ブルターニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「Nature et People」をテーマにした写真展は今年で7回目となりますが、ネットで初回から見ていて、ずっと行ってみたいと思っていました。やっと念願が叶いました。グリーンランドとスイスへ行く途中に、ちょっと寄り道して、パリからの1泊旅行が実現!ブルターニュのLa Gacillyという小さな村は、レンヌとナントの中間に位置し、フランスの化粧品 Yves Rocher はここで生まれました。その一族が市長を務めていたり、エコホテルも経営しています。<br />どう考えても、Redonという駅までの電車の本数が少なくて、レンヌからレンタカーで行くことにしました。やはり長年見たかったものですから、じっくり見たいですよね。<br />ナビを付けなかったので、途中でかなり迷ってやっと辿り着けました。<br />事前に村のホテルを予約していたのですが、どう間違えたのか、翌日の予約になっていました。仕方なく、一人ではちょっと贅沢だったのですが、Yves Rocher 経営のホテルは空室があったので、泊まることができました。<br />自然の中にある、素晴らしいホテルでした。このホテル編は次回に廻します。

La Gacilly へ屋外写真展を見に  − 8     France

2010/09/05 - 2010/09/06

belledune

belleduneさん

2.0
レンタカー

7月4日から9月30日までの約3ヶ月間、村の中10箇所で、写真の展示が行われています。FUji Film もちゃんとバックアップしていますよ。小さな村なのですが、交通の便が悪いので、大型観光バスでこの写真展を見るツアーがあるらしく、時々どっと人が増えることがありました。

(4)Galerie du Bout deu Pont
    Nick Brandt - Sur cette terre, une ombre plane.

(4)

• (2)Galerie de l&#39;Amphitheatre <br />   Royal Geographical Society − Memoires photographiques des grands <br />                  decouvreurs

(2)Galerie de l'Amphitheatre
                      decouvreurs

(2)

(1) Galerie du Labyrinthe Vegetal
    Xavier Desmier - La Planete revisitee, escale au Mozambique.
    Edwarde S Curtis - Les natifs de la Terre Sacree.

(1)

(1) 初めこの霧が下から出て来るので、植物のためかと思っていましたが、ここだけだったので、写真を幻想的に見せるためだと分かりました。ここが一番気に入りました。

(6) Galerie de la Passerelle
    Pierre de Vallombreuse - Les Rabaris

(6)

(6) Galerie de la Passerelle
    Patrick Wallet - Plantons pour la Planete.

(6)

(5) Galerie du port
    Cllectifs Amateurs - Vietnam, l'eau des hommes

(8) Galerie de la rue Lafayette
    Jacque Perrin - Oceans

(8)

(9) Galerie de la rue Saint Vincent
    Pascal Maitre - Afrique, au coeur des elements.

(9) こういう展示の方法、良いですよね。

(9)

画廊が所々にありました。

村で1軒の材木を使った彫刻屋さん。
    外観がとても素敵だったので、入ってみました。
    仕事中のご主人が色々と説明してくださいました。3,4種類の材木を使って、オブジェ、机などが彫られ、展示されていました。
    かなり重量のあるものが多いので、見るだけで満足しました。
    値段も流石に高額でしたので。

彫刻家 Patrice Avoine さんのお店です。詳しく知りたい方は patrice.avoine@hotmail.fr にメールを送ってみてください。
    ホームページはないようでした。

村の入口にある古い教会

ちょっと脇道を入ると、アクセサリーやギャラリーがあります。

猫の看板が楽しいお店

(7) Galerie du Relais Postal
    Stanislas Fautre - Entre terre et eau, les sentinelles du Morbihan.

(7)

小さな村なので、ゆっくり写真を見て廻っても2時間あれば、十分でした。夕暮れ時や朝早く見ると、夫々違った色合いで、素敵だと思います。

村で1軒のお肉屋さん。ちょっとしたお惣菜も売っているので、ランチにはちょっと速くて、カフェではまだランチを始めていなかったので、ここでキッシュとサラダを買い、広場のベンチで写真を眺めながら、頂きました。

こういう細い道を登っていくと、色んなお店が集っています。生憎今日は日曜日なので、閉まっていますが。

楽しい1日を過ごした La Gacilly からの帰りは迷うことなく、車を飛ばして、Rennes へ戻り、列車でパリへ戻りました。いよいよ明日からスイスの旅が始まります。