2010/10/05 - 2010/10/05
1059位(同エリア6006件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,115,482アクセス
- フォロワー190人
奈良の薬師寺の東塔は、今月末まで特別開扉中です。
そして、今秋より解体修理が始まるため当分見られなくなります。
東塔が見れるのも今のうち。
唐招提寺、前回行ったときは金堂の修理中で、工事のための屋根などで囲われてしまって、仏像類も見ることができず、中途半端な気持ちで帰ってきたことを覚えています。
そんな唐招提寺も修理は終わっており、本来の姿が見れるはず。
唐招提寺の駐車場に車を停めて、二つの伽藍を廻ってみます。
唐招提寺と薬師寺、雰囲気の違いがありますが、そのお堂といい、仏像といい、境内の雰囲気といい、双方ともものすごーっくすばらしい、日本ていいなぁと思わせる場所です。
そのあと、今、十一面観音立像を特別公開している、大安寺に行きました。
【写真は、薬師寺の東塔と西塔です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
唐招提寺の南大門です。
まだ開門前です。
駐車場には、一番乗りでしたが、門の前には先客が・・・。 -
唐招提寺の金堂です。
盧舎那仏坐像(国宝)、薬師如来立像(国宝)、千手観音立像(国宝)などなどの、すばらしい仏像が安置されています。 -
鐘楼があります。
梵鐘(重文)は、平安初期のものです。 -
戒壇です。
-
はす池の蓮には、朝露が。
-
唐招提寺の境内に咲く、萩の花です。
-
鑑真和尚御廟に向かう道沿いの土塀です。
-
門から御影堂の庭を見ます。
-
さらに境内の道を歩いて行きます。
-
門を入って、鑑真和尚御廟が見えてきます。
綺麗にされています。 -
鑑真和尚御廟を後ろから撮りました。
-
鑑真和尚御廟の近くは、とても苔が綺麗です。
-
新宝蔵に向かう、石畳です。
なんか面白いので、撮影しました。 -
国宝の経蔵(手前)と宝蔵です。
経蔵は、唐招提寺の創建前からあった米倉を改造したものといわれ、日本最古の校倉です。 -
唐招提寺、国宝三堂の揃い踏みです。
左から、金堂、講堂、鼓桜です。
毎年5月19日に、この鼓桜から、うちわまきが行われます。 -
唐招提寺、金堂の鬼瓦と鴟尾です。
-
唐招提寺から薬師寺に向かいます。
薬師寺一番組も薬師寺を見終わったときなのでしょうか、結構それらしき人とすれ違いました。 -
薬師寺の與楽門が見えてきました。
-
紫式部と白式部の競演です。
-
東僧坊では修学旅行生が。
おもしろい話術で、大いに笑いをさそっていました。 -
東僧坊には、金堂の薬師如来台座のレプリカがあります。
-
薬師寺の境内、金堂と東塔です。
この東塔も当分見られなくなります。
今日は、この東塔そして東塔の開扉が、一番の目的です。 -
大講堂です。
ご本尊は、弥勒三尊(重文、白鳳時代の作)で、後堂(うしろどう)には、国宝の仏足石と仏足跡歌碑が安置されています。 -
薬師寺の中門です。
西塔も見えます。 -
中門近くの勧進所で、抹茶をいただきました。
-
西塔(左)と東塔の相輪です。
-
一度南門から出て、休ヶ岡八幡宮にやってきました。
薬師寺の鎮守です。 -
東塔から見た西塔です。
知らなかったのですが、西塔も特別開扉されていました。 -
薬師寺の金堂です。
-
金堂の薬師如来像(国宝)です。
堂内はもちろん撮影禁止なので、レンズを交換して、外から望遠で撮りました。 -
西塔から見た東塔です。
西塔ですが、開扉だけでなく、内部に入ることができました。
西塔に入れるのは、11時から30分間の限られた時間だけのようです。 -
薬師寺の不動堂です。
堂前の石柱の囲みは何なのでしょうか。
このあと境内にある、聚寶館(無料)と大宝蔵殿(有料)に行きました。
今日から、聚寶館では‘鳥羽美花展’が、大宝蔵殿では特別公開‘吉祥天女のすべて’が始まっています。
どちらも、すばらしい展示物ばかりでした。 -
礼門を通してみた玄奘塔です。
額には‘不東’と彫られています。
三蔵法師・玄奘(げんじょう)の、インドへ達せずば東へ戻らず、という気概を込めた言葉からだそうです。 -
蕎麦切り‘よしむら’で昼食です。
来た道を戻って、唐招提寺の駐車場に行く途中にあります。 -
上は、梅とろろそばです。
下は、ざるそば、押し寿司、ひややっこです。
おいしく、いただきました。 -
大安寺につきました。
唐招提寺から、車で10分くらいのところにあります。
日本最古の寺の一つで、聖徳太子が平群の地に熊凝精舎を建立されたのが始まりで、だんだん大伽藍となってきたのがを、平城京遷都にともない、今の地に遷されて、大安寺となりました。
最澄、空海もここ大安寺で学んでいます。
また、菅原道真は、俗別当を勤められています。 -
大安寺の本堂です。
ここで今十一面観音立像のご開帳があります。
大安寺は1月23日の、がん封じの笹酒祭りも有名ですね。 -
境内にある、人間国宝の鹿児島寿歳さん原作の稚児太子像です。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆうこママさん 2010/10/07 22:21:30
- 唐招提寺の道
- こんばんは。
この道、いいですよね。
私も気に入ってます。
でも写真をとること忘れてました。
さすがのーとくんさん。
お写真を拝見し、大好きな唐招提寺を楽しんでます。
薬師寺のきらびやかさと唐招提寺のモノトーンの対比が面白く、両方ともとびっきりの仏像ぞろい。
奈良で最高の場所のひとつですよね。
大安寺もいい仏像が山盛り。
あ〜、また行きたいな〜。
- のーとくんさん からの返信 2010/10/09 07:10:28
- RE: 唐招提寺の道
- ゆうこママさん
おはようございます。
> この道、いいですよね。
> 私も気に入ってます。
この道、ちょっといいなっと思ったので、撮りました、
> 薬師寺のきらびやかさと唐招提寺のモノトーンの対比が面白く、両方ともとびっきりの仏像ぞろい。
この表現いいですね。
両寺の雰囲気の違い、どう書こうかと思っていたんですが、これですね。
唐招提寺から薬師寺にいったのですが、その間に曇りから晴れてきたので、なおのことぴったりです。
> 奈良で最高の場所のひとつですよね。
すごく、そう思います。
のーとくん
-
- morino296さん 2010/10/06 07:19:03
- 秋の奈良
- のーとくんさん
おはようございます。
秋の奈良、良いですね。
唐招提寺、薬師寺、それぞれ雰囲気がありますね。
薬師寺の東塔はたった30分の開扉なのですか?
人が集中して混み合いそうですね。
西塔もご覧になれて良かったですね。
大安寺へは行ったことがなく、いつか行ってみたいです。
morino296
- のーとくんさん からの返信 2010/10/06 22:54:04
- RE: 秋の奈良
- morino296さん
こんばんは。
書き込みありがとうございます。
秋の奈良、朝は曇っていたのですが、だんだん晴れてきて、気候も良く、唐招提寺、薬師寺も良く、いった甲斐がありました。
東塔も西塔も扉はずっと開いていて中を見ることができるのでます。
西塔の方は、11時からは中に入ることができました。
入れるのが30分というのは、周りの人が言っていました。
ちょっと、わかりにくい文章なので、ちょっと書き直しました。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38