延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月30日(木)は住宅、学校を回った後、職場の同僚や友人と会いました。<br /><br />写真は延吉市のメインストリート光明街南端、左の建物は延辺日報ビル。<br /><br />第二の故郷 延辺に帰る<br />1 住宅、学校 <br />2 会社、狗肉、延吉公園  ←当旅行記<br />3 延辺大学、羊肉串で歓迎会<br />4 松茸、天一、千笑萬福日式料理<br />5 図們 国境橋観光 <br />6 列車で長白山 龍井で市内観光 <br />7 列車で長白山 龍井から白河、ホテル宿泊<br />8 列車で長白山 滝の観光<br />9 百年石鍋飯とリンゴ梨、隣国は北朝鮮 <br />10 東市場と歩行街、開発区でスポーツ <br />11 延辺で日本語学習者を支える日本人 <br />12 一野ラーメンと日式佳朋奈珠で送別会 <br />13 さよなら延吉 みんなで探そう姉妹都市

第二の故郷 延辺に帰る 2 会社、狗肉、延吉公園

10 東市場と歩行街、開発区でスポーツ
11 延辺で日本語学習者を支える日本人
12 一野ラーメンと日式佳朋奈珠で送別会
13 さよなら延吉 みんなで探そう姉妹都市

少年宮の向かい側には延辺国際ホテルがあります。

その西側には

白山ホテル

吉林銀行が出来ていました。

ホテルの向かい側には以前と変わらない外観

延辺朝鮮族自治州共産党委員会

ここから徒歩数分の元の職場にお邪魔しました。

大信企業

延辺では有名な民間の学校、旅行会社、広告会社、コンピューター会社等を所有する企業です。

写真は日本留学部の金国花さん

大信さんには本当にお世話になりました。

少し移動し、参花街にある大信外国語学校にも行ってみました。

家内は常時、私も学生が長期休暇になるとここで日本語会話クラスを担当しました。

事務室にて以前の同僚全さんと会い、歓談することができました。

この学校のすぐ北側には西市場がありましたので、家内は授業終了後、市場で買い物し、家族においしい食事を作ってくれました。

• 昼食<br /><br />友人御夫婦に私がリクエストした朝鮮料理です。<br /><br />鍋、さて、何料理でしょう。<br /><br />答えは<br /><br />

昼食

友人御夫婦に私がリクエストした朝鮮料理です。

鍋、さて、何料理でしょう。

答えは

梅花狗肉館にて

狗肉鍋〜

本当に懐かしい味。味噌がおいしい。おなかいっぱい頂きました。

友人御夫婦は午後から国慶節の休みを利用し故郷に帰るとの事でした。
    最終日、6日に見送りして頂きました。

食後はいったんホテルに戻り休憩したあと、延吉市西側に行ってみることにしました。

ホテルのすぐ近くにあった、ヘダンファと言う北朝鮮レストランは現在お土産屋さん、物産展になっていました。

参花街と人民路交差点

左端建物は新世紀ショッピングセンター

公園橋から北方を望む

とてもきれいに整備されています。

更に驚いたのは、橋を渡った

以前は図們行きのタクシーが停まっていたあたり、延吉公園東端が大変身していました。

オープ〜ン

花札をする元青年少女 笑

賑やかなので近寄ってみると

楽しく歌って踊っていました。

市民が気軽に集まれるきれいな公園

延吉公園の奥までは行きませんでしたが、発展する延吉を感じました。

3 延辺大学、羊肉串で歓迎会 に続きます。