来たんですよ、と話すと「じゃあ、君たちもいっぱい宣伝してね。」とノリノリ。
みなさん、この陽気で親切な家族に会いに行ってみてください! -
食後はショッピングをしながらドゥオモへ。
一回荷物を置きに宿に戻りました。 -
荷物を置いて、少し市場を散策してから
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会に。
残念ながら、この時すでに入場時間過ぎていて中には入れず。
明日入ることにしました。 -
中に入れなかったので、少し歩いたところにある
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へ。
わかりにくい場所にあると聞いていましたが、本当に分かりずらい。
あんまり大々的に薬局の看板を出していなくて通り過ぎちゃうくらいわかりません。
ただ、道行く人が目の前から薬局の紙袋を持って歩いてくるので、ここの道でいいんだ、と信じて歩いてました。
ここではサンタ・マリア・ノヴェッラ水という不思議な水を買ってみました。ティースプーン1杯くらいをコップ1杯の水に入れて飲むというもの。
気持ちが落ち着くらしいです。
ただ何か買いたくて、比較的安くて入れ物も可愛かったので買ってみました。
お土産にもあげましたが、私含めて、まだ誰もチャレンジしてません・・・。 -
薬局のあとは新市場でイノシシ像を触ってきました。
鼻をなでるとまたフィレンツェに戻ってこれるらしいです。
鼻はピカピカしてました。
写真はちょっとおじさんがイノシシにかぶって見えませんが・・・。 -
今度はポンテ・ヴェッキオ橋の近くのオリーブ専門店
「ラ・ボッテガ・デッローリョ」へ。
お目当てのリップクリームは少し入れ物が変わっていて最初見つけられなかったですが、オーナーさんが色々説明してくれました。
リップクリームとオリーブオイルをお買い上げ。
ハンドクリームのサンプルもくれました。
オーナーさんはとても面白い人で一緒に記念撮影。
日本の雑誌にも何度か取りあげられたお店みたいです。 -
そろそろ18時になるのにまだ明るい。
フィレンツェで驚いたのは自転車に乗ってる人が多いこと。
観光客のレンタルサイクルもありました。 -
夜に友人が留学時代の学校の先生でもあり親友を約束をしていたので、早めの夕食。
友人がリサーチしていたお店。
「armando」 -
お通しみたいなもの。
これがすごく美味しかった!!
この旅で食べたものの中でも上位を争います。
トマトベースのスープにパンが浸っているようなもの。
すいません、あまり料理に詳しくないので伝わりにくいですね・・・。 -
洋ナシとチーズのサラダ。
洋ナシ以外にもブドウが入ってました。
自分でオリーブオイル、塩コショウ、ビネガーをお好みの味付けで食べます。
さっぱりしてて本当に美味しい。 -
「Spaghetti alla Carrettiera」
このお店の名物だそうです。
ガーリックが効いたトマトソースのピリ辛パスタ。
シンプルなのにすごく美味しかった。 -
リゾット。
ねぎと何かのリゾットだったと思うんですが、忘れました。
友人に聞いてもし分かったらあとで名前載せます…。
これはパスタ以上に私のお気に入りになりました。 -
夕食後。7年ぶりの再会を果たす友人にくっついて行き一緒にお茶をしました。
そのあと、地元っ子イチオシというジェラート屋さんへ。
「GROM」
かなり遅くまでやってます。この時、すでに23時近く。
それなのに行列でした。 -
またしてもヨーグルト、そしてコーヒー。
コーヒーの苦みがくせになる味でした。
毎回ヨーグルトを食べてますが、お店によって味が全然違って面白いです。
ちなみに、地元女子のイチオシは桃味らしいです。
明日食べてみる予定です。 -
友人は毎回ピスタチオ味を食べてましたが、今回は新しいものに挑戦。
洋ナシとバーチチョコ
長くなりましたが、こうしてフィレンツェの一日は終了。
明日、友人は早朝にパリへ移動します。
私はフィレンツェに残り一人で観光。
次に友人と会うのはローマの空港です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41