サラマンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の留学先へ、はじめての一人海外旅行を決行。<br />いざ、世界遺産の町サラマンカへ!<br />今回は、サラマンカ3泊4日、マドリー2泊3日の予定です。<br /><br />9/21 仕事を午前で早退。<br />荷物が、詰めきれてなかったので、最終準備。<br />体重計に乗せたら、23kg・・・<br />さあ、減らさないと・・・<br />ペットボトルの緑茶・ジーンズをカット、本は、手荷物に。<br />御土産や液体系は、外せないし・・・<br />ちなみに、サラマンカでお世話になっている日本人の人への御土産は、息子のリクエストで、干し椎茸やひじき、息子への御土産は、ハヤシライスのルゥと参考書です。<br />なんとか、20?!?<br /><br />シャワーを浴びて、準備完了。<br /><br />18:30 主人の車で自宅出発<br />19:45 関空着、搭乗手続きをしようと思ったら、20:00〜ですって<br />    関空内で食事をとることに(機内食が出るから軽めに)<br />20:20 搭乗手続き(Eチケット)<br />    気になる荷物は、19.6? セーフ!<br />    コーヒーをのんで時間待ち。<br />    行ってきまぁすと<br />21:15 出国手続き、免税店で息子の御土産と私の口紅購入<br />    (口紅を入れ忘れてしまった。)<br />22:40 搭乗<br />23:15 出発<br /><br />ついに乗ってしまった。<br />もっとも不安なのは、ドバイでの乗り継ぎ・・・<br />英語もアラビア語もわからないんですけどぉ・・・<br />

一人旅 a Salamanca 番外編

13いいね!

2010/09/21 - 2010/09/28

28位(同エリア104件中)

2

34

HIRO

HIROさん

息子の留学先へ、はじめての一人海外旅行を決行。
いざ、世界遺産の町サラマンカへ!
今回は、サラマンカ3泊4日、マドリー2泊3日の予定です。

9/21 仕事を午前で早退。
荷物が、詰めきれてなかったので、最終準備。
体重計に乗せたら、23kg・・・
さあ、減らさないと・・・
ペットボトルの緑茶・ジーンズをカット、本は、手荷物に。
御土産や液体系は、外せないし・・・
ちなみに、サラマンカでお世話になっている日本人の人への御土産は、息子のリクエストで、干し椎茸やひじき、息子への御土産は、ハヤシライスのルゥと参考書です。
なんとか、20?!?

シャワーを浴びて、準備完了。

18:30 主人の車で自宅出発
19:45 関空着、搭乗手続きをしようと思ったら、20:00〜ですって
    関空内で食事をとることに(機内食が出るから軽めに)
20:20 搭乗手続き(Eチケット)
    気になる荷物は、19.6? セーフ!
    コーヒーをのんで時間待ち。
    行ってきまぁすと
21:15 出国手続き、免税店で息子の御土産と私の口紅購入
    (口紅を入れ忘れてしまった。)
22:40 搭乗
23:15 出発

ついに乗ってしまった。
もっとも不安なのは、ドバイでの乗り継ぎ・・・
英語もアラビア語もわからないんですけどぉ・・・

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の航空会社は、エミレーツ航空。<br />ワールドカップの選手団が乗ってたあの飛行機。<br />CAさんの独特のユニフォームが印象的です。<br />イスラムのCAさんは、ロングスカートとスカーフといういでたちです。<br /><br />なぜ、エミレーツ?<br /><br />一番の理由は、到着時刻。<br />サラマンカに、到着日中に着きたかったので、マドリーに到着する時刻が昼過ぎだと、RENFEやバスの乗継がしやすいのです。<br />息子は、大韓航空で行ったのですが、ソウルで1泊。マドリーに着くのが夜なので、不案内で不安なため、マドリーで1泊して、サラマンカに着いたのは、結局2日後だったのです。<br /><br />連続搭乗時間の分散もできます。<br />エコノミーの哀しさ・・・膝と腰がだるくなるので、途中で歩いたり、気分転換できるかなと思ったのです。<br /><br />過去2回、アムステルダム乗換えだったので、違うところもいいかな・・・ドバイ(アラブ)も少し味わいたいし・・・<br />エミレーツの機内食やサービスは良いと聞いていたので、体験したい。<br />写真は、チョリソーとマッシュルームオムレツです。(美味)<br /><br />21:00頃までにチェックインすればいいので、出発当日の午前中に仕事ができます。(場合によっては、一日できる。)<br />帰国も、17:20と翌日に影響しにくいのです。<br /><br />結構お薦めです。

    今回の航空会社は、エミレーツ航空。
    ワールドカップの選手団が乗ってたあの飛行機。
    CAさんの独特のユニフォームが印象的です。
    イスラムのCAさんは、ロングスカートとスカーフといういでたちです。

    なぜ、エミレーツ?

    一番の理由は、到着時刻。
    サラマンカに、到着日中に着きたかったので、マドリーに到着する時刻が昼過ぎだと、RENFEやバスの乗継がしやすいのです。
    息子は、大韓航空で行ったのですが、ソウルで1泊。マドリーに着くのが夜なので、不案内で不安なため、マドリーで1泊して、サラマンカに着いたのは、結局2日後だったのです。

    連続搭乗時間の分散もできます。
    エコノミーの哀しさ・・・膝と腰がだるくなるので、途中で歩いたり、気分転換できるかなと思ったのです。

    過去2回、アムステルダム乗換えだったので、違うところもいいかな・・・ドバイ(アラブ)も少し味わいたいし・・・
    エミレーツの機内食やサービスは良いと聞いていたので、体験したい。
    写真は、チョリソーとマッシュルームオムレツです。(美味)

    21:00頃までにチェックインすればいいので、出発当日の午前中に仕事ができます。(場合によっては、一日できる。)
    帰国も、17:20と翌日に影響しにくいのです。

    結構お薦めです。

  • ドバイに到着。<br /><br />関空を発って、約10時間<br />現地時間9/22AM4:00(日本時間AM9:00)<br />やっと、半分くらいです。<br /><br />アラビア文字だぁ。<br /><br />当たり前か。。。<br /><br />さぁて、どこへ行けばいいんだ?

    ドバイに到着。

    関空を発って、約10時間
    現地時間9/22AM4:00(日本時間AM9:00)
    やっと、半分くらいです。

    アラビア文字だぁ。

    当たり前か。。。

    さぁて、どこへ行けばいいんだ?

  • 空港職らしい人にチケットを見せたら、「アップステァー」と指を上向きに。<br />到着は、3階。<br />出発は、4階 みたい。<br /><br />わかってたら、とっても乗継しやすいです。<br /><br />着いてすぐに搭乗ゲートを確認に行ったら、マドリー行きだけが空欄。<br />ココでのトランジットが一番問題なのにぃ。<br />インフォメーションに聞きに行ったら、「夜が明けたら、また来て」と言われました。<br /><br />

    空港職らしい人にチケットを見せたら、「アップステァー」と指を上向きに。
    到着は、3階。
    出発は、4階 みたい。

    わかってたら、とっても乗継しやすいです。

    着いてすぐに搭乗ゲートを確認に行ったら、マドリー行きだけが空欄。
    ココでのトランジットが一番問題なのにぃ。
    インフォメーションに聞きに行ったら、「夜が明けたら、また来て」と言われました。

  • ドバイ空港の時計。<br /><br />どこかで見たような王冠マーク!<br /><br />さっすが、セレブ!<br />ROLEXだらけです。<br /><br />予定(4:45)よりちょっと早かったようです。<br />でも乗継まで、まだ、3時間以上あるよぉ・・・

    ドバイ空港の時計。

    どこかで見たような王冠マーク!

    さっすが、セレブ!
    ROLEXだらけです。

    予定(4:45)よりちょっと早かったようです。
    でも乗継まで、まだ、3時間以上あるよぉ・・・

  • ドバイ空港は、横長です。<br />空港内には、オアシスが2か所ありました。<br /><br />お店の数もいっぱい。<br />小さな売店までもが、24時間開いています。<br />珍しいものもあるけど、往路から、御土産もねぇ・・・

    ドバイ空港は、横長です。
    空港内には、オアシスが2か所ありました。

    お店の数もいっぱい。
    小さな売店までもが、24時間開いています。
    珍しいものもあるけど、往路から、御土産もねぇ・・・

  • なんだかキラキラしてる木

    なんだかキラキラしてる木

  • 七夕のように?<br />クリスマスツリーのように?<br />いっぱいキラキラしたものが付いていました。<br /><br />とにかく、キラキラ!<br /><br />GOLD専門のお店もあって、もう、キンキラキンです。

    七夕のように?
    クリスマスツリーのように?
    いっぱいキラキラしたものが付いていました。

    とにかく、キラキラ!

    GOLD専門のお店もあって、もう、キンキラキンです。

  • 御土産もちょっと違うな!<br /><br />これ、水タバコのパイプ。<br />これもキラキラ。<br />背の高さくらいのもあるんだけど、どうやって機内に持ち込むの?<br />って思ってたら、ちゃ〜んと、宅急便の受付がありました。<br /><br />ウロウロしながら、アラビア文字の本を1冊主人の御土産に。<br />往路から、買ってしまった^^<br />ユーロが使えるか聞いたら、「ユー キャン。」<br />そして、おつりは、3ユーロと3UAEディルハムでした。

    御土産もちょっと違うな!

    これ、水タバコのパイプ。
    これもキラキラ。
    背の高さくらいのもあるんだけど、どうやって機内に持ち込むの?
    って思ってたら、ちゃ〜んと、宅急便の受付がありました。

    ウロウロしながら、アラビア文字の本を1冊主人の御土産に。
    往路から、買ってしまった^^
    ユーロが使えるか聞いたら、「ユー キャン。」
    そして、おつりは、3ユーロと3UAEディルハムでした。

  • なんと、こんな御土産(?)も。<br /><br />展示?と思ったけど、なにやら、値段が書いてあるみたい。<br />これまた、さすがです。<br /><br />でも、買う人いるのかしら???

    なんと、こんな御土産(?)も。

    展示?と思ったけど、なにやら、値段が書いてあるみたい。
    これまた、さすがです。

    でも、買う人いるのかしら???

  • これは、UAEのト・イ・レ です。<br /><br />あっ空いてると思ったら、この形。<br />どう使うんだ??<br /><br />

    これは、UAEのト・イ・レ です。

    あっ空いてると思ったら、この形。
    どう使うんだ??

  • さすがハブ空港。<br />同時刻の出発便がいっぱい。<br /><br />夜が明けて、やっと、ゲートがわかりました。<br />210ですね。<br />

    さすがハブ空港。
    同時刻の出発便がいっぱい。

    夜が明けて、やっと、ゲートがわかりました。
    210ですね。

  • こっち、こっち。<br />一番端っこのゲートみたい。<br /><br />予定より少し早く、搭乗手続きが始まりました。

    こっち、こっち。
    一番端っこのゲートみたい。

    予定より少し早く、搭乗手続きが始まりました。

  • ゲートを入って、待っていたら、下をバスがたくさん行き来してます。<br /><br />その後、すぐ訳がわかりました。<br /><br />そこに見えている飛行機に乗るのかと思ったら、<br />誘導されて、階下へ。<br />スペイン人らしき人に「マドリー?」って聞かれ「シー」って答えたけど、<br />内心ドキドキ。<br /><br />バスで5〜6分程、色んな飛行機の横をすり抜けて、ド真ん中へ。<br />そこで、タラップを上がって、マドリー行きに乗り込みました。

    ゲートを入って、待っていたら、下をバスがたくさん行き来してます。

    その後、すぐ訳がわかりました。

    そこに見えている飛行機に乗るのかと思ったら、
    誘導されて、階下へ。
    スペイン人らしき人に「マドリー?」って聞かれ「シー」って答えたけど、
    内心ドキドキ。

    バスで5〜6分程、色んな飛行機の横をすり抜けて、ド真ん中へ。
    そこで、タラップを上がって、マドリー行きに乗り込みました。

  • 9/22 AM7:50発<br /><br />乗ってすぐ、スペインの時刻に時計を合わせました。<br />スペインは、時差が日本とは7時間、ドバイとは2時間です。<br />スペインは、5:50かな。<br />ここからは、スペイン時間に合わせていきます。<br />まだ、8時間くらい乗るんだよね フゥ〜<br /><br />約5時間後、地中海上を飛んでるみたい。

    9/22 AM7:50発

    乗ってすぐ、スペインの時刻に時計を合わせました。
    スペインは、時差が日本とは7時間、ドバイとは2時間です。
    スペインは、5:50かな。
    ここからは、スペイン時間に合わせていきます。
    まだ、8時間くらい乗るんだよね フゥ〜

    約5時間後、地中海上を飛んでるみたい。

  • 長〜い間乗ってるとどうやって時間をつぶそうかと思うんだけど、<br />ドバイ、マドリー便では、残念ながら、日本語チャンネルは、ポップスチャンネルだけ。<br /><br />もう一度、マドリー、バハラス空港からどうやって行こうかと復習して…<br />メモに、行き先やバス会社の名前をスペイン語で書いて…

    長〜い間乗ってるとどうやって時間をつぶそうかと思うんだけど、
    ドバイ、マドリー便では、残念ながら、日本語チャンネルは、ポップスチャンネルだけ。

    もう一度、マドリー、バハラス空港からどうやって行こうかと復習して…
    メモに、行き先やバス会社の名前をスペイン語で書いて…

  • 9/22 13:45 やっと、マドリーに着きました。<br />テルミナ4Sに着いたみたいです。<br /><br />ドバイから乗ってきた飛行機。<br /><br />見回したけど、日本人は私だけ・・・かも?

    9/22 13:45 やっと、マドリーに着きました。
    テルミナ4Sに着いたみたいです。

    ドバイから乗ってきた飛行機。

    見回したけど、日本人は私だけ・・・かも?

  • テルミナ4Sからは、シャトルでテルミナ4へ<br /><br />さて、荷物を取りに行かないと。<br /><br />同じ飛行機に乗ってた人の後ろに行ったら、出口の方向へ・・・<br />この人、荷物預けてなかったんだ!<br /><br />インフォメーションで預けた荷物のチケットを見せて「ドンデ?(どこ?)」って聞いたら、「わからないから、あっちで聞いて」と言われました。(スペインらしい・・・)<br /><br />ドアを入ったところに、ありました、ありました。<br />よかった。<br /><br />これまで、添乗員付きのツアーでしか来たことないから、こういうことが困りますね。

    テルミナ4Sからは、シャトルでテルミナ4へ

    さて、荷物を取りに行かないと。

    同じ飛行機に乗ってた人の後ろに行ったら、出口の方向へ・・・
    この人、荷物預けてなかったんだ!

    インフォメーションで預けた荷物のチケットを見せて「ドンデ?(どこ?)」って聞いたら、「わからないから、あっちで聞いて」と言われました。(スペインらしい・・・)

    ドアを入ったところに、ありました、ありました。
    よかった。

    これまで、添乗員付きのツアーでしか来たことないから、こういうことが困りますね。

  • 空港内の案内マップをもらって、息子に電話。<br /><br />地下鉄を乗り継いで、市内に出ようと思ったけど、息子に反対され、<br />タクシーでバス乗場まで。<br />Renfeを予約しようかとも思ったけど、乗り遅れたら困ると思って、毎時出ているバスを選択。<br /><br />ココで、役立ったのが、行き先メモ。<br />バスターミナルのある地名とバス会社の名前をタクシー運転手に見せたら、「シー」って。<br /><br />スペインでは、タクシーの空港やバス停での発着や荷物の積み込みに追加料金が必要です。<br />運転手さんは、降りるときに、そのことをちゃんと説明してくれました。<br />ただ、足し算と引き算が苦手みたい。<br />計算しようと、ペンを探してるんだけど見つからなくて、持ってるかと聞かれ、携帯ストラップにしているちっちゃいペンを「ツゥー スモール」と渡したら、「スモール」とにっこり。<br />でも、私が暗算するほうが早かったんですけどね。

    空港内の案内マップをもらって、息子に電話。

    地下鉄を乗り継いで、市内に出ようと思ったけど、息子に反対され、
    タクシーでバス乗場まで。
    Renfeを予約しようかとも思ったけど、乗り遅れたら困ると思って、毎時出ているバスを選択。

    ココで、役立ったのが、行き先メモ。
    バスターミナルのある地名とバス会社の名前をタクシー運転手に見せたら、「シー」って。

    スペインでは、タクシーの空港やバス停での発着や荷物の積み込みに追加料金が必要です。
    運転手さんは、降りるときに、そのことをちゃんと説明してくれました。
    ただ、足し算と引き算が苦手みたい。
    計算しようと、ペンを探してるんだけど見つからなくて、持ってるかと聞かれ、携帯ストラップにしているちっちゃいペンを「ツゥー スモール」と渡したら、「スモール」とにっこり。
    でも、私が暗算するほうが早かったんですけどね。

  • サラマンカ行きは、AUTO RES という会社のバスです。<br />サラマンカ1枚19.4ユーロでした。<br /><br />着いたのは、15:15くらいで、15:30と16:00のバスがありました。<br />バス会社の窓口のおじさんが、15:30は各停、16:00は特急と身振りとメモで、教えてくれたので、16:00のバスにしました。<br />このレシートみたいのが乗車券。<br /><br />掲示板に、バス乗場の番号が書いてあるので、それを確かめて…<br />3番です。

    サラマンカ行きは、AUTO RES という会社のバスです。
    サラマンカ1枚19.4ユーロでした。

    着いたのは、15:15くらいで、15:30と16:00のバスがありました。
    バス会社の窓口のおじさんが、15:30は各停、16:00は特急と身振りとメモで、教えてくれたので、16:00のバスにしました。
    このレシートみたいのが乗車券。

    掲示板に、バス乗場の番号が書いてあるので、それを確かめて…
    3番です。

  • 乗場は、階下にありました。<br />60番台の乗場もあります。<br /><br />スペイン各地へ行くバスが、並んでいます。<br /><br />指定席に座って、ちょっとホッとしました。

    乗場は、階下にありました。
    60番台の乗場もあります。

    スペイン各地へ行くバスが、並んでいます。

    指定席に座って、ちょっとホッとしました。

  • サラマンカまでの車窓。<br /><br />広大な土地にのびのびと牛や馬が放されていました。<br /><br />スペインの大地って言う風景が、延々続きます。<br />しかも特急ですから、高速道路を走るだけで、立ち寄る町もないのです。

    サラマンカまでの車窓。

    広大な土地にのびのびと牛や馬が放されていました。

    スペインの大地って言う風景が、延々続きます。
    しかも特急ですから、高速道路を走るだけで、立ち寄る町もないのです。

  • 風力発電の風車が見えます。

    風力発電の風車が見えます。

  • 羊みたいな雲。

    羊みたいな雲。

  • アビラの町・・・のはずですが・・・<br /><br />もちろん素通り。

    アビラの町・・・のはずですが・・・

    もちろん素通り。

  • 乗って、2時間半。<br /><br />見えてきた、見えてきた、サラマンカの町!!!<br /><br />(ココで過ごした様子は、“一人旅 a Salamanca”に・・・)

    乗って、2時間半。

    見えてきた、見えてきた、サラマンカの町!!!

    (ココで過ごした様子は、“一人旅 a Salamanca”に・・・)

  • サラマンカで、4日過ごして、Renfeでマドリーへ。<br /><br />ココからの移動は、通訳(息子)がいるから、安心^^

    サラマンカで、4日過ごして、Renfeでマドリーへ。

    ココからの移動は、通訳(息子)がいるから、安心^^

  • サラマンカ駅。<br /><br />のどかです。

    サラマンカ駅。

    のどかです。

  • アビラの街が見えてきました。

    アビラの街が見えてきました。

  • バスからは見えなかった城壁もRenfeからは見えました。

    バスからは見えなかった城壁もRenfeからは見えました。

  • 教会も。<br /><br />バスの路線は、町を挟んで反対方面をRENFEが通っているみたいです。

    教会も。

    バスの路線は、町を挟んで反対方面をRENFEが通っているみたいです。

  • アビラ駅。

    アビラ駅。

  • Renfeの切符(上)とマドリーのMetroの切符(下)。<br /><br />サラマンカから、マドリーのチャマルティン駅まで2時間半です。<br /><br />チャマルティンからは、荷物があるので、タクシーでソルまで。<br /><br />運転手さんが、着くまで、観光案内してくれました。<br />途中、レアル マドリッドのスタジアムの横を通ったので、ゲームはあるのかと聞いたら、ファンじゃないからわからないって言われました。

    Renfeの切符(上)とマドリーのMetroの切符(下)。

    サラマンカから、マドリーのチャマルティン駅まで2時間半です。

    チャマルティンからは、荷物があるので、タクシーでソルまで。

    運転手さんが、着くまで、観光案内してくれました。
    途中、レアル マドリッドのスタジアムの横を通ったので、ゲームはあるのかと聞いたら、ファンじゃないからわからないって言われました。

  • ホテルは、プレタ デル ソルすぐのモデルノです。<br /><br />今回のマドリーの目的は、闘牛とラストロ蚤の市。<br />ということで、息子の学校が休みの週末に合わせました。<br /><br />ソル駅周辺は、とにかく便利。<br />地下鉄でも、徒歩でも、すぐに行けます。<br />ただ、この辺は、スリが多いので有名。<br />週末とあって、おまわりさんがたくさんいました。<br /><br />9/29は、スペイン全土がストライキらしく、ギリギリかからなくてよかったです。<br />ただ、ベンタスへ行くときに動いていたMetroが、帰りに動いてなくて、違う経路で帰りました。<br />こういうことは、珍しくないそうです。<br /><br /><br />久しぶりの親子二人旅。<br />2泊3日のマドリーです。

    ホテルは、プレタ デル ソルすぐのモデルノです。

    今回のマドリーの目的は、闘牛とラストロ蚤の市。
    ということで、息子の学校が休みの週末に合わせました。

    ソル駅周辺は、とにかく便利。
    地下鉄でも、徒歩でも、すぐに行けます。
    ただ、この辺は、スリが多いので有名。
    週末とあって、おまわりさんがたくさんいました。

    9/29は、スペイン全土がストライキらしく、ギリギリかからなくてよかったです。
    ただ、ベンタスへ行くときに動いていたMetroが、帰りに動いてなくて、違う経路で帰りました。
    こういうことは、珍しくないそうです。


    久しぶりの親子二人旅。
    2泊3日のマドリーです。

  • アッという間に、最終日。<br /><br />9/27 息子に出国ゲートまで送ってもらいました。<br />   また、しばらく会えません。(涙)<br /><br />   バハラス内は結構時間がかかります。<br />   場所によっては、出国手続きからゲートまで20分以上かかります。<br />   余裕のつもりが、ゲートに着いたら結構いい時間。<br />   15:25発のドバイ行きで帰路に・・・<br />   と思ったら、搭乗時間になっても、飛行機が到着してない?!<br />   ザワザワしてるけど、ギリギリになって、遅れるとアナウンス。<br />   結局、16:00と表示が出ました。<br /><br />9/28 AM2:00頃ドバイ着<br />   空港の真ん中について、あのバスでターミナルへ。<br />   出発が3:10ということは、2:30にはゲートに行かないと・・・<br />   本当は、1時間くらいトランジットの余裕があるはずだったのに。<br />   でも、往路で目に付けたドバイの御土産もちゃっかりゲット。<br />   大阪行きは予定通り出発。<br />   時計を日本時間に合わせて・・・AM8:10(おお、始業時間だ。)<br />   17:20 関空着(おお、終業時間だ。)<br />       荷物を受け取って、バス乗場へ。<br />   19:00 リムジンバスに乗り込みました。<br />   20:45 自宅着。<br /><br />はじめてのツアーでない海外旅行、一人旅 a Salamancaも、これにて終了です。<br />       

    アッという間に、最終日。

    9/27 息子に出国ゲートまで送ってもらいました。
       また、しばらく会えません。(涙)

       バハラス内は結構時間がかかります。
       場所によっては、出国手続きからゲートまで20分以上かかります。
       余裕のつもりが、ゲートに着いたら結構いい時間。
       15:25発のドバイ行きで帰路に・・・
       と思ったら、搭乗時間になっても、飛行機が到着してない?!
       ザワザワしてるけど、ギリギリになって、遅れるとアナウンス。
       結局、16:00と表示が出ました。

    9/28 AM2:00頃ドバイ着
       空港の真ん中について、あのバスでターミナルへ。
       出発が3:10ということは、2:30にはゲートに行かないと・・・
       本当は、1時間くらいトランジットの余裕があるはずだったのに。
       でも、往路で目に付けたドバイの御土産もちゃっかりゲット。
       大阪行きは予定通り出発。
       時計を日本時間に合わせて・・・AM8:10(おお、始業時間だ。)
       17:20 関空着(おお、終業時間だ。)
           荷物を受け取って、バス乗場へ。
       19:00 リムジンバスに乗り込みました。
       20:45 自宅着。

    はじめてのツアーでない海外旅行、一人旅 a Salamancaも、これにて終了です。
           

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • c.makotoさん 2011/02/16 08:13:08
    こんにちわ
    こんにちわ
    UAEのトイレ変わってますね
    日本の和式トイレに似てますね〜
    洋式しか知らない人には、
    やりにくいでしょうね〜
    それではまた
    c.makoto

    HIRO

    HIROさん からの返信 2011/02/16 22:58:45
    RE: こんにちわ
    c.makoto様

    こんばんわ。
    たびたびのご訪問、さらに、御投票までいただきまして
    ありがとうございます。

    > UAEのトイレ変わってますね
    > 日本の和式トイレに似てますね〜
    > 洋式しか知らない人には、
    > やりにくいでしょうね〜

    うんうん。
    わたしなんか、飛行機から降りて、まずは、トイレ・・・
    と思ったら、コレだったので・・・?????
    主要目的も忘れて、コレは、写真とらなきゃって思っちゃいました。
    全部コレだと困っちゃったんですけど・・・ヨカッタ・・・

    > それではまた

    また、お会いしましょう^^

    HIRO

HIROさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP