2010/09/21 - 2010/09/28
24位(同エリア108件中)
HIROさん
息子の留学先へ、はじめての一人海外旅行を決行。
いざ、世界遺産の町サラマンカへ!
今回は、サラマンカ3泊4日、マドリー2泊3日の予定です。
関空23:15発のエミレーツ航空にて、ドバイ経由で、マドリーへは翌日13:45着。
マドリーから長距離バスで、2時間半…
ローマ橋の向こうにサラマンカの旧市街が見えてきました。
家を出て31時間後、半年振りに息子と会うことができました。
N●Kのラジオ講座を半年分聞いただけで、語学留学した息子ですが、何とか日常会話は不自由ないみたいです。
案ずるより産むが易しです。
息子が学校に行っている間は、一人で町をウロウロ。
治安もよく、のんびりとすごすことができました。
多くの国からの留学生たちが、そこで生活していました。
学生の町なんですね。
日本人の観光客には会いませんでしたが、欧州諸国の団体客(やっぱり旗を持っていた)には結構会いました。
歴史ある建物が今もそのまま、もしくは用途を変えて、現役で使われていることに感動。
観光の町ということで、大きな掃除機のついた車で、おそらく市の職員さんが、町中を掃除していて、道はとてもきれいです。
さすが、世界遺産の町です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜のプラサ・マジョール。
スペインで一番美しいと称されるサラマンカのプラサ。
夜中まで、地元の人たちで賑わっていました。
新学期ということで、大学の新入生歓迎会らしきものをしていて、女子大生たちが仮装して歌ったり踊ったり・・・学生街ならではの光景かも。 -
朝のプラサ・マジョール。
朝は、8時でもまだ薄暗く、10時頃に出かけると、朝食を取る人たちが、バルのテラスに。
のんびりと、ゆったりと時が流れます。
昼間は、日本とほぼ同じ気温ですが、湿気が無いので、日陰は少し肌寒く、朝、晩は、グッと冷えています。
この日の最高気温は約26度、最低気温は約8度でした。 -
プラサ・マジョールの柱のレリーフ。
スペインの偉人たち。
これは、セルバンテス。
多いのは、歴代の王ですが、中には・・・ -
こんな人が・・・
フランコと書いてあるのですが・・・すごく汚されています。
どうやら、スペイン人たちにもっとも嫌われている偉人らしく、いつも、トマトが投げつけられたりして、汚いのだそうです。
それでも、職員さんが、洗っているのだとか・・・ -
3泊お世話になったオスタルです。
プラサ・マジョールの北東すぐです。
オーナーの奥様は、北海道出身の方なので、予約もメールや電話でスムーズにできました。
お薦めスポットを聞いたり、お店を教えていただいたり、アットホームで親切にしていただきました。
バルに行って、午前1時頃帰ったら、この日の最終のお客さんが到着したところでした。
マドリーからの最終バスが着くのが、この時間になるのだそうです。 -
カードキーで、玄関と部屋の出入りをします。
中心地に近いので、買物しても、持ち帰って置きに行くことができました。
1つ星ですが、設備、セキュリティとも問題ありません。 -
改装して、3年くらいで、きれいです。
お掃除も行き届いています。
決して広くはないですが、スペイン時間は、夜中までバルですごすことも多いので、十分です。
ツインで、1部屋約40ユーロですから、助かりました。 -
貝の家(カサ デ ラス コンチャス)で息子と待ち合わせ。
15世紀末には、騎士団の宿舎だったとか。 -
貝の家とクレレシア教会との間の通り。
観光客、学生さんの姿が、たくさんあります。 -
貝の家の前にあるちょっとしたスペース。
ベンチがあったので、そこで息子を待つことに。
町中に色んな銅像が立っていて、小さな広場になっています。 -
貝の家は、今も現役の図書館として使われています。
-
約800年の歴史を持つサラマンカ大学正面。
ココに髑髏と蛙の彫刻があリます。 -
ちょうど高校生たちの集団(遠足?)がやってきて、
「あそこあそこ」と指差しながら、蛙を探していました。 -
みんな、同じあたりを探しています。
グ〇〇ルのMAPに写ってる辺りを私もパチリ。 -
みんなが指差している先が・・・
これです。
蛙・・・わかりますか?
見えたら、幸せになれるかも ^o^ -
姪っ子に頼まれたスノードーム。
髑髏の上に蛙。
サラマンカのシンボルです。
他にも“髑髏と蛙シリーズ”の御土産がいっぱいでした。 -
サラマンカのカテドラルは、新・旧ふたつの大聖堂。
入り口とは反対(裏側)から、鐘楼に上がることができます。
順路に沿っていくと、カテドラルの内部や様々な展示物を見ることができます。
旧聖堂は、町のいたるところから見えます。 -
カテドラルの中。
光が神々しい。 -
カテドラルの上から市内を一望。
クレレシア教会、貝の家方面。
通りには、テラスの準備をするバルが見えます。 -
新市街の遠景。
-
新市街に建つパラドール。
旧市街のさりげないオテルやオスタルの趣を見た後だけに・・・
学校?病院?と思ってしまいました。 -
パブロ通りとフェリペ通りの交差点。
左は聖エステバン修道院、右は貝の家方面です。
建物の角に、通りの名前がセラミックに焼き付けて表示されているので、地図を見ながら歩くのにとても便利です。
一人歩きするって息子に言ったら、道に迷ったら、誰かに地図を見せて、「ドンデ エスタモス?」って聞いたら、指差して教えてくれるからと言われました。
でも、表示を見ながら、歩いたらなんとかなりました。 -
ブラブラしてたら、ショーウインドウに、闘牛の絵や写真、マントや剣が飾られていました。
サラマンカにも闘牛場があって、前の週は、毎日闘牛が開かれていたそうです。
残念!
今回のたびのもう一つの目的は、闘牛を見ること。
マドリーまでオアズケです。 -
聖エステバン修道院に向かう。
ドミンゴ通り沿いには、5つ星のホテル、ACパラシオ・デ・サン・エステバン。
その生垣越しに見えるのがエステバンの鐘楼。 -
サラマンカ4日目、息子と待ち合わせたのは、聖エステバン前。
広場から、ドミンゴ通りを見ていました。
この道の交差具合がなんだか気に入りました。
道路の脇が駐車スペースになっているのですが、皆さん見事な縦列駐車です。
でも、近くに行ってみたら、結構、どの車もキズだらけでした。 -
聖エステバン前の広場からもカテドラルが見えます。
カテドラルは、街の色んな場所から見えていました。
見えると、自分の位置がわかってホッとしました。
でも、今日で見納めです。 -
聖エステバン修道院。
地元に住む日本の方のお薦めの場所です。 -
聖エステバンの回廊。
-
そんなに大きくはないのだけれど、美しい祭壇でした。
賛美歌が流れていて、荘厳でした。 -
サラマンカの空は、とってもきれいでした。
翌日は、息子とマドリーへ。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- スーポンドイツさん 2011/09/23 16:32:05
- サラマンカ♪
- HIROさん、こんにちは
関空23:15発のエミレーツ航空、実はこの飛行機の音が聞こえると窓辺に行き、夜空に光る姿を追うことがよくあるのです。この日も、HIROさんを見送っていたかもしれませんね。
ご子息に会いに一人旅、道行も面白い!ドキドキ、ワクワクでした。
サラマンカ大学って、800年もの歴史あるところなんですね。
学生の頃、「サラマンカの手帳から」という辻邦生の小説を読んだことがあります。内容は忘れてしまいましたが、サラマンカという響きがいつまでも心の残っていて憧れでした。
今回初めて市内散策させていただき、有難うございました。
蛙もアップして見つけましたよ\(^o^)/
スペイン通でお馴染みのみなさんのコメントを発見!
私たちはMILFLORESさんとスペインへ行く約束をしたまま、日ばかりどんどん経ってしまいました(~_~;)
すーぽん
- HIROさん からの返信 2011/09/25 10:51:03
- RE: サラマンカ♪
- スーポン様
こんにちわ。
> 関空23:15発のエミレーツ航空、実はこの飛行機の音が聞こえると窓辺に行き、夜空に光る姿を追うことがよくあるのです。この日も、HIROさんを見送っていたかもしれませんね。
お見送りありがとうございました。
何せ、あの日は、空港まで主人に送ってもらったものの、ちょうど入れ違いで、台湾旅行から帰国した義妹一家に、バッタリ空港で会って、『ちょうどよかった。兄ちゃんのせて帰って。』と言われ、一人旅の始まりから、なんとなく心細く、ホント、一人旅立ったものですから・・・
今さらながら、うれしくなました。)^o^(
> サラマンカ大学って、800年もの歴史あるところなんですね。
> 学生の頃、「サラマンカの手帳から」という辻邦生の小説を読んだことがあります。
へぇ〜、知りませんでした。
サラマンカが舞台の小説ですか?
読んでみたいですね。
> 蛙もアップして見つけましたよ\(^o^)/
きっと幸運が訪れますネ!
> 私たちはMILFLORESさんとスペインへ行く約束をしたまま、日ばかりどんどん経ってしまいました(~_~;)
ぜひ、スペイン体験していらしてください。
私も、また行きたいと思っていますが、ヨーロッパとなると最低6日?と思うと・・・仕事の都合を付けるのが、なかなか難しいです。
そうこうしている間に、息子が、11月中旬帰国するそうで・・・
あぁ通訳がいなくなってしまいます。
うれしいような、悲しいような・・・
不謹慎な母HIROでした。
-
- わんぱく大将さん 2011/04/09 18:57:42
- 16年前ですね
- HIROさん、お早うございます。こちらは11:45AM.
きょうもBCNはお天気よく、また、30度近くまであがるのでしょうか?
先ずはSG ファミリア、ご投票有難うございます。
HIROさんの旅行記で、サラマンカを発見! 私も16年前ですか? 阪神、淡路震災の時でしたね、サラマンカに留学しておりました。といっても、2カ月だけですが。懐かしい。 当時、ロンドンに住んでたので、
ロンドンに帰ったらまた、英語に戻り、スペイン語もどこかに行ってしまいましたが。。。 サラマンカで撮った写真も、いつか現像しないと思ってたのですが、自分でやる時間がなく、数十本のB&Wは時がきて、処分するしかなく(サモラ、アビラも一人で出かけて行って、撮ったのですが)なので、今回見せていただけたこと、感謝です。
懐かしの30代後半が蘇りました。
大将
-
- churros さん 2010/12/20 08:37:50
- !Hola! はじめまして?
- HIROさん、はじめまして。
サラマンカの旅行記拝見させていただきました、一度は行きたいな〜と思いながらまだ実現していない街なんですよ、私の場合仕事がカタルーニャとアンダルシアなのでノルテの方には中々縁が無くて行けてません。
昨日お会いしたJOECOOLさんやMirbellaさんの旅行記に、度々HIROさんのお名前が出ていたので気にはなっていたのですが、今日訪問させて頂きました。
churros
- HIROさん からの返信 2010/12/20 22:49:05
- RE: !Hola! はじめまして?
- churros様 こんばんわ。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
憧れのchurrosさんに書き込んでいただき、光栄です。
>
> サラマンカの旅行記拝見させていただきました、一度は行きたいな〜と思いながらまだ実現していない街なんですよ、私の場合仕事がカタルーニャとアンダルシアなのでノルテの方には中々縁が無くて行けてません。
お仕事20%遊び80%でしたっけ?^^
それが私には、なんともなんともうらやましい。
私もアンダルシアとカタルーニャには、2年前に行きました。
そうそう、バレンシアの中央市場の近くの屋台のchurros屋さんで、chocolateとchurrosを食べました。(^o^)
その場で揚げたてが食べられておいしかったです。
サラマンカは、Jamon もおいしいです。
是非行ってみて下さい。
>
> 昨日お会いしたJOECOOLさんやMirbellaさんの旅行記に、度々HIROさんのお名前が出ていたので気にはなっていたのですが、今日訪問させて頂きました。
もう皆様、凄くって、私なんか足元にもおよびません。
皆様の旅行記これからも楽しませてください。
HIRO
-
- Mirabellaさん 2010/10/19 00:55:36
- 思い出が詰まった町サラマンカ
- HIROさん、初めまして。
一人でサラマンカまで行かれたなんてスゴイです、緊張しますよね〜。
私も一人ドキドキで留学した時の事を思い出しました。思いきって会社辞めてスペインに飛んじゃったのです。
私もNHKのラジオ講座で勉強しましたが、「タクシーのおじさんに話が通じた!」とか、些細なことに感動したのを思い出します。
サラマンカの旅行記って案外少ないと思いますけど、落ち着いた良い町ですよね?プラサマヨールが美しい!タパスの美味しいバルも多い!しかも私が滞在していた時は、まだペセタで非常に安かったんです。バル巡りもされましたか?
留学していた時は、「とにかく言葉を覚えないといけない!」って気持ちが一番で、観光とか町の名所の情報ってあまり知らなかったんですよね。
おまけに、皆が何言ってるのかも良く分からなかった(+_+)
ずっとサラマンカ再訪したいと思いながら、去年も今年も行かなかったけど、来年は予定に組めるかな〜?なんて考えながら懐かしいサラマンカの様子を楽しませてもらいました。
Mirabella
- HIROさん からの返信 2010/10/19 22:24:27
- RE: 思い出が詰まった町サラマンカ
- Mirabellaさん はじめまして
書き込みありがとうございます。
ほんとに、ドキドキの一人旅でした。
息子も、何もわからないまま、4月に一人でサラマンカへ出かけました。
だったら、私だって!と行っちゃいました。
Mirabellaさんも留学されていたのですね。
どおりで、GWのスペインは、自由自在だったわけですね。
サラマンカは、学生さんが多くて、いろんな国の方が来られているのですね。
バルへ入ったら、やっぱり留学生の子が働いていて、ナイジェリアから来たって言ってたかな?
息子とは話が弾んでいました。
息子の行きつけのバルやオステルの奥さんのご紹介のバルやレストランなどを回りました。
大ざっぱな盛り付けがなんともスペインでした^^
タパスもおいしかったです。
息子は、どうやら、留学期間を延長するようです。
狭い街ですから、来年行かれたら、息子とどこかで遭遇するかもしれませんね。
また、楽しい旅行記拝見しに伺います!
アスタ ルエゴ〜
☆HIRO☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
30