上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って友人と上高地へハイキングに行きました。<br />Web上で気になっていた日帰りバス旅行を体験してみました。<br /><br />新宿発7:30バスの旅の始まりです。<br />昼食お弁当付きで6980円。<br />上高地までの交通手段を考えると、激安&お手軽。<br />遠いから自分で運転するのは大変ですよね。<br />中央道・長野道を通って上高地へ。<br />

6980円の上高地日帰りバスの旅

10いいね!

2010/10/06 - 2010/10/06

1009位(同エリア2203件中)

2

24

miemieさん

急に思い立って友人と上高地へハイキングに行きました。
Web上で気になっていた日帰りバス旅行を体験してみました。

新宿発7:30バスの旅の始まりです。
昼食お弁当付きで6980円。
上高地までの交通手段を考えると、激安&お手軽。
遠いから自分で運転するのは大変ですよね。
中央道・長野道を通って上高地へ。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 中央道・長野道を通って上高地へ。平日なので高速道路はスイスイ。<br />都内を抜けるまでが一番時間がかかったな。高速道路上で2回の休憩。<br />梓川パーキングエリアは、ベーカリーショップがあったりで、なかなかGood!<br />帰りの夕食用に野沢菜パンとりんごデニッシュを買いました。<br />高速降りて1時間で上高地大正池に到着。

    中央道・長野道を通って上高地へ。平日なので高速道路はスイスイ。
    都内を抜けるまでが一番時間がかかったな。高速道路上で2回の休憩。
    梓川パーキングエリアは、ベーカリーショップがあったりで、なかなかGood!
    帰りの夕食用に野沢菜パンとりんごデニッシュを買いました。
    高速降りて1時間で上高地大正池に到着。

  • ツアーの自由時間は、大正池到着から3時間。<br />12:30から15:30<br />バスの中でお弁当(栗おこわと巻き寿司弁当)を食べておいたので、すぐにハイキングに出発。<br />焼岳が湖面に映ります。鏡面のような大正池の湖面に感激!

    ツアーの自由時間は、大正池到着から3時間。
    12:30から15:30
    バスの中でお弁当(栗おこわと巻き寿司弁当)を食べておいたので、すぐにハイキングに出発。
    焼岳が湖面に映ります。鏡面のような大正池の湖面に感激!

  • 平日のため、私たちのツアーの人たちしかいないような静かさ。<br />自分たちのペースで歩き始めると、それぞれが貸切のような状態になる。<br />信じられない。

    平日のため、私たちのツアーの人たちしかいないような静かさ。
    自分たちのペースで歩き始めると、それぞれが貸切のような状態になる。
    信じられない。

  • 「中千丈沢」の河原も貸切。<br />静寂の中で、立ち枯れの木とご対面。<br />梓川の流れしか聞こえません。

    「中千丈沢」の河原も貸切。
    静寂の中で、立ち枯れの木とご対面。
    梓川の流れしか聞こえません。

  • 田代湿原には秋が降りて来ていました。<br />白樺の向こうには黄色の湿原。<br />秋だな〜。

    田代湿原には秋が降りて来ていました。
    白樺の向こうには黄色の湿原。
    秋だな〜。

  • 田代湿原のT字路を右に1分。<br />「田代池」<br />池というより少し広い川かな。<br />透き通った水にたっぷり触ることができます。<br />冷た〜い。

    田代湿原のT字路を右に1分。
    「田代池」
    池というより少し広い川かな。
    透き通った水にたっぷり触ることができます。
    冷た〜い。

  • 田代湿原からは正面に穂高連邦がドーンと見えます。<br />先に進むと道が2つに分かれます。<br />「上高地自然探究路」の林間コースと梓川コース。<br />左側の梓川コースを進みます。

    田代湿原からは正面に穂高連邦がドーンと見えます。
    先に進むと道が2つに分かれます。
    「上高地自然探究路」の林間コースと梓川コース。
    左側の梓川コースを進みます。

  • 梓川コースも最初はクマザサの中の木道を進むのであまり面白くない。<br />半分くらい進むと、梓川の河原に出られる看板があり、そちらに進むと河原に出ました。<br />川の流れが急になってきた。

    梓川コースも最初はクマザサの中の木道を進むのであまり面白くない。
    半分くらい進むと、梓川の河原に出られる看板があり、そちらに進むと河原に出ました。
    川の流れが急になってきた。

  • こんなに透き通っていて、碧く輝くような水面は見たことない!<br />まがもがゆったりと泳いでいました。

    こんなに透き通っていて、碧く輝くような水面は見たことない!
    まがもがゆったりと泳いでいました。

  • 田代橋に到着。ゆっくり、まったり歩いて来たので、ここまで約1時間。ここでハイキングコースがまた2つに分かれます。<br />多くの人たちは、橋を渡って清水屋ホテルやウエストン碑のある梓川右岸コースを行きますが、私たちは橋を渡らず直進。梓川左岸コースを行きます。<br />最初ガイドブックを見たときに右と左が逆でこんがらがってしまいました。上高地では上流から見て右岸と左岸と言っているので、皆さんもご注意を。

    田代橋に到着。ゆっくり、まったり歩いて来たので、ここまで約1時間。ここでハイキングコースがまた2つに分かれます。
    多くの人たちは、橋を渡って清水屋ホテルやウエストン碑のある梓川右岸コースを行きますが、私たちは橋を渡らず直進。梓川左岸コースを行きます。
    最初ガイドブックを見たときに右と左が逆でこんがらがってしまいました。上高地では上流から見て右岸と左岸と言っているので、皆さんもご注意を。

  • まっすぐ左岸コースを進んで大正解!<br />こんな白樺の道を私たちだけで独り占め。<br />反対の右岸からはおばさま方の大きな笑い声が…。<br />私たちの所に届くのは少しトーンダウンして聞こえるのでホッ。

    まっすぐ左岸コースを進んで大正解!
    こんな白樺の道を私たちだけで独り占め。
    反対の右岸からはおばさま方の大きな笑い声が…。
    私たちの所に届くのは少しトーンダウンして聞こえるのでホッ。

  • 左岸コースは右に梓川、正面に穂高を見ながら進むことができます。<br />梓川越しの穂高連邦がきれいに見えるのは<br />「中の瀬園地」のベンチの正面。<br />人も少なく、ベンチに座って、お茶を飲みながら、ゆっくり穂高を楽しめます。

    左岸コースは右に梓川、正面に穂高を見ながら進むことができます。
    梓川越しの穂高連邦がきれいに見えるのは
    「中の瀬園地」のベンチの正面。
    人も少なく、ベンチに座って、お茶を飲みながら、ゆっくり穂高を楽しめます。

  • 田代橋から途中休憩しながら、ゆっくり歩いて30分。<br />上高地バスターミナルに到着。<br />秋ですね。<br />と、しみじみゆっくりできたのは、ここまで。<br />バスターミナルのバスの多さ、旗を持ったガイドさんの多さにびっくり。

    田代橋から途中休憩しながら、ゆっくり歩いて30分。
    上高地バスターミナルに到着。
    秋ですね。
    と、しみじみゆっくりできたのは、ここまで。
    バスターミナルのバスの多さ、旗を持ったガイドさんの多さにびっくり。

  • だって、河童橋が人で埋まっている!<br />バスでここまで来て河童橋だけ見て帰っていくツアーが多いんだって。<br />ここは都内より人が多そう。<br />毎日1時から2時の間はこんな混雑だそうです。<br />レストランの人が言っていました。

    だって、河童橋が人で埋まっている!
    バスでここまで来て河童橋だけ見て帰っていくツアーが多いんだって。
    ここは都内より人が多そう。
    毎日1時から2時の間はこんな混雑だそうです。
    レストランの人が言っていました。

  • 人込みを避けて、河童橋の先の小梨平キャンプ場内へ。<br />ほんの3分先に行っただけでまたまた貸切状態。<br />こんな澄んだ水が流れていて、下の水草が泳いでいるように見えるところに人が来ないなんて、もったいない。

    人込みを避けて、河童橋の先の小梨平キャンプ場内へ。
    ほんの3分先に行っただけでまたまた貸切状態。
    こんな澄んだ水が流れていて、下の水草が泳いでいるように見えるところに人が来ないなんて、もったいない。

  • キャンプ場内の橋の下に岩魚発見。<br />ホントにいるんだと感激していると、あれ〜たくさんいるぞ。<br />目を凝らすとたくさん岩魚がいるのでまたまた感激!<br />これを見ないとはもったいない。<br />

    キャンプ場内の橋の下に岩魚発見。
    ホントにいるんだと感激していると、あれ〜たくさんいるぞ。
    目を凝らすとたくさん岩魚がいるのでまたまた感激!
    これを見ないとはもったいない。

  • 今回のハイキングでキャンプ場内が一番穂高に近づけました。憧れの西穂高もくっきり、奥穂高・前穂高と続く穂高連邦の稜線がはっきりと見えました。<br />キャンプ場でホーッとしていると、山男風のおじさまが西穂高に登った時の武勇伝を話してくれました。<br />キャンプ場まで来てよかった。<br />

    今回のハイキングでキャンプ場内が一番穂高に近づけました。憧れの西穂高もくっきり、奥穂高・前穂高と続く穂高連邦の稜線がはっきりと見えました。
    キャンプ場でホーッとしていると、山男風のおじさまが西穂高に登った時の武勇伝を話してくれました。
    キャンプ場まで来てよかった。

  • 時間があれば明神池まで行きたいところですが、もう2:30。ちょっと時間が足りないなー。明神は次回の楽しみにして、次の楽しみケーキタイム。<br />五千尺ホテルは人があふれてる。河童橋を渡って「五千尺ロッジ」の「ル・ブラン」へ。<br />1台のアップルパイにリンゴ6個分も使っているというアップルパイ。1切れ420円。安い!<br />おいしい!<br />

    時間があれば明神池まで行きたいところですが、もう2:30。ちょっと時間が足りないなー。明神は次回の楽しみにして、次の楽しみケーキタイム。
    五千尺ホテルは人があふれてる。河童橋を渡って「五千尺ロッジ」の「ル・ブラン」へ。
    1台のアップルパイにリンゴ6個分も使っているというアップルパイ。1切れ420円。安い!
    おいしい!

  • 右岸も少し歩いてみよう。<br />木道を歩きます。<br />ほんの3分歩くとこの景色。<br />碧く澄んだ梓川越しの穂高。<br />ほれぼれ。<br />

    右岸も少し歩いてみよう。
    木道を歩きます。
    ほんの3分歩くとこの景色。
    碧く澄んだ梓川越しの穂高。
    ほれぼれ。

  • ここでもホーッと穂高を眺めていると、突然猿の親子が目の前に現れました。悠々と目の前を歩いて行きました。私たちしか見ていないのは、もったいない。

    ここでもホーッと穂高を眺めていると、突然猿の親子が目の前に現れました。悠々と目の前を歩いて行きました。私たちしか見ていないのは、もったいない。

  • 3:00過ぎ。やっと河童橋のラッシュが過ぎました。<br />と思ったら私も帰る時間だ。<br />お土産買わなくっちゃ。

    3:00過ぎ。やっと河童橋のラッシュが過ぎました。
    と思ったら私も帰る時間だ。
    お土産買わなくっちゃ。

  • まずは、河童橋右岸の白樺レストステーション。HPで5%引き券があったので、それを使いましょう。<br />「上高地カマンベールチーズチョコックキー」8個入り 550円<br />本当は400円のアップルパイが欲しかったんだけど売り切れ。仕方なく、隣の五千尺ロッジのアップルパイを1台買いました。試食済みだもんね。1台1680円。保冷剤+120円。

    まずは、河童橋右岸の白樺レストステーション。HPで5%引き券があったので、それを使いましょう。
    「上高地カマンベールチーズチョコックキー」8個入り 550円
    本当は400円のアップルパイが欲しかったんだけど売り切れ。仕方なく、隣の五千尺ロッジのアップルパイを1台買いました。試食済みだもんね。1台1680円。保冷剤+120円。

  • そして、河童橋左岸「五千尺ホテル」限定、『上高地の華』<br />りんごのカスタードパイ。6個入り850円。いい旅夢気分でやってたよ。試食もたくさん出ていました。<br />その後、急いでバスターミナル前の「アルピコショップ」へ。店頭で揚げている『半熟卵入りカレーパン』350円をゲット。アツアツで卵がとろけていておいしかったよ。

    そして、河童橋左岸「五千尺ホテル」限定、『上高地の華』
    りんごのカスタードパイ。6個入り850円。いい旅夢気分でやってたよ。試食もたくさん出ていました。
    その後、急いでバスターミナル前の「アルピコショップ」へ。店頭で揚げている『半熟卵入りカレーパン』350円をゲット。アツアツで卵がとろけていておいしかったよ。

  • こんな駆け足の上高地の旅でしたが、とても楽しめました。<br />これで6980円はお得!また来ようね、と話しながら帰途につきました。<br />追伸<br />帰りのバスが都内が混んだー。結局帰りもまた5時間。新宿に9時チョイ前に着きました。バスの乗り出があるな〜。また行くかは疑問です。

    こんな駆け足の上高地の旅でしたが、とても楽しめました。
    これで6980円はお得!また来ようね、と話しながら帰途につきました。
    追伸
    帰りのバスが都内が混んだー。結局帰りもまた5時間。新宿に9時チョイ前に着きました。バスの乗り出があるな〜。また行くかは疑問です。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2010/10/16 15:31:59
    上手に利用(*^^)v
    ご訪問ありがとうございます(*^^)v

    バスツアーも現地自由行動だったら上手に利用すればお得ですね
    上高地や立山などマイカー規制の所でもバスだと
    目的地直行出来たりしますもんね
    私はバスツアーではありませんが
    富山空港⇒立山室堂直行バスを利用しました

    独り占めの上高地を嬉しく拝見しました
    どうして日本人って(に限らないのかな?)
    素敵な所を見ようとしないんでしょうね?
    河童橋の混雑時間は13時から14時なんだ!

    もったいないけれど独り占めしたmiemieさんはお得感いっぱいだったことでしょうね

    川の左岸右岸はどこでも下に向かって左右ですよね(*^^)v

    都内混雑が、、、うんざりですね
    飛行機利用で北海道に戻らないとならない時にはやっぱり利用できそうもないないなぁ

    一票投じて失礼します

    miemieさん からの返信 2010/10/16 16:08:58
    コメントありがとうございます
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。


    > 川の左岸右岸はどこでも下に向かって左右ですよね(*^^)v
      →山歩き初心者の私は、知りませんでした!
       教えていただき、ありがとうございます。
       今度は迷わないと思います。

     立山の大好きです。
     夏に「ホテル立山」に泊まり、満天の星空を独り占め…と思っていたら、
     満月が邪魔で、星が見えにくかった…という経験があります。
     
     何か一つはずっこける私の旅です。

     北海道も大好きです。
     今年の冬は、流氷を見に行こうと計画しています。
     また、いろいろ教えてください。
     どうぞ、よろしくお願いします。

miemieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP