2010/09/01 - 2010/09/01
731位(同エリア916件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,194,044アクセス
- フォロワー12人
世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」をすべて周ることは大変な労力と日数が必要なため一番有名な場所だけを訪れました。
今でこそ、交通網が整備され誰もが容易く行くことができますが、以前は全て徒歩で険しい山道を歩いてやっとこの地に来ることができたのです。
熊野古道の一部である大門坂でさえ、暑さで登るのを諦めた私が情けなく思いました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那智山へは紀伊勝浦駅から始まります。
ここはあり日本でも屈指のマグロの水揚げがある漁港もあり、イルカ、鯨とふれあう太地くじら浜公園等もあり多くの観光客が降りていきました。 -
駅横には無料の足湯もあります。
ここは温泉でも有名な地でもあるのです。 -
駅から熊野交通バスに揺られて約25分で終点の那智山に到着します。
路線バスは途中の大門坂にも停車して多くの観光客が下車しました。 -
私はバスの終点である那智山で大門坂を少し下ってみました。
やはり熊野古道には歴史を感じました。 -
大門坂はこの先も数百mもあり、全てがこの様な坂です。
このまま下って再びバスで登ってきても良いのですが引き返しました。 -
大門坂を登りきったところです。
-
バスの終点の那智山から熊野那智大社では467段の表参道の階段を登らなくてはなりません。
-
熊野那智大社の鳥居が見えてきました。
-
世界遺産である「紀伊山地の霊場と参詣道」のごく一部ですが碑が建っていました。
-
熊野那智大社本殿
-
熊野那智大社本殿のとなりにある宝仏殿
-
熊野那智大社境内にはお寺があります。
那智山青岸渡寺です。 -
那智山青岸渡寺正面
全て木製の造りは壮観で、こんな山奥に造ったと感心します。。 -
那智山青岸渡寺をもう一枚
-
崖の上に建つ尊勝院
突き出る様に建っています。 -
熊野古道はこの先にも続いています。
那智高原を経て大雲取に行けますが巡礼の道として多くの巡礼者が歩いているようです。 -
尊勝院の三重塔
右には那智の滝が見えます。 -
周囲の庭木もよく手入れされて三重塔を引き立てています。
この場所は駐車場があり、車での参拝が可能です。 -
尊勝院から見た那智の滝
滝は上から見下ろした方が絵になりますがちょっと距離があります。 -
那智の滝への階段を下って行きます。
鎌倉時代の石段だそうです。 -
那智の滝は飛瀧神社境内のため拝観料が必要です。
-
ここが滝に一番近い場所です。
-
落下133m、幅13m、毎秒10トンが崖から落下します。
写真だとこのスケールが分からないのが残念です。 -
那智の滝の上部には紙垂(しで)が見えます。
実際には紙にはありませんが那智の滝は飛瀧神社境内にあるため信仰の一部として祭られています。
那智の滝にはバス停があり那智勝浦駅へ戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24