吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
龍井からは列車で白河に移動し、その後タクシーで長白山の山門へ(写真)。列車の旅はのんびりゆっくり楽しかったです。<br /><br />宿泊ホテルではオーナーの朴社長様の計らいで、素敵なご家族と夕食をご一緒させて頂きました。家族の大切さを改めて感じさせられた一時となりました。<br /><br />第二の故郷 延辺に帰る<br />1 住宅、学校 <br />2 会社、狗肉、延吉公園<br />3 延辺大学、羊肉串で歓迎会<br />4 松茸、天一、千笑萬福日式料理<br />5 図們 国境橋観光 <br />6 列車で長白山 龍井で市内観光 <br />7 列車で長白山 龍井から白河、ホテル宿泊 ←当旅行記<br />8 列車で長白山 滝の観光<br />9 百年石鍋飯とリンゴ梨、隣国は北朝鮮 <br />10 東市場と歩行街、開発区でスポーツ <br />11 延辺で日本語学習者を支える日本人 <br />12 一野ラーメンと日式佳朋奈珠で送別会 <br />13 さよなら延吉 みんなで探そう姉妹都市

第二の故郷 延辺に帰る 7 列車で長白山 龍井から白河、ホテル宿泊

2010/10/02 - 2010/10/07

10 東市場と歩行街、開発区でスポーツ
11 延辺で日本語学習者を支える日本人
12 一野ラーメンと日式佳朋奈珠で送別会
13 さよなら延吉 みんなで探そう姉妹都市

鉄道 観光バス タクシー

昼食も何とか食べ終わり、龍井駅に着いたのは12時過ぎ

駅の時刻表を見ると上下とも1日2本でした。

上行
    6346  龍井 12:18始発 → 白山(終点 21:23着)
    K7380 龍井 16:21始発 → 丹東(終点 13:38着)

下行
    6346  通化 06:28始発 → 龍井(終点 16:03着)
    K7379 丹東 11:36始発 → 龍井(終点 15:05着)

龍井駅で発売している切符数量(写真)

6346  龍井(軟臥16 硬臥60 硬座 自由席) 終点は白山
    K7380 龍井(軟臥 8 硬臥30 硬座 236) 終点は丹東

12:18 発車

連休中でしたが余裕を持って座ることが出来ました。
    車内ではHさんと四方山話。

龍井から白河までは硬座10元、距離は261kmです。

停車駅は6駅(7駅目が白河)

龍井 → 八家子(写真) → 和龍(龍井から1時間11分、40km)

→ 十里坪 → 枕頭峰 → 荒溝西 → 松江鎮 → 白河

13:29 和龍

14:18 枕頭峰

乗客が得意げに見せていたロシア産?の蟹

15:05 松江鎮

15:28 白河到着

白河駅(写真)からはタクシーをチャーターして長白山の入場券を売る山門まで移動します。1台50元。

7人乗りのミニワゴンですと1人10元が目安です。

15:51出発

山門16:30頃到着

所要40分ほどでした。

入場料は保険込み 173元

山門をくぐり

バスに乗り

16:40過ぎ出発

17時前、長白山国際観光ホテル到着

「懐かしい〜。本当に懐かしい!」

延辺時代、メインの家族旅行はこのホテルを中心としたものでした。

「子供達がいたら飛び跳ねていただろうなあ・・・」

食事はちょうど北京からこのホテルに宿泊されていた日本人の方と同席させて頂きました。

島吉良典さん御一家

ご主人は北京駐在5年、車関係の仕事をされていらっしゃるとのことでした。素敵な奥様と賢そうなお坊ちゃまと国慶節期間を利用しての旅行中。

家族っていいですねえ〜

Beijing Apple Used-vehicle Trading Co.,Ltd

島吉さんからは食事中、あれこれお話を聞かせて頂きました。

販売台数がうなぎのぼりになるようにと祈っております!
    僕も(←息子さん)中国での生活のこと忘れないでね〜

特別料理の松茸、おいしかったです。

オーナーの朴社長様、本当に感謝です。

食後はHさんが疲れて19時半に寝てしまったので、一人で温泉へ。
    温泉では毎年のように家族で来た長白山旅行のことを思い出しながらお湯につかりました。

「いつかみんなでまた来たいなあ・・・」

8 列車で長白山 滝の観光 に続きます。