丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「転ばぬ先の杖」と良く申しますが、<br />杖の効用、転倒による怪我を防ぐ目的以外<br />にいろんな使い方ができることが判ってきました。<br />皆様、山歩きは「杖」(トレッキング・ポール)とも<br />言うをお忘れなく。。<br />今日は、戦国時代の山城、「高見城」に登ってきました。<br /><br />

山歩きに杖は役立ちます。。。

15いいね!

2010/10/11 - 2010/10/11

136位(同エリア290件中)

7

15

はなかみno王子

はなかみno王子さん

「転ばぬ先の杖」と良く申しますが、
杖の効用、転倒による怪我を防ぐ目的以外
にいろんな使い方ができることが判ってきました。
皆様、山歩きは「杖」(トレッキング・ポール)とも
言うをお忘れなく。。
今日は、戦国時代の山城、「高見城」に登ってきました。

PR

  • 今日の修行は、高見城跡。山上には戦国時代の城跡があります。

    今日の修行は、高見城跡。山上には戦国時代の城跡があります。

  • 城跡への道とは言え、登山道は比較的厳しいです。そんな中、巨大キノコを発見。この白いキノコ直径40cmはありました。

    城跡への道とは言え、登山道は比較的厳しいです。そんな中、巨大キノコを発見。この白いキノコ直径40cmはありました。

  • 城跡の方へ向かいます。ここから約30分の登り。

    城跡の方へ向かいます。ここから約30分の登り。

  • こんな雑木林の道が続きます。足元はしっかり岩なので登りは苦もなく。。でも朝から誰もこの登山道を利用していないらしく、木々の間を通る度に蜘蛛の巣が顔に何度もまつわりつきます。

    こんな雑木林の道が続きます。足元はしっかり岩なので登りは苦もなく。。でも朝から誰もこの登山道を利用していないらしく、木々の間を通る度に蜘蛛の巣が顔に何度もまつわりつきます。

  • そこで、トレッキングポールの出番。<br />剣道のように真っ直ぐ構えて蜘蛛の巣払い<br />をしながら進みます。効果は絶大!!<br />途中萩の花が迎えてくれます。

    そこで、トレッキングポールの出番。
    剣道のように真っ直ぐ構えて蜘蛛の巣払い
    をしながら進みます。効果は絶大!!
    途中萩の花が迎えてくれます。

  • 登り始めて30分。ようやく山頂=城跡に到着です。思いのほか狭い城跡でした。<br />秋とは言え、登りの連続ですでに汗だく。。

    登り始めて30分。ようやく山頂=城跡に到着です。思いのほか狭い城跡でした。
    秋とは言え、登りの連続ですでに汗だく。。

  • 山頂到着。写真独り占め。。

    山頂到着。写真独り占め。。

  • 早速、汗に濡れたTシャツを乾かします。<br />トレッキングポールは早速物干し竿代わりに。。。

    早速、汗に濡れたTシャツを乾かします。
    トレッキングポールは早速物干し竿代わりに。。。

  • 山頂でも萩の華が美しく咲いていました。その隣で一匹のハチがホバリング!!

    山頂でも萩の華が美しく咲いていました。その隣で一匹のハチがホバリング!!

  • 丹波連山の眺めも最高でした。

    丹波連山の眺めも最高でした。

  • 王子の山歩きのお供#1。コンビニで売ってる乾燥梅干。ナトリウムの補給&喉の乾きにぴったり。

    王子の山歩きのお供#1。コンビニで売ってる乾燥梅干。ナトリウムの補給&喉の乾きにぴったり。

  • フルーツ系のグミもおいしいです。最近、よく食べたりします。

    フルーツ系のグミもおいしいです。最近、よく食べたりします。

  • SOYJOY,これは非常食。スタミナ切れのときに食べたりします。

    SOYJOY,これは非常食。スタミナ切れのときに食べたりします。

  • 栗!!。プロフ写真の道で見つけた栗の実です。

    栗!!。プロフ写真の道で見つけた栗の実です。

  • 下山後、たまたま塀越しに覗いた駐車場の隣にあったお寺。庭におられた住職さんと偶然目が合ってしまいまい、ごあいさつしたところ。。。それから王子の意に反してお寺全体を一時間にわたって案内されることに。大切にされている襖絵や庭園を撮影した写真の紹介に続いて最近の世俗的な話など説法とともにお茶やお茶菓子の接待も戴いて。。<br />ご住職との会話の結論は、世界は「自然」と「人」で成り立っていること。<br />これは王子も納得いく結論でした。<br />修行で頑張った一日ではなかったけれど、住職さんとの会話で心が穏やかになった秋の一日でした。<br />

    下山後、たまたま塀越しに覗いた駐車場の隣にあったお寺。庭におられた住職さんと偶然目が合ってしまいまい、ごあいさつしたところ。。。それから王子の意に反してお寺全体を一時間にわたって案内されることに。大切にされている襖絵や庭園を撮影した写真の紹介に続いて最近の世俗的な話など説法とともにお茶やお茶菓子の接待も戴いて。。
    ご住職との会話の結論は、世界は「自然」と「人」で成り立っていること。
    これは王子も納得いく結論でした。
    修行で頑張った一日ではなかったけれど、住職さんとの会話で心が穏やかになった秋の一日でした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/10/19 17:51:23
    物干し!
    おうじさま

    こんばんは。

    こ、これは気がつきませんでした!
    このテがあったんですね!?

    私はいつも枝に引っ掛けて乾かしていました。
    枝よりこっちの方が、カッコイイです。スマートです。
    今度やっってみますね。

    ところで、この旅行記のテーマは「花、自然、動植物」ですね。
    私ならハイキングにします。
    同じ道を歩いたとしても、人によって何に重きを置くかが違います。
    面白いです。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/20 00:08:56
    RE: 物干し!
    ホーミンさま

    > こ、これは気がつきませんでした!
    > このテがあったんですね!?

    別に関心していただかなくても。。。
    男性なので脱いだあと上半身裸で山頂を
    うろついても問題ないと思いますが。。。

    > 私はいつも枝に引っ掛けて乾かしていました。
    > 枝よりこっちの方が、カッコイイです。スマートです。
    > 今度やっってみますね。

    もちろん、着替えあるんですよね!!

    > ところで、この旅行記のテーマは「花、自然、動植物」ですね。
    > 私ならハイキングにします。

    標高差もあまりないし、ハイキングにしては距離も
    短いし。。ということで、このテーマにしました。

    > 同じ道を歩いたとしても、人によって何に重きを置くかが違います。
    > 面白いです。

    ここに来られたことがあるんでしょうかね?

    王子

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/20 09:26:26
    RE: RE: 物干し!
    > もちろん、着替えあるんですよね!!

    一応女なので、外では着替えません。

    http://4travel.jp/traveler/homing/pict/20438602/

    > ここに来られたことがあるんでしょうかね?

    いえいえ、仮に歩いたとしたら・・・の話でございます。
  • かりんさん 2010/10/14 21:07:50
    秋ですねぇ
    王子さま、こんばんは。
    表紙が栗。
    秋だなぁ〜と眺めちゃいました。

    トレッキングを楽しむためのグッズなんですね。
    時には蜘蛛の巣を払うのに活用される「転ばぬ先の杖」は、
    物干し竿にも変身するご様子。
    今の私なら、ブルンブルンと振り回していそう^_^;

    ピュレグミ、私もお気に入りです♪
    グレープはよく買います。
    アメちゃんは、ばぁちゃんの特権と思いピュレグミを鞄に入れて、
    甥っ子たちにばらまいてたり(笑)

    かりん

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/15 00:04:23
    RE: 秋ですねぇ
    こんばんは

    栗、 秋だなぁ〜と眺めちゃいました。
    そうですね。。だんだん王子の好きな秋と冬が
    ちかづいてきました。。

    > 今の私なら、ブルンブルンと振り回していそう^_^;
    最近ご不満あるんですね。。!?
    現代人ですからいろいろありますよね。
    王子のように週末ごとに「修行」と称してストレス
    発散に心掛けましょう!
    今週末は皇太子の後を追って伊吹周辺へ行きます。。
    如何ですか。。17日朝から壮年組ばかりですが。

    > ピュレグミ、私もお気に入りです♪
    > グレープはよく買います。
    初めて人に貰って食べたとき以来、病み付きに
    なりました、果汁グミ。グレープ味しか試して
    ませんがこの食感はたまりませんね。

    王子。
  • bettyさん 2010/10/11 21:57:49
    杖、私にも必要かも(^_^;)
    王子さま、こんばんは〜
    栗の写真が秋らしいですね!

    トレッキングは未経験ですが、杖って役立ちそうですね!
    杖を持って歩いたことはありませんが、山歩きには少しは楽なんで
    しょうか(*^_^*)

    それから、板梅は美味しそう〜
    今度、コンビニでさがしてみます♪

    グミも召し上がるのですね>^_^<

    この前、田部井淳子さんが、テレビ出演されていた時に、リュックの
    中を思い出しました(^^)
    塩分補給に胡瓜の浅漬け、そして何の補給が聞き忘れましたが、
    冷たくした巨峰が入っていました♪

    頂上へ着いた時のご褒美みたいな感じですね♪



    betty

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2010/10/12 06:53:30
    RE: 杖、私にも必要かも(^_^;)
    おはようございます。

    > 栗の写真が秋らしいですね!
    この季節、丹波へ行くと少なからず道に落ちています。
    しかも握りこぶし大のものが。。
    雨や風の吹いた後にはたくさん、チャンスですよ。
    ちゃんと食べられます。

    > トレッキングは未経験ですが、杖って役立ちそうですね!
    > 杖を持って歩いたことはありませんが、山歩きには少しは楽なんで
    > しょうか(*^_^*)
    カラダのバランスをとって「よろける」のを防いだり
    歩くピッチを杖で調節することもできます。
    蜘蛛の巣払いや洗濯物干し以外でも結構便利!
    一番の効用は、山道の下りで膝の着地ショックを杖を使って緩和
    できることです。これは絶対カラダに優しい。。。
    是非、お勧めです。

    > それから、板梅は美味しそう〜
    塩分補給にいいですね。休憩の時などにしゃぶったりします。

    > グミも召し上がるのですね>^_^<
    最近、この歯ざわり覚えました。。

    王子

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP