バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖水地方とコッツウォルズ地方をのんびり周りたいと、10年ぶりのイギリスを訪れました。<br /><br />ブリストルからの帰り、再びバースの町で途中下車。<br />向かったところは、ローマン・バスです。<br />昨日よりは時間があるので入場してきました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /> <br /> エディンバラ 2泊<br /> ウィンダミア 4泊<br /> ストラッドフォード・アポン・エイヴォン 2泊<br /> ボートン・オン・ザ・ウォーター 3泊<br /> チッペナム 3泊<br /> フランクフルト 3泊<br /><br />と起点にする町から、小さな町や村を訪れることができました。<br />

湖水&コッツウォルズ地方とドイツの木組みのお家を尋ねて【42】ローマン・バス

2010/08/12 - 2010/08/12

デコ

デコさん

ブリストルからの帰り、再びバースの町で途中下車。
向かったところは、ローマン・バスです。
昨日よりは時間があるので入場してきました。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

エディンバラ 2泊
 ウィンダミア 4泊
 ストラッドフォード・アポン・エイヴォン 2泊
 ボートン・オン・ザ・ウォーター 3泊
 チッペナム 3泊
 フランクフルト 3泊

と起点にする町から、小さな町や村を訪れることができました。

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

チッペナムに戻る途中、バースによりました。

ブリストルからチッペナムへの切符で途中下車ができます。
    出口で自動改札機に入れても回収されてしまわずにちゃんと出てきました。

町中のあちこちにライオン像がたっています。

それぞれがいろいろな装飾を施されて

こちらのライオンさんは結構派手!

ローマン・バスへやってきました。

昨日よりも観光客はぐっと少なく、今日は入場します。

といっても、この天井下で長い列に並んでいました。

窓口で12.25ポンドでチケット購入。

カメラ持ち込みできます。

日本語の音声ガイドも借りてスタートです。

紀元前1世紀にローマ人によって建てられた大浴場です。

アルプス以北で最も保存状態の良いローマ遺跡といわれているそうです。

この地下に温泉発掘当時の状態を生かした博物館があるのです。

それぞれのポイントで、同じ番号のボタンを押して音声ガイドの説明を聞きながら進みます。

バース・アビーの建物もすぐそばに見えます。

音声ガイドを聞きながらだったけど、ほとんど忘れてしまった・・・

中央のプール

中にプールまである公共浴場はとても珍しいそうです。

2000年前は透明だったらしいが、現在は藻に覆われて緑色…

ここを通り過ぎて階段を下りると、ローマ時代の建物や人々の様子を復元した模型やCG映像、遺跡から発掘された当時の彫刻などが展示されています。

中には、ミネルヴァ神殿があります。

博物館内

人骨まで保管されてます。

足元のガラスの下には棺も保管されてる

モザイクの床

この頭部のもののほかにもミネルヴァ神の頭部も展示されていました。

ローマ遺跡

さらに階段を下りると温泉の取水口や排水溝、温泉の周辺施設の遺構を見学することが出来る

温泉の取水口

取水口は現在も機能しており、2000年以上たった現在でも大量のお湯を取り込み、大浴場を満たした後、何に使うこともなく近くを流れるエイヴォン川に排水しているんだとか。

地下の排水溝

サウナや、床を二層式にして空いた空間にお湯を流すスチームバスの遺構などもあります。
    ローマ時代の技術力の高さとローマ人の温泉好きには大いに驚かされるところです。

人々が祈りをこめてコインを投げ込んだという温泉

当時の服装をした人が雰囲気を出してくれています。

男性はこのような服装だったようです。

階段を上がると、パンプルームという18世紀に立てられた上流階級の社交場もあり、現在はレストランになっています。

とっても人気があり、入り口には長い列ができていて、なかなか座席につけそうにありませんでした。

パンプルームでは、音楽を楽しみながら食事ができるのですね?

ローマン・バスを出て

散策へ

このライオンさんもかなり派手

ローマン・バス入り口

ローマン・バスのファサード

パンプルーム外観

Bath St.に面していくつかあるうちのカフェへ

これ、一つでお腹いっぱいになるくらい大きい!し、美味しかった!

帰りにも、別の種類を2つお持ち帰りに買ってしまいました。

こちらはホット・ソーセージ

食べ歩きにはこと欠きません。

Union St.へ

Union St.で

• Union St.で<br /><br />不思議な音の出る楽器で演奏中

不思議な音の出る楽器で演奏中

Union St.で

アイスクリームやさんです。

細い路地へ

うろうろしていたら、ギルドホール前に出てきました。

バース・アビー前

ギルドホールの建物

Orange Grove の辺り

こちらのライオンの身体は人の顔写真

メタルチックなライオンさん

今日も歩き疲れて、時刻表の時刻よりも早めに駅のホームへ戻ってきました。

明日は、ロンドンに向けて、そしてドイツへ向かいます。

• 幸ちゃんさん 2014/10/05 12:10:33
    初めてのお便り
    デコさんの旅行記を初めて読ませていただきましたが、とても丹念に記録されているのに驚きました。
    バースは38年前に数か月過ごした懐かしい場所で、機会があり昨年久しぶりに訪問しポンプルームでランチ(日本で予約していきました)してきました。
    これからエジンバラ編を読ませていただきます。

デコ

デコさん からの返信 2014/10/05 16:24:52
    RE: 初めてのお便り
    幸ちゃんさん、はじめまして♪

たくさんご覧いただきありがたいばかりです^^

38年も前に数か月バースに滞在されたなんて、大先輩ですね!
    私にとっては初めての地だったので、ほんの一部しか見ることができていませんが、いい町だということはよく伝わってきました。
    まだまだこの頃は、在職中で、ちょこっと時間を見つけては忘れないうちにアップしようと、中途半端なままの旅行記になってお恥ずかしいまま。。。
    早期退職後には、旅行記を編集し直していくつもりだったのに、ついつい最近訪れたほうに時間を取られてしまってなかなかはかどっていません。
    こんな状態ですが、またおいでいただけると嬉しいです♪